タグ:ロールパン ( 6 ) タグの人気記事

小麦胚芽入りロールパン

a0165538_11225984.jpg
ロールパン~♪

インスタグラムで、
可愛らしいロールパンをよく見かけます。
流行ってるのかしら~?

ゆめちからブレンド+小麦胚芽×ホップ種
セミサフちょろ


小麦胚芽は、あっという間に酸化して、
クレヨンみたいなにおいになるので、
冷凍しています。


成形したところ~。 ↓
a0165538_11230846.jpg


なんだか、このコ、四角い~。(*´ω`*) ↓
a0165538_11231351.jpg
小麦胚芽のつぶつぶに、萌えます~。



焼きたて~♪ ↓
a0165538_11232392.jpg
うはは~、こうばしい、いい香り!



四角く成形しちゃったコは、
やっぱり四角いままだった~。(*´▽`*) ↓
a0165538_11232715.jpg


裏のへもへも~。↓
a0165538_11235034.jpg
ロールパンのチャームポイントと言えよう。



胚芽パンはサンドが合うね。↓
a0165538_11235773.jpg
インスタ映え的(?)には、上からカット。

でも食べにくいね。(;´Д`)




やっぱり横に食った方が、食べやすい~。↓
a0165538_11240166.jpg
ド定番、ハムチー大葉でございます~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽ロールおいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09215158.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-12-11 11:32 | ぱん | Comments(2)

小麦胚芽ロールでハムチーサンド

a0165538_10141223.jpg
小麦胚芽入りのロールパンを焼きました!
香ばしい小麦胚芽、大好き~♪



成形はこうでした。 ↓
a0165538_10141626.jpg
くるくる~を6個。
生地玉、ひとつ58gくらい。

胚芽は対粉10%、粉はイーグル、酵母はセミサフ。





焼きたて~♪(*´▽`*) ↓
a0165538_10142175.jpg
なんだか、丸っこいね~。(´Д⊂ヽ
何も塗らない、すっぴんお肌です。



胚芽ロールのクラムは、こんな感じでつぶつぶ。↓
a0165538_10143221.jpg
切って、パカッと開いたときの、
なんとも言えない、いい香り~(*´ω`*)
鼻の穴が広がっちゃよ~。



バター塗って、大葉。↓
a0165538_10143660.jpg
ハムとマヨと、チーズ。
胚芽のパンって、やっぱりハムチーが一番合うと思う~。


すももジュースと一緒に、いただきまーす! ↓
a0165538_10144291.jpg
シアワセごはんです~(*´▽`*)



夏の間、涼しい部屋に引きこもっていましたが、
今日は、久しぶりにパンのお勉強です。
プロのシェフによる、講習会、ついていけるかしら。
どきどきどき・・・・・・・。
優しく教えてくださいね♡ ←ビビってます(笑)

このお話は、また改めて♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽ロールサンドおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


涼しくなったら、パン作りが楽しいね! ↓
a0165538_10173010.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-09-06 09:57 | ぱん | Comments(0)

ロールパンの展開図

a0165538_10035072.jpg
ロールパン♪
くるくる、ころ~ん。
このカタチ、どうしてこんなに可愛いんでしょうね~?(*´ω`*)



意外とムズカシイこの成形、長くなっちゃうんですよね。
めん棒で伸ばした時の展開図が、キモだと思うんです。



ワタシは、こんな感じ。 ↓
a0165538_10040287.jpg
よく、涙型に、しずく方にのばすと書いてありますが、
この写真でいうと、上の方。
横幅を出すと、巻いたときに長いロールパンになるんですよね。

この、細長いのを巻くと、こうなります。↓
a0165538_10041121.jpg
巻き始めは、芯を作るように、少し生地を張らせながら。
2巻きくらいしたら、あとはゆるめに巻きます。



ホイロ後のふっくらロール♪ ↓
a0165538_10041806.jpg



焼けました~!(*´▽`*) ↓
a0165538_10042056.jpg
すっぴんお肌~。


ロールパンには、塗りたましない派です。↓
a0165538_10034185.jpg
ツヤは出るけど、卵の膜が張るので、食感は強くなります。
あくまでも、ソフティーに、が好きなの♪



裏ロール、絶対ひっくり返すよね~。↓
a0165538_10042769.jpg



おしりも、並べて見るよね~~~。(*´ω`*) ↓
a0165538_10043312.jpg
なんだか右の子、ぺっちゃんこだ~。


今日のロールパンは、
イーグル×セミサフです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールちゃん、かわいいね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


いちごが満開♪ ↓
a0165538_10200028.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-03-13 10:24 | ぱん | Comments(0)

またまたロールパン!復習は続くよ、どこまでも。

a0165538_10202282.jpg
ロールパン!
普段はしない塗りたまで、ぴっかぴか~。



成形直後と、ホイロ後。 ↓
a0165538_10202843.jpg
前回より、成形、ましになった?




