タグ:本 ( 27 ) タグの人気記事

安納芋のくるくるパンと酵母パンの本(パン・スイーツ部門)

a0165538_09221727.jpg
お芋さんくるくる~♪

ほっくりしたお芋さんで、くるくるパンを焼きました。
安納芋のペースト、重宝しています。↓


ペーストは、少しの砂糖を加え、チンして水分を飛ばし、冷まします。

生地に塗り広げて~、 ↓
a0165538_09222271.jpg
角切りのお芋さんをさらに敷き詰める~♪(*´▽`*)
ああ~、もう、芋好きさんが卒倒しそうですね!




くるくる巻いたら、糸で切って、ホイロ開始~。 ↓
a0165538_09222785.jpg
何度もしつこくてごめんなさいよ。
糸で切った方が断面がつぶれないので、きれいです。
くるりと巻いて、キュッと絞るように切りますよ。



焼けた~! ↓
a0165538_09223977.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_09225007.jpg
しっとり、ねっとりしたお芋さんのおかげで、
パン生地もしっとりをキープ。
角切りのお芋さんは、ほくほくと甘くて美味しい♪


ああ~、あまいお芋さん、シアワセ~(*´▽`*)



そして、このところ、夜な夜な読んでいる本。↓
a0165538_09225948.jpg
もう、表紙のビジュアルにノックアウト!
ああーーー、こぼれたエキス、もったいない~(笑)。

しかし、このレシピ、すごいですね。
仕込み水は酵母液のみ!?
くどくならないのかなぁ????
とても興味深い本です。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

お芋くるくるおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


2月8日(水)16:00まで! ↓
a0165538_09532592.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-02-07 09:55 | ぱん | Comments(0)

りんごと生姜のジャム!と、おすすめのジャムの本!

a0165538_09165455.jpg
りんごと生姜のジャム!!!
これ、すっごく美味しい~!


こちらの本から作りました。 ↓
a0165538_09171976.jpg
小川聖子さんのレシピ本です。

この本に出合ったのは、2009年。
図書館で見つけたんです。



今どき風の、
写真集のような、観賞しても楽しい、
そんな洋書のような本ではなく、

教科書のようで、おしゃれ度でいうと、それほどでもない(スミマセン)、
でも、説明も詳しく、写真も多く、応用も多彩。
非常に実用的なレシピ本です。


王道、いちごジャムやりんごジャムに加え、
ドライフルーツで作るジャムも載っていたり・・・、 ↓
a0165538_09400326.jpg


いろんな品種で作る面白さも・・・。 ↓ (写真はプラム)
a0165538_09395574.jpg



ジャムだけでなく、コンポートや・・・、 ↓
a0165538_09400026.jpg



梅のしょうゆ漬けなども。 ↓
a0165538_09504717.jpg



ぶどうに関しては、7品種にわたって、
配合の違いや、工程の違いが紹介されています。 ↓
a0165538_09401502.jpg
ぶどうジュースの作り方も。




柑橘に至っては、14種類。 ↓
a0165538_09401704.jpg
品種ごとにレシピがあり、ピールやコンフィ、金柑の丸煮なども。



図書館で何度も借りては返し、果実のシーズンが来れば、また借りる・・・。


えーーーい!買ってしまえ!と思ったのですけど、
残念なことに、すでに絶版になっていました。(ノД`)・゜・。
こんな素晴らしい本が、どうしてーーー。

悩みに悩んで、中古品でゲット!
傷も汚れもなく、良品でした。


話が長くなりましたけど(笑)、
りんごに生姜を入れるアイデアに興味があって、
やっと作りました~。


ひとくち、いかが? ↓
a0165538_09170095.jpg
ほっこりした甘さの中にも、生姜のピリリとした辛味もあります。
新生姜がなかったので、普通の生姜ですけど、
とってもおいしい♪
ポカポカするような感じで、のど飴をなめているような安心感(笑)。
すごくいいです、このジャム。
冬をイメージさせる、あたたかい雰囲気のジャムですよ~♪

この本、手に入りにくいけど、おすすめです~。



・・・・・・・・・・・・・・・・



少しバタバタと取り込んできました。
更新が滞るかもしれませんが、
温かく見守っていただけると嬉しいです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんごと生姜!?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-15 10:04 | お菓子・ジャム

とうもろこしのマフィン!と、クック本掲載のお知らせ。

a0165538_10124910.jpg
なかしましほさんのレシピ、「とうもろこしのマフィン」!

