タグ:自家製酵母パン ( 409 ) タグの人気記事

麹とご飯の酵母で山食

a0165538_08463213.jpg
もりっと山食!

イーグル×麹とご飯の酵母
サフなし


いつも、10キロ、買っています。(*´▽`*)↓


麹とご飯の酵母は、エキスのまま使用。
対粉15%にしてみました。

1次発酵は4時間→パンチ→1時間→冷蔵庫でオーバーナイト
で、イイ感じでした。

ホイロに時間がかかったなあ~。
2時間10分くらいでした。



レシピは、パン教室の酒種山食がベースです。



なんだか久しぶりに、好みのビジュアルになった~。↓
a0165538_08463734.jpg
もっと伸びてくれてもよかったんだけど~。




麹とご飯の酵母を仕込むとき、
冷ましたご飯が、もち麦入りだったんです。↓
a0165538_09094763.jpg
もち麦はどこだ?(笑)



前回、この酵母でフィセルを焼いた時も思ったけれど、
1次発酵が終わった時の生地、
だら~んと横に広がり気味。
加水の多い生地だと、きつそうかな~。





パンのお肌にも、もち麦。 ↓
a0165538_08464040.jpg





好みの食パンを焼くことができたら、
その日は、一日、ハッピー(*´▽`*)



おいしそう~♪ ↓
a0165538_08464621.jpg
トップのクラスト、やはり焼き色が付きやすく、
あやうく、焦がしちゃうところでした。

焼成温度、気を付けよう~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

麹とご飯の酵母で焼いたパン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日のおやつに、いかが? ↓
a0165538_07363447.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-22 09:04 | ぱん | Comments(0)

コーヒーゼリーと明太子フィセル

a0165538_09110046.jpg
夏に美味しい、ひんやりおやつ、
アガーでコーヒーゼリー♪(*´▽`*)

ぷるるん、ぷるぷるの食感が大好きで、
最近は、アガーを使うことが多いです。

ゼリー液を、ダバダバーッと容器に入れて冷やし固め、
四角く切って、こちらの器に盛りました。↓



アイスは、はせがわめぐみさんのレシピで、
牛乳アイス♪さっぱりして、美味しいの~。


さ!いただきましょう~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09110560.jpg
ミルク感がたっぷりで、少しシャリ感のあるアイスが
濃厚なコーヒーゼリーに合うのよ~。


ゼリーには、トラブリを入れてみました。

アイスコーヒーで作るコーヒーゼリーは、
時として、薄かったな・・・・・と思うこともあるんですが、
トラブリを少し入れると、
クッキリすっきりハッキリしたコーヒーの香りが味わえますよ。



はい、あーーーーーん!(*´▽`*) ↓
a0165538_09110904.jpg
おいしい~!すんごく美味しい~!
コーヒーのフレーバーは、これくらいしっかりついてないと、
物足りないよね~♪

美味しかった~(*´ω`*)



そして、昨日のフィセル、
明太子バターを塗りました。↓
a0165538_09111878.jpg
なんか、もっそもそですけど~(;´Д`)
トースターで軽く焼きますから、
バターが落ちないよう、下にアルミホイルをセット。



2~3分焼いたら、
バターはしみしみで、明太子がドーン! ↓
a0165538_09112449.jpg
うはははは!なんというシアワセなビジュアル♪


明太バターは、チューブ入りの明太子と無塩バターを同量で混ぜました。



いただきまーす! ↓
a0165538_09113095.jpg
絶賛歯形付きで、失礼しまーす!
とーっても美味しいよ~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コーヒーゼリーも明太フィセルもおいしそうだな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


パンやお菓子を冷ます間も、可愛らしく。↓
a0165538_09374019.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-21 09:41 | お菓子・ジャム | Comments(0)

麹とご飯の酵母で、細~いフィセル

a0165538_09091811.jpg
フィセル!

Fナポレオン×麹とご飯の酵母

これ、とっても細いです~~~。
長さは20センチくらい。
直径は、3センチ強、くらいかな?

