タグ:レッスン ( 91 ) タグの人気記事

パン教室で「カフェモカメロンパン」

a0165538_09350726.jpg
「カフェモカメロンパン」♪(*´ω`*)

昨日、パン教室に行ってきました。
ホップ種で仕込む、ちょっぴりオトナのメロンパン、
これ、習いたかったんですよね。



レッスンで、ワタシが焼いた4個。 ↓
a0165538_09352474.jpg
ビス生地のかぶせや、砂糖のまぶし加減で、
いろんな表情のコが出来ました。


焼き上がった時の、コーヒーの香りったら、もう!
ここでも、トラブリが、なかなかいい仕事しています。




ステキなランチ。 ↓
a0165538_09352700.jpg
すごい~~~~~。
いちじくのパンがね、黒ごま入りの生地だったんです。
いちじくと黒ごまが、こんなに美味しいなんて新発見!


フリッターがおいしかった~♪ ↓
a0165538_09353352.jpg

デザートは、このカフェモカメロンパンに、
コーヒークリームを~。↓
a0165538_09353664.jpg
とても美味しくて、楽しい時間でした。
先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カフェモカメロンパンおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



可愛いクッキー作ろう!↓
a0165538_09430877.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2017-10-14 09:45 | レッスン | Comments(2)

パン教室で「メロンパン」!

a0165538_08231330.jpg
メロンパン!!!

大好きなパンのひとつ。
先日、パン教室で習ってきました。


春よ恋×レーズン酵母

サフに負けずとも劣らない、ふわっふわでソフティなパンに、
ガリガリとハードなビス生地が合わさって、
それはそれは、もう、ホントに美味しいんです!




レッスンで焼いたものです。↓
a0165538_08232525.jpg
ビスは限りなく薄いんですが、
全体をかっちりと覆い、クラムのやわらかさとの対比がスバラシイ!



翌日、持ち帰った復習生地を冷蔵庫から出して、
室温放置していたら、↓
a0165538_08233334.jpg
あはーん♡たんこぶ♪(*´▽`*)




ビス生地は予め伸ばして用意しておき、
台の上で完成させてから、カードですくいます。↓
a0165538_08251452.jpg
そしてパンの上に、ON!
すごい作り方だな~。

パン生地の大きさと、ビス生地の大きさが、
ドンピシャ合わないと上手く包みきれません。
このレシピ、ホント、計算されつくしている。

勝手に大きさを変えると、
パンとビス生地が、きっとうまく合わないんだろうな。





パンにのせた時は、ピーンと真っすぐ。 ↓
a0165538_08234563.jpg

数分待って、
ビス生地がたらら~っとパンを覆ったら焼きますよ。↓
a0165538_08235208.jpg
ちょっとホイロいき過ぎたわ。(ノД`)・゜・。
下の方、パン生地を覆いきれてないよ~。




ふたつ、ビス生地なしになっちゃった。 ↓
a0165538_08235632.jpg


焼けました~!(*´▽`*) ↓
a0165538_08240551.jpg
分割、きっちり同じなのに、
大きさ、違い過ぎる!!!(;'∀')
ビス生地で覆うと、ひと回りどころか、ふた回りも大きくなるんですね。



表面のガリガリ感、たまらん~。 ↓
a0165538_08241617.jpg
家では、グラニュー糖をつけました。
このカリッと感が好きなんですよね~。



バルミューダのクロワッサンモードでリベイクしたら、
焦げずにキレイに焼けました!
いただきまーす! ↓
a0165538_08241941.jpg
ええええーーーーー!?
めっちゃ美味しい~!美味しすぎるよ~。(*´ω`*)

ビス生地って、いろんなレシピがありますね。
カリカリ、がりがり、さくさく、しっとり、ねっちり???
ゴツゴツしてたり、すべすべつるんとしてたり、
分厚いものや薄いもの、食感も味もいろいろです。

今回習ったビスは、ちょー好みのタイプ♪
何が感動したって、レモンの香り~!

レモンの皮を削って、加えているんです。
ケーキ屋さんの、ちょっと高級なクッキーみたい(笑)。
表現ヘタでスミマセン。

おいしい~~~~~。

そして、同時に習ったサブメニューは、
鶏もも肉のフリカッセ。↓
a0165538_08294093.jpg
フリカッセとは、フランスの家庭料理らしく、
肉を白く煮込んだものなんですって。
パンに合うよね~!

