タグ:折り込み ( 61 ) タグの人気記事

パン教室で「バブカ」!

a0165538_08072463.jpg
「バブカ」!

先日のパン教室で習ってきました。
N.Yで大流行りなんですって。

酒種の生地にバターを折り込み、
ガナッシュクリームを巻き込んで、
食パンのように型に入れて焼きます。



バブカの定義は、なんだろう?
軽めのクロワッサン生地に、チョコクリームとチョコチップ、
といったところかな?

新しいパンかと思ったけど、
ずいぶん前から、あったようです、知りませんでした。



バターを折り込んだ生地の、サクサク感♪ ↓
a0165538_08072734.jpg
バターの層のお隣に、
ガナッシュの層が見えていて、
これだけで、もう、シアワセです~。

折り込んだバター、巻き込んだガナッシュ、
チョコチップもドドドーっと散らして、
カロリー云々・・・・・考えない方がいいですね。



生地のミキシングはなるべく控えて、
グルテンを形成しないようにするのがコツだそうです。

しっかりグルテンできちゃったら、
折り込めないよね。



スライス~♪ ↓
a0165538_08073378.jpg
うはは~(*´▽`*)
なんだ、なんだ、このおいしそうな断面は!

ガナッシュがこれまた美味しい~!
使用したクーベルチュールは、コレです。↓




いただきまーす! ↓
a0165538_08074227.jpg
ぬおおおー!!!
すんごく美味しい~!

バターの浸みた、しっとり感、
いや、サクサク、ハラリの歯ごたえ、
はたまた、ガナッシュの濃厚なチョコ感・・・・・、


あああああーーーー悶絶~~~!(*´ω`*)


このパンは意外と小さいので、
生地量も少なく、
折り込みにつぎ込む気合い(?)も、小さくて済みます。
気軽にトライできる、レシピかなと思いました。

クーベルチュール、買ってこよ~♪



同時に習った、もうひとつのパンはパネットーネ。
本場イタリアの、すっぱーーーい(笑)酵母を使って、
極上のパネを作りました。

長くなったので、そのパンのお話は次回♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バブカっておいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



ガナッシュ作りにはコレ ↓
a0165538_10295166.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-12-05 21:40 | レッスン | Comments(0)

折り込みは楽しい♪くるくるチョコ!

a0165538_10430108.jpg
くるくるチョコ~(*´ω`*)
これめっちゃ好きです♪

シートの折り込み、すごく久しぶり!
なんでだろう?何で作らなかったんだろう?


シートは、卵白を使わないタイプ。↓
a0165538_10433667.jpg
対生地40%のシート量です。

酵母は、ホップ種+微セミサフなので、
40%くらいが妥当かな?(よくわからん)



折り込みは1回だけ。
何度も折り込むと、パンの層が薄くなって、
ふっくら感がなくなるから。


1回折り込んだら、長く伸ばして、チョコチップ~。↓
a0165538_10442254.jpg
くるくるくる~~~(*´ω`*)
巻き終わりの生地は、薄くしておきますよ。
とじ目がキレイに馴染みます。



糸で切って、型へ。↓
a0165538_10542762.jpg
イイ感じ~(*´▽`*)

型はコレです。↓

大きさといい、軽さといい、使いやすくて重宝しています。



焼きたて、冷まし中~。↓
a0165538_10453055.jpg
くるくるの模様が隠れるので、
アーモンドスライスはない方がいいかなと思ったけど、
おいしさ的には、あった方が好きなので、
ぱら~っと乗せました。

これ、オットの職場のパートさんへの、差し入れ用なのです。
袋を開けた時の「わぁ!おいしそう!」のためには、
くるくる模様、見せた方がインパクトがあってイイんだけどな~、
食べて「おお!おいしい!」のためには
アーモンドスライス、要るよな~。

悩ましいわ~~~~(笑)。 (勝手に悩んでくれたまえ)



コッタさんのオーブンミトン、使っています。 ↓
a0165538_10462185.jpg
ナチュラルなベージュ。赤い挿し色がカワイイ~。


1枚だけだと、天板を長く持つと、熱が伝わるので、
普通の軍手を重ねています。↓
a0165538_10473100.jpg
ちょっと大きめなので、2重にしても余裕です~。
5本指ですから、作業しやすいですね!



