タグ:ホップ種 ( 51 ) タグの人気記事

黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス

a0165538_09123665.jpg
「黒ごま&チーズのラウンドパン」!

こちらのレシピをお借りして、
イーストをホップ種に換算。↓

色々と自分なりにアレンジしちゃったところもあるけど、
粉量はレシピどおり、200g。


前回、両端の上側に生地が足りなかったので、
均一な太さになるよう、気を付けたつもり。↓
a0165538_09124575.jpg


こんな感じで、焼成に入りました。 ↓
a0165538_09125058.jpg




焼き上がり~! ↓
a0165538_09125375.jpg
うーむ、天井が白いのは、どうしてよ。

レシピをよく見ると、焼成の最後に温度を上げるようになってる~。
後で気づいたわ~。



そして、やっぱり端っこの上、生地が足りてない。↓
a0165538_09125794.jpg
発酵は、しっかりできてると思うんだけどな~。
粉量を増やすか、もっと発酵をとるか、悩む。



断面まん丸~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09190034.jpg
かわいいな~♪

この型で焼くと、まん丸の筒状に焼き上がりますよ。↓


一般的なトヨ型って、楕円なんですって?(持ってないのよ)





そして・・・・。





また、やらかしちゃったよ。(ノД`)・゜・。






暑かったもんね、そうだよね。






仕事から帰ったら、大惨事。 ↓
a0165538_09130887.jpg
逃げ出そうとしてるよね?(;´Д`)




それでも、なんとかパンになったわ。 ↓
a0165538_09131263.jpg
完全に過発酵だったけど。


ホップス、ごめんよ~。
ホップ種が、継いで2週間も経っていて古かったので、
常温放置でもイケるかなって思ったの。
甘かった・・・・・。


しかし、なんですね、
タッパのふたを、持ち上げてる生地を見た時の衝撃ったら!
腰ぬけるわ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまチーおいしそうだけど、ホップスどうだったの?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

ホップス、意外と美味しかったわ~。



材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



みんなのお墨付き。↓
a0165538_10532598.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-22 09:32 | ぱん | Comments(2)

ホップスとたまごサンドとスカシすのこ

a0165538_12552067.jpg
ホップス焼きました~(*´▽`*)
最近、ホップ種が絶好調でして♪

キタノカオリ×ホップ種
サフなし


ほわほわで、とってもおいしい~♪

酒種の山食が一番おいしいと思っていたけど、
ホップスもいいなぁ~。(*´ω`*) ←浮気性



食パンなどの、大きなパンをのせる用に、
ちょっと大きめ、長方形のすのこを入手。
40×30センチです。↓
a0165538_12553462.jpg
四角ってイイですね~、バランスよく写真が撮れる♪
そして、すのこと台の間に隙間があるので、
焼きたてのパンを冷ますのにも使えます。

たまごサンド、作ろう~♪ ↓
a0165538_13002704.jpg
シンプルに、たまごだけ!



冷めたてをスライス~。↓
a0165538_12560512.jpg
食パンって、朝ごはんに食べることがほとんどなので、
半日、もしくは一晩ほど置いたモノを切ることが多いんですけど、
冷めたてって、ふわんふわんで、切りにくいですね~。



たまごサラダ作ります。↓
a0165538_13105739.jpg
前回もご紹介した松田のマヨネーズ
変なカタカナの材料は入っていません。
たまごの美味しさが感じられる、安心安全なマヨネーズ。

これも美味しかったけど、今度は辛口、買ってみよう~。

そして、たまごサラダには、ピクルス液を入れると美味しいよ~。



さささ、どうぞ、召し上がれ~♪ ↓
a0165538_13003191.jpg
パンは、サンドイッチ用の厚さより
分厚いのが好き♪(*´ω`*)
やわらかすぎて、下に敷いたパンがつぶれちゃったわ~。


いただきまーす!↓
a0165538_13003684.jpg
かじりかけ、ごめんあそばせ~♪

すんごく美味しい~!
たまごサラダのやわらかさと、クラムのやわらかさ、
マッチしてるぅ~(・´з`・)

ごちそうさま~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

たまごサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



メッシュになってないからこその、使いやすさがあります
 ↓
a0165538_09220771.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-05-15 09:26 | ぱん | Comments(2)

新玉ねぎのハムロールと、念願の単焦点レンズ

a0165538_13091986.jpg
新玉ねぎをたっぷりのせて、おかずパン♪


イーグル×ホップ種
サフなし
粉150gで、少なめに仕込み、6分割。


ハムロール成形です。 ↓
a0165538_13092343.jpg
ハムと一緒にくるくる巻いたら、
パタンして、カットして、パカーン。(こんなんでわかる?)



