タグ:自家製酵母のお菓子 ( 29 ) タグの人気記事

酵母で作る、バナナのチョコマフィン

a0165538_08370824.jpg
バナナ入り♪チョコマフィン~(*´▽`*)

あんこさんのレシピをお借りしました。

シュクレ×ホップ種

型は、12個取マフィン型です。ミニサイズですね♪

ちなみに、この型にぴったりなグラシンカップは、
グラシンケース 5F です、なんと1000枚入り!(*´▽`*)ははは

あっ、こちらは216枚入りだ!こんなのあったのね。
1000枚入り買っちゃったよ。(*´▽`*)ははは

ってか、216枚って、なんだ???半端だね。




バナナ、のせる~、というか埋め込む~。↓
a0165538_08371500.jpg
バナナがデカすぎて、
マフィン生地がブリッと出ちゃったわ。(;'∀')



焼きたて~! ↓
a0165538_08371983.jpg
あら~、バナナ黒くなっちゃった~。(ノД`)・゜・。



おいしそうだね~。↓
a0165538_08374109.jpg
焼きたては、表面がカリッとして、とってもおいしい♪
時間とともにしっとりして、それもまたおいしい♪






マフィン型に入り切らなかった生地を、
手持ちのベーキングカップに入れて焼きました。




扉を開けたら、でろでろでろ~~~~~。↓
a0165538_08372300.jpg
きゃーーー!こわいよ~(ノД`)・゜・。




取り出して、窓辺できちんと撮ってみる。↓
a0165538_08381127.jpg
ちゃんと撮っても、やっぱりコワイ。(´Д⊂ヽ



でもね、ほんとのこというと、この溢れてデロデロしたところ、
すんごく美味しかった~(笑)。ホントよ。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バナナマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今年も梅シロップつくるよ。↓
a0165538_09512123.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-07 08:55 | お菓子・ジャム | Comments(2)

アメリカンチェリーのチョコマフィン

a0165538_09233751.jpg
アメリカンチェリーのチョコマフィンを焼きました(*´▽`*)
初夏のおやつですね~。

シュクレ×ホップ種

あんこさんのレシピです。


アメチェ、今年は多く出回っているような。
豊作だったのかしら~♪ ↓
a0165538_09234343.jpg
ミニマフィン型に1個ずつのせます。
この小ささが、かわいい~。




焼きたて~♪(*´▽`*) ↓
a0165538_09234729.jpg
思いのほか、マフィン生地が膨らんだわ~。




少し冷まして、ほの温かさが感じられるくらいが好き。
さ!いただきましょうか。 ↓
a0165538_09235591.jpg
食べるの、もったいないね~。




でも食べちゃう。いただきまーす! ↓
a0165538_09235969.jpg
ぬおおおおーーーーー!おいしい~~~!
ホップ種で一晩寝かせた生地は、しっとりしていて、
適度なずっしり感もあって、すごく美味しい♪
ほっぺた、落ちちゃうね!(*´ω`*)

酵母のお菓子、また作りたい~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アメチェのチョコマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


かわいい~! ↓
a0165538_09403964.jpg









インスタグラム ↓
a0165538_11322151.png




[PR]
by takacoco7 | 2017-06-04 09:54 | お菓子・ジャム | Comments(0)

ホップス!と、レモンのミニチョコマフィン!

a0165538_09132246.jpg
ホップス~♪
なんとなく、ホップスはふたつ山で焼きたくて。
酒種は3つ山で。
なんでだろう~?(*´ω`*)





ホップ種で、あんこさんレシピのミニチョコマフィン! ↓
a0165538_09130406.jpg
レモンシロップを漬けた時の、レモンスライス。
なんだか、へにょへにょですけど、美味しいの~。




甘いからかな~、しっかり焼けちゃった。↓
a0165538_09131052.jpg
しかも、流れ落ちようとしてるし~。(ノД`)・゜・。


でも、濃厚チョコマフィンに爽やかさがプラスされ、
とってもおいしい~。(*´▽`*)
ちょっと、気に入っちゃった♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンチョコマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ミニサイズのサンドイッチ作る?↓
a0165538_08580200.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-06-26 09:41 | お菓子・ジャム | Comments(4)

レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!

a0165538_10035111.jpg
レモン!
すっぱぁ~い!(*´▽`*)


とても酸っぱくて爽やかで、クエン酸たっぷり(笑)!
夏はレモンですよ~。すっきりしますね~。




ずらずらずら~~~っと。↓
a0165538_10040018.jpg




シロップ仕込みました。↓
a0165538_10040546.jpg
梅シロップが出来るまで待ちきれない。
レモンシロップは、1週間ほどで飲みごろだそうで、
こちらを先に、いただくことになりそう♪
楽しみ~楽しみ~(*´▽`*)




そして、アメリカンチェリーが姿を消す前に、
どうしても作りたかった!



あんこさんレシピの、酵母で作るチョコマフィン! ↓
a0165538_08444163.jpg
ミニですよ~♪
酵母はホップ種、
チョコは、森永 クーベルチュールチャンクスイート です。





このマフィンは、焼き方がポイント。
ミニなので、焼きすぎるとバサッとなっちゃうの。
生だった生地が、焼けたその瞬間にオーブンから取り出す!
むずかしいな~。(*´Д`)


焼きすぎた?
言ってるそばからコレだよ~~~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_08445117.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_08445538.jpg
いやいや、そうでもなかったみたい♪
どっしりしたチョコレートと、甘酸っぱいチェリー。
初夏の楽しみなんです~。
おいしかった~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ楽しみだね~、マフィンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


アイスバーの新レシピ、続々更新! ↓
a0165538_09541830.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-06-22 08:53 | お菓子・ジャム | Comments(8)

酵母で作る、濃厚チョコレートボール!

a0165538_09403106.jpg
あんこさんレシピ、「濃厚チョコレートボール」!
レーズン酵母仕込みです。


濃厚っていうくらいですからね、
チョコ星人が満足するほどの、チョコ率ですよ(*´ω`*)



今回のチョコは、こちら。
ヴァローナ フェーブ カライブ 300g ↓
a0165538_09401662.jpg
カカオ分66%の、ほろ苦いビターなクーベルチュール。
ナッツを思わせる香ばしさが魅力です。


ちょっと大きいな、溶けるかな、と思ったけど、↓
a0165538_09401804.jpg
真ん中がくぼんで薄くなってるので、
砕かなくても、すんなり溶けました。




溶かしたチョコと、ざくざく刻んだチョコが入った生地、
酵母の力でさっくり感を出しますよ。
しっかり寝かせて、カット、丸めます。 ↓
a0165538_09400257.jpg
あらま、なんか、ごつごつ。(*´ω`*)




焼けました~。 ↓
a0165538_09400724.jpg
えー?みんな、丸める前の四角いカタチに戻ってる?
どーして~?



冷めたら、粉糖をまぶして、
いただきまーす! ↓
a0165538_09403525.jpg
おいしい!すっごーくおいしい~!
このチョコの味、大好きだ~!(*´▽`*)
ミルキーで甘い、スイートなチョコより、
ダークでビターなチョコが好き。
こりゃうまい。

手も、口も、床も(!?)、粉糖で真っ白コナコナになって、
食べています。

アナタもおひとつ、どうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・




今日は、予約投稿。

朝からドキドキのお出かけです。
このお話は、写真の準備が出来て、心が平常心に戻ったら(笑)、
またご紹介しますね。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

濃厚チョコレートボールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




美味しいチョコで作ってこそ、美味しいチョコのお菓子が出来るのです。
 ↓
a0165538_12364427.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-04-19 07:32 | お菓子・ジャム | Comments(6)

シードミックスのスコーン!

a0165538_19442537.jpg
何年ぶり!?
スコーンを焼きました!
層になって、割れてまーす!いやっほーう!(*´▽`*)