先生が焼いてくださったバゲットと一緒に
お昼ごはんにいただきました。

フリカッセ、簡単なのにとっても本格的~!
これ、絶対作る~!(*´▽`*)おいしすぎるんだもの~!



今回も、とっても濃いレッスンでした。
楽しかった~(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

メロンパンもフリカッセもおいしそうだな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10021031.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-09-19 10:15 | レッスン | Comments(0)

プロの講習会「シュトーレン」と「チャバッタ」

a0165538_08304926.jpg
「シュトーレン」!

先日、プロのシェフによる講習会に参加しました。


大阪豊中市の名店、メルクの古山シェフ。
知る人ぞ知る、西の仙人だそうです。



シュトーレンもチャバッタも、
北海道産の粉で、手ごねで作ります~。



この時期にシュトーレン?と思わなくもないですが、
フルーツの仕込みもしっかり教わったので、
今から漬け込んで、クリスマスに備えますよ~。



持ち帰った翌日に、粉糖をまぶしつけ、
2週間、寝かせます。↓
a0165538_08305363.jpg
2週間、待てるかな!?(*´ω`*)
シェフの強い思い入れがいっぱい詰まったシュトーレン。
解禁が楽しみです。




そして、サブメニューはチャバッタ。


ワタシ個人的には、実は、こちらの方がメインでして。



武骨な姿に見えますが、
クラストは薄く、やわらかいんです。↓
a0165538_08314476.jpg
そして、素晴らしい香り。
あぁ~、今、これをご覧になってる皆さんに、
クンクンさせてあげたい~♪




なんとこの生地、加水90%です。 
高加水、ちょー苦手。
なんですか、これ。↓
a0165538_08295183.png
とろろ芋か、もしくは、スライムか。




ワタシにはムリだーーー。↓
a0165538_08303353.png
レッスンでは、みんなで、
わーわーきゃーきゃー言いながら(笑)交代でこねたので、
なんとかできましたけど、
これを自宅のキッチンで、ひえ~~~!と泣きながら
ひとりでこねるのは、なかなかにシュールだなぁ~。



ワタシのグループ、なかなか、生地がつながってこない。
うーむ、どうしたらいいんだ。
このでろでろ、いつかまとまるんだろうか。




と思っていたら、テーブルに回ってきたシェフが、
ちょいちょいと生地を触ったんです。


するとウソのように、生地がつながる~、まとまる~~~。
ゴットハンドだ~!(*´Д`)




数日おいても、しっとり感が持続するらしい、そのクラムは。↓
a0165538_08314704.jpg
うは~~~!吸いつきそうなみずみずしさ!
でも、重くなくて、とてもエアリー。




キラキラした気泡膜、撮れてるかしら。↓
a0165538_08315178.jpg
レッスンで焼き上がった後、
試食させていただいた時の感動~!

あの、でろでろとろろ芋と格闘したら、
おうちでもこんな美味しいパンが焼けるのかな。


食べたい。作りたい。
でも、あの生地はイヤ。(笑)

でも、やっぱり食べたいよね。


気が変わらないうちに、水種、仕込もう~~!
水種を仕込んじゃったら、
もう後には引けないよね~(*´ω`*)あははは


小山シェフ、企画してくださった先生、
ご一緒した皆さま、楽しかったです!
ありがとうございました!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シュトーレンとチャバッタ、おいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



秋ですね~。↓
a0165538_09012897.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-09-08 09:29 | レッスン | Comments(0)

パン教室で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」

a0165538_10140982.jpg
「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!

昨日、ご紹介したマフィンと一緒に習ったのは、
このパンです。
写真は、レッスンで焼いたもの。


酵母は酒種。
ライ麦の香りと、酒種の甘い香りが、なんとも言えないイイ香り。

先生のところで焼くと、ほんっとに気持ちよく、
クープが開くんですよねぇ、ため息出ちゃう。(*´▽`*)




宿題生地、ホイロ後にクープを入れたところ。↓
a0165538_10142086.jpg
ドキドキドキ。うまく焼けるかな。




指定の焼減率を目指します。
1回でピッタリ!嬉しい~。↓
a0165538_10142507.jpg


でも、クープは微妙~。↓
a0165538_10143125.jpg
一部、開きたくないって抵抗してる~。(´Д⊂ヽ




比べたくないけど、比べてみたら、こんなに違う。↓
a0165538_10143679.jpg




パカーッと開いたんだけどな~。エッジが欲しい~。↓
a0165538_10144296.jpg



さ!切ってみよう~。 ↓
a0165538_10144853.jpg
みちみちしてなくて、ちょっとふんわり。
硬くなくて、ガリガリではなくて、でも、ふかふかでもなく、
とってもイイ感じ~、これ、ちょー好みです。



