タグ:料理 ( 279 ) タグの人気記事

モラタメ「プレミアムフォン・ド・ボー ディナーカレー」

a0165538_09132680.jpg
モラタメで、

S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー
プレミアムフォン・ド・ボー ディナーカレー

が当たりました!

オトクなモラタメ、あなたもいかがです? 
こちらから登録できます↓





プレミアムの方は初めて~!
なんて高級感あふれるパッケージ♪



煮込むときに加えるフォン・ド・ボー。
煮込んだ後に加える、ペーストカレールウ。↓
a0165538_09133366.jpg



箱のレシピどおりに作ります。

なるほど、おうちカレーとは様子が違う。
じゃが芋やにんじんは入れないんですね。

牛肉とたくさんの玉ねぎ!


ぐつぐつぐつ・・・・。↓
a0165538_09133818.jpg
旬のとうもろこしも入れてみました。

フォン・ド・ボーを入れたあとの香り、
カレーじゃないね、これ、洋食屋さんの香りです。

そして、カレーペーストを入れたら、カレーになった~!(*´▽`*)

当たり前なこと書いてスミマセン。
どうしても、カレー作ってる香りに思えなくて。
最後に、あ、やっぱりカレー作ってたんだ、って安心しました。



いただきまーす! ↓ (見た目、ハヤシライスですけども)
a0165538_09134348.jpg
えええーーーー!?めっちゃ美味しい~!
これ、とっても好みです!
鼻に抜ける香りが複雑で、深い~~~~(*´▽`*)
「牛」の存在感がすごいです。

今まで食べたカレーの中で、これ、一番かも!

ちょっとお値段が張るようですけど、
価値あると思います。
これ、絶対に買いに行こう~♪

S&Bさん、モラタメさん、ありがとうございました!
ごちそうさまでした♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

そんなに美味しいカレーだったの?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



モダンでシック♪↓
a0165538_09415766.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-07-17 09:32 | モニター | Comments(2)

きゅうりのお漬物、きゅうりのキューちゃん

a0165538_10281070.jpg
立派なきゅうりをもらいました。
地物ですって♪
嬉しいですね(*´▽`*)

写真じゃわかりにくかな、太いんですよ、すごく。




キューちゃん、作りました。 ↓
a0165538_10281948.jpg
シワシワしてるけど、きゅうりの歯ごたえはしっかり残って、
少し甘くて、とってもおいしい。

レシピは、こちらからお借りしました。

これ作った後、またもらっちゃって。
残った漬け汁に、また漬けちゃったよ。
でも薄くならずに、美味しかったわ♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

きゅうりのキューちゃんおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



可愛いおやつ、作ろう~。↓
a0165538_08384390.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-07-03 10:33 | お花 | Comments(0)

モラタメ「キリンビール47都道府県の一番搾り」

a0165538_16233266.jpg
モラタメで
「キリンビール47都道府県の一番搾り」が当たりました!

アナタもモラタメ、登録しませんか~?
 ↓




ビールいただけるなんて、嬉しい~!
いつもありがとうございます♪

名古屋、福岡、新潟、山梨・・・・、
他にもたくさん、各都道府県が、地域の味わいを表現した、
とっても楽しいビール~(*´ω`*)

我が家には、大分と三重のビールが来ました~!


お料理、何作ろう?

ここ、大阪が誇る、粉もんと合わせようじゃないですか!




お好み焼き~~~!!!(写真が茶色くて地味だわ~) ↓
a0165538_16275509.jpg
すごく美味しいんですよ、ワタシのお好み焼き♪
大阪人のソウルフードですから。

大分と三重のビールと、大阪のお好み焼き、
コラボります~。





まずは大分から~。↓
a0165538_16241183.jpg


カンパーイ! ↓
a0165538_16241600.jpg
わっ!フルーティ!
エールビールみたい!

どれどれ、なるほど、
カボスをしぼった大分の料理に合うように、
一番搾り製法で作られているようです。



お好み焼きもいただきまーす!↓
a0165538_16243478.jpg
とろろ芋でふわふわ~。


そして、三重のビール!
全然、味わいがちがう~!

こちらは、ホップの苦味が効いた、麦の味わいのビール!


