人気ブログランキング |

自家製酵母のスコーン! (りんごミックス酵母)

前回は塩味のクルミスコーン
今回は、あま~いプレーンのスコーンです。
a0165538_846478.jpg

これで、自家製酵母を使いきりました。
ほっ。

横から腹割れ。むふふ。
サックリ、ほろり。
冷蔵庫で寝かせたのは1晩だけ。


手作りのいちごジャムをつけていただきます。
a0165538_8482216.jpg


ぱか~んと割ったところ。
a0165538_8485742.jpg



・・・・・


今度の日曜日がお引っ越し。

土曜日は仕事を休んで、
前日じゃないと詰められないものを荷造りしようと思ってましたが
(これが結構あるっ!)
急きょ、新居で手直しの工事をすることになり、新居にいなくちゃいけなくなりました。

うはー、荷造りの仕上げは夜中になりそうです~(T-T)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-04-07 09:01 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by amelia at 2010-04-08 07:53 x
たかこさん

おはよう~
私ね、スコーンってぱさぱさしたものしか食べたことないから(飲み物必須)今だ作ろうと思っていなのだけど、たかこさんがぱさぱさ系が苦手な同志なのに、スコーンを作っているということは、きっと違うものなんだろうと踏んでます。いかに?
(といいつつ、イチゴの形が残っているジャムに釘付け♪)

土曜日は大変なことになりそうですね。
引越ししても、今のところのパン屋さん続けるのかな?
Commented by takacoco7 at 2010-04-08 10:01
Ameliaさん、おはよう~♪

カフェなんかで売ってる市販のスコーンは、パサッとしたものもあるよね。私もパサパサ系はあまり好きじゃないので、私の作るスコーンはしっとり系ですよ~(^^)
自家製酵母で作るとしっとり系になるように思う。BPタイプだと、焼きたてサックリ→冷めたらパサッ。
さすがの自家製酵母スコーンも、長くおくともっさりしてくるので、温め直すとふっくら(^^)そんな風にして食べてます♪

ふふふ、いちごの粒を残したジャムは、こういうおやつにぴったり!
パンに塗るものは、どろーんと溶けてほしい私です(^^)

引っ越しても、現職場のパン屋さんでのお仕事は続けます~♪
今より近くなるのよ、通勤時間が半分になるのでウハウハー(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かぼちゃのまるパン! クリームパン!あんぱん! >>