クラストが多めで、ぱりぱりカリカリ。
噛みしめるほどにおいしさが感じられるパンです。




酵母は、fumiさんの「麹とごはんの酵母」です。↓



材料を合わせたところ。↓
a0165538_09094139.jpg
酒種が、ちょっとダメそうなの~。(;´Д`)
なんとなーく、酒種と似てるので、こちらを起こしてみることに。



1日経ったら、こんな感じ。↓
a0165538_09094763.jpg
ぷっしゅーっ!と、はじけました。
元気そう~♪(*´▽`*)





100gで仕込んだ生地を、2分割。
1本分の生地は85gです。小さいでしょう?



ほっそいのよ~。↓
a0165538_09092387.jpg
クープは、すーーーっと1本。




大きさ、写真じゃわかりづらいね?




大きさ比、こんなん、どう?↓
a0165538_09180649.jpg
iPhone7と比較。

わかんないよね~~~~。(*´ω`*)




ポンドバターと比較。↓
a0165538_09092864.jpg
ね?細くて短いでしょう?
可愛いフィセル、1本丸かぶりできますよ。
カリカリで、とってもおいしい~♪


麹を使った酵母は、焼き色が付きやすい気がします。
焼成温度、ちょっと気をつけなくちゃ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

細いフィセル、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


揚げないカレーパンも沢山ありますよ↓
a0165538_09313594.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-20 09:38 | ぱん | Comments(2)

左右の山がやっぱりヘンな山食と、食パン1斤袋

a0165538_09391245.jpg
ホップス~!

またまたホップ種で山食を焼きました。


先日も書きましたが、山と山の接する面が、ヘンです。



これも、こんな焼き上がり。(´Д⊂ヽうわーん ↓
a0165538_09391718.jpg
左の谷間は、ホイロの間に一体化し、
生地が上がってくるにつれて、引きはがされていきます。
谷は浅く、ここ、切ってみたら大穴があります。泣

右の谷間は、生地と生地の間は「触れている」程度の密着感で、
型入れした状態のまま、膨らんでいくイメージ。

なんだろな~。この現象。



ところで、保存用の1斤袋、イイの見つけました。



一般的な1斤袋って、長さが33センチくらいのものが多い。



正方形の1斤ならキレイに入るけど、
こんな感じの、横長の1斤食パンだと、
こんなふうに長さが足りず、口をしぼってとじるのがキツイ!↓
a0165538_09392428.jpg
ちんちくりんだわ~。(;´Д`)



でも、少し長めの袋なら、
口をキレイに蛇腹に折って、タイで留められますね! ↓
a0165538_09393433.jpg
ちょっとのことなんですけど、
毎日の小さなストレス、これで解消~♪


ちょっと長めの1斤袋は、こんなのとか。↓

こんなかわいいのもあるよ~。↓

こちらのヨーロピアン1斤袋は、
夏のイチオシアイテムセールで、お安くなってます!
今日までよ~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

なぞのへんてこりん山食、おいしそうなのにな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-16 07:25 | ぱん | Comments(0)

山食の「谷」の接地面について

a0165538_10223421.jpg
ホップスみたいな山食を焼きました。
サフなしで焼いてるので、「みたいな」パンです。

キタノカオリ×ホップ種
もちもち、しっとり、美味しい(*´▽`*)




ここ1ヶ月くらい、山食が変なんです。





いや、どーでもいいことなのかもしれない。





でも、イヤなんです~。(´Д⊂ヽ



成形した生地を型に入れますよね。
ホイロ後、隣り合う生地は、お互いに接してますよね。



それがね、片方は、接してるだけで、谷が深い。
もう片方は、くっついて一体化し、膨らむにつれ引きはがされ、
谷は浅くなだらか。↓
a0165538_10223936.jpg
なんだか、いつもこうなるんです。
3つの生地は、同じように成形してるつもりだし、
型に入れる時は、特に何も意識せず、
いつも通りに、「普通に」置く感じ。



ホイロ終了の時点で、山の上がり方に違いがあるので、
焼き上がりも、当然、このままなのです~。↓
a0165538_10224703.jpg
左の谷は深く、右は浅い。
こうなる時って、決まって側面の伸び方が荒々しく、
クラムに大きな穴も、結構あります。



いやーーー!<(`^´)>


なんでだろうなぁ。


原因がわからないので、対策も分からない。
スランプです~。


生地温ですか~?
そういや、最近、全く測ってない・・・。



どうでもいい・・・
かもしれないことで、スミマセン~。(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おいしそうだけど、気になるよね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-14 11:21 | ぱん | Comments(2)