スプレッドも習いました。 ↓
a0165538_10145207.jpg
ライ麦のパンに、とってもよく合う、
チャラメルクリチ♪

甘ったるく、くどくなりがちなキャラメルクリームも、
クリチの酸味で爽やかに~♪
めっちゃ美味しいの~(*´▽`*)


このパン、とっても気に入ったので、ヘビロテになりそうです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ライ麦カンパおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ワタシもアイスクリームにハマってます。↓
a0165538_11515162.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-13 10:33 | レッスン | Comments(0)

パン教室で「Wチョコレートマフィン」

a0165538_08471360.jpg
「Wチョコレートマフィン」!

パン教室で習ってきました~。

酒種で仕込む、お菓子のような甘いパン。
うん?これはパンなのか?お菓子?

発酵させた生地は、ふわふわ甘く、まさしくパンですが、
フィリングのリッチなガナッシュが、もう、最高に美味しくて♪



ビス生地の下は、ココアの生地なんです。↓
a0165538_08591000.jpg
ミニマフィン型に入れたり、紙のベーキングカップに入れたり。
ココア生地は生クリーム入り。
べったべた~の、ねったねた~~~。(笑)


ガナッシュは、手の温度でみるみる溶けるので、成形はスピード勝負!
パン生地でガナッシュを包むとき、
いかに触らないか、がポイントです。



焼成の前に、ビス生地をくるくるくる~。↓
a0165538_08480740.jpg




焼けました~♪ ↓
a0165538_08471910.jpg
ビス生地さっくり、うっすらと下の生地が見え隠れするのが
これまたカワイイんですよ♪ふふふ(*´ω`*)





食べちゃおうか。(*´▽`*) ↓
a0165538_08472754.jpg
あたたかいうちは、中のガナッシュがとろ~りなのよ~。




いただきまーす!!! ↓
a0165538_08493224.jpg
ひゃっほーう!すんごくおいしい~!
なんだ?なんだ?おいしすぎるではないか~!(*´▽`*)
もう、チョコ星人、卒倒しそう!

ヴァローナのクーベルチュールで作ったガナッシュは、
濃厚~~~!

これ、ちょっと冷やしても、別の美味しさがあるかも♪



そして、同時に習った、もうひとつのパンが、
ワタシのチョー好みでして、どストライクでした。

今、宿題生地を焼いているので、
写真の準備ができたら、改めてご紹介しますね。



昨日は、
「takacocoさんですか!?ブログ見てます!」と
おっしゃってくださる生徒さんが、たくさんいらして、
なんだか、恥ずかしいやら逃げ出したいやらで、
大汗かきました(笑)。
でも、声かけてくださって、とっても嬉しかったです。

またご一緒できますこと、楽しみにしております♪♡





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

Wチョコレートマフィンおいしそうすぎるよ!と思ったら(笑)
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



サラッと乾いて使いやすい、かわいいクロス ↓
a0165538_09144788.jpg









47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ


[PR]
by takacoco7 | 2017-06-12 09:33 | レッスン | Comments(4)

パン教室「生ハムとチーズのパン」~新レーズン酵母

a0165538_09275114.jpg
「生ハムとチーズのパン」!

そらママ。さんのレッスンに行ってきました♪
新レーズン酵母で作る、
ぴらぴら~~~が可愛いパンです。


レッスンで焼いたパン。
帰って、日が沈む前に、速攻で撮る! ↓
a0165538_09275779.jpg
このパン、生地だけでもとってもおいしい~。
ハーブ?スパイス?いい仕事しています。



ご用意くださったランチは、それはそれは豪華で。↓
a0165538_09285488.jpg
あしらわれたお花の、凛として清楚な佇まい。
ステキ~。(*´ω`*)



レッスンで先生が焼いたパンを、
皆さんでいただきますよ。 ↓
a0165538_09285757.jpg
あああーーーー、シアワセ~。



自分で好きなようにはさんでね、と、
切り込みの入ったロールパンには、
ウインナーやチキンのタルタルなどが用意され、
好きな組み合わせで、好きなだけ挟んで食べる~。↓
a0165538_09290179.jpg


