タグ:マフィン ( 17 ) タグの人気記事

バターを使わないしっとりマフィン、黒糖バナナマフィン

a0165538_09215784.jpg
「黒糖バナナマフィン」を焼きました。

稲田多佳子さんの、
「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」の本から。


バターを使わない代わりに、植物性オイルを使います。
今回は、太白ごま油を使いました。


トッピングに黒糖をぱらり。
これが、なかなかにいい仕事するんですよ。↓
a0165538_09213619.jpg
黒糖は、以前もご紹介した純黒糖。
混ざり物のない、黒砂糖を使っています。


焼き上がった時の香りったら!(*´▽`*) ↓
a0165538_09214153.jpg
バナナのあま~い香りに、黒糖がドーンとかぶさっています。
うはーー、にまにましちゃう♪



冷ましている間も、もじもじ、うずうず。↓
a0165538_09213050.jpg
食べたくてしょうがない。(笑)



ほの温かいうちに、ひとつ、食べよう~!
いただきまーす! ↓
a0165538_09220205.jpg
やーん♪トッピングの黒糖、おいしい~!
大きめカットで入っているバナナがとろけて、
これがまた美味しい~。(*´ω`*)


普段、しほさんレシピのお菓子ばかり作っているからか、
しっかり甘いな、と感じました。

甘味が強くない、しほさんのお菓子が大好きですけれど、
「ちゃんと」甘いおやつも、満足感があってイイものですね。


そして、黒糖とバナナって、最高~♪
寒くなってきたら、焼き菓子がおいしいわ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒糖とバナナのマフィンおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09354425.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-11-11 09:37 | お菓子・ジャム | Comments(0)

さつまいものマフィン

a0165538_09205282.jpg
さつまいものマフィン♪(*´▽`*)

うはぁ~~~、もう、おいもさんがおいしくて困る~。
ほくほく甘くて、ほっぺが落ちちゃうよ。




稲田多佳子さんのマフィンの本を参考に、
バターを使わないマフィンに、
角切りのさつまいもをどっさり入れました。↓
a0165538_09205829.jpg
生地にもたくさん混ぜ込んで、トッピングにも。




使用したさつまいもは、こちらです。↓




12個取のミニマフィン型では収まり切らず、
6個取の、普通サイズのマフィンもふたつ。↓
a0165538_09210217.jpg
ふふふ・・・・、たくさん出来た♪




大きい方は、こんなにボリューミー(*´▽`*) ↓
a0165538_09211103.jpg
粗熱が取れて、表面がサクッとして、
中はふんわりあたたかいくらいが、一番おいしい!(*´ω`*)




いただきまーす! ↓
a0165538_09211659.jpg
翌日は、表面がしっとりしちゃうんですよね。
バルミューダのクロワッサンモードで焼くと、
油脂や砂糖が多いパンやマフィンもコゲることなく、
中までちゃんと温まります。
表面は、もちろん、カリッとね♪



いやぁ~、バルミューダ、腰ぬけそうなお値段だったけど、
その価値があります、買ってよかった~(´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

さつまいもマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


うわ~、これ欲しい~!ふた付って絶対便利だと思う!↓
a0165538_09361308.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-10-04 09:39 | お菓子・ジャム | Comments(0)

しほさんの「とうもろこしのマフィン」

a0165538_09234431.jpg
「とうもろこしのマフィン」
なかしましほさんのレシピです。→ こちら



これ、すっごく美味しいので、
生のとうもろこしが手に入る時期には、何度も作ります♪



レシピでは、とうもろこしを包丁で削ぐんですが、
ワタシ、下手だから、芯に実が残るんですよね。


こうやって、縦半分に切って、
端から、指でもぎ取っています。↓
a0165538_09225809.jpg
地味な作業だけど、結構、楽しい~。




芯は、実が残ってなくて、キレイ~。↓
a0165538_09230545.jpg


マフィン型は、vivianさん監修の、垂直タイプ。

この型にぴったりサイズのグラシンケース、
グラシンケース 10F が指定されてるんですが・・・。

これ、ひだを広げてしまうと、上手くセットできないんですよね。↓
a0165538_09222896.jpg
収納している間に、袋の中で、自然に広がっちゃって・・・。




でも、家にあったグラシンケース 8F でも
なんとか適合しましたよ~。 ↓
a0165538_09502309.jpg
底部分は、パカパカだけど。(;´Д`)