レシピはこちら





もう、とうもろこしも終わりですね~。
といいつつ、まだ買えますね♪↓
a0165538_10125300.jpg


レシピでは、包丁で実をそぐのですが、
芯に実が残るのがもったいなくて、手で外しています。



こんなふうに、とうもろこしを切れば、
指でもいで、外せます。↓
a0165538_10130113.jpg


材料、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10131730.jpg
油脂は、太白ごま油
焼成による酸化が少ないそうで、気に入っています。




さぁ!焼くよ~。 ↓
a0165538_10132356.jpg




うほほ~い!(*´▽`*) ↓
a0165538_10133527.jpg
粗びき黒胡椒がピリリと効いてて、とっても美味しい。
繰り返し何度も作っている、大好きなマフィンです。





ちょっぴり、お知らせ。



本日、9月17日に発売されます、
「クックパッド みんなのトースト&サンドイッチHitレシピ」!↓
a0165538_10135706.jpg



この本の、パンのおともに、というコーナーで、
ワタシの柚子ジャムレシピが掲載されました。(*´▽`*)↓
a0165538_10140532.jpg
「ワタ取りと刻む」という下ごしらえをして、サッと炊きます。
材料も、柚子と砂糖だけです。

これから柚子が出回る季節になりますから、
よろしかったら、作ってみてくださいね♪

Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7
つくれぽ、只今200件です!ありがとうございます!



パンブロガーとして、
パン関連のレシピを取りあげてくださったこと、光栄に思っています。
ありがとうございました!




マフィンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


秋のお菓子、作りましょう!↓
a0165538_09273435.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-17 10:30 | お菓子・ジャム | Comments(6)

オレンジの白パン!と、本掲載のお知らせ。

a0165538_08280080.jpg
どこまでも、やわらかぁ~い、白ぱん。
手で持てないくらい、ほわんほわん。

春よ恋×酒種

ピールは、手作りした、せとかピール
しっかり甘いけど、ピールの苦味もちゃんとあって、爽やか。




成形したところと、ホイロ後、クープを入れたところ。↓
a0165538_08280504.jpg
加水の一部に牛乳も入っているので、
生地はぷるるんと弾力があって締まり、扱いやすい。





焼けました~。↓
a0165538_08280895.jpg
石窯ドーム ER-HD500 
200℃に予熱。
予熱完了後、140℃に下げて、天板を上段に入れる。
15分。
ワタシの、白パンの焼き方です。
うっすら色がついたのは、牛乳入りだからかな~。




少し冷めて、しっとり落ち着いたころが、美味しいと思う。



いただきまーす!↓
a0165538_08281479.jpg
うほほ~!たまら~ん(´▽`*)
見たとこ、ピール少なすぎたかなと思ったけど、
市販のオレンジピールより主張の強い味わいなので、
これくらいがちょうどいいかな~。




こちらは、ある日のお昼ごはん。↓
a0165538_08201341.jpg
昨日の鶏ハムで、ベーグルサンドに!
添えた生のズッキーニには、いつもの生姜玉ねぎドレ。
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

本日、7月30日発売の、クックのレシピ本、
「体が喜ぶ!クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87」に、
こちらのドレッシングのレシピを掲載していただきました!↓
a0165538_09400066.jpg
液体部分が少なく、玉ねぎと生姜がたっぷりの、
食べるドレッシングです。
フードプロセッサーで簡単に作れます。
書店で見かけたら、ぜひご覧になってみてください(´▽`*)




オレンジの白パンおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


あなたのオーブンに合わせて作ります。
 ↓
a0165538_09422791.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-30 09:46 | ぱん | Comments(14)

酒種の山食!と、お気に入りの本。

a0165538_08320807.jpg
ゆめちから×酒種

どーーんと山食、焼けました。
反対側の伸びは、こっちほどではなく・・・。(;´Д`)



昨日から、歯医者さんに通い始めました(泣)。

熱いものがしみる、強くかんだ時、時々痛む、
何も食べていない時に、なーんとんく、痛いような、痛くないような。
気のせいだと思いたい・・・、でも、やっぱり痛い・・・かも・・・。
いや、気のせいだ・・・、疲れてるだけよ・・・。
気のせいよ、きっと・・・。←しつこい(笑)
けど、やっぱり、なんか、変なんですよねー。

