タグ:食パン ( 362 ) タグの人気記事

しほさんの「チョコとココナッツのクッキー」とホップス

a0165538_10010939.jpg
「チョコとココナッツのクッキー」!
なかしましほさんのレシピです。


以前も書きましたが、
このレシピにはベーキングパウダーが配合されています。
a0165538_09443210.jpg
せっかく、おうちで作るのだから、
添加物は入れないでおこう!と、長く、省略して作ってきました。



でも、ある時、レシピどおりに加えてみたら!!!
格段に食感が軽やかになって、とってもおいしくなったんです。

添加物に対する考え方は、人それぞれで、
どれが正しいとか、間違っているとか、
主張するつもりはありませんが、
レシピに配合されているのには、意味があるんだなと知りました。



今回も、B.Pを入れています♪ ↓
a0165538_09443606.jpg
なんか、おかしいなーと思いつつ、
作り慣れているからと、あまり手順を読まずに作ったら、

最後に、2本の指で、ぎゅっと押さえるのを忘れてました!(;'∀')




さくさくさく・・・・(*´▽`*) ↓
a0165538_10040147.jpg
クッキーに高さがあるので、
中心部分のカリカリ感が足りないよ~。
ちゃんと平らにしないとダメね~。






そして、前回、
こんなことにしちゃったホップス。↓(過去画像)
a0165538_09130887.jpg
ほんっと!ごめん!
生地に謝ったわ~~~。
ほったらかして仕事に行ってゴメン!!!



今回は、寄り添いながら成長を見守り、
こんなの、焼けました。 ↓
a0165538_09445325.jpg


お元気そうで、なにより♪(*´▽`*) ↓
a0165538_09445826.jpg





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ココナッツとチョコのクッキー美味しそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


このクッキーには太白ごま油を使っています
 ↓
a0165538_10060056.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-24 10:07 | お菓子・ジャム | Comments(4)

黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス

a0165538_09123665.jpg
「黒ごま&チーズのラウンドパン」!

こちらのレシピをお借りして、
イーストをホップ種に換算。↓

色々と自分なりにアレンジしちゃったところもあるけど、
粉量はレシピどおり、200g。


前回、両端の上側に生地が足りなかったので、
均一な太さになるよう、気を付けたつもり。↓
a0165538_09124575.jpg


こんな感じで、焼成に入りました。 ↓
a0165538_09125058.jpg




焼き上がり~! ↓
a0165538_09125375.jpg
うーむ、天井が白いのは、どうしてよ。

レシピをよく見ると、焼成の最後に温度を上げるようになってる~。
後で気づいたわ~。



そして、やっぱり端っこの上、生地が足りてない。↓
a0165538_09125794.jpg
発酵は、しっかりできてると思うんだけどな~。
粉量を増やすか、もっと発酵をとるか、悩む。



断面まん丸~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09190034.jpg
かわいいな~♪

この型で焼くと、まん丸の筒状に焼き上がりますよ。↓


一般的なトヨ型って、楕円なんですって?(持ってないのよ)





そして・・・・。





また、やらかしちゃったよ。(ノД`)・゜・。






暑かったもんね、そうだよね。






仕事から帰ったら、大惨事。 ↓
a0165538_09130887.jpg
逃げ出そうとしてるよね?(;´Д`)




それでも、なんとかパンになったわ。 ↓
a0165538_09131263.jpg
完全に過発酵だったけど。


ホップス、ごめんよ~。
ホップ種が、継いで2週間も経っていて古かったので、
常温放置でもイケるかなって思ったの。
甘かった・・・・・。


しかし、なんですね、
タッパのふたを、持ち上げてる生地を見た時の衝撃ったら!
腰ぬけるわ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまチーおいしそうだけど、ホップスどうだったの?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

ホップス、意外と美味しかったわ~。



材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



みんなのお墨付き。↓
a0165538_10532598.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-22 09:32 | ぱん | Comments(2)

抹茶のうずまきラスクとホップス

a0165538_09363108.jpg
抹茶うずまきラスク♪(*´▽`*)

先日の、抹茶うずまきラウンドパンで、
ラスクを作りました。

なみなみと、ラインが入ってるので、
まっすぐ均等に切るのが簡単~。

でもちょっと、この間隔で切ると、分厚いかな。↓(過去画像)
a0165538_09420802.jpg




まずは乾燥焼き~。↓
a0165538_09363672.jpg
150℃で20分くらい。


溶かしバターを刷毛で塗ります。



お皿に出したグラニュー糖に、ギュッと押し付けて。↓
a0165538_09364050.jpg
手がしわしわ、とか、ガサガサ、とか、
そういうコメントは受け付けませんことよ。(-"-)



