タグ:自家製酵母 ( 49 ) タグの人気記事

ホップ種のパンケーキ

a0165538_10155484.jpg
パンケーキ、焼いたよ~。(*´▽`*)

同じ大きさに焼けない件・・・、どうにかなりませんかね~。
へもへもしたふちが、そそります~。(*´з`)


バターとはちみつで、いただきまーす! ↓
a0165538_10155835.jpg
ホップ種で仕込んだパンケーキ。
ほわほわほわ~~~♪




温冷庫を買ってから、ホップ種の種継ぎが絶好調~!↓
a0165538_10190201.jpg
ぷっしゅーーー!って溢れちゃったわ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

パンケーキおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


素敵なお皿♪↓
a0165538_10264175.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-02-10 10:47 | お菓子・ジャム | Comments(2)

ピオーネ酵母

a0165538_09054307.jpg
立派なピオーネを、たくさんいただきました(*´▽`*)
叔母さん、いつもありがとう!!!

広島県三次市(みよしし)が誇る、黒い真珠、ピオーネ。
大好き~♪



ワタシが普段使っている酵母は、
酒種、そして、ホップ種。

時々、用途によってはイーストも使うので、



自家製酵母は、2種類で手いっぱい。







酵母が減っていなくても、
酵母の元気を保つために、種つぎをする。→ 増える・・・・。



もう、ほかの酵母に手を出すなんて、
追われるに決まってるんだから。



ムリムリ。




剥いちゃったよ。 (;´Д`) ↓
a0165538_09055248.jpg
その瓶、なに。





まさか、ね。



あれま。 ↓
a0165538_09055689.jpg
言葉と違うじゃない。


複雑なオトメゴコロ・・・・・・。(*´ω`*)






48時間後。 ↓
a0165538_09060630.jpg
ひえ~~~~!(ノД`)・゜・。 ←嬉しい悲鳴





さ、パン焼こ~。(*´▽`*)







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

やめられない、とまらない、酵母マジック!
頑張って酵母を使ってね~!と、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


定番モノ!便利おすすめアイテム!
人気ブロガーが選ぶ、今絶対買うべき指名リストセール~!
  ↓
a0165538_08555324.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-18 09:19 | 自家製酵母 | Comments(2)

沸き上がるホップ種と、ホップス

a0165538_15173036.jpg
ホップス~!
この角度から見た山食が大好き。(*´▽`*)




今日は、ふたつ山。↓
a0165538_15173303.jpg



この谷間に、萌えます~(*´ω`*) ↓
a0165538_15173654.jpg
ホップスを焼きまくっているので、
酒種ちゃんが、ちょっぴりスネています(笑)。

よし、次は酒種山食、焼くよ~。約束する~。(ご機嫌とってる?)





種つぎ中のホップ種。 ↓
a0165538_15175892.jpg
下から、ぐにゅうぅ~んと盛り上がって、
うにょぉ~ん・・・・と何かが上昇気流(意味不明)。
上層部は、ぼこぼこと何かが沸き上がっている。
瓶の中で、一体、何が起きてるんでしょう?(*´Д`)

酵母って不思議。
生きてるんだぁ、育ってるんだなぁって思う瞬間。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


初めて見たドデカパン。ドデカパン?? ↓
a0165538_15274036.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-05-29 15:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

ホップ種の種つぎと、ホップス!

a0165538_09305276.jpg
今日は、いきなり、こんな画像でスタート。
全ての材料を、手順通りに混ぜ合わせたところ。

26℃が目標なので、うーん、まぁ、いいかしら?


ホップ種の種つぎ、3回目。
まだまだ、手際よく作業できません。


合わせた液種を、瓶に移したところ。では、種つぎスタート。 ↓
a0165538_09305720.jpg
この泡は、撹拌したことによる泡です、よね?
(よくわかんないから、誰かに聞いてみる)


全ての道具を熱湯消毒した・・・つもりでも、
あ、これ使うのに~、熱湯忘れてた~、とか、

茹でたじゃがいもが、やっと冷めた!
いざ、材料を合わそう!
と思ったら、ホップ液を煮出すの忘れてた・・・、とか。(これ泣きそう)