デザートは、マンゴープリン♪ ↓
a0165538_09290576.jpg
はぁ~夏ですね~、おいしい~。





持ち帰り生地は、こんな感じで。 ↓
a0165538_09280437.jpg
フィリングはお好きなものでどうぞ、とのことなので、
大葉は絶対だよね~~~(*´▽`*)
生ハムがないので、普通のハムと、
パルミジャーノチーズがないので、スライスチーズ。 

なんだか、フィリングのグレードがダダ下がりですが(笑)、
大葉が入ることで、全てが許されるの~♪ははは(・´з`・)




焼き上がり~。↓
a0165538_09282542.jpg
あれま!
ちょっと、太くて短い!!(;´Д`)
シュッとしたスレンダーさがあってこその、
ぴらぴら~がカッコいいんだわ~~~~。


でも、この本体(本体!?)のもちっと感と、
ぴらぴらのカリッと感が、すんごく美味しい~!



レーズンエキス、久しぶりに起こしてみようかな。
そらママ。さんの、新レーズン酵母方式でね。


先生、ご一緒した皆さま、
楽しい時間をありがとうございました(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

生ハムチーズのパン美味しそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



今年も梅仕事しよう ↓
a0165538_09512123.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-06-03 09:54 | レッスン | Comments(6)

パン教室で「中種法食パン」と「黒豆きなこブレッド」

a0165538_09330367.jpg
「黒豆きなこブレッド」!
先日、パン教室で習ってきました♪
この写真は、レッスンで焼いたもの。


ハードそうに見えるお顔だけど、
そうでもないんですよ(*´▽`*)


持ち帰り宿題生地、酒種仕込みの甘い配合です。
かのこ豆がコゲるので、皮生地で包みます。↓
a0165538_09331197.jpg


もう、でろんでろんの生地でして~。(ノД`)・゜・。↓
a0165538_09331543.jpg
どんだけ、粉ふるねん。(*´ω`*)




焼き上がり~♪↓
a0165538_09331914.jpg
なんかミイラみたいで、ステキ~♪(*´з`) ←褒めてます



気になるクラムは。↓
a0165538_09332956.jpg
うはははは!!!めっちゃ美味しい~!
黒蜜の香りがたまらん~。
きなこたっぷりの生地は、発酵が遅いけれど、
待つ甲斐あります、こうばしくて美味しいの~。

黒蜜は、原材料が「黒糖のみ」のモノを使います。

これが、濃くて美味しいんです。
水飴などが入っていない、本物の黒蜜。


そしてもうひとつ、「中種法食パン」!↓
a0165538_09333884.jpg
中種で作る食パンは、ストレート法とどう違うのか。
中種法だからこその、粉の選び方は。
生地の扱い方の違い、パンの特徴・・・すっごく勉強になる~!

そして、永遠の難題、角ぷくについても、
言及がありました。
な、な、な、なるほど!!!
目からうろこがボロボロ落ちましたよ。
活かせるかな、次回に。



しっとりと、きめの細かい、吸いつくようなクラム。
存分に味わうには、たまごサンドよね! ↓
a0165538_09341607.jpg
レッスンで、この、ふわふわ厚焼き玉子も習いました!
おいしい~!美味しすぎーっ!!!
絶対、家でもやってみよーっ!!!(*´▽`*)

今回も、内容の濃い、楽しいレッスンでした。
楽しかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆きなこも食パンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



母の日に作ろう!↓
a0165538_10105973.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-04-17 10:14 | レッスン | Comments(2)

パン教室「バゲットレッスン」行ってきました!バゲ練開始!

a0165538_08495412.jpg
昨日、フランスパンレッスンに行ってきました!
興奮冷めやらぬうちに、書きますよ~(*´▽`*)
この写真は、レッスンでワタシが焼いたものです。



ずっとお世話になっているパン教室で、
今年からフランスパンレッスンがスタート。

申し込んではみたものの、満席、満席、満席~。
ワタシが受講できそうなのは、初夏のころになりそう・・・。
と思っていたら、キャンセル枠に入れていただけることに!


上手く焼けないからと敬遠していたフランスパン。
前回、家で焼いたのは、え!?2010年!?
あはははっ!