開いた面に、生のままの新玉のせて、
マヨと粗挽き黒胡椒~。↓
a0165538_13092743.jpg
ひとつだけ、ケチャ&チーズ~♪




焼成後、干からびたように焼き上がった新玉は、
甘味が増して、すごく美味しい~(*´▽`*)↓
a0165538_13100392.jpg
松田のマヨネーズを使いました。
これ、すんごく美味しくて、ハマっています。↓

一般的なマヨを焼いた時と、なんだか違う~。
おかしなものが入っていないマヨって、焼くとこうなるのね。
あ、見た目の話です、お味はとってもおいしいのよ♪





ひとつだけ焼いたケチャチーズが・・・、↓

a0165538_13093272.jpg
だらんだらんに、崩壊。(;´Д`)






いただきまーす! ↓
a0165538_13100915.jpg
ふっくらしたパンと、ハムの塩気、シャクッと甘い新玉。
最高~!




そして、レンズを買いました。ふふふ・・・。↓
a0165538_13080579.jpg
ちっちゃ~~~~!(*´ω`*)
なんか、軽くて小さくて、笑っちゃう~!
おもちゃみたいです。うふふ。



ま、そうよね、こんな長くて重いのつけてたんだもの。↓
a0165538_13290784.jpg

新しいレンズは、もう何年も前から欲しかった単焦点です。うっふーん。


あれ、値段2千円も上がってる・・・・(゚ロ゚;)エェッ


ボケ感が素晴らしく、なんといっても明るい写真が撮れます。
あいりおーさんのオススメ
背中押してもらって、買っちゃった(*´▽`*)
ふふふふふふふ・・・・・


雨の夕暮れ時、薄暗い室内での写真。↓
a0165538_13374583.jpg
明るい~(*´▽`*)
スバラシイ~!

ただ、なんですね、中望遠を使っていた癖で、
ぐいーーんとズームしようとするんですよ、左手が勝手に。
回らない短いレンズを、ぐりっと回そうとして、
バキッといきそう(笑)。←どんな怪力

そして、ズームできないということは、
好みのアングルになるよう、
前に行ったり、後ろに下がったり、うろうろ。
腰に来るわー!←老体にキツイ

写真の大福のお話は、改めて~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

新玉ねぎのパンは、単焦点レンズで撮らなかったの?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪→まだ持ってなかったの    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



型がなくても出来るパン作り、型があるともっと楽しい!↓
a0165538_13454653.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-05-11 14:00 | ぱん | Comments(0)

冷凍りんごでホップ種の種継ぎ実験!と、ホップ角食

a0165538_11050859.jpg
ホップ種の種継ぎに関して、
やってみたかった実験をしてみました。

これから夏に向かって、りんごが手に入りづらくなりますね。
お値段が高くなるだけでなく、質もグンと落ちます。

だったら、冷凍したすりおろしりんごで、種継ぎ出来ないかな?

上の写真、種継ぎ後、6時間くらい経った様子。
左が、すりおろしてすぐに冷凍したもの→自然解凍
右が、生のりんごをすりおろしてすぐに使ったもの

冷凍りんごは、急いでラップで包み、急冷凍しても、
空気に触れて、こんな色になります。↓
a0165538_11340339.jpg
種継ぎしたホップ種の泡も、
冷凍りんごを使ったものは濃いベージュ色です。




12時間経過後の、瓶の中。↓
a0165538_11051639.jpg
うむ、時間とともに、区別がつきにくくなってきました。




24時間後、ホップ種、完成~。 ↓
a0165538_11052475.jpg
右が、冷凍したりんごを使ったものです。
若干、色が濃いかなと思うけど、たいして差はないです。

ってか、瓶が汚いよ。


問題は、ちゃんと発酵するのか。パンになるのか。




なったみたいよ~♪ ↓
a0165538_11053451.jpg
角食です~。冷凍りんごで継いだ方のホップ種使用。
よぼよぼの見た目だけど、パンになれました。




しかも、想定外の、いいクラム(笑)。↓
a0165538_11054412.jpg
想定外なのかよ(*'ω'*)




これも、イイ感じ~。 ↓
a0165538_11054888.jpg
くんくんくん、強い個性がないホップ種、
いい香りだ~。


ということで、夏場のホップ種の種継ぎ、
ムリして「高価なのに傷んでるじゃんよ!?」なりんごに頼らず、
冷凍りんごでいきます!
(ホップ種の師匠からは、冷凍りんごはダメって言われたけど)