ぶくぶくぶく・・・。↓
a0165538_09311677.jpg
2時間半経過。
じゃがいも層が沈殿しています。
泡は、元気にぶくぶく上がっています。





ますます、泡が、ぶっくぶく。
粗くて、モコモコした泡に変化。 ↓
a0165538_09312102.jpg
スタートから9時間弱。
左のような様子になっています。
ふたをゆるめると、ぷしゅーっといって(写真右)、
下から内容物が沸き上がっています。




翌朝。 ↓
a0165538_09313297.jpg
指定の温度より、やや低い温度で管理しているので、
25時間半、置きました。

泡は無くなって、麹の粒がふわふわ。
じゃがいも層のお山が気になる。なんだこれ。



完成時は、おとなしいのよ、ワタシのホップ種。 ↓
a0165538_09313532.jpg


そして、初めて、ホップスを焼きました! ↓
a0165538_09504581.jpg
ホップスは、「ル パン ドゥ ジョエルロブション」の食パンです。
たまたま、料理通信の2013年6月号を買っていたので、
レシピ、持ってるんです~♪

ビックリしたのは、なんと!イースト入ってるんですね!!!
要る?と思いつつ、初めてなので、なるべくレシピ通りに。


粉はキタノカオリ。
セミドライイーストは、インスタントドライイーストで代用。


発酵が早いのは、ホップ液が50%も入ってるから?
サフのおかげ?





クラム~。 ↓
a0165538_09505385.jpg
ふわふわ、かる~い!
これ、すんごく美味しい~!


ワタシが、
「食パンは、もう、これだけでイイ!」と思った酒種山食と、
風味も食感も違って、これも美味しい!

うわ~、浮気心がむくむくと。(*´▽`*)

また焼いてみよう~。


みんなは、イースト入れてるのかなぁ?



今日も、見てくださって、ありがとうございます!


ホップスおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




新IFトレーも豊富にそろっています。↓
a0165538_10141484.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-05-12 10:17 | 自家製酵母 | Comments(2)

ホップ起こしのレッスンを受けました

a0165538_09334510.jpg
ホップ種の「プチパン」!!!

ホップ種。
やってみたいけど、お世話に手がかかるし、
レーズンと酒種の2本立てだけで、もう、手いっぱい・・・。

でも、手を出してしまったーっ!!!(*´ω`*)

昨日は、
そらママ。さんの、ホップ種起こしのレッスンに参加しました。



レッスンで、皆さんと一緒に焼いたプチパン。↓
a0165538_09333393.jpg
パカーンと気前よく開いたクープに、歓声が上がる(*´▽`*)


レッスンでは、ホップ種の起こし方、継ぎ方、管理の方法を中心に、座学。
そして、ホップを使ったプチパンを焼く。

レーズン種や酒種とは違った香り、味わい。
これがホップか~!(*´з`)



一通りのレッスンが済んだら、
そらママ。さんが用意してくださった、素敵なランチをいただきます。↓
a0165538_09331817.jpg
予め焼いてくださったパンと、
先ほどのぷちパン。贅沢食パン。温かいスープ。





美しい人参や、やわらかい豚肉のハムに悶絶。↓
a0165538_09331319.jpg
手になじむ、あたたかい食器は、作家さんのもの。


あああ~~~~~、ホップを習いに来たってことを忘れてしまう~。
(ランチを食べにきたんだっけ???←違います)


夢心地のまま帰宅し(笑)、持ち帰ったパンを一眼レフで撮る。↓
a0165538_09334893.jpg
こんなエッジが、宿題生地でも出るだろうか。(*´Д`)




クラムは・・・・。↓
a0165538_09335479.jpg

おおおおおーーーーーー! ↓
a0165538_09335683.jpg
キラキラ輝く、薄い膜に、見惚れる・・・・。
これ、ワタシが焼いたパン?
(生地を作ったのは先生です、焼いたのも先生です。笑)




宿題生地を、先ほど焼く。


まずクープ。↓
a0165538_09340512.jpg
ぬおーん、なんか、違う。
先生が横に立っていないというのは、とても心細い。






焼けました~! ↓
a0165538_09341019.jpg
焼きが甘かった気がしないでもないけど、
イイ感じ~!(*´▽`*)



