人気ブログランキング |

いちごのゼリー♪

先日の、いちごジャム
4パック買ったいちごのうち、1パックはデザートにしました。

いちごのゼリー。
a0165538_1337669.jpg

泡立てた生クリームと合わせていたらムース、と呼ぶところですが、
今回はつるんとした口当たり、なめらかなのどごしを求めたので
生クリームのまったり感は省きました。

ゼラチンをふやかす水分は白ワインで。

以前、お砂糖を減らして作ったら、減らし過ぎて、そっけない味になったので
今回は調整し、なかなかよい甘さになりました~♪

おうちで作ると、添加物なしなので安心。
シンプルな材料だけで、こんな美味しいのが出来るのだな~と
我ながら思うのです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-03-12 13:45 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2010-03-12 16:33
今日もお仕事でしたか? お疲れ様です♪

庭いじりと粉いじり・・ どっちも手の油分を取ってしまうのか、ここにきて大荒れの空模様ならぬ、手模様となっています(涙)

あの このいちごのゼリー すっごく美味しそうなんですけど!
そこらへんの下手な喫茶店やファミレスより、全然上です。

これはムースではなくて、のどごしつるん を求めてのゼリーなんですね。(個人的にムースよりゼリーが好き あっ でも私の口に入らんわね^^;)
ゼラチンを白ワインでふやかすなんて、オサレで大人です♪

これは今夜のデザートかしら? それとも夕べの?

そうそう まいにち食べたい の本、今日届きましたー!
青海苔の・・ なんだっけ?(今、手元にない)を明日作ろうかなぁって思ってます。

パンも焼きたい、お菓子も作りたい、庭もいじりたい でやりたいことたくさんです~!
Commented by takacoco7 at 2010-03-13 10:13
Amelia42さん、おはよう~♪

昨日は久しぶりのお休みだったので、長い時間、PCしてましたよ~。
もちろんパンも焼きつつ、なかしましほさんのクッキーも(^^)

手あれ、パンこねや庭いじり、きますよねー。少し暖かくなったらましになるかなぁ?

私もムースよりゼリー派なのよ~。生クリームがあんまり得意じゃないので、
プリンも濃厚とろとろのクリームタイプより、比較的ぷるんと固まったほうが好き!
ふふふ、白ワインは結構、冷菓には多用してます!
このゼリーは前の晩にいただいた残り(?)を撮ったものなのよ~。
8個も出来たので、うはうはです。→2人家族なのでたくさん食べられる!

なかしましほさんのクッキー、私も青のりのクラッカーだっけ、気になってました!家にある材料だけで出来るしね!
作ってみましたか~?お味はいかがでした~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大山バターのおはなし。 「黒ごまグリッシーニ」 >>