佐原文枝さんのレシピを参考にしましたよ。



材料、合わせたところ。↓
a0165538_19435736.jpg
粒々してるのは、シードミックス。
使用した酵母は、レーズン酵母。


3日ほど寝かせて、じっくり熟成~♪
取り出して、切る~。 ↓
a0165538_19440583.jpg
本見ながら切ったのに、なんか、間違っちゃった。
8個のハズなのに。




牛乳を塗った時の、自然なつやが好き~。↓
a0165538_19441269.jpg




焼けました~! ↓
a0165538_19442061.jpg
切り落した端っこの生地、小さく切って、まとめているんですけど、
実は、本体より、この、端っこ寄せ集めが好き!
カリカリして美味しいの~♪




いただきまーす! ↓
a0165538_19443724.jpg
ふっくら~、しっとり~!
そして、角はカリカリっとして、おいしい~!
生地を寝かせる時間が長いほど、パンに近くなりますね~。

酵母のスコーンは、もそもそしなくて、好き(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シードミックスのスコーンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援をお願いします!↓




食パンアレンジレシピ、新たに追加!↓
a0165538_11361685.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-03-27 11:38 | お菓子・ジャム | Comments(0)

美味しいチョコで!切り株のチョコレートクッキー!

a0165538_09525753.jpg
あんこさんの本から、「切り株のチョコレートクッキー」!
何度もリピートしています、とっても美味しい~。


こちらの、お気に入りクーベルチュールを使っています。
 ↓
森永 クーベルチュールチャンクスイート 1kg
12%OFFで、2128円(税込セール価格)
スッキリした苦味が、美味しいんです、このチョコ。





さぁ、焼くよ~!の図。 ↓
a0165538_09532078.jpg
細目グラニュー糖をまぶしています。




焼けました~! ↓
a0165538_09532438.jpg
ここ!この、チョコの塊がたまらない~(*´▽`*)
あんまり大きいと、切りにくいんだけど、
可能な限り大きめで混ぜ込むと、美味しいね~。





さささ、おやつにしましょうよ。↓
a0165538_09530987.jpg
ホットレモネード、淹れますから。
あたたまりますよ。



ぱくっ。 ↓
a0165538_09531362.jpg
美味しすぎる~!なんて美味しいんだ、たまんない。
ちょっと手のかかる生地の仕込みも、
この美味しさを思うと、なんてことないのよ~。

たくさん仕込んで、バレンタインに配っちゃう?(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

切り株クッキーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こんなのも可愛いね。↓
a0165538_10023478.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-01-28 10:19 | お菓子・ジャム | Comments(2)

切り株のチョコレートクッキー!

a0165538_11253990.jpg
「切り株のチョコレートックキー」!

あんこさんの新刊から!
皆さんが焼いていらっしゃるのを拝見して、
ワタシもー!と、あたためまくって、何日経っただろう?(*´Д`)
やっとです~。




チョコを刻む。これくらいの大きさで、どう? ↓
a0165538_11254915.jpg
チョコレートは、大東カカオクーベルチュールスイート
生地は、4日寝かせて、サクサク軽い感じを目指しました。




今から焼くよ~!の図。 ↓
a0165538_11255698.jpg
この厚み!ワタシには初めてのボリュームです!




焼けました~! ↓
a0165538_11260061.jpg
細目グラニュー糖が、イイ「切り株感」を醸し出してる!
もっと縦に裂けてくれてもよかったな~。




すんごい存在感だ~。 ↓
a0165538_11260563.jpg




いただきま~す! ↓
a0165538_11261264.jpg
きゃーーーっ!!
なんだ!なんだ!すんごーく美味しい~!
刻んだチョコが、程よく溶けて、生地に馴染み、
大きめに残ったものは、粒状にとろりとしたまま、そこにある。

そして驚いたのは、食感!
2センチ幅に切った、ボリューミーな厚みなのに、
さくさくっと、ほどける感じ。

でも、しっとりしたチョコが残っているおかげで、
乾いた感じは全くなく、濃厚なチョコをそのまま食べてるような・・・、
もう、なんて言ったらいいかわからない!(*´▽`*)



