人気ブログランキング |

花かんざし、雲間草、ムーンライトフラグランス

鉢植えのお花と苗を買いました♪
4月に引っ越しを控えているというのに、今、買ってどうする!(^^;


花かんざし
a0165538_15454922.jpg

a0165538_1546535.jpg

まあるくて、かさかさする花びらが可憐な印象です。
つぼみのときは外側の花弁が濃い赤紫なのに、
開ききると、中の花弁は真っ白、赤紫の部分は見えなくなるんですね。
ちょっと悲しいー。


雲間草。くもまぐさ、とか、くもまそう、とか。
a0165538_15492849.jpg

お花の絵を描くとしたら、まずはこんなカタチを描きますよね!
5枚の花弁がきれいに並んだ、かわいい姿。
あまりの可愛さに買ってしまったけれど、夏が苦手だそうですねぇ。
暑さ厳しいこの土地で、夏越しできるかなぁ。


ムーンライトフラグランス。
ザルジアンスキアの商品名でしょうか。
a0165538_15525991.jpg

お花の形も好きですが、何といっても色!
内側は真っ白で、外側が濃い赤紫!
鉢を、上から見たときと、横から見たときでは、色の見え方が違うので
色違いで2鉢、持っている気分(^^)

このお花、植え付けの時に穂先が折れてしまったので、鉢の端っこに挿しましたが
挿し芽できるんでしょうか~?
どちらにしても、こんなに寒かったら発根しないだろうなぁ。

素晴らしい芳香があると書いてありましたが・・・、うーむ、「スバラシイ」?
確かにかなり香りがします。
菊菜(春菊)みたい。ハーブ系の香りのように感じました~。

寒い時期だから花が少ないというのもあるけれど、
春には引っ越す予定なので
ベランダはなるべく質素に、増やさないように努力してるんです。
でも、でも、つい、買ってしまうんですよねぇ。
一時、ベランダが鉢だらけになって、洗濯物が干せなくなりました(笑)。
ほどほどにしとかないと。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-02-20 16:08 | お花 | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2010-02-22 05:34
takacocoさん

おはようございます
どれもこれも春らしくてかわいらしいものばかりですね。
この時期、少し早い春を感じる花屋さんにでむくと、あれもこれも欲しくなってしまいますね。
takacocoさんの好みは、白くて小さな花でしょうか。
4月に引越しを控えているのですか? ブログは続けられるのですよね?
Commented by takacoco7 at 2010-02-22 10:01
Amelia42さん、おはようです~♪

ほんと、あれこれ欲しくなってしまって、置き場所がもうないのに増えてしまう・・・。園芸コーナーには行かないのが一番(^^;)

ココだけみると、白くて小さなお花が好みのようですが、実が正反対なんですよ(笑)。
大きくて鮮やかな花が好きです♪
例えば、小さな白いビオラより、大輪の濃い黄色のパンジーが気になります。
でも、この春はどうしたことか、小さくて白いお花に目が行きます。
なんで~?心境の変化でしょうか~???

引っ越しをしてもブログは続けたいなって思っています(^^)
ネットの切り替え時期などは多少、更新が滞るでしょうけれど、携帯でもアップできるようですし。引っ越し後もよろしくです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 椎茸の原木、育てています♪ 「レーズンとくるみのスコーン」 >>