せっかくレッスンに行くのだから、自分なりに予習をしていこう。
と思って焼いたのは、こちら。我流です。↓
a0165538_08503323.jpg
ねじれて~、はじけて~、帯切れて~~~。
泣こう、泣こうじゃないか。(ノД`)・゜・



い、いいのよ、こんなんだから、習いに行くんだから。
ここから成長すればいいのよ。

予習バゲの内層は。↓
a0165538_08503763.jpg
ねじれてるけど、まぁまぁ?


寄ってみる?↓
a0165538_08504112.jpg

そして迎えたレッスン当日。
気合い満々で参加。前日、興奮して眠れず(笑)。
a0165538_08500091.jpg
こんなのが焼き上がりました!

レッスンでは、
製法によって、焼き上がったパンはどう変わるのか。
粉が違えば、どう違うのか。
製法にあった粉は、なんなのか。

バゲのみならず、「パン作り」の核を学びました。

今回は、バゲ入門編。
配合や粉、製法、全てが、まずはマスターしたいものばかり。
ここが出来てこその、ステップアップなのですね~。
(ここが出来ないのよ、ワタシ)



5本焼いたうちの、一番のべっぴんさん。↓
a0165538_08490845.jpg
一晩おいたので、ちょっとへなってるけど~。



ここだけをずっと眺めていたい(笑)。↓
a0165538_08494437.jpg



そして、全力で受講して、クッタクタに疲れて帰った昨夜。
晩ごはんは、もちろんバゲット。
だって5本も持って帰ったんだもの。

正式には「バゲット」じゃないけれど、
バゲットと呼んじゃいますね。許して。


レッスンのランチでもいただいた、しらすのアヒージョを
帰ってから速攻で作る~。↓ (昼も夜も食べたのかよ)
a0165538_08500495.jpg
スキレットに、にんにくとオリーブオイル、しらす。
低温で加熱して、あっという間に完成。




しらす、のせる~♪ ↓
a0165538_08500894.jpg



海老グラタン、のせる~♪ ↓
a0165538_08501215.jpg

レーズンバターものせちゃうよ~♪ ↓
a0165538_08501764.jpg
もうワインがすすんで困ります。
その日のうちに、テキストの復習したいのに、酔ってまうがな~。




ビアソーセージとか、どうですか~♪ ↓
a0165538_08502058.jpg
今回習ったフランスパンは、クラストが薄く、
くちどけがよくて、食べ口のよいタイプ。
色んなおかずを用意して食べよう~。
お料理の邪魔しないフランスパンなのよ~。




さて。
レシピの材料の粉を、大量にいただいて帰ったので、
忘れないうちに、バゲ練、開始します!

レッスンで焼いたみたいなのが、家で、ひとりで作れるのかな。
先生が横にいてくれないと、無理なんじゃない?

がんばろ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

7年ぶりのバゲ練開始、がんばって!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


アヒージョのスキレットはコタスキ15センチを使用
 ↓
a0165538_09272514.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-30 09:26 | レッスン | Comments(0)

メルクの古山シェフによるレッスンに参加しました(パン・スイーツ部門)

a0165538_09571180.jpg
初めて、プロのシェフによるレッスンに参加してきました。

教えてくださったのは、
西の重鎮と呼ばれる、「メルク」のオーナーシェフ 古山雄嗣氏です。

メルクの看板商品、「メルクトースト」(という商品名の山食です)を、
家庭で作りやすい配合、製法にして、レシピをいただきました。


上の写真は、レッスンで焼いたもの。
自分の型を持参して焼いたのですけど、
なんだ、なんだ?生地が違うのか、
オーブンか違うのか(我が家は電気オーブン、レッスン会場はガス)、
焼き色が非常に美しい~。


手ごねです。
うへーーーと思いながら、粉と水を合わせていくところ。↓
a0165538_09574609.jpg
バシナージュをする意味を学びながら混ぜますが、
手がコレなので、メモが取れないのよ~。(ノД`)・゜・。



発酵の合間に、パンの理論のお話を聞きます。↓
a0165538_09575078.jpg
おもしろい!!!むずかしい!!!おもしろい!!!


結構な吸水ですけど、扱いやすい生地に仕上がったのは、
どうしてだろう。
こね方も、これまでの常識を覆すもので、ビックリしました。
へ~!ほ~!はー!と飲み込みつつ、理論を聞くと納得。



ホイロ後のパンの肌の、なめらかなこと!↓
a0165538_10001939.jpg




レッスンでの焼き上がりすぐの様子。 ↓
a0165538_09580862.jpg
側面の焼き色がきれい~。
家で焼くと、こうはいかない。オーブンの熱の回りかなぁ?