おおおーーー!
おいしい~!
口当たりの軽い大分のビールを先に飲んで良かった~。


他の地域のビールも、試してみたくなりました。
木の香りの、名古屋のビールが気になるわ~。

今回も、美味しくいただきました。
モラタメさん、キリンさん、ごちそうさまでした~!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


お弁当にも! ↓
a0165538_09403964.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-25 10:38 | モニター | Comments(0)

お友達を招いて、バターチキンカレーとナン

a0165538_10572462.jpg
ナンを焼きました~♪

タイプER×生イースト

上の写真は練習した時のパンです。
お友達と一緒に、我が家でカレー作って、ナン焼いて食べよう~!
題して、カレー合宿です!!(笑)

久しぶりのナンだから練習してみました。
なかなかいい感じ。
焼成はフライパンです。




べろべろ~~っと伸ばします。↓
a0165538_10575090.jpg
めん棒はかけずに、手で生地を持ち上げて、
生地の重さでだら~っと伸ばすイメージ。
厚いところと薄いところがある方が、いいのです。


パン焼きも楽しみたい、カレーも美味しく作りたい、
でも、おしゃべりも忙しいの~~~!(*´▽`*)ははは


あーだ、こーだ、弾丸トークを繰り広げながら、
(塩、入れたっけ?喋ってて、わかんないね)←大丈夫か
お昼ごはんの出来上がり~♪↓
a0165538_10584980.jpg
さぁ!食べよう~!(・´з`・)




カレーは、ルウを使わず、カレー粉とスパイスで仕上げる、
いわゆる「おうちカレー」とは違った味わい。↓
a0165538_10590737.jpg
バターと生クリームたっぷり、
アジアンなようで、洋風のようで、
インドカレーとも違う、なんだ、これ、美味しい!って感じ。



チキンは煮込まず、フライパンで焼いて、
あとからカレーの鍋に入れます。

チキンってね、モモもムネもそうですけど、
火が入り切った瞬間に加熱をやめる・・・、
するとやわらかくジューシーなんです。
中まで火が通ったか心配で、長く焼くと、硬くなります。
カレーなべでグツグツ長く煮るのもNGです。


お友達が、カレーのお供に、と作って来てくれた、
めっちゃ美味しいポテトサラダ。↓
a0165538_10585460.jpg
なんてオサレな!(*'ω'*)
ワタシだったら、ほぼ「いも」の、顔色の悪いポテサラになっちゃう。
ゆで卵やきゅうり、紫玉ねぎなど、お野菜もたくさん。
デパ地下のデリだね、こりゃ。

隠し味も聞いちゃった~♪
りんご酢と、ちょっと甘いヨーグルト!
ワタシも作ってみよう~(*´▽`*)

ちなみに、このお皿、セールになってます


ナンだけじゃ足りないかも、と思って(どんだけ食べる気)
ワンノットのぷちパンも用意しました。↓
a0165538_10590261.jpg
こちらは新レーズン酵母です。



デザートは、ハマりまくってるアイスクリーム!
アイスクリームメーカーでぐるんぐるん回して、
作りました。


レシピは、崇拝するあいりおーさんの、こちら。↓

チーズケーキのようで、アイスなんです。
めっちゃ美味しい~!
ホントにあいりおーさんって天才♪(*´▽`*)




ガラスの器に盛って、
アメリカンチェリーをのせたら、完成~!↓
a0165538_10591694.jpg
お腹いっぱいになったあとも、
アイスクリームなら、ぺろりと入っちゃうね。

グラスはボヘミアグラス。冷茶用です。↓





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カレーもナンもおいしそうだねって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


アイスクリームメーカー10%OFFで2741円(税込)!↓
a0165538_11515162.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-06-16 09:25 | ぱん | Comments(0)

屋根付き角食と、チキンスティック

a0165538_09155148.jpg
いきなり、こんなんで
ごめんなすって。(´Д⊂ヽ


すっごくいい感じで作り進んでいたのに、
ホイロ時に入れたタイマーに、
うっかり、自家製酵母での時間を設定してしまった!!!





はっ!!!
これ、セミサフだった!!!!



ということで、屋根付きです。
雨宿りに便利。(ノД`)・゜・。うわーん









サラッと流して、
チキンスティックを作りました~。↓
a0165538_09160134.jpg
スティック状になってないじゃんよ!?
と我ながら思います。すみません。(笑)

山本ゆりさんのブログで、ハートを鷲掴みにされました。


油がはねて、キッチンが汚れるのがイヤで、
揚げ物しない主義なんですが(主婦失格)、

これ、どうしてもおいしそうで~。

少ない油で揚げ焼き風なんですけど、
結構、はねたな――――。(;´Д`)


でも、美味しかったです♪
しっかり濃くて、ごはんがすすむ~。



おまけ。
無限キャベツ。↓
a0165538_09160626.jpg
デリッシュキッチンで見つけて、作ってみました。
簡単であっという間。ごま油が美味しい~。
 ↓


ワタシはインスタで見ました~。(*´ω`*)
kurashiruやデリッシュキッチンのような、
動画レシピサイトって、見てるだけで楽しいです~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

屋根付き角食も、ま、まぁ、おいしそうだよ?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


SNSで大注目の、プルアパートブレッド!↓
a0165538_10130113.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-31 09:57 | ぱん | Comments(2)

プレッツェルとピクルス

a0165538_14581588.jpg
プレッツェル♪


ゴールデンヨット×酒種


たぶん、人生で2回目くらいの(笑)、プレッツェル成形。
めっちゃムズカシイ~!
なんでこんなにおデブなの~~~。



伸ばした時は、
「よっしゃ!細く伸ばせた!」って思ったんだけど。↓
a0165538_14590997.jpg
これって、まだまだ、全然細くないの?
もっと長くないとダメだった?