そして、生地を合わせて、オーブンへ~。 ↓
a0165538_09231178.jpg



焼いてる間に、洗い物~!
と思って、ふと見たら、
生地に入れるはずの炒め玉ねぎが残ってる!
がーーーーーーん!(ノД`)・゜・。



仕方がないから、型を一旦取り出し、
上にのせてみた~。↓
a0165538_09232662.jpg



うーむ、なんとか焼き上がったけど、どうかな~。↓
a0165538_09233200.jpg
玉ねぎ、ちょっと焦げてるけどね~。




玉ねぎをのせなかった方は、焼き色キレイ。↓
a0165538_09233905.jpg





炒め玉ねぎ、入れ忘れたけど・・・、
半分は、あと乗せにしたけど・・・・、どうかな? ↓
a0165538_09235085.jpg
うーむ、やっぱり炒め玉ねぎあっての、美味しさだと思う~。



あとからのせた方は、
玉ねぎの甘さがあって、美味しかったけど、
でも、味にまとまり感が、なかったな~。



やっぱり、炒め玉ねぎは生地に混ぜ込んでこそ、ですね。




反省。




リベンジしなくちゃ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

次は、炒め玉ねぎも混ぜ込んでね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10385403.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-31 10:01 | お菓子・ジャム | Comments(0)

酵母で作る、バナナのチョコマフィン

a0165538_08370824.jpg
バナナ入り♪チョコマフィン~(*´▽`*)

あんこさんのレシピをお借りしました。

シュクレ×ホップ種

型は、12個取マフィン型です。ミニサイズですね♪

ちなみに、この型にぴったりなグラシンカップは、
グラシンケース 5F です、なんと1000枚入り!(*´▽`*)ははは

あっ、こちらは216枚入りだ!こんなのあったのね。
1000枚入り買っちゃったよ。(*´▽`*)ははは

ってか、216枚って、なんだ???半端だね。




バナナ、のせる~、というか埋め込む~。↓
a0165538_08371500.jpg
バナナがデカすぎて、
マフィン生地がブリッと出ちゃったわ。(;'∀')



焼きたて~! ↓
a0165538_08371983.jpg
あら~、バナナ黒くなっちゃった~。(ノД`)・゜・。



おいしそうだね~。↓
a0165538_08374109.jpg
焼きたては、表面がカリッとして、とってもおいしい♪
時間とともにしっとりして、それもまたおいしい♪






マフィン型に入り切らなかった生地を、
手持ちのベーキングカップに入れて焼きました。




扉を開けたら、でろでろでろ~~~~~。↓
a0165538_08372300.jpg
きゃーーー!こわいよ~(ノД`)・゜・。




取り出して、窓辺できちんと撮ってみる。↓
a0165538_08381127.jpg
ちゃんと撮っても、やっぱりコワイ。(´Д⊂ヽ



でもね、ほんとのこというと、この溢れてデロデロしたところ、
すんごく美味しかった~(笑)。ホントよ。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バナナマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今年も梅シロップつくるよ。↓
a0165538_09512123.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-07 08:55 | お菓子・ジャム | Comments(2)

キャラメル風味のドライフィグマフィン

a0165538_09454628.jpg
いちじくたっぷりのマフィン♪
ドライフィグ、大好きなんです~(*´▽`*)


いちじくは、ハサミで4つくらいに切って、
リキュールにつけて戻します。 ↓
a0165538_09455406.jpg
リキュールは、バタースコッチキャラメル。

人工香料不使用。
濃厚なキャラメルの香りがかぐわしい~♪



油脂は太白ごま油を愛用しています。 ↓
a0165538_09455942.jpg
フィグを漬けた時に残ったリキュールも、入れちゃうよ~。
お酒の香りぷんぷん♪オトナのお菓子だわ~。




焼き上がり~! ↓
a0165538_09460433.jpg
何だろう、この香り!たまらない~(*´▽`*)

バタースコッチキャラメルっていうくらいですからね、
バターのコク深い香りや、キャラメルの甘い香り、
フィグのフルーティな香り、小麦がこうばしく焼けた香り・・・、
ぜーんぶを合わせると、メープルを複雑にした感じ~。
(ひとことで済ませたね)




そのまま頬張っても美味しかったけど、
クリチのフォンダン、どうかしら? ↓
a0165538_09472933.jpg
べっとり塗っちゃうよ~。(*´ω`*)




いただきまーす! ↓
a0165538_09474953.jpg
しっとり~♪
生地のお酒は、焼成でとんでいるけれど、
いちじくがじゅわじゅわに吸ったリキュールは、
もう、酔っぱらいそうです~♪あはは~。(これ食べて仕事行くよ)



お菓子作りにバンバン役立ちそうなこのリキュール、
パンにも使えないかな~。


世界が認めたリキュール、バタースコッチキャラメル♪
2月16日(木)まで10%OFF!こちらからどうぞ!
 ↓
a0165538_10112260.jpg











今日も、見てくださって、ありがとうございます!

キャラメルフィグマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


インスタグラム ↓
a0165538_11322151.png




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-13 08:50 | お菓子・ジャム | Comments(2)

【レシピ】カラメルとクリームチーズのしっとりマフィン oishii

a0165538_09351731.jpg
「カラメルとクリームチーズのしっとりマフィン」!



お気に入りの配合が見つかったので、レシピにしました♪ ↓


プリンに使う、カラメルタブレット。
そんなにプリンばっかり作らないし、残っちゃったけど、
他に使い道はないかな?


そんな時に思い立って焼いたマフィンが、
なんだかすんごく、おいしくって~!(*´▽`*)



このタブレット、包丁できれいに切れるのです。↓
a0165538_09354316.jpg
小さなナイフだと力が要りますから、
料理する時の、普通の包丁でね、どん!と押し切ってください。



このまま食べたい衝動に駆られる~。 ↓
a0165538_09353191.jpg
美味しいですよ、そのまま食べても(笑)。





生地が完成したところ。↓
a0165538_09354732.jpg
マフィン型に、ちょうど6個の分量です。

コツって、特にないんですけど、
強いて言うなら、焼く直前にカラメルタブレットを入れて、
入れたらサッと混ぜて、すぐ焼く!
いつまでも混ぜたり、生地が出来てから長く置くと、
タブレットが溶け始めます~。



焼き上がり~。 ↓
a0165538_09355178.jpg
ふっくら~!(*´▽`*)
カラメルの、焦げたような香ばしい、いい香り!たまらん。




ごろごろと、塊で入ったクリチは、
砂糖を加えない、クリームチーズそのままの味。 ↓
a0165538_09360122.jpg
塩っ気のチーズと、カラメルの甘さが絡み合って、
こりゃ、なんだ!おいしいぞ~~~!





ぱかっ! ↓
a0165538_09361997.jpg
ああぁぁ~~~、おいしい~!
とっても、おいしい~~~!(*´ω`*)

どうしよう!止まらない!2個はペロリね!



カラメルが固まった状態だからできる、混ざり方ですね。
表面からたらりと流れるカラメル、そそるではないですか~。


カラメルタブレット、残って困ってる~っていう、アナタ!
これ、作ってみて~。


ちなみに、以前の記事で、試作です!と書いた、バナナマフィン。
この、「タブレット砕いて入れる方式」で作りました。
その時の生地はこちら。↓

バナナマフィンの断面は、こうです~。 ↓
a0165538_09492860.jpg
バナナとカラメル・・・、悶絶~~~。
こちらも美味しいです~。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カラメルタブレットって使えるね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料、道具はこちらで。↓
a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_08514394.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-10-30 10:16 | お菓子・ジャム | Comments(5)

バナナのマフィン

a0165538_09332397.jpg
うううーーー、バナナが熟れ熟れ、ちょー熟れっ子です!
早よ、なんとかしてあげて!(*´ω`*)





粗くつぶして~。 ↓
a0165538_09332967.jpg




マフィンに入れました。 ↓
a0165538_09334453.jpg
黒いのは、バナナじゃありませんよ。
ちょいと、試作中です。

これ、すんごく美味しいレシピになりそうです~。(*´▽`*)





ところで、昨日、機種変しました。 ↓
a0165538_10033404.jpg
iPhone5(右)から、iPhone7(左)に。

iPhone5のコンパクトさが大好きで、まだまだ使いたかったけど、
4年も使うと、バッテリーが限界。

iPhone7って、で~か~い~。(;´Д`)(個人的感想です)


でも、新しいアイテムって、うれしいね♪ (*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バナナマフィン、美味しそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


カボチャ特集!かぼちゃ製品セールも! ↓
a0165538_09333828.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2016-10-09 10:10 | お菓子・ジャム | Comments(2)

カラメルりんごのマフィン

a0165538_10042844.jpg
カラメルりんごのマフィン♪(*´▽`*)


だーい好きな、りんごの季節です。
もう、嬉しくって~。
そのまま食べるのも好きだけど、加熱したりんごはもっと好き!