チョコ刻むの、ちょっと億劫だなって思ったけど、
ガンガン刻んで、じゃんじゃん入れましょう~。
また作るー♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!
切り株クッキーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



辻口シェフのタルトタタン!ワタシにも作れる?
 ↓
a0165538_09553158.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-09 10:01 | お菓子・ジャム

自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。

a0165538_08233323.jpg
チョコマフィン!
お嫁入り便に入れるために焼きました。

粉はドルチェ。
酵母は、ピオーネ酵母元種です。





小さなミニマフィン型に、キレイに生地を入れるってムズカシイ! ↓
a0165538_08233851.jpg
あちこちに、びちょーんってこぼれて、はみ出て、大惨事です(T_T)

でも、酵母が発酵して出した気泡を、つぶしたくないんです。
絞り袋に入れて絞れば、効率よく、キレイに流せるんですけどねぇ。
なんか、泡がつぶれそうじゃない?絞り袋に入れると。



結構、もりもりな量・・・・。 ↓
a0165538_08234392.jpg
この後、クーベルチュールを差し込むつもりだったけど、
溢れそうなので、やめました。
よって、チョコなし、生地だけ。

あんこさんの1冊目の本のレシピです。





オーブンの中で、ぐんぐん、気持ちよく膨らんだ~。 ↓
a0165538_08235777.jpg
チョコを入れないと、甘さ控えめ。
大好きな叔父さんに送ったので、ちょうどよかったかもしれない♪



ところで、なぜだか、なかなか届かなかった、あんこさんの新刊
やっとこさ届いて、夜な夜な、読みふけり、
前回の本より、格段に内容が濃くなって、わかりやすくなって、
改めて、あんこさんのすごさを痛感。



そして、あんこさんの中種を仕込んでいます。 ↓
a0165538_08380548.jpg
普段のワタシの種と、水分量が違うので、
ちゃんと本のとおりに仕込みます。

もう、酵母やら、種やら、瓶がいっぱい。(*´ω`*)

中種が出来たら、何作ろう~♪わくわく(*´▽`*)
もう、忙しくって、困っちゃう~!



チョコマフィンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


何を作るか、決めました? ↓
a0165538_09384996.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-03 08:48 | 自家製酵母 | Comments(4)

プラム酵母でミニミニチョコマフィン、アメチェのっけ!

a0165538_09043884.jpg
さ!今から焼きますよ!




プラム酵母が完成したので、まずマフィンを焼く!

パンじゃないの~?と、思いましたか?
パンには、元種を使いたいので、只今、元種を育成中。

あんこさんの本を参考に、太白ごま油で。





焼けました~!  ↓
a0165538_09044102.jpg
きゃー!きゃー!
アメチェの果汁が、沸いて流れてる~!!!
もったいなーい!(笑)




と思ったら、噴出したアメチェ汁は、
ちゃんとマフィンの生地にしみしみ~(*´ω`*) ↓
a0165538_09044790.jpg
グラシンカップ、ぐだぐだの、べったべただけどね!




いただきまーす! ↓
a0165538_09043079.jpg
さいこ~!すっごく美味しい~!
酵母のマフィンって、もそもそしない、とってもしっとり。
鬼入れしたクーベルチュールがとろりん♪

チョコはコレ。
森永 クーベルチュールチャンクスイート
小さくカットされているので、チョコチップの代わりにガンガン使えます。
しかも、おいしい(´▽`*)

常温でとろりんを味わい、冷蔵庫で冷やしてパキッ!を楽しむ。
夏のチョコ、サイコー♪



おまけ。
大葉をきらしてる時は、セロリの葉っぱをサンドに。 ↓
a0165538_09045943.jpg
独特の香りと苦み。結構、個性強いけどね、おいしいんです。(笑)



インスタグラムもボチボチやってます。
ブログとかぶってますけど(*´з`)、
よろしかったら、ご覧下さいませ。 → こちら




アメチェチョコマフィン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


今日も暑い~。これ食べたい~。↓
a0165538_09295716.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-25 09:20 | お菓子・ジャム | Comments(6)