タグ:保存食 ( 5 ) タグの人気記事

すももシロップと梅シロップをソーダ割りで

a0165538_10204996.jpg
すももシロップ、1カ月経ちました~(*´▽`*)
氷砂糖もすべて溶けきったので、
よくわかんないけど、これで完成としました。


すごい色!
目が覚めますね!(笑)
これが、すももの天然の色なんですから、
すごいわ~~~。


漬けた時は、こんな感じでした。↓





炭酸で割って、しゅぱぱぱーっと爽やかに! ↓
a0165538_10211951.jpg
美味しい~♪
甘さって、いろいろ種類があると思いませんか。
このジュースの甘さは、やさしい感じ。
甘さが控えめなんじゃなくて、やさしいんです。
(何度もいうなよ)

なんだろう、なんていうのかしら。(なにが)

すもも・・・の味から、ちょっと変化してるみたい。
桃でもなく・・・・、プラムでもない・・・、
生で食べた時の味と違う~♪
生のすももが、そのままジュースになったのとは違って、
「ザ・フルーツ!」みたいな味になってます。

って、なに言ってんだ。
わかります?(;'∀')






そして、梅シロップも、美味しくいただいています。↓
a0165538_10194872.jpg
こちらも炭酸割り。



エキスが出切った梅の実、カッチカチ。↓
a0165538_10201868.jpg
「水で戻せば、ふっくらと戻って、ジャムに出来ます」
と何かで見たけど、ふっくらしそうにないけどな~。(;´Д`)



この夏は、梅ジュース、すももジュース、アイスクリームで
乗り切るぞ~~~!


太りそう・・・・・。(´Д⊂ヽ



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

すももシロップ、キレイな色だねって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



またバター不足なんですね・・・。↓
a0165538_09023280.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-07-25 09:05 | お菓子・ジャム | Comments(0)

初めての、すももシロップ

a0165538_15320917.jpg
すもも(*´ω`*)

先日、オットがもらってきた、すもも。(多分)
ワタシ、すももって初めてです。
プラムとは違うんですね。(仲間みたいだけど)

すももって、売ってる?
産直とかでも見たことないです。時期が短いのかな。


もらってきたときの、すももちゃん♡
色は白っぽくて、硬くて、香りは全くしない。↓
a0165538_10243972.jpg

それが、こんなに深い赤に~♪ ↓
a0165538_15305452.jpg
桃のような甘くてみずみずしい香りが、むんむんむん♪



試しにひとつ、食べてみよう!↓
a0165538_15310800.jpg
中の果肉も真紅です!
皮に近い部分は酸味があるけど、とても甘い!
大好きなプラムと似てる~(*´▽`*)

ってか、やっぱりプラムなの?これ。






洗って~、乾かす~。↓
a0165538_15315761.jpg
なり口にたまった水気も、ちゃんと拭き取ります。





1.2キロくらいあったな~♪ ↓
a0165538_15311282.jpg
3つの瓶に分けて、シロップを仕込みました。
大きな瓶は、梅に使ってるの~。



漬けた翌日には、こんな感じ。 ↓
a0165538_15312262.jpg
早くも水分が上がってきて、赤く色づいています。
綺麗な色になりそうだな~。




よく見たら・・・・・、



やっべーーーーーーーーーーーーー。



ぶくぶくぶく!? ↓
a0165538_15312611.jpg
おい!酵母、起こしてるんじゃないんだよ!
シロップ!ジュース飲みたいの!

