タグ:梅シロップ ( 3 ) タグの人気記事

梅仕事、今年もシロップ漬けました


a0165538_09044806.jpg
梅を入手しました~♪

昨年は5月のうちに第1弾を漬けてたのに、
今年は遅くなっちゃった~。




こんなふうに赤いのも混ざってた~♪ ↓
a0165538_09045689.jpg
南高梅です。

梅といったら、これかな~と、個人的には思うんですけど、
昨年から古城という品種も、よく見かけます~。
どう違うのかしら~。



梅、2キロ。
昨年買った、セラーメイトの4リットル瓶にふたつ分。↓
a0165538_09050253.jpg
ふふふふふ・・・・・・楽しみじゃ~(*´▽`*)
時期をずらして、まだまだ漬けますよ。



毎日、シロップの出具合を確認しながら、瓶をゆすって、
にまにま~(・´з`・)
おいしいエキス、たくさん出してね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

梅シロップ楽しみだね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_09512123.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-11 09:26 | 料理 | Comments(0)

梅シロップ仕込みました!と、新しい瓶!

a0165538_08223798.jpg
梅シロップを仕込みました。


いつもは、和歌山県産の南高梅を使うことが多いですが、
今回は、初めて、大分県産の梅を使ってみました。



大きくて、肉厚♪ ↓
a0165538_08223462.jpg
届いたのは、今月10日。
「青梅」ということでしたが、一部、少し赤いものも。
時期的なものも、あるのかもしれませんね~。


手持ちの瓶は、すでに使用中だったため、
勢いで、瓶も買っちゃいました~(*´▽`*) 何の勢い?

セラーメイト 取っ手付き 4リットル
レビューを書いて5%OFF!1個1166円(税込)でした。安っ!
あれま、現在、入荷待ち?


赤いふたの、いかにも、梅酒漬けま~す的な瓶じゃなくて(笑)、
リビングにおいても違和感のない、かっちょいいのが欲しかったの。


金具も全部外して洗えます。↓
a0165538_08501639.jpg
ガラス部分の首のとこ、
金具の後ろに水が溜まって、拭き取れないのが
イヤだったんですよ、今までのは。
スッキリ~♪


完成が楽しみだなぁ~(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

梅シロップ、楽しみだね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


そろそろ完熟梅のシーズンです。
梅干し、漬けたことないんです、興味津々 ↓
a0165538_10211353.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-06-12 09:01 | 料理 | Comments(0)

梅シロップその後!と、シュガーバタートップ!

a0165538_08285461.jpg
先日、仕込んだ梅シロップ

5月26日に漬けて、9日目の様子。
今年の梅は、ぷりぷりと肉厚な印象。
エキスが出るのも、昨年より早い・・・・かな?(*´▽`*)




そして、第2弾~。 ↓
a0165538_08290149.jpg
熟れかかってるものも、ちらほらと混入。
大丈夫かな~。
こちらも南高梅です。




ところで、小さくて、ほんのり甘いぷちパンが食べたくて。↓
a0165538_08290591.jpg
焼成直前に、バター乗せたくなりました♪(*´ω`*)
グラニュー糖もパラリ。

シュガバタにするつもりじゃなかったのに、
オトメゴコロって移ろいやすいのね~。(*´з`)



おおー、こういうの、食べたい気分なの。↓
a0165538_08290918.jpg
食べたいときに、食べたいパンを焼く。
食べれる分だけ。
シアワセなことだなぁと思います。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シュガバタトップおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




梅雨入りしましたね、湿気大敵、食材の保存に。
 ↓
a0165538_08392454.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-05 08:42 | ぱん | Comments(2)