お砂糖焦がして、カラメルりんご作る~♪ ↓
a0165538_10035455.jpg
ちょっとだけ焦がしたカラメルりんごと、ガッツリ焦がしたカラメルりんご。
作るお菓子にもよるけど、ガッツリほろ苦いのが好き~。



さ!焼くよ~。トッピング用には、色の薄い方。↓
a0165538_10040846.jpg
今回は、バターを使った、こっくりしたタイプです。
オイルで作るマフィンも美味しいけどね~。




焼けました~、なんていい香り~! ↓
a0165538_10041640.jpg


さぁ、さぁ、どれ食べる?りんごの多いヤツ?(*´ω`*) ↓
a0165538_10042262.jpg



いただきまーす! ↓
a0165538_10044840.jpg
りんごからしみ出たカラメルが、ケーキ生地に混ざって、
全体がカラメル風味~。ひゃっほーう!(*´▽`*)




ぱくーっ!!!うまーーー! ↓
a0165538_10045781.jpg
ちょっと苦くて、甘くて、しっとりで。
うは~~、シアワセです、ワタシ。

好きなおやつを、好きな時に、好きなだけ。





肥えます~~~~(ノД`)・゜・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カラメルりんごのマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



オイルコートなし。酵母起こしに!9月23日(金)15:00まで
  ↓
a0165538_10143113.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-09-21 10:17 | お菓子・ジャム | Comments(6)

レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!

a0165538_10035111.jpg
レモン!
すっぱぁ~い!(*´▽`*)


とても酸っぱくて爽やかで、クエン酸たっぷり(笑)!
夏はレモンですよ~。すっきりしますね~。




ずらずらずら~~~っと。↓
a0165538_10040018.jpg




シロップ仕込みました。↓
a0165538_10040546.jpg
梅シロップが出来るまで待ちきれない。
レモンシロップは、1週間ほどで飲みごろだそうで、
こちらを先に、いただくことになりそう♪
楽しみ~楽しみ~(*´▽`*)




そして、アメリカンチェリーが姿を消す前に、
どうしても作りたかった!



あんこさんレシピの、酵母で作るチョコマフィン! ↓
a0165538_08444163.jpg
ミニですよ~♪
酵母はホップ種、
チョコは、森永 クーベルチュールチャンクスイート です。





このマフィンは、焼き方がポイント。
ミニなので、焼きすぎるとバサッとなっちゃうの。
生だった生地が、焼けたその瞬間にオーブンから取り出す!
むずかしいな~。(*´Д`)


焼きすぎた?
言ってるそばからコレだよ~~~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_08445117.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_08445538.jpg
いやいや、そうでもなかったみたい♪
どっしりしたチョコレートと、甘酸っぱいチェリー。
初夏の楽しみなんです~。
おいしかった~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ楽しみだね~、マフィンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


アイスバーの新レシピ、続々更新! ↓
a0165538_09541830.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-06-22 08:53 | お菓子・ジャム | Comments(8)

しほさんの「とうもろこしのマフィン」!

a0165538_10123170.jpg
「とうもろこしのマフィン」!

昨年、「北欧 暮らしの道具店」のサイトに紹介された、
なかしましほさんのレシピです。
こちら~。→ とうもろこしのマフィン


今年も、生のとうもろこしが出回る季節になりました!
うれしいな~(*´▽`*)




レシピでは、とうもろこしの実を、ナイフで削ぎ取るようになっていますが、
そうすると、実が芯に残るんですよね。少しだけど(笑)。
これがもったいなくて~(*´Д`)




縦に切って、その切り口を取っ掛かりにして・・・、↓
a0165538_10123710.jpg
ポキポキ倒すと、きれいに取れます。
そんなに手間じゃないので、ワタシはいつも、この方法。




ポキポキ、ポリポリ。 ↓
a0165538_10234710.jpg
なんか、たのしい~~!(笑)






焼き上がったよ~♪ ↓
a0165538_10125932.jpg
もりもりして、おいしそう~!(*´ω`*)

使用した油は、太白ごま油。
粉は、田中製粉 かめ印の小麦粉




いただきまーす! ↓
a0165538_10130519.jpg
炒め玉ねぎの甘さと、とうもろこしのプチプチした食感、その甘さ。
すんごく美味しい~~~!黒胡椒、効いてるぅ~!

昨年は、何度作っただろう~。
今年も、とうもろこしが市場から消えるまで、作り倒すよ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

とうもろこしのマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




クール便送料も、オトクになってます! ↓
a0165538_09282037.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-06-15 09:35 | お菓子・ジャム | Comments(2)