素敵よ~! ↓
a0165538_09341335.jpg


3個焼いたんですよ、宿題生地。




そのうちの、ひとつに、事件が。




ここはよかったんだけど。↓
a0165538_09341802.jpg
異常な膨らみ・・・・・・。




全貌は。↓
a0165538_09342721.jpg
せんせーーーーっ!!!
またやってしまった~!!!
たんこぶパンになりました。

オチはいらんのやけど・・・・・・(ノД`)・゜・。




さて。

ホップちゃんの管理ですよ、今日から始まりますよ。
うまくいくかな~。



先生、とっても楽しいレッスンをありがとうございました。
新しい酵母との生活、楽しみたいと思います~。

ご一緒した生徒の皆様、ありがとうございました!



長々と、見てくださって、ありがとうございます!


ホップのプチパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓





a0165538_10103282.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-04-20 09:58 | レッスン | Comments(9)

バニラ入りカスタードプリン!と、いちご酵母その後

a0165538_10374546.jpg
カスタードプリン!

ワタシが好きなプリンは、
生クリームの入っていない、昭和のプリン。

たまご、牛乳、砂糖、だけで作ります。






今回は、特別に(?)、バニラビーンズ入り!↓
a0165538_10375130.jpg
マダガスカル産のバニラビーンズ
牛乳400gのプリンのレシピなら、これくらいでイイかなぁ?




牛乳を温めるときに、鞘も入れます。↓
a0165538_10375642.jpg
使う時は、鞘は取り出して~。





石窯ドーム(ER-MD500)の低温スチームで蒸します~。↓
a0165538_10380099.jpg
温度が上がりすぎないよう、オーブンが調整してくれるので、
スが入らず、なめらか。



バニラビーンズのつぶつぶ、
高級感があるわ~と思ってしまうのは、ワタシだけ?(*´з`)  ↓
a0165538_10380340.jpg







そのままでもいいんだけど、いちご、のっけちゃおうか♪↓
a0165538_10381080.jpg
いちごがたくさん出回ってますね~。
露地ものの、元気ないちごが流通する今が、本当のシーズン!
どんどん買うよ~、食べるよ~、ドボンもするよ~。(最後の、なに)





いただきまーす! ↓
a0165538_10381383.jpg
昭和プリンなのに、バニラの香りが加わるだけで、
パティスリーのようです~。(言い過ぎですか)


久しぶりのプリンは、オットにかなり好評で、
速攻で消費されちゃった。
また作るわ~。



ところで、完成したいちご酵母。↓
a0165538_10382415.jpg
ふふふふ・・・・・。イイ感じ。
昨年は、この、白いもろもろ、もへもへで悩んだものよ。

もへもへの、真面目な記事は、こちら



そして、前種。↓
a0165538_10393139.jpg
うへへへへ・・・・・(*´ω`*)

この続きは、また改めて。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プリン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




4月18日(月)15:00まで! ↓
a0165538_10563484.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-04-17 11:08 | お菓子・ジャム | Comments(4)

酒種山食!と、いちご酵母

a0165538_08452209.jpg
毎度、同じような写真ですが、使いまわしじゃありません(笑)。

いつもの酒種山食です。
今回は、キタノカオリ

インスタグラムで、
キタノカオリで作る、高加水のリュスティックが流行っているので、
ワタシもこの粉を買ってみたけど、
違うパンばかり作ってるわ~。どういうことかしらー!?(*´ω`*)



お山は、みっつ。↓
a0165538_08453041.jpg
今度はふたつ山で焼いてみよう。
と、いいつつ、ぼーっとしてて、つい3分割・・・。




少し前の写真ですけど。
いちご酵母、始めました。↓
a0165538_09260814.jpg
ふふふふふ・・・・・・。(*´ω`*)







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


ふちクッキー、これ楽しいかも~!
 ↓
a0165538_10092639.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-04-12 12:06 | ぱん | Comments(4)

パン教室、いちご酵母の「ハニーチーズのメランジェ」!

a0165538_11443338.jpg
「ハニーチーズのメランジェ」!!!