ワンノットのバンズでコロッケバーガー

a0165538_11063032.jpg
でべそちゃんがカワイイ、ワンノット成形。

型に入れて焼いたら、側面に沿って生地が立ち上がり、
へもへもラインが出来ます。
これ、すきなんですよね~。(*´ω`*)



成形したところ。↓
a0165538_11063712.jpg
生地に小さな粒が見えるのは、レーズンです。

春よ恋100%×新レーズン酵母+セミサフ




ホイロ後ふっくら~(*´▽`*) ↓
a0165538_11064438.jpg



焼きたては、パツパツです! ↓
a0165538_11064955.jpg




冷めたてで、コロッケバーガーを作りました。 ↓
a0165538_11070427.jpg
ソースがダラダラ流れてくるし、
にんじんラペはこぼれるし。
キレイに食べるって、ムズカシイよね。(´Д⊂ヽ

そんな時は、ワックスペーパーでサッと包んでいただきましょう~♪
端っこ、ちょっとねじったら、袋状になるので、食べやすいです。


片手で1回ずつ取り出せるので、使いやすく、
サイズ感もちょうどいいですよ。↓







あああーーー、ソースがぁ~!(*´Д`)↓
a0165538_11071342.jpg
ソースたっぷりコロッケバーガー、おいしい~~~!
しかも、ボリューム満点♪



お盆の間、
「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg











ワタシが普段から実際に愛用しているものを、
いくつかピックさせていただきました。

このワックスペーパーもお安くなっています。
高級刷毛「極」や、
ちょっと長めで使いやすい食パン1斤袋などもあります。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コロッケバーガーおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

a0165538_09240347.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-11 11:31 | ぱん | Comments(0)

すももジャムとクリームチーズのねじねじパン

a0165538_07271153.jpg
すももジャムを巻き込んだ、ねじりんちょ♪
甘酸っぱくて、赤い色もキュートです~。



先日のすももジャムを塗って、
ぱたんと閉じたら、
カードで切り込みを~。↓
a0165538_07271616.jpg


ねじって、くるりん。↓
a0165538_07272182.jpg
もう、手も台も、べったべたよ。(´Д⊂ヽ





ホイロ後の様子~。↓
a0165538_07272709.jpg
型に入れなくても焼けますけど、
入れた方がカタチも揃うし、
ほどけて戻ろうとするコも、ちゃんとねじねじのまま焼き上がります。





焼き上がり~。↓
a0165538_07273440.jpg
春よ恋100%×新レーズン酵母エキス+微セミサフ
新レーズン酵母、ちょっと古かったので、
おまじないに、セミサフちょろり。


クリチは焼き上がってから、食べる時に~。 ↓
a0165538_07274008.jpg
横に切って、ぽちょんぽちょんと。
今回のクリームチーズは、キリ。
塩気や酸味がハッキリしてて、
パンのフィリングに使うのにぴったりです。


いただきまーす! ↓
a0165538_07274491.jpg
あまじゅっぱぁ~なすももジャムと、
クリチな濃厚な乳感が、とってもおいしいです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

すももクリチパン、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



夏のおやつに、簡単ヨーグルトバーク。↓
a0165538_07363447.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-10 07:39 | ぱん | Comments(0)

もちもちナンを焼きました、今回はなみだ形

a0165538_08493591.jpg
ナンといえば、やっぱりなみだ形ですか~?(・´з`・)

コッタさんにアップしたレシピでは、まん丸なんですけどね、
やっぱり、なみだ形の方が、ナンっぽい~?



レシピを、粉200gで仕込み、
セミサフをホップ種に替えました。

6分割~。


これ、まん丸に成形するとね、
フライパンで6回焼かないといけないけど、
なみだ形なら、フライパンに2枚置けるので、
焼くの3回で済む~(笑)!↓
a0165538_08495031.jpg
夏のキッチン事情、さっさと焼いてしまいたいよね!



そして、カレー塗って、枝豆トマトチーズ!↓
a0165538_08502559.jpg



こうやって、ナンにトッピングして、トースターで焼く・・・、
というのすら、

ええい!面倒じゃーーー!<(`^´)>
という方は、別添えで、食べながらのせても♪ ↓
a0165538_09004869.jpg
お手軽で、美味しいです。(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

なみだ形のカレーナンも、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


色んなアレンジカレーパンがありますよ。↓
a0165538_09313594.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-05 09:14 | ぱん | Comments(8)

明太子とクリームチーズの茹でないベーグル

a0165538_09375595.jpg
明太子とクリームチーズの茹でないベーグル!!!