先端をくっつける位置も、なんかおかしい???↓
a0165538_14591316.jpg
もっと下にくっつけなきゃ、いけなかったのかなぁ?
ってか、とじ目、表に出てるし~~~~。
必死すぎて、とじ目なんか気にしてなかったわ(笑)。



今回も重曹でケトリング。



さぁ、食べよう~♪↓
a0165538_15230019.jpg
むっちむちのプレッツェルだね~(*´ω`*)
プレートは、これが最近のお気に入りです。↓


添えたピクルスは、パン教室のレシピ。↓
a0165538_15230645.jpg
もう、これ、美味しすぎるのよ。
何回作っただろう~。10回?20回?もっとだね。

以前はセロリだけで作ったものにハマったけど、
いろんなお野菜を入れると、
それぞれの野菜の旨味がしみ出るので、
ピクルス液も複雑な味わいになって、美味しさ倍増。



プレッツェルはこんな感じ~♪ ↓
a0165538_15231056.jpg
ふっくらしたとこ、おいしい~!

プリッツみたいにカリカリになった細いところも・・・、
えっと、細いところ・・・・・、

そんな部分なかったわ。_(:3 」∠)_ずこー







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



購入者の太鼓判付き! ↓
a0165538_10532598.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-13 10:59 | ぱん | Comments(0)

みょうがの甘酢漬け

a0165538_10132059.jpg
初夏の楽しみ、みょうが~♪
すんごーーく好きです、みょうが。
独特の香り、たまらん~。

お安くなっていたので、張り切ってたくさん購入。




甘酢漬け、作ろう~(*´▽`*) 



レシピはこれです。↓

この甘酢は、おだしや水で薄めないので、
きゅーーーんと酸っぱいですけど、おいしいです。

万一、吸い込んだら、
鬼のように咳き込みますから、気をつけて。(笑)




レシピどおり作ったら、
あら~、甘酢に全部、漬かり切らないって思いますよね。↓
a0165538_10132497.jpg
大丈夫です。
みょうがは、すぐにしなしなに。




30分もすれば、全体が甘酢に漬かります。↓
a0165538_10133055.jpg
色も美しい~♪




翌日から、おいしくいただきます。↓
a0165538_10134106.jpg
みょうがは、切らずに、丸のままつける方が
見栄えはいいんですけど(写真重視!?笑)
食べる時に、どうせ切っちゃうので、
それなら切ってあった方が手軽だし、早く漬かります。



食べきったら、
えーと、自己責任なんですけど、
残った甘酢に、もう1回、漬けます。

水分も増えて傷みやすくなっていますから、
早めに食べきります。

2回目に漬けた方は、まろやかで、咳き込みませんよ(笑)。



G.Wが始まりましたね。
我が家は連休ナシ、通常運転です。

が、が、がんばる~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

みょうがの甘酢漬け、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



甘酢漬けを保存するならガラスがイイね!↓
a0165538_10231561.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-29 10:26 | 料理 | Comments(2)

アカシアのお皿で朝ごはん!と、新玉生姜ドレッシング

a0165538_10285386.jpg
朝ごはん!
モリモリ照りチキサンド~(*´▽`*)
朝から食べるよー♪


木の器をゲットしました。 ↓
a0165538_10283269.jpg
コッタさんオリジナルの、アカシア食器シリーズから、
ラウンドプレート26センチ。

ネットで、木の器を買うというのは、
ある意味、冒険ですね。

天然のアカシアの木を使用して作られていますから、
木の色見も、木目も、さまざまです。



そして、手作りであるがゆえの、
サイズや厚み、重さのばらつきもあります。↓
a0165538_10284306.jpg
あら、2枚の大きさ、違うのね。


厚みも、それぞれに違っていて、
手作り感があふれています。↓
a0165538_10284743.jpg
きっちり、ピッタリ、同じ色、同じ柄、同じサイズ感・・・、
を求める方には、木の器って、ムズカシイかもしれません~。


でもでも、温かみのある質感と、
色も柄も違う、それがいいのよ~って思える人には、
リーズナブルに購入できるシリーズかなと思います。

フラットなので、ケーキをのせるのもいいかも♪


写真の朝ごはん、写真用に盛ったので、サラダが足りない。
暖かくなって、生野菜がおいしいの~♪↓
a0165538_10285823.jpg
ドレッシングは、これ。

今の時期は、新玉ねぎで作ります。
まろやかで、甘くて、とってもおいしい~!