グラニュー糖、きらきら。↓
a0165538_09364651.jpg
この後、150℃で20分焼きました。


サクッとしてたけど、
もっと焼いてもよかったかな。

食感が思ったより強かったな~。
やっぱり分厚すぎたかな~。




そして、ホップスまた焼きました。↓
a0165538_09371776.jpg
絶好調~(*´▽`*)

キタノカオリ×ホップ種
サフなし

毎度、同じよなうな写真でスミマセン。
使いまわしじゃアリマセンよ。はははは。(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ラスク、カリカリおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



上品な苦みがおいしいです↓5月18日16:00まで
a0165538_09490957.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2017-05-17 10:44 | ぱん | Comments(0)

ホップスとたまごサンドとスカシすのこ

a0165538_12552067.jpg
ホップス焼きました~(*´▽`*)
最近、ホップ種が絶好調でして♪

キタノカオリ×ホップ種
サフなし


ほわほわで、とってもおいしい~♪

酒種の山食が一番おいしいと思っていたけど、
ホップスもいいなぁ~。(*´ω`*) ←浮気性



食パンなどの、大きなパンをのせる用に、
ちょっと大きめ、長方形のすのこを入手。
40×30センチです。↓
a0165538_12553462.jpg
四角ってイイですね~、バランスよく写真が撮れる♪
そして、すのこと台の間に隙間があるので、
焼きたてのパンを冷ますのにも使えます。

たまごサンド、作ろう~♪ ↓
a0165538_13002704.jpg
シンプルに、たまごだけ!



冷めたてをスライス~。↓
a0165538_12560512.jpg
食パンって、朝ごはんに食べることがほとんどなので、
半日、もしくは一晩ほど置いたモノを切ることが多いんですけど、
冷めたてって、ふわんふわんで、切りにくいですね~。



たまごサラダ作ります。↓
a0165538_13105739.jpg
前回もご紹介した松田のマヨネーズ
変なカタカナの材料は入っていません。
たまごの美味しさが感じられる、安心安全なマヨネーズ。

これも美味しかったけど、今度は辛口、買ってみよう~。

そして、たまごサラダには、ピクルス液を入れると美味しいよ~。



さささ、どうぞ、召し上がれ~♪ ↓
a0165538_13003191.jpg
パンは、サンドイッチ用の厚さより
分厚いのが好き♪(*´ω`*)
やわらかすぎて、下に敷いたパンがつぶれちゃったわ~。


いただきまーす!↓
a0165538_13003684.jpg
かじりかけ、ごめんあそばせ~♪

すんごく美味しい~!
たまごサラダのやわらかさと、クラムのやわらかさ、
マッチしてるぅ~(・´з`・)

ごちそうさま~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

たまごサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



メッシュになってないからこその、使いやすさがあります
 ↓
a0165538_09220771.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-05-15 09:26 | ぱん | Comments(2)

冷凍りんごでホップ種の種継ぎ実験!と、ホップ角食

a0165538_11050859.jpg
ホップ種の種継ぎに関して、
やってみたかった実験をしてみました。

これから夏に向かって、りんごが手に入りづらくなりますね。
お値段が高くなるだけでなく、質もグンと落ちます。

だったら、冷凍したすりおろしりんごで、種継ぎ出来ないかな?

上の写真、種継ぎ後、6時間くらい経った様子。
左が、すりおろしてすぐに冷凍したもの→自然解凍
右が、生のりんごをすりおろしてすぐに使ったもの

冷凍りんごは、急いでラップで包み、急冷凍しても、
空気に触れて、こんな色になります。↓
a0165538_11340339.jpg
種継ぎしたホップ種の泡も、
冷凍りんごを使ったものは濃いベージュ色です。




12時間経過後の、瓶の中。↓
a0165538_11051639.jpg
うむ、時間とともに、区別がつきにくくなってきました。




24時間後、ホップ種、完成~。 ↓
a0165538_11052475.jpg
右が、冷凍したりんごを使ったものです。
若干、色が濃いかなと思うけど、たいして差はないです。

ってか、瓶が汚いよ。


問題は、ちゃんと発酵するのか。パンになるのか。




なったみたいよ~♪ ↓
a0165538_11053451.jpg
角食です~。冷凍りんごで継いだ方のホップ種使用。
よぼよぼの見た目だけど、パンになれました。




しかも、想定外の、いいクラム(笑)。↓
a0165538_11054412.jpg
想定外なのかよ(*'ω'*)