おまけ。

きなこビスケット。↓
a0165538_11060233.jpg
四つ葉のクローバーの型が好き~♪(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、今日も元気だね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これ可愛すぎる~↓
a0165538_10005572.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-08 11:56 | 自家製酵母 | Comments(2)

モハベレーズンで ぶどうパン

a0165538_09340881.jpg
ぶどうパンです~(*´▽`*)

ラム酒の香りが漂う、甘くて美味しいレーズンを
対粉50%入れました。

イーグル×ホップ種


サッと蒸してラム酒に漬けたレーズンが、おいしくって~。
最近は、モハベレーズンがお気に入りです。



1本クープを入れました。 ↓
a0165538_09341723.jpg
レーズンが邪魔で、ナイフが入りづらいところってありますよね。
そこんとこ、レーズンが左右の生地を引っ張るので、
クープが開かないですよね。



そこで、クープにぶち当たってしまったレーズンは、
ハサミでちょっきんしています。 ↓
a0165538_09342564.jpg
切っておくと、引きつったりせず、パカッと開きますよ。



バターをのせてグラニュー糖をパラリ。↓
a0165538_09343539.jpg
このバターは、クープのためじゃなく、
おいしさのためです(笑)。




焼きたて~。↓
a0165538_09344062.jpg
粉200g仕込みで6個。
そんなに大きくないので、パクパク食べちゃいそう。




モハベレーズン、じゅんわり~。↓
a0165538_09344592.jpg
50%のレーズンって、少ないのね~(*´ω`*)
もっと入れたらよかったな~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ラム酒しみしみぶどうパン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



GW特別企画!
cottaオフィシャルパートナー&コッタパートナーが選ぶ
大注目アイテムセール
は、こちら~↓
a0165538_09501785.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-07 10:09 | ぱん | Comments(2)

小麦胚芽入りのバンズとロール

a0165538_09343409.jpg
小麦胚芽入りの香ばしいバンズ~♪

こちらのレシピをホップ種に変換して作りました。↓

6分割して、型に入れます~。↓
a0165538_09390537.jpg
型に入れると、カタチが揃って気持ちがイイですね~。
使用した型は、コレです。→ 新IFトレー丸100




ひとつだけ、ロールちゃんも。↓
a0165538_09395313.jpg


バンズはストックし、
1個だけ焼いたロールちゃんで、ハムチーサンド(*´▽`*)↓
a0165538_09400951.jpg
しわっしわで、ごめんなさーい!(*'ω'*)




それから、こんなパンも焼きました。↓
a0165538_09402179.jpg
このパンを盛ったお皿、大のお気に入りでして♪
朝ごはんのパンも、晩ごはんのおかずも、
このお皿でいただいています。

このパンについては、後日、改めて~。


GW特別企画!
cottaオフィシャルパートナー&コッタパートナーが選ぶ
大注目アイテムセール
は、こちら~↓
a0165538_09501785.jpg









このお皿も、小麦胚芽もセール中~!
胚芽、無くなったので、ワタシも買おうかな~(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽バンズ、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



甘さをつけるだけじゃないんです。
砂糖の大事な役割をお勉強しましょう↓
a0165538_10043852.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-03 10:11 | ぱん | Comments(0)

ホップス焼いて、小倉トースト

a0165538_08111143.jpg
ホップス~♪(*´▽`*)



嬉しい~!嬉しいよ~!
酸っぱくなってしまったと思っていたホップ種が、
無事だった~!やっほーう!



わずかに残っていた、酸っぱくなかった時代の、
古~~~いホップ種をもとに、継いでみました。↓
a0165538_08112273.jpg
ぐふふふ・・・・、
元気いっぱい、溢れちゃって、もう~、
飛び散って、そこらじゅう汚れて、大変よ♪(*´Д`)←喜んでいる


ある時、酸味が出てしまって、もうダメかと思ったけど、
古いホップ種、取っておくもんですね。
よかった、ほんとに。



伸び方ヘンだけど、底がモリモリしてるけど、
もうそんなの、どうでもいいのよ。
元気に焼ければ、それで。↓
a0165538_08111584.jpg
酸味ナシ、雑味ナシ。
ホップス、すんごく美味しいレシピだと思う~♪

粉はキタノカオリ。この粉も大好き。



そして、名古屋人には、当たり前?
ワタクシ、関西人には斬新な、小倉トースト。↓
a0165538_08113019.jpg
バターは、すでに、しみしみになっています。(*´ω`*)
ここへ、つぶあん、どっさりと!
おかわり自由です!