今回のパンは、
シートとパンの、伸びのバランスがよかったです。↓
a0165538_11011545.jpg
ワタシ、よく失敗するんですよ。
パンの膨らみにシートがついて来れなくて、
シートがブチブチ切れるんですよね~。
今回は、シートもちゃんとのびやかに、パンについて来てくれました。




ひとつ、味見ね~♪ ↓
a0165538_11124762.jpg
いや~ん!とってもおいしい~!
これなら、喜んでくれるかしら~?


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるくるチョコおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


グレーもあります~♪↓
a0165538_09215263.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-09-28 09:39 | ぱん | Comments(0)

生イーストでミニクロワッサン

a0165538_11255238.jpg
室温25℃超えですが、クロワッサン!

生イーストにもいろんななイプがあるようですが、
この生イースト、折り込み生地に向くらしいのです。
5℃以下で発酵がピタッと止まるので、
冷蔵庫の中でもじわじわ発酵がすすむ、
ということがないんですね。




滅多にやらないバターの折り込み、どきどき。↓
a0165538_11261317.jpg
いや~~~、バターがゆるむ、ゆるむ!
急げ~!溶けるぞ~!早く早く~!


伸ばしの間の休憩は、冷凍庫で10分、冷蔵庫で20分。
三つ折りを3回で、はい!伸ばして切る! ↓
a0165538_11262203.jpg
切った段階で、すでにバターがゆるんでる~。(´Д⊂ヽ




ここで、また冷やして休憩。 ↓
a0165538_11262943.jpg
冷え冷えの状態にしてから、成形しよう。



くるくる~。↓
a0165538_11263604.jpg
もう、このあたりで疲労感満載。(笑)
でも、焼成も大事。バターが漏れないよう、細心の注意を払う。





よーっし!バター漏れ、なし!↓
a0165538_11264452.jpg
つるんとしてるコがいるな~、いやな予感。




表面は、こんなふうにガサガサしてなくちゃ。↓
a0165538_11264943.jpg
半分はそのまま、半分にはシロップを打ちました。


生イーストで作るクロワッサン生地、
これもまた、イイ香りだ~♪



恥を忍んで切ってみよう~。↓
a0165538_11265686.jpg
あれま。クロワッパンになってるわ~。
やっぱり、バターが溶けて、パンと馴染んじゃったね。
エアコン付ける勇気がなかった自分を呪うわ~。

ま、温度だけじゃなく、腕の問題も大いにあるけどね。

生イースト、たくさんあるから、じゃんじゃん使うよ~!
(酒種とホップ種とレーズン種が、冷蔵庫でスネてるよ)


・・・・・・・・



ところで、エキサイトユーザーの皆様
投稿画面、ちゃんと出てますか?

6月5日に、エキサイトが常時SSL化してから、
あらゆる管理画面が開きにくくなりました。
投稿、編集、画像管理、マイページの中の全てです。

エキサイトにメールもしましたが、
同じ事象が再現されないので分からない、という回答。
ワタシの他に、同じことを言ってる人もいない、とか。

スマホだと開くので、ワタシのPCの問題かと思ったけど、
ワタシの他にも同じ症状で困ってる人を見つけました。→こちら

IEだと全然だめで、
クロームだと、すんごく時間はかかるけど、なんとか開くんです。
何が何やら分からない。

ブログが書けないのは非常に困ります。
早く何とかしてくれ~い!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

クロワッサン、パンになってるけどおいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg









週末限定のセールです!↓
a0165538_10391455.jpg









こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


涼やかなドリンク作ろう!↓
a0165538_09514235.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-17 10:01 | ぱん | Comments(4)

桜あんで折り込み食パン

a0165538_09402179.jpg
桜あんを折り込んだ、角食~♪(昨日の画像です)

酒種仕込みの生地で、桜あんを折り込みます。
3つ折りを、2回。
その後、カット~。↓
a0165538_09471325.jpg
棒状になった生地の真ん中から、編んでいきます。
三つ編みが4本。


このやり方、伊原シェフの本で見たんですけど、
パン教室で習った成形と同じだ~。
なんか、嬉しい~。


淡い桜色の折り込みに、でへでへ。↓
a0165538_09472001.jpg


この向きで型に入れるのね~。↓
a0165538_09472625.jpg


すんごく迷って、この時点で焼成に入ったら・・・↓
a0165538_09473744.jpg




は、早かった・・・・・。(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09474494.jpg
そっか、あんこがすごく入ってるし、
そんなに伸びないんだ・・・・・・。(´Д⊂ヽ