これも、イイ感じ~。 ↓
a0165538_11054888.jpg
くんくんくん、強い個性がないホップ種、
いい香りだ~。


ということで、夏場のホップ種の種継ぎ、
ムリして「高価なのに傷んでるじゃんよ!?」なりんごに頼らず、
冷凍りんごでいきます!
(ホップ種の師匠からは、冷凍りんごはダメって言われたけど)





おまけ。

きなこビスケット。↓
a0165538_11060233.jpg
四つ葉のクローバーの型が好き~♪(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、今日も元気だね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これ可愛すぎる~↓
a0165538_10005572.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-08 11:56 | 自家製酵母 | Comments(2)

山食のクラム

a0165538_09302423.jpg
いつもの、酒種山食。

粉はキタノカオリ。
もっちもち~♪(*´▽`*)

継いだばかりの、新しい酒種は、
発酵も早くてぐんぐん伸びます~。

暖かくなって、発酵のスピードにびっくり~。
あ、でも、イーストよりは、ゆるゆるですよ。
室温23℃放置、5時間でややオーバー気味(ノД`)・゜・。

「仕事に行ってる間に、室温放置」が、
そろそろ厳しくなってきた~。



今回は、なんだかイイ感じだったの~。↓
a0165538_09351483.jpg
下のつまりも少なく(なくはない・・・(;´Д`))
きめが細かくて、しっとり。




こんなクラムが好きなんです。↓
a0165538_09351940.jpg
正しいのかどうかは、わからないけど~。

とってもおいしいんですよ。
(絶賛自画自賛中~)



大型連休もあと少し。
GWとは無縁の我が家は連休はなく、
普段どおりの、普通のお休みが単発でぽつぽつと。


ホントは昨年、やらなきゃいけなかった(根詰まりしてる~)
コーヒーの木の植え替えを、やっとしてあげられた~。↓
a0165538_10075923.jpg
新芽が活発に動き始めています。

この写真見たら、そんなに大きそうには見えないね?
高さは、ワタシの胸の辺りまであります。
重くて持てない、引き抜けない・・・

オットに手伝ってもらった~。(*´ω`*)


2012年3月に、我が家に来た時は、手乗りサイズのポット苗だったのに。↓

「5年後には、自家採取したコーヒーの実でコーヒーを淹れるぞ!」
と息巻いていたけど(笑)、まだ花が咲きません~。

咲く気、ある????





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酒種山食、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


もうすぐですね、母の日。↓
a0165538_10105973.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-05-06 10:23 | ぱん | Comments(0)

桜あんで折り込み食パン

a0165538_09402179.jpg
桜あんを折り込んだ、角食~♪(昨日の画像です)

酒種仕込みの生地で、桜あんを折り込みます。
3つ折りを、2回。
その後、カット~。↓
a0165538_09471325.jpg
棒状になった生地の真ん中から、編んでいきます。
三つ編みが4本。


このやり方、伊原シェフの本で見たんですけど、
パン教室で習った成形と同じだ~。
なんか、嬉しい~。


淡い桜色の折り込みに、でへでへ。↓
a0165538_09472001.jpg


この向きで型に入れるのね~。↓
a0165538_09472625.jpg


すんごく迷って、この時点で焼成に入ったら・・・↓
a0165538_09473744.jpg




は、早かった・・・・・。(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09474494.jpg
そっか、あんこがすごく入ってるし、
そんなに伸びないんだ・・・・・・。(´Д⊂ヽ




カット~。↓
a0165538_09475865.jpg
入れすぎでは!?と思った桜あん、
切ってみたら、そうでもないんですね~。




いただきまーす! ↓
a0165538_09480403.jpg
うはは~!すんごく美味しい~!
クラムは、みしっと詰まってるように見えるけど、
サクッと歯切れよく、ひきは弱い食感です。
桜の香りが、ぽわわわ~~~♪(*´ω`*)


そのままでも、サッとトーストしても美味しかったです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ちょっとボウズだけど、桜あんの食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


みんなで楽しめるプルアパートブレッドレシピ!
 ↓
a0165538_10005572.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-04 10:04 | ぱん | Comments(2)