発酵しないで~~~~(´Д⊂ヽ


発酵してほしい時は、しーんとしてるくせに~(ノД`)・゜・。


この先、どうなるかな。


わくわく(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

すももシロップ楽しみだねって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



ひんやりおやつ、食べたいね。↓
a0165538_10493527.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-07-02 15:46 | お菓子・ジャム | Comments(4)

梅仕事、今年もシロップ漬けました


a0165538_09044806.jpg
梅を入手しました~♪

昨年は5月のうちに第1弾を漬けてたのに、
今年は遅くなっちゃった~。




こんなふうに赤いのも混ざってた~♪ ↓
a0165538_09045689.jpg
南高梅です。

梅といったら、これかな~と、個人的には思うんですけど、
昨年から古城という品種も、よく見かけます~。
どう違うのかしら~。



梅、2キロ。
昨年買った、セラーメイトの4リットル瓶にふたつ分。↓
a0165538_09050253.jpg
ふふふふふ・・・・・・楽しみじゃ~(*´▽`*)
時期をずらして、まだまだ漬けますよ。



毎日、シロップの出具合を確認しながら、瓶をゆすって、
にまにま~(・´з`・)
おいしいエキス、たくさん出してね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

梅シロップ楽しみだね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_09512123.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-11 09:26 | 料理 | Comments(0)

みょうがの甘酢漬け

a0165538_10132059.jpg
初夏の楽しみ、みょうが~♪
すんごーーく好きです、みょうが。
独特の香り、たまらん~。

お安くなっていたので、張り切ってたくさん購入。




甘酢漬け、作ろう~(*´▽`*) 



レシピはこれです。↓

この甘酢は、おだしや水で薄めないので、
きゅーーーんと酸っぱいですけど、おいしいです。

万一、吸い込んだら、
鬼のように咳き込みますから、気をつけて。(笑)




レシピどおり作ったら、
あら~、甘酢に全部、漬かり切らないって思いますよね。↓
a0165538_10132497.jpg
大丈夫です。
みょうがは、すぐにしなしなに。




30分もすれば、全体が甘酢に漬かります。↓
a0165538_10133055.jpg
色も美しい~♪




翌日から、おいしくいただきます。↓
a0165538_10134106.jpg
みょうがは、切らずに、丸のままつける方が
見栄えはいいんですけど(写真重視!?笑)
食べる時に、どうせ切っちゃうので、
それなら切ってあった方が手軽だし、早く漬かります。



食べきったら、
えーと、自己責任なんですけど、
残った甘酢に、もう1回、漬けます。

水分も増えて傷みやすくなっていますから、
早めに食べきります。

2回目に漬けた方は、まろやかで、咳き込みませんよ(笑)。



G.Wが始まりましたね。
我が家は連休ナシ、通常運転です。

が、が、がんばる~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

みょうがの甘酢漬け、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



甘酢漬けを保存するならガラスがイイね!↓
a0165538_10231561.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-29 10:26 | 料理 | Comments(2)

ジンジャーシロップであったか生姜湯(パン・スイーツ部門)

a0165538_09440345.jpg
ジンジャーシロップを作りました。

北欧 暮らしの道具店のサイトに掲載されている、
渋谷有美さんのレシピです。↓

本当は黒糖で仕込むので、
濃い茶色になるんですけど、
今回は白砂糖で作ったので、淡い色♪


生姜は、細い千切りにして、煮ます。↓
a0165538_09435274.jpg
シロップを取った後の生姜を、美味しく活用するための準備です♪



シロップを、お湯で割っただけの、生姜湯。↓
a0165538_09440829.jpg
ピリリ!と辛い。(*´ω`*)
でも、あったまる~~~♪

生姜って、
身体を冷やす成分と、温める成分があるのをご存知ですか。

生の生姜は体を冷やすので、
こうやって加熱してシロップを抽出すると、
体を温める効果が期待できるそうですよ。

夏は体を冷やしたいので、生のすりおろし生姜を食べましょう~


大量にできる副産物、生姜の出がらし。(というのか!?笑)



しょうゆ、みりん、酒で煎り付け、佃煮にします。↓
a0165538_09435987.jpg
ごまはたっぷりね。
これが、すんごく美味しいんですよ。
結構、辛いんです。ぴりりりりりり。(*´Д`)←辛いのちょっと苦手

でも、ねっとり甘くて、アツアツごはんにぴったり。(*´▽`*)
おにぎりにも。
おすすめ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ジンジャーシロップも佃煮もおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


オシャレに盛り付けたい~。↓
a0165538_10005414.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-01-08 10:07 | 料理 | Comments(2)