って、それってベーグルなの!?(・´з`・)



前々から気になってた、チューブ明太子を買ってみました。↓
a0165538_09380032.jpg
350g入りで、税込1469円。
冷凍です。


明太子のパンって大好きなんですけど、
普通に明太子買ってきて、中身をこそげ出して、
まな板も包丁も手もグダグダで・・・・、
なかなかに面倒なんですよね。


半シャリ解凍の時点で必要分を出し、
また冷凍庫へ。
一応、再冷凍はよろしくないみたいですけど、
その辺は自己責任で。
完全に溶かしてしまわないように気を付けながら。
(って、そういう問題じゃない!?(^^;))



明太子と無塩バター、同割です。↓
a0165538_09380727.jpg
初め、分離したみたいになりますけど、混ざります。




勤め先にあるパンを真似たんですが、
どんな生地かよくわからなかったので、
加水多めのベーグルでいこう~!

ソレドオル×ホップ種+微セミサフ
ソレドオルは、ボリュームの出やすい準強力粉。
扱いやすい粉です。



成形、こんな感じ~。 ↓
a0165538_09381413.jpg
これが、すごく難しくて!
生地をまくと、明太子バターが向こう側から出まくり、
手もこね板もべったべた。とじ目もくっつかない!


成形したら粉を付け、飾りクープを。 ↓
a0165538_09382107.jpg



ホイロは浅めにして、ケトリングなしで焼きました。↓
a0165538_09382969.jpg
うっひょー!とってもイイ感じ!


すももシロップの炭酸割りをお供に、
いただきまーす! ↓
a0165538_09384338.jpg
おいし~!すんごくおいしい~!
お店のパンとよく似てます。(自画自賛も甚だしい)


もっちりして、ひきもあり、
でも少しふっくらして、ボリューミー。
こんなパン、好き~♪



クラムこんな感じ~! ↓
a0165538_09385019.jpg
明太子とクリームチーズって、素晴らしい組み合わせ♪
なんて美味しいの~。

これ、絶対また作ろう。
明太子がチューブ入りだから、フットワーク軽いわ~(´▽`*)


この明太子バター、バゲットにも合うよね。
作ってみたいな♪
この暑いのに、高温焼成!?(;'∀')


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

明太子クリチなんちゃってベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09240347.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-04 10:03 | ぱん | Comments(0)

夏に食べたい枝豆とチーズのパン

a0165538_09105767.jpg
夏ですね~。バテバテよ~。

夏らしいパンを焼きたいな。
枝豆にしよう~(*´▽`*)



枝豆は、生地にこね入れました。
その方が、パン全体に馴染んで美味しい気がします。↓
a0165538_09103769.jpg
成形時に、スモークチーズの角切りを包みます。




レシピは、こちらを改造。↓

酵母を、セミサフからホップ種に換算し、
粉をソレドオルに替え、
フィリングを枝豆チーズに替えました。
(元レシピからかけ離れたか!?)

ふかっとしながらも、ふわふわすぎない。
お食事パンとして、食べやすく美味しい生地です。


焼く時に、とろけるモッツアレラチーズをトッピング。↓
a0165538_09104321.jpg
モッツアレラって、ぴよよーんと伸びて
楽しいんですよね~(笑)。←美味しさを褒めよ



焼けたよ~!(*´ω`*) ↓
a0165538_09104760.jpg


このパンは、絶対焼きたてがおいしいよね~。↓
a0165538_09023362.jpg


といいつつ、冷める~、早く~、食べたい~、
と叫びながら、撮る。(笑)↓
a0165538_09110149.jpg
これはインスタ用か。(*´з`)




いただきまーす! 
ぴろろろろ~~~~~~!↓
a0165538_09110545.jpg
いやっほーう!
すんごくおいしい~!めっちゃおいしい~!
チーズも枝豆も、しっかり塩味が効いていて、
夏のパンとして最適!

いやいや、きっと年中おいしいね~(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

枝豆チーズおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09251381.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-08-01 09:28 | ぱん | Comments(2)