酒種の角食 角ぷくを克服したら・・・

a0165538_09573600.jpg
久しぶりに、角食を焼きました。


イーグル×酒種

パン教室のレシピがベースになっています。
すんごく美味しい食パンだけど、
絶対、角ぷくが出来て、悩んでいました。



ホイロ後。焼成直前の図。↓
a0165538_09574181.jpg
くーっ!行きすぎたかっ!!!(ノД`)・゜・。
しかも、なんか、膨らんでるとこある~。




先日のパン教室で、角ぷく対策を習ったんです。




やってみたら・・・・。




まずまず?(*´ω`*) ↓
a0165538_09574585.jpg
底が浮足立ってるとか、
ま、まぁ、いろいろありますけど。

とりあえず、角っこの空洞は無くなりました♪





と、喜んでいたら。




横穴式住居付きでした。(´Д⊂ヽ ↓
a0165538_09575455.jpg
角っこの空洞とか言う前に、
根本的に、何か間違っている気がする・・・・・。


角食スランプ、抜け出せない・・・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

横穴式住居にはジャムを詰めたらいいんだよ、って
なぐさめてくださる方は、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


愛用しています↓
a0165538_09485584.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-30 10:08 | ぱん | Comments(0)

ホップス焼いて、小倉トースト

a0165538_08111143.jpg
ホップス~♪(*´▽`*)



嬉しい~!嬉しいよ~!
酸っぱくなってしまったと思っていたホップ種が、
無事だった~!やっほーう!



わずかに残っていた、酸っぱくなかった時代の、
古~~~いホップ種をもとに、継いでみました。↓
a0165538_08112273.jpg
ぐふふふ・・・・、
元気いっぱい、溢れちゃって、もう~、
飛び散って、そこらじゅう汚れて、大変よ♪(*´Д`)←喜んでいる


ある時、酸味が出てしまって、もうダメかと思ったけど、
古いホップ種、取っておくもんですね。
よかった、ほんとに。



伸び方ヘンだけど、底がモリモリしてるけど、
もうそんなの、どうでもいいのよ。
元気に焼ければ、それで。↓
a0165538_08111584.jpg
酸味ナシ、雑味ナシ。
ホップス、すんごく美味しいレシピだと思う~♪

粉はキタノカオリ。この粉も大好き。



そして、名古屋人には、当たり前?
ワタクシ、関西人には斬新な、小倉トースト。↓
a0165538_08113019.jpg
バターは、すでに、しみしみになっています。(*´ω`*)
ここへ、つぶあん、どっさりと!
おかわり自由です!

あんこは、容器に入って使いやすい、こちら。↓

卓上で、トーストにベタベタ塗っています(笑)。
最高~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうに焼けてるよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



これ、絶対便利!ほしい~!↓
a0165538_08264921.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-23 08:29 | ぱん | Comments(0)

パン教室で「中種法食パン」と「黒豆きなこブレッド」

a0165538_09330367.jpg
「黒豆きなこブレッド」!
先日、パン教室で習ってきました♪
この写真は、レッスンで焼いたもの。


ハードそうに見えるお顔だけど、
そうでもないんですよ(*´▽`*)


持ち帰り宿題生地、酒種仕込みの甘い配合です。
かのこ豆がコゲるので、皮生地で包みます。↓
a0165538_09331197.jpg


もう、でろんでろんの生地でして~。(ノД`)・゜・。↓
a0165538_09331543.jpg
どんだけ、粉ふるねん。(*´ω`*)




焼き上がり~♪↓
a0165538_09331914.jpg
なんかミイラみたいで、ステキ~♪(*´з`) ←褒めてます



気になるクラムは。↓
a0165538_09332956.jpg
うはははは!!!めっちゃ美味しい~!
黒蜜の香りがたまらん~。
きなこたっぷりの生地は、発酵が遅いけれど、
待つ甲斐あります、こうばしくて美味しいの~。

黒蜜は、原材料が「黒糖のみ」のモノを使います。

これが、濃くて美味しいんです。
水飴などが入っていない、本物の黒蜜。


そしてもうひとつ、「中種法食パン」!↓
a0165538_09333884.jpg
中種で作る食パンは、ストレート法とどう違うのか。
中種法だからこその、粉の選び方は。
生地の扱い方の違い、パンの特徴・・・すっごく勉強になる~!

そして、永遠の難題、角ぷくについても、
言及がありました。
な、な、な、なるほど!!!
目からうろこがボロボロ落ちましたよ。
活かせるかな、次回に。



しっとりと、きめの細かい、吸いつくようなクラム。
存分に味わうには、たまごサンドよね! ↓
a0165538_09341607.jpg
レッスンで、この、ふわふわ厚焼き玉子も習いました!
おいしい~!美味しすぎーっ!!!
絶対、家でもやってみよーっ!!!(*´▽`*)

今回も、内容の濃い、楽しいレッスンでした。
楽しかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆きなこも食パンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



母の日に作ろう!↓
a0165538_10105973.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-04-17 10:14 | レッスン | Comments(2)