ということで、勇気を出して、歯医者さんへ。
でも、レントゲン撮っても、うーむ、わからないようで。

長引きそうです。



パンを焼いているときは、歯の痛みは忘れてるんです(笑)。 ↓
a0165538_08321302.jpg
様子、見ようかとも思ったけど、
早い方がイイよねー。歯の治療って。





ところで、平松洋子さんの本にハマっています。 ↓
a0165538_08322369.jpg
「おいしい日常」の表紙にひかれて図書館で借りました。
パンの話は皆無でしたが(え!?笑)、食にまつわるいろんなお話、
とっても美味しそうな描写がたくさんで、お腹がぐうぅーーー。
今は「今日はぶどうパン」を読んでいます。
楽しい♪



山食もりもりしてるね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



混ぜて冷やして、固めるだけ。簡単そう! ↓
a0165538_08493109.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-03 08:56 | ぱん

小麦色のおしり!と幸栄さんの「無花果と全粒粉のパン」!

a0165538_09040012.jpg
「無花果と全粒粉のパン」!


幸栄さんのこちらの本から作りました。 ↓
a0165538_09041918.jpg
「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本
図書館の順番待ち、やっと回ってきた~(^^;)




若干、(いや、かなり?)アレンジ入ってます!
(だって、酵母がピオーネ酵母だし~)
本より、やたらソフトに仕上がってしまった!(笑)


いただきまーす! ↓
a0165538_09042383.jpg
無花果、鬼入れ!ラムドボンの無花果、最高~。





同じ生地で、こんなのも~。 ↓
a0165538_09043036.jpg
むちむちおしり(*´ω`*)
んふ・・・。






焼く~。↓
a0165538_09043785.jpg
おしりは、白い方がカワイイと思う。
でも、焼き色がついてる方が、この生地は美味しいと思う。ジレンマ。




ハムと大葉でサンド~。 ↓
a0165538_09044773.jpg
全粒粉って、おいしいね!
らでぃかさんの全粒中力粉を使っています。




エキサイトのに、ふたつの記事がピックされました!

ピオーネ酵母でくるくるカラメルりんご!→ こちら
ピオーネ酵母でハムロールとウインナーボート!→ こちら

「おいしそうですね」というコメントは、時々いろんな方から頂くのですけど、
「楽しそう」って言ってもらえるの、そう多くないんです。
ワタシが普段、パン作りをどれだけ全力で楽しんでいるのか、
感じ取っていただけた気がして、とてもうれしかったです。



無花果パンおいしそう!パン作り楽しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_09503202.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-02 09:52 | ぱん | Comments(6)

そのままで美味しいフォカッチャ!と、サラダ本よりトマトのいろいろ。


a0165538_11205440.jpg

フォカッチャ、焼きました!
リスドオル×酒種
生地はシンプルにプレーンです。





焼く前に、太白ごま油を塗って、美味しい塩をぱらり。↓

a0165538_11211173.jpg

ちょっと強めに塩を効かせたほうが美味しい!




焼けたー♪ ↓

a0165538_11212192.jpg

サンドにしようと思ったけど、塩気がちょどよく、
そして焼成後にパッパとかけたバジルが美味しくて、
そのまま食べちゃった~。バターも何も、要らない~。




ところで、サラダ本。↓

a0165538_09323828.jpg

使い倒しています。




トマトのページから。↓

a0165538_11213927.jpg

まとめて下ごしらえしたトマトを使って、簡単に。
白ネギと白いりごまを合わせて、すっごく美味しい~。和風の味わい。



下ごしらえ済の、同じトマトで、エリンギバージョン。↓

a0165538_11214949.jpg

こちらはハーブを加えて、洋風です。(本では、ナスでした)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このところ、ずっとバタバタしていましたが、
普通の日常に戻りつつあります。

自分のお布団で目が覚めて、普通にご飯食べて、普通にお仕事行って、
ごはん食べて、ちょっと飲んで(笑)、おふろに入って寝る。
そんな毎日が、どれほど幸せなことか。

ワタシを取り囲む全てに感謝しつつ、
今日も、普通に、一生懸命、過ごしたいなぁと思うのです。

今日は、すごーーーく久しぶりにパンを仕込みました。
パンが焼けるシアワセ。(*´ω`*) ありがたいことです。


そのフォカッチャに、このトマトをサンドしたらよかったんじゃない?
と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

使用したごま油は、こちらです。
 ↓
a0165538_11403121.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-17 11:44 | ぱん | Comments(4)

バーガー用バンズ!と、また、サラダの本。

a0165538_09262686.jpg
シンプルなバンズを焼きました!