カット~。↓
a0165538_09475865.jpg
入れすぎでは!?と思った桜あん、
切ってみたら、そうでもないんですね~。




いただきまーす! ↓
a0165538_09480403.jpg
うはは~!すんごく美味しい~!
クラムは、みしっと詰まってるように見えるけど、
サクッと歯切れよく、ひきは弱い食感です。
桜の香りが、ぽわわわ~~~♪(*´ω`*)


そのままでも、サッとトーストしても美味しかったです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ちょっとボウズだけど、桜あんの食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


みんなで楽しめるプルアパートブレッドレシピ!
 ↓
a0165538_10005572.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-04 10:04 | ぱん | Comments(2)

くるくるチョコパンと、レモンシロップ

a0165538_09244008.jpg
くるくるチョコ♪(*´▽`*)
チョコ星人うはうは~~~。



酒種で仕込んだ菓子生地に、
卵白なしの手作りチョコシートを、1回だけ折り込みます。 ↓
a0165538_09244428.jpg
チョコチップを散らして巻こう~♪

バンホーテンのチョコチップを愛用しています。
焼成に耐えるタイプのものは、
ザラついたり、味がイマイチなものも多いですが、
これはココアの風味が強く、おいしいです♪↓

くるくるくる~~~~!(*´ω`*)↓
a0165538_09245228.jpg
なんか、巻き終わり、ぶっといのね~~(;'∀')





焼けましたよ~! ↓
a0165538_09243538.jpg
菓子パンって、
さくみがあって、歯切れ良い食感が好まれるかなと思うんですけど、
ワタシは、もっちり~♪が好き。
このくるチョコも、もちっとしてて、しっとりです。



仕込んでいたレモンシロップが完成です。↓
a0165538_09262715.jpg
気温が高いので、
カビないよう、完成したら、冷蔵庫へ。



シンプルに、お水で割るのがおいしい~。↓
a0165538_09263047.jpg




いや、炭酸割りがいいかな~?(*´▽`*) ↓
a0165538_09264038.jpg
甘くてほっこりするんだけど、
でも、後味スッキリのレモンシロップ、
これから暑くなってきたら、おいしいね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるくるチョコパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


美しい断面にうっとり↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-01 09:43 | ぱん | Comments(0)

手作りチョコシートでくるくるチョコパン

a0165538_12081291.jpg
くるくるチョコ~♪
ふわんふわん、酒種仕込みのしっとりパンです。(*´з`)



手作りチョコシートは、卵白なしタイプ。
粉寒天入りで、するする伸ばしやすいシートです。
市販のシートは買いません。
独特の香料が、気になるのです~。


3つ折りは1回だけ。
何度も折り込むと、パンの部分が薄くなって、
ふっくら感がなくなるよ~。



折り込み後に、お気に入りのチョコチップを散らして巻き込みます。 ↓
a0165538_12082039.jpg
巻き終わりは、薄くペラペラにしておくと、
段差ができません。



薄くしなかった、いもパン(過去画像)との比較。↓
a0165538_12083478.jpg



巻いたら、糸で切って型に~。 ↓
a0165538_12082510.jpg
型に入れると、ホイロ途中や焼成中に、
天板の上で移動できて、便利♪(これ、結構、重要)


型はコレ。↓

焼きたてよ~(*´▽`*) ↓
a0165538_12084757.jpg
巻き終わり、しゅーっと本体に馴染んでますね。(本体?)






いただきまーす! ↓
a0165538_12085817.jpg
ふんわり酒種の甘い香りと、チョコシート。
ちょっぴりほろにが、カカオの香りのチョコチップ。
最高~♪(*´ω`*)

大好きなパンで、ほっこりします~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるくるチョコおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



春らしいお菓子やパン、インスタグラムで投稿しましょ!
 ↓
a0165538_09162840.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-02-17 09:22 | ぱん | Comments(0)

パン教室で「4種のデニッシュ」マロンとアメリケーヌグラタン(パン・スイーツ部門)

a0165538_09035378.jpg
パン教室で習った、「4種のデニッシュ」!

今日、ご紹介するのは、
左端の「マロンデニッシュ」と、
奥の「アメリケーヌグラタンデニッシュ」!