あんこは、容器に入って使いやすい、こちら。↓

卓上で、トーストにベタベタ塗っています(笑)。
最高~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうに焼けてるよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



これ、絶対便利!ほしい~!↓
a0165538_08264921.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-23 08:29 | ぱん | Comments(0)

ホップス生地に事件です。衝撃画像、ふたたび

a0165538_13190471.jpg
ホップス~♪
みたいな山食~♪(*´▽`*)


よくぞ、ここまで育ってくれた・・・。
もう、泣いちゃう。



なんでって?



だって、事件が起きたんですもの。






見る?






どーーーーーん(゚ロ゚;)エェッ  ↓
a0165538_13190141.jpg
先日のベーグルも衝撃だったけど、
これも、なかなかにスゴイ。


発酵の威力って、すごいですね。(そんなこと言ってる場合か)
容器の下も、生地が、なんかもう、立ち上がってるというか、
持ち上がってるというか!?
「ここから出たい~!」と生地が言ってます。


キタノカオリ×ホップ種
サフなし

仕事から帰宅後、生地を仕込んで、
寝る前に冷蔵庫に入れるはずでした。


はず・・・でした・・・・。





が。




起きたら、キッチンの作業台の上で、こうでした。
わーすーれーてーたーーー!(ノД`)・゜・。
一気に目が覚めた、午前4時・・・・。はあぁぁぁぁぁぁ。



捨てる?




と思いつつ、続行(笑)。↓
a0165538_13191858.jpg
うーむ、これ、食べられるのかなぁ?
でも、粉を育てた農家さんのことを思うと、
食べてあげたい。ゲロマズくても。(ノД`)・゜・。





焼きたてを冷ましていたら、割れてきました。 ↓
a0165538_13192651.jpg
食べてみたら、ん~、食べれないことはない。(;´Д`)
けど、おいしくもない。(ノД`)・゜・。
ヘンな香りはないけれど、味がないんですよ。
遠くの方に、酸味も少し。(´Д⊂ヽ





「冷蔵庫に入れてから寝る。」
どうして、そんな簡単なことが出来ないかなー。
だって眠いんだもん、忘れて寝ちゃうよ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

次があるじゃないか!ガンバレ!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



未公開のルミさんレシピ!今月はジャムクッキー♪↓
a0165538_09021166.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-03 09:13 | ぱん | Comments(4)

ホップス!みたいな山食

a0165538_09412342.jpg
ホップス~~♪
の、つもり~~~。(*´з`)


配合は、レシピに沿って。
でも、イーストは省略。
このレシピ、すんごい量のホップ種が入るのに、
イーストって要るのかなぁ?と、いつも思う。
(スミマセン、プロのシェフにこんなこと言って)←見てないと思うけど。



本を見ると、
成形は、丸め・・・のような気がするんだけど、
つい、くるくる巻いてしまう。


真ん中の右だけ盛り上がってるのは、なんで?↓
a0165538_09412798.jpg


クラム~~~(*´ω`*) ↓
a0165538_09413596.jpg
好きな感じよ~♪

酒種の、甘い香りの食パンも大好き。
でも、ホップ種の食パンも、全然タイプが違うけど、大好き。

気の多いオンナだわ~(*´з`)

このホップスを焼いたあとに、ホップ種の種継ぎをしたら、
なんだか、アヤシイことになった・・・かもしれない・・・。
どうしよう!?(゜o゜)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


春のおやつ。↓
a0165538_10200028.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-03-29 09:45 | ぱん | Comments(0)

ホップ種でぷちパン!

a0165538_10103107.jpg
ぷちぱーん♪

春よ恋100%×ホップ種
そらママ。さんのレッスンで習ったパンです。

これ、もう、ほんっとーーにおいしくて、
何度作っただろう~♪



クープ、こんなんでした。↓
a0165538_10103540.jpg
いいのか悪いのかわからない(笑)。
焼いてみて、パカッと開いて、初めてあれでよかったのかと思う。




ころ~ん。↓
a0165538_10103915.jpg
ぷりぷりしてて、イイ感じよ~。
ちょっと全体的に荒々しいけど~。


いただきまーす!
クラムイイ感じだったのに、撮り忘れ・・・。↓
a0165538_10105603.jpg
なんとでも言えるよね、食べちゃったもんね。(笑)


あたたかくなったら、
このパンでサンド作って、お花見に行きたい~。
お外ランチには、ビールよね。(笑)

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ぷちパン美味しそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


お花見には、こんなおやつも持って行こう!↓
a0165538_10200028.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-03-26 10:24 | ぱん | Comments(0)