お野菜どんどん食べるよ~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

照りチキサンド朝ごはん、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_10420722.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-15 10:43 | 道具 | Comments(0)

モラタメ「新 ザ・プレミアム・モルツ」

a0165538_08350853.jpg
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」!
ご存知、プレモルが新しくなったんですって!!!


モラタメで、当選しました~♪
オトクなモラタメ、あなたもこちらから登録どうぞ。
 ↓




仕事が終わって、おうちで晩ごはん。
こんな幸せなことって、ないですよね~。

最近、しみじみ思うんです~。
日常ってとても大切。
当たり前の今日って、当たり前じゃないんですよね~。
(どうしたんだ、しんみりして)


大好きなビール、大好きな照り焼きチキンと一緒に
堪能するよ~。


グラスはちゃんと冷やして! ↓
a0165538_08352605.jpg
お味噌汁のネギがモリモリなのは、スルーの方向でよろしく。


「こだわりの素材であるダイヤモンド麦芽の“深いコク”、
アロマホップの“華やかな香り”をより引き出しました」
とは、サントリーさんのお言葉。
なるほど!ほんとだ!
缶のプルタブを開けた時に、おいしい香りがババーンと来る~!

a0165538_08352123.jpg
泡立ちのクリーミーさは従来通り、健在のようです。



チキンはこちらのレシピをお借りしました。

いただきまーす! ↓
a0165538_08351835.jpg
おいしい~~~!
尖ったキレがあるタイプではなく、
ふくよかな香りを楽しむ、そんなビールだわ~。

溢れだす華やかな香りって、こういうことなのね~。

グダグダとオットとうんちく述べながら呑んだけど、
やっぱり細かいことにとらわれず、
おいしい料理と、おいしいビールを
笑いながらいただく。
これがおうち呑みの正しい(?)カタチかなと思います。


サントリーさん、モラタメさん、
おいしい晩ごはんの時間をありがとう!


大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

今夜もプレモル飲むの?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


こんなのあったら、食卓がもっとカッコよくなる~↓
a0165538_09253932.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-07 09:00 | モニター | Comments(0)

初めて作った甘麹、どうやって食べるの?

a0165538_09373345.jpg
甘麹♪

遅ればせながら、初めて作りました♪

塩麹、しょうゆ麹は常備して毎日使ってるし、
酒種、ホップ種に麹を使うので、麹は、わりと身近な存在。

ならば、甘麹も作ってみたいじゃありませんか!
お友達に影響されて、トライ~。
(保温用ボトルも借りちゃった~!笑)




お米から、おかゆを作ります。
温度計で、きちんと温度チェック。
指定の温度まで下がったら、麹と合わせます。↓
a0165538_09374714.jpg
保温用のボトルは、1.3リットルの大きめサイズ。
米1合、麹200gでいきますよ。

ボトルは、熱湯を入れて、予め温めておくんですって。
なるほど。知らないこといっぱい。

ヨーグルティアみたいな、
専用の道具を買わないといけないのかと思ってたけど、
ボトルなら通電しないし、エコですよね~。


ボトルに入れたところ。↓
a0165538_09375214.jpg
おかゆと麹が、バラバラに独立してて、
しゃばしゃばの、ボッソボソ。


12時間ほど置いたら、こんな感じ。 ↓
a0165538_09373750.jpg
とろとろ~~~♪(*´▽`*)
なめてみたら、すんごーく甘い!
成功?(よくわからない)


アルコールの入らない、麹で作った甘酒って、
これですか?
これを薄めたものですか?

で、張り切って作ったけど、
これ、どうやって食べるんですか?(笑)

結構な量が出来たので、おいしい食べ方、知りたい~。




ところで、おまけ。

夜焼き酒種山食。↓
a0165538_09380725.jpg


反対側。 ↓
a0165538_09381166.jpg
昨日の、衝撃のベーグルで出来た心の傷を、
この山で癒そうじゃありませんか。(ノД`)・゜・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

甘麹、ワタシも食べてるよ~なアナタも、
食べたことないのよ、どんなのかな~なアナタも、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


型のお手入れ法、砂糖による違い、テンパリングとは、
乳化とは、材料の保存方法、型の素材の違いとは・・・、
勉強になります、ぜひ読んで!↓
a0165538_09551703.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-03-15 10:01 | 料理 | Comments(6)