翌朝、スライス♪ ↓
a0165538_09571628.jpg
うーむ・・・。(*´Д`)
こんなふうになっていたら成功、とシェフがおっしゃった状態とは
ほど遠い感じ・・・。どよーん。

ま、お店のパンと同じのが焼けるはずもないし、
焼けちゃったらお店の立場もないんだけど、こうも違う~!?




お店で売られているメルクトーストも、お土産でいただきました。
商品のメルクトーストと、ワタシが作ったメルクトーストもどき。↓
a0165538_09572046.jpg
左がお店のパン。
カタチが違うのはさておき、気泡の入り方、気泡のカタチ、
気泡膜の状態、色、クラムの密度、重さ、全く違う~。泣けるね~。




左がお店のパン。↓
a0165538_09572468.jpg
スバラシイですね、見惚れしまう~。

ワタシの焼いたパンは、下が詰まっています。
よく、こうなるんですよ、ワタシ。
下が詰まるのはなぜか、その理由も教わりました。
改善したい!なんとかしたいぞ!



山食と一緒に習ったのは、
バレンタインにぴったりな「ショコラ―デンシュトーレン」。↓
a0165538_09572846.jpg
只今、熟成中~。
1週間後に解禁したら、またご紹介しますね。


レッスンに参加できることになった後、
メルクってどんなお店なのか、どんなシェフなのか、
予習したくて、お店に伺ったんです。

厨房から売り場に出てきてくださったシェフが、何だか怖くて(笑)、
ちょっとビビってたんですけど、全くそんなことなかったです。
バンバン質問をぶつけても、丁寧にきちんと答えてくださる。

機会があれば、また教えていただきたいな~。(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プロのレッスン、楽しそうだなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト



コッタさんオリジナルの陶器皿!欲しい~!
 ↓
a0165538_10264175.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-02-03 10:31 | レッスン | Comments(2)

パン教室で「4種のデニッシュ」マロンとアメリケーヌグラタン(パン・スイーツ部門)

a0165538_09035378.jpg
パン教室で習った、「4種のデニッシュ」!

今日、ご紹介するのは、
左端の「マロンデニッシュ」と、
奥の「アメリケーヌグラタンデニッシュ」!



まずはマロン~♪

四角い生地の四隅をたたんで成形、
ホイロ後、トッピングをしていきます。↓
a0165538_09045417.jpg
一番下はキャラメル。
その上に、カスタードクリーム。
どちらも作りますよ。




マロンペーストをベースにして作った、マロンクリームを絞って、↓
a0165538_09045973.jpg
栗の渋皮煮をぷにゅっと。
初めは1個、のせてみて、1個じゃ少ない?2個?
と、先生太っ腹!(*´▽`*)嬉しい~♪



焼き上がって冷めたら、ナパージュを塗って、
ピスタチオをぱら~~♪ ↓
a0165538_09040075.jpg
ケーキみたい~!かわいい~!




アメリケーヌグラタンは、
ホワイトソースとアメリケーヌソースを合わせて、
濃厚なビスクソースを作ります。
角切りにした野菜と海老、ホタテが入って贅沢~♪


カップに敷き込んだ生地の上に、グラタン入れて、↓
a0165538_09051419.jpg
ピザチーズをのせて焼きます!



なんていい香り~♪ ↓
a0165538_09061789.jpg
バターの香りのデニッシュ生地、
ビスク感満載のグラタン!
ひゃっほーう!すんごく美味しい~!(*´▽`*)

オットはビスクが苦手なので、全部ワタシがいただきます!!


1回のレッスンで、
デニッシュ生地をはじめ、
カスタード、クレームダマンドにマロンクリーム、
キャラメルも、フロランタンも、ホワイトソースも、
こんなにレシピをいただいちゃってイイんでしょうか!
なんてお得な。(*´▽`*)笑

とっても濃いレッスン、たのしかった~!
(そして、へとへとに疲れました!笑)


ランチでいただいた、ツォップのシュトレンも
美味しかったでーす♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

デニッシュ沢山おいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


深さのあるスキレット、登場! ↓
a0165538_09253932.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-01-30 09:35 | レッスン | Comments(4)