イーグル×酒種

油脂も砂糖も、少しずつ。



カタチが揃うよう、型に入れています。 ↓
a0165538_09281146.jpg
型はコレです。→ 新IFトレー丸 100 
お手頃価格なので、数をそろえるのにいいですよ~。


型に入れると、側面がすーっと美しく立ち上がりますね~。 ↓
a0165538_09304713.jpg





さっぱりヘルシーに、お野菜とハムでサンドに! ↓
a0165538_09313901.jpg




大葉の上のキャベツは、新たに借りてきたこちらの本から。↓
a0165538_09323828.jpg
武蔵裕子さんの「作りおき+使い切りサラダ」。

先日の、「作りおきサラダ」も、なかなか良かったですが、
これも使える~。



ちなみに、先日の「作りおきサラダ」の本から作ったこれ。↓
a0165538_09370549.jpg
昨日の焼肉の時、箸休めとして出したら、オットに大好評♪
焼肉の時って、口の中がギトギトしてくるでしょう?(笑)
これで、さっぱりとピリッと中和しますよ。



バンズぷりっと美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


他にも楽しい型がいっぱい!
 ↓
a0165538_09343318.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-08 09:43 | ぱん | Comments(8)

酒種山食!と、作りおきの本。

a0165538_8432713.jpg
ゆめちからブレンド×酒種


もりもりに伸びて、ゴキゲンです。


粉の一部に、らでぃかさんの「全粒中力プレミアム」を配合。
小さな、茶色いつぶつぶ、見えますか。 ↓
a0165538_8464012.jpg
これ、とっても美味しいんです♪




今日の焼き上がりは、なかなかに好みのタイプ♪ ↓
a0165538_84833.jpg





さぁ、切ってみよう~。 ↓
a0165538_848421.jpg
やーん、好きな感じ~。
たまにこんなのが焼けると(たまに?)、
次も頑張ろう~って、私の中で、何かが燃えます(´▽`*)




図書館で予約したのが5月。
長いこと、順番待ちました~。↓
a0165538_851356.jpg
特にサラダの方!
作りたいものがたくさん載っていて、わくわくします。
材料が4人分っていうのが、ちょっとナンだけど。



山食おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



あのカフェの、あのスイーツが作れます。↓
a0165538_954726.png









こちらもクリックお願いします。↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-08-22 08:56 | ぱん | Comments(2)

ビタントニオで、リエージュワッフル!甘系?塩系?

a0165538_923928.jpg
ワッフル焼きました!





図書館で、こんな本を見つけて。↓
a0165538_931894.jpg
ビタントニオが眠っていたことを思い出しました!
しまい込んだら存在を忘れ、使わなくなる・・・と思って、
見えるところに、箱から出した状態で置いていたのに、忘れてました(ノД`)・゜・。





BPは使わず、酒種で。パンみたいに発酵時間を取るワッフルです。
あられ糖を包んで成形。 ↓
a0165538_955426.jpg






ほいっ!こんな大きさでどう?
生地玉、45g/個です。 ↓
a0165538_965074.jpg








オープン~♪ はみ出さず、ちょうどいいサイズだったみたい。↓
a0165538_972171.jpg







甘系、塩系、両方の食べ方をしたくて、
生地に入れる砂糖を大幅に減らしました。
油脂はガッツリ、入っています。

甘く食べたい方は、焼き上がってから、シロップを打ちました。 ↓
a0165538_982350.jpg





くぼみに、シロップがたまる~たまる~。
水たまりになったシロップは、戻す~~~(;^ω^)↓
a0165538_994934.jpg






シロップ、てっかてか。↓
a0165538_9113445.jpg







焼きっぱなしの、甘くない系は、マットなお肌ね。↓
a0165538_9115820.jpg


お昼ご飯に、おやつに、美味しくいただいた様子は、次回~♪





ワッフルどんなふうに食べたの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_1053250.jpg









cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-07-08 09:16 | お菓子・ジャム | Comments(8)