まずはマロン~♪

四角い生地の四隅をたたんで成形、
ホイロ後、トッピングをしていきます。↓
a0165538_09045417.jpg
一番下はキャラメル。
その上に、カスタードクリーム。
どちらも作りますよ。




マロンペーストをベースにして作った、マロンクリームを絞って、↓
a0165538_09045973.jpg
栗の渋皮煮をぷにゅっと。
初めは1個、のせてみて、1個じゃ少ない?2個?
と、先生太っ腹!(*´▽`*)嬉しい~♪



焼き上がって冷めたら、ナパージュを塗って、
ピスタチオをぱら~~♪ ↓
a0165538_09040075.jpg
ケーキみたい~!かわいい~!




アメリケーヌグラタンは、
ホワイトソースとアメリケーヌソースを合わせて、
濃厚なビスクソースを作ります。
角切りにした野菜と海老、ホタテが入って贅沢~♪


カップに敷き込んだ生地の上に、グラタン入れて、↓
a0165538_09051419.jpg
ピザチーズをのせて焼きます!



なんていい香り~♪ ↓
a0165538_09061789.jpg
バターの香りのデニッシュ生地、
ビスク感満載のグラタン!
ひゃっほーう!すんごく美味しい~!(*´▽`*)

オットはビスクが苦手なので、全部ワタシがいただきます!!


1回のレッスンで、
デニッシュ生地をはじめ、
カスタード、クレームダマンドにマロンクリーム、
キャラメルも、フロランタンも、ホワイトソースも、
こんなにレシピをいただいちゃってイイんでしょうか!
なんてお得な。(*´▽`*)笑

とっても濃いレッスン、たのしかった~!
(そして、へとへとに疲れました!笑)


ランチでいただいた、ツォップのシュトレンも
美味しかったでーす♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

デニッシュ沢山おいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


深さのあるスキレット、登場! ↓
a0165538_09253932.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-01-30 09:35 | レッスン | Comments(4)

パン教室で「4種のデニッシュ」!いちごとキャラメルナッツ(パン・スイーツ部門)

a0165538_09514810.jpg
いちごのデニッシュ!
題して!「4種のデニッシュ」、いちごバージョン♪

先日、パン教室で習ってきました。
ひとつの生地で、4種のデニッシュを作ります。
今日は2種類、ご紹介~♪


フランスパン粉を使用し、レーズン種で生地を仕込みます。
クロワッサンより、リッチな配合。

折り込みは4回。
生地が割れない程度にしっかり冷やしつつ、
窓を開けて、ぴーぷー北風に凍えながらの作業~(*´з`)


正方形に切った生地に、カスタードクリームを絞ります。↓
a0165538_09525303.jpg
カスタードが乗っていない、ふちの部分が、
ぐい~~っと層になって上がります。




キャラメルナッツのデニッシュに使うフロランタン。↓
a0165538_09531075.jpg
初めて作ったんですけど、
火を止める絶妙なタイミングを、見逃さないよう、ガン見で。


キャラメルナッツ用の生地は、お船の形に成形し、
クレームダマンドを絞ります~。 ↓
a0165538_10033211.jpg
これも、ふちの土手(?)部分がグイッと上がります。





焼き上がりは、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10121298.jpg
写真の色がイケてなくてごめんなさいね。
記録のために、ヘンテコな色だけど載せちゃう~。




いちごデニッシュ。
くぼんだカスタード部分に、クリチカスタード絞って、
下処理したいちご、ブルーベリー、仕上げにナパージュ♪↓
a0165538_09515624.jpg
トップにも完成写真を載せたけど、
横の層も~。
ケーキみたいでテンション上がる~(*´▽`*)



キャラメルナッツの方は、クレームダマンドの上に、
フロランタンをこれでもか!と乗せまくり、完成~。

題して「4種のデニッシュ」キャラメルナッツバージョン! ↓
a0165538_09520417.jpg
うはははは!!!これ、めっちゃ美味しい~♪



それぞれのフィリングやトッピングを、
それぞれに仕込み、かなり大変な作業でした。
でも、全てのレシピをいただいたので、
一気に全部は無理でも、1~2種なら作れそう。
他のパンにも応用できるものばかりで、オトクなレッスンでした!


