人気ブログランキング |

りんごジャム♪

連休、いかがお過ごしですか~?

今日の私は、越してきたばかりの、この街を、自転車で探検しました。
とってもおいしいパン屋さんも見つけて、ゴキゲンです。


さて、少し前に、りんごジャムを作りました。
サンふじを使っています。
a0165538_2361142.jpg


切ったところ。
a0165538_2365331.jpg


今回はお砂糖を40%で入れました。
煮崩れてほしい時は、こんなふうに圧力鍋で加圧します!加圧時間は5分。
a0165538_2385431.jpg


ふたり家族なのに、こんなにデッカイ圧力鍋!?
という、ツッコミの声が聞こえてきそう(笑)。

自然放置で圧が抜けたら、超厚手の鍋に移し替えて、やや強火で煮詰めます。
a0165538_2325697.jpg

こげるのを気にして、とろとろ加熱はだめですっ!
やや強火で一気に!そうすることで、色つやがよくなります。


ちょっとゆるいかな、という濃度で火を止めて、すぐにビンに詰めます。
ビンとふたはあらかじめ、煮沸消毒します。
a0165538_23183233.jpg


ジャムは、ビンの口、ギリギリいっぱいまで入れて。
a0165538_23192527.jpg


ふたをしたら脱気をしておくと、常温保存でも長持ち!
最近は、食べきれる量ずつ作るので、今回は脱気しませんでした。
傷む前に食べちゃおう♪

ちなみに私の脱気の方法は、ゆるくふたをしたジャムのビンを、
湯煎でぐらぐら煮ます。
ギュッとふたをして鍋から取り出したら、逆さまにして冷まします。
ふたの中央がペコン!とへこんだら出来上がり!

パンに塗ってよし、ヨーグルトやスコーンにのせてよし!
べっこう色の美味しいジャムが出来ました~(^^)るるる♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-05-02 23:29 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by Bucha at 2010-05-02 23:43 x
たかこさん、こんばんは♪
引越しして、新しい街で新しい発見をする。楽しいですよね。
今日はお天気もよくて、絶好の自転車日和でしたね。

そしてリンゴジャム、美味しそうですね~☆
今日まさに、「煮込んでもりんごがシャキシャキ感が残って
ジャムっぽくならないのが悩み」と話していたところなんです。
圧力鍋で解決ですね!ありがとうございます。
リンクいただいていきますね☆
Commented by takacoco7 at 2010-05-02 23:59
Buchaさん、こんばんは♪

おーっ!速攻でのコメント、ありがとうございます~(^^)

今日は暑いくらいで、ちゃりちゃりと自転車こいだら汗かいちゃいましたよ。
風が気持ちいい季節なので、自転車、楽しいです!

圧をかけるのは反則技かな(?)と思わないでもないですが(笑)、
食パンに塗る時は、やっぱり、りんごはつぶれてくれなくちゃ、
パンがボコボコになっちゃいますから~。
短時間でできますし、ぜひ、やってみてくださいね~。

それから、リンクありがとうござます!
私の方こそ、リンクさせてくださいね!
Commented by amelia at 2010-05-03 14:51 x
たかこさん

こんにちは♪
今度はまた甘酸っぱそうな、おいしそう色したりんごジャムですね♪
前回、いちごじゃむを真似したはいいけれど、弱火だったようで濁ってしまい、再度挑戦したらたかこさんのように、真っ赤なジャムが作れました。
りんごじゃむも強火がポイントなのですね。去年、りんご狩りにいった知人から、紅玉を頂戴してりんごじゃむを作ったけど、これもまた美味しいですよね。
お休みは無いのかな?
Commented by jalenques at 2010-05-03 22:27
こんばんは~
りんごジャムおいしそう♪
圧力鍋いいですよね~。時間短くても煮込んである感じが。
このところりんごジャム作っていないので私も作ってみようかな~って思いました^^

新しい町はいかがですか?
おいしいパン屋さんどんなところかな?
いろんな発見!楽しみですね^^
Commented by takacoco7 at 2010-05-04 14:28
Ameliaさん、こんにちは~♪
真っ赤ないちごジャム!ルビー色の輝くジャムが出来た時は、すごくうれしいよね~!うふふ~。
紅玉でジャムと作る時は、皮も一緒に煮て、赤いりんごジャムにすると
これまた、きれいな色になります~(^^)
紅玉、おいしいよね~!私は生より加熱したりんごが好き♪
紅玉は、キャラメリゼして食べたいです~(^^)

連休中は、暦通りのお休みですぅ(^^)
むほほ、こんなに続けて休んだら、連休明けに出勤した時、
きっとボケボケで仕事にならないだろうな~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-05-04 14:35
jalenquesさん、こんにちは~♪
圧力鍋、もっと使いこなせたらな~って思うんですが、なかなか(^^;)
ジャム作りやプリンなど、お菓子に使うことの方が多いかもです~。
りんごは年中ありますから、こまめにちょくちょく作っています!

新しい町、知らない道を走るのって楽しいです(^^)
ただ、方向音痴なので、素敵なお店やおいしお店を見つけても、
再び訪れるのが至難の業です(笑)。

美味しいパン屋さん、買ってすぐに、隣にあった公園でパンをいただいたんですが、
カメラを持っていたにもかかわらず、空腹のあまりぱくついちゃったので
記録なしです~!
食べた後で、「なんで撮らないの?って言ってくれなかったのよ!?」
とオットに八つ当たりです~(笑)。
また行こうと思っているので、次回は紹介できるといいな。
・・・って、場所、うろ覚えですけど~!あうー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春キャベツとアスパラガスのパス... コストコで買ったもの、買えなか... >>