先日、訪れたパン教室で習ったのは、
いちご酵母で仕込む、贅沢なメランジェ。

アーレファインが配合されたその生地は、
風味豊かで、とっても美味しい。
いちご酵母の甘い香りと合わさって、なんて魅力的なの~!(*´▽`*)



クープは、包んだクリームチーズが見えるくらい、しっかりと。↓
a0165538_11240492.jpg
これは、持ち帰った宿題生地。
レーズンとくるみが、かなり入ってますから、
ホイロ後も、なんだかゴツゴツしていますね~。


「メランジェ」とは、フランス語で混ぜる、の意味です。
複数のフィリングを、たーくさん混ぜ込んだパンですね~。




焼き上がり~! ↓
a0165538_11241279.jpg
いやっほーう!
いちご酵母って、ほんっとーにいい香り!!!




焼き上がってすぐ、はちみつをたら~。 ↓
a0165538_11241471.jpg


クープからしみ込む~、しみ込む~。 ↓
a0165538_11241832.jpg
しみしみ~で、たまんな~い。(*´ω`*)




冷めたてをカット~! ↓
a0165538_11242363.jpg
ドーン!とクリチの存在感。
茶色い生地は、いちご酵母によるものなのか、アーレファインによるものか。
どっちもでしょうか~。

もう、すんごい香りですよ。
いちご酵母のパン、すんごく好き~(*´▽`*)

ラムレーズンと、くるみ、クリームチーズ、はちみつ、いちご酵母・・・。
こりゃ~、悶絶モノの美味しさでした。

さ!いちご酵母、起こそう~!



他にも2種、パンを習いました。
そのお話は、次回~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハニーチーズのメランジェおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ビックリ斬新な提案です!↓
a0165538_12134996.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-04-05 11:46 | レッスン | Comments(0)

シードミックスのスコーン!

a0165538_19442537.jpg
何年ぶり!?
スコーンを焼きました!
層になって、割れてまーす!いやっほーう!(*´▽`*)

佐原文枝さんのレシピを参考にしましたよ。



材料、合わせたところ。↓
a0165538_19435736.jpg
粒々してるのは、シードミックス。
使用した酵母は、レーズン酵母。


3日ほど寝かせて、じっくり熟成~♪
取り出して、切る~。 ↓
a0165538_19440583.jpg
本見ながら切ったのに、なんか、間違っちゃった。
8個のハズなのに。




牛乳を塗った時の、自然なつやが好き~。↓
a0165538_19441269.jpg




焼けました~! ↓
a0165538_19442061.jpg
切り落した端っこの生地、小さく切って、まとめているんですけど、
実は、本体より、この、端っこ寄せ集めが好き!
カリカリして美味しいの~♪




いただきまーす! ↓
a0165538_19443724.jpg
ふっくら~、しっとり~!
そして、角はカリカリっとして、おいしい~!
生地を寝かせる時間が長いほど、パンに近くなりますね~。

酵母のスコーンは、もそもそしなくて、好き(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シードミックスのスコーンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援をお願いします!↓




食パンアレンジレシピ、新たに追加!↓
a0165538_11361685.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-03-27 11:38 | お菓子・ジャム | Comments(0)

干し檸檬酵母と、手作りレモンピール!

a0165538_12222906.jpg
ふぉっふぉっふぉ・・・・・(*´▽`*)
ドライレモン♪




あんこさんの新刊を見て、
干し檸檬酵母を起こしたのは、いつだったっけ。→ 



酵母は、無事に完成したみたい~。 ↓
a0165538_12220938.jpg




オリもOKよ~。 ↓
a0165538_12221362.jpg


取り出したレモンのスライスで、レモンピールを仕込みました。



加熱時間、あまり長くないけど、
まずは本のとおりにね!





イイ感じに乾いた~。 ↓
a0165538_12223381.jpg


シロップ漬けの状態にするやり方も書いてあったけど、
ワタシは、お砂糖をまぶして保存する方法で。 ↓
a0165538_12224014.jpg
試しにひとつ、ぱくり。



あまじゅっぱぁーーー!(≧▽≦)
皮の苦味も、結構、きますねー。
市販の甘いレモンピールと比べると、オトナ味です!



うーむ、ちょっと硬いかなぁ?
やはり、もっと長く煮たほうがよかったかなぁ?




さーて。これで何作ろうかな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンピールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



新レシピ、登場~♪ ↓
a0165538_09243719.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-13 12:34 | 自家製酵母