やきたて~! ↓
a0165538_10203847.jpg
レシピの分量を、9個分に計算しなおして、作りました。




冷めて、へもってきた感じも、好き~(*´ω`*) ↓
a0165538_10205096.jpg




裏ロール♪ ↓
a0165538_10210030.jpg


ちぎる~! ↓
a0165538_10211871.jpg
ロールパンって、ちぎれないのね、
いつまでも、びよよ~んって伸びる。(*´Д`)




生地に配合し、それでも残った卵は、スクランブルに。 ↓
a0165538_10212836.jpg


おまけ。


また、マルチシリアル入りのドッグパン焼きました。 ↓
a0165538_10222166.jpg
相当ハマってるんですよ、これ。

cotta recipe circle * マルチシリアル入りドッグパン by takacoco



ハムドッグ!(ウインナーなかったの)↓
a0165538_10222736.jpg
にんじんと生姜の炒めサラダに、スライスチーズ。
うまーい!(*´▽`*)


スライスチーズって、一昔前に比べて、
どんどん薄くなってませんか。ペラペラなんですけど・・・。



さて!
今週末から来週にかけて、忙しいよ!
がんばるぞ~~~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




a0165538_09433948.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-04-07 10:30 | ぱん | Comments(5)

忘れないうちに作る!ロールパン!

a0165538_09334426.jpg
ロールパンで、たまごサンド~!(大葉入り!笑)

先日、習ったロールパン。
早く復習しなくっちゃ、忘れちゃう~。
レッスンの2日後にトライ。




あはははっ!オタマジャクシ~? ↓
a0165538_09334940.jpg
にょろにょろ、動きそうね~。(*'ω'*)





成形したところ!↓
a0165538_09335440.jpg
左上が1個目。右下が最後。
やっぱり1個目が、一番ヘンだ~(*´Д`)


ホイロ後~、ちょっと、いき過ぎたか!?↓
a0165538_09335881.jpg


普段は、塗りたましない派なんですけど(このために卵割るの勇気要る~)
生地に練り込むように卵を使っているので、
残りのたまごで塗ってみた~。 ↓
a0165538_09343738.jpg
食感の違いを見たくて、2個だけ、塗りたまナシ。





焼き上がり~。↓
a0165538_09344187.jpg
うーむ、個人的には、見た目も味も、
すっぴんロールが好きです(*´▽`*)

たまごを塗った方は、表面が焼き固まって、やや硬い印象。
いや、あくまでもパンはほわほわ柔らないんですけど、表面がね。
でも、たまごの甘~い、いい香りがして、おいしそう!って思います。




いやん♪そんなとこ見ないで(*´ω`*) ↓
a0165538_09344718.jpg
ロールちゃんの、おしり(*´▽`*)





裏なら見てもイイ?↓
a0165538_09345147.jpg
へもへもしてイイ感じ~。(へもりすぎかな)



生地に入れて、表面に塗って、
それでも、まだ、たまごが余っているので、
スクランブルにしてサンドにしたってわけです。(トップ画像)



ロールパンって、食べる時、こうなりませんか~?↓
a0165538_09350597.jpg


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールパン、ほどくの好き!こうなるよね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



大好きなマルチシリアル、コッタさんで取り扱い開始!
 ↓
a0165538_09433948.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-03-30 10:00 | ぱん | Comments(0)

ロールパン、習ってきました!

a0165538_10103657.jpg
ロールパン!!!

何気に、ちょームズカシイ、ロールパンの成形。
習ってきました!
実は、ロール成形、習ったことなくて、すごく苦手~。



いつものパン教室でご一緒した生徒さんが、
なんと大手パン教室の講師をなさっていたとかで。

今は、ほかのお仕事をされているというのに、
ごり押しして(?)、ご自宅に押し掛け、
教えていただくことになりました(スミマセン~(;´Д`))



成形したところ。 ↓
a0165538_10105043.jpg
イーストのレシピなのですけれど、
なぜ、イースト臭くなるのか、
どうすればイースト臭のしない、ふわふわのパンが焼けるのか、
やわらかい生地の扱い方、細かくご指導いただき、
必死で成形~、むずかしい~。



ワタシが焼いたの、なんか、丸い~?↓
a0165538_10105354.jpg




この日、一番の美人さん!(*´▽`*)
ご一緒した生徒さんが作ったパンです、お手本にしよ~。 ↓
a0165538_10105628.jpg
教室で作るとうまくいくんだけど、
家で作ると、どうなのよってのが焼き上がるのよ~(*'ω'*)



レッスンの後は、先生が用意してくださったパンを使って、
他の生徒さんとサンドイッチを組み立てて・・・、↓
a0165538_10110969.jpg




豪華ランチ、いただきまーす! ↓
a0165538_10111469.jpg
先生が焼いてくださったバゲットを
アヒージョに浸していただく・・・・、美味しすぎる~!
せんせー!アヒージョ、教えてくださーい!(パン教室です)


自家製酵母で作る、いつものパン教室と、
ちょっとしたポイントが、少し違う。

それぞれのレシピに合った、生地の扱い方、こね方、成形の仕方。

パン作りの正解は、ひとつじゃないんですね。
あんなやり方、こんなやり方。
頭を柔軟にして、引き出しを増やしていきたい。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールパン成形、がんばって!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓
レシピブログに登録したものの、利用方法がよくわからない・・・。





a0165538_07274926.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-03-29 10:39 | レッスン | Comments(2)