長くなるので、残り2種は次回、ご紹介しますね。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

デニッシュおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


バレンタインの準備は出来た? ↓
a0165538_09191501.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-01-29 10:22 | レッスン | Comments(4)

差し入れのパンは、チーズ!りんご!ちょこ!

a0165538_10032868.jpg
ハムロール成形に、チーズもりもり!


京都のものづくり市に、*Manis*さんに会いに行ってから
もう、10日も経っちゃったなんて~、早いわ~。

その時のお話は、こちら~。↓




いつの話だよ~な感じだけど、
その時に、手土産として持参した手作りパン。

ガッツリおかず系のハムチーズパンは、
小腹が空いたときに
お店番しながら、パクっとつまめるように。



甘いものでエネルギーチャージしたいときは、



安納芋ペーストを塗った生地に、カラメルりんごをのせて~、↓
a0165538_10034000.jpg


くるくるカット~。 ↓
a0165538_10034655.jpg
朝4時からこねたので、写真が暗い~暗すぎる~。
外も真っ暗~(笑)。




アーモンドスライスのせて焼くよ~。 ↓
a0165538_10033328.jpg
りんごとお芋のパン!(*´▽`*)




ワタシといえば、これですか?


チョコシート折り込んだ生地で、チョコチップ巻くよ~。 ↓
a0165538_10030597.jpg



カット~♪ ↓
a0165538_10031414.jpg

焼けた~♪ (*´ω`*) ↓
a0165538_10025833.jpg
くるくるチョコです。



麹が苦手と聞いていたので、酒種は使わず、
全て、イーストで仕込んでいきました。


応援に駆け付けたお友達のお口にも入ったようで、
嬉しい限りです♪


家族が食べる、毎日のパンを焼くのも楽しいけれど、
誰かに差し上げるために焼くパンは、
ある意味、緊張感もあって(家族はどうでもいいのか!?)
とても楽しい~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

どれ食べようかなって迷ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


オシャレなプレート、憧れちゃうな~。↓
a0165538_10005414.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-11-17 09:27 | ぱん | Comments(2)

チョコクロワッサンとデニッシュショコラ

a0165538_11274851.jpg
チョコクロワッサン!!!

寒くなってきましたね。
バターの折り込みの季節ですよ(笑)。

しかし、いつぶり???
自分のブログ調べてみたら、なんと2013年1月ぶり!!!(;´Д`)


久しぶりなのに、いきなり自分でハードルあげますよ。
チョコ巻きます!!!




今回、使ったのは、こちら。 ↓
a0165538_11280583.jpg

バトンショコラ~♪お店で買うチョコクロにも使われていますね~。
勤め先でも、こんな感じの、使っています。(同じじゃないけど)





はい!気合い入れていきますよ~。 
生地は前夜に仕込んでおき、低温長時間発酵です。

バターには粉を練り込んで、シート状にして冷やしておきます!

スタート~! ↓
a0165538_11275819.jpg
3つ折りを3回。
各作業の間には、冷蔵庫で休ませる時間を挟みます。

成形時に、バトンショコラを1本、芯にして巻きます~。

右下の写真は、ホイロが済んだところ。今から焼くよ!の図です。




さくさくさく~~~。 ↓
a0165538_11274315.jpg
なんか、表面、めくれてますけど~。(*´ω`*)
端っこからチョコがコンニチハ♪

焼成用のチョコなので、どろどろ溶け出る~なんてことはないです。

おおお~、とってもおいしい~(*´▽`*)

このチョコ、味わいはミルキーで、カカオの苦味はなく、
お子さんでも美味しく食べてくれそう♪




デニッシュも!↓
a0165538_11283046.jpg
一般的に、デニッシュはクロワッサンよりリッチな配合ですね。
たまごが入っていたり、バターが多かったり。

そんな生地でも負けない、チョコの甘い香り~♪
最高~!



おひとつ、いかが~? ↓
a0165538_11282025.jpg
焼き上がったら、砂糖:水=1:2 のシロップを打ちました。

たまらん~、バターとチョコが絡み合った甘い香りに、
クラクラするわ~。


バトンショコラって初めて使ってみたけど、
そのまま食べてもおいしいんですね。
ザラつきもないし、ミルキーで、味わいはやさしいタイプ。

最近は、カカオが激しいチョコ(笑)を好んで食べていたけど、
こんな感じの、とがった苦味のないチョコもおいしいな~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコクロおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

オーナメント作りに! ↓
a0165538_12002378.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-09 12:04 | ぱん | Comments(2)