タグ:プレッツェル ( 7 ) タグの人気記事

プレッツェルとピクルス

a0165538_14581588.jpg
プレッツェル♪


ゴールデンヨット×酒種


たぶん、人生で2回目くらいの(笑)、プレッツェル成形。
めっちゃムズカシイ~!
なんでこんなにおデブなの~~~。



伸ばした時は、
「よっしゃ!細く伸ばせた!」って思ったんだけど。↓
a0165538_14590997.jpg
これって、まだまだ、全然細くないの?
もっと長くないとダメだった?





先端をくっつける位置も、なんかおかしい???↓
a0165538_14591316.jpg
もっと下にくっつけなきゃ、いけなかったのかなぁ?
ってか、とじ目、表に出てるし~~~~。
必死すぎて、とじ目なんか気にしてなかったわ(笑)。



今回も重曹でケトリング。



さぁ、食べよう~♪↓
a0165538_15230019.jpg
むっちむちのプレッツェルだね~(*´ω`*)
プレートは、これが最近のお気に入りです。↓


添えたピクルスは、パン教室のレシピ。↓
a0165538_15230645.jpg
もう、これ、美味しすぎるのよ。
何回作っただろう~。10回?20回?もっとだね。

以前はセロリだけで作ったものにハマったけど、
いろんなお野菜を入れると、
それぞれの野菜の旨味がしみ出るので、
ピクルス液も複雑な味わいになって、美味しさ倍増。



プレッツェルはこんな感じ~♪ ↓
a0165538_15231056.jpg
ふっくらしたとこ、おいしい~!

プリッツみたいにカリカリになった細いところも・・・、
えっと、細いところ・・・・・、

そんな部分なかったわ。_(:3 」∠)_ずこー







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



購入者の太鼓判付き! ↓
a0165538_10532598.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-13 10:59 | ぱん | Comments(0)

プレッツェルベーグル

a0165538_10345081.jpg
ベーグルですか???(*´ω`*)



ぶっぶーーーー。




違います。






ケトリングのお湯に、重曹をドババババー。↓
a0165538_10345513.jpg
重曹って、どのタイミングで入れるんですか?
お湯が沸いてから入れたら、ぼこぼこに沸いてコワいんですけど。
重曹入れてから、火にかけるの?

そんなの、どっちでもいい?(笑)


ゆめちからブレンド×酒種
パン教室のレシピです。


苛性ソーダがなくなったので、新たに買う勇気はなく、
重曹で代用。
苛性ソーダより色づきも薄く、マイルド。



うーーーむ、クープじゃないところがあちこち裂けてる。↓
a0165538_10350582.jpg
ひび割れてるというか。

ホイロが浅すぎたのかしら。
もうちょっと待てばよかった?わからん~。





塩は、おいしい岩塩。↓
a0165538_10351069.jpg
見た目重視で、いつも塩をのせて焼くけど、
食べる時にはいらないな~って、思うんです~。(;'∀')



穴の開いた成形には、意味があります。
火通りよく、苛性ソーダの焼け残りを防ぐため。

あ、重曹なので、
あまり神経質になることはないんですけどね。


久々のプレッツェル味、おいしいな~。
また焼こうかな~。(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



新緑の季節。抹茶がおいしい。↓
a0165538_10463133.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-09 10:49 | ぱん | Comments(0)

プレッツェルベーグルのハムサンドで朝ごはん!

a0165538_12093077.jpg
プレッツェルベーグル!

レーズン酵母が絶好調なので、どんどん焼く!
あんこさんのレシピです。





ケトリング後、クープ&塩パラリ ↓
a0165538_12094676.jpg






焼き上がり~♪ ↓
a0165538_12095322.jpg
イイ感じ!
重曹4.5%でのケトリングです。
苛性ソーダほどではないけれど、色もまずまず付きますね。



プレッツェルベーグルのもっちりした食感と、塩っ気が美味しい!




サンド作ってもおいしいのよ~。 ↓
a0165538_12100198.jpg
ド定番、ハムチー。
大葉も忘れないでね。絶対よ。


お休みの日は、朝からサンドを作る時間があるので、
美味しいコーヒーをハンドドリップで淹れて、
ゆっくりいただきます~♪

プレッツェルベーグル、大好き~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルサンドおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。





a0165538_10031298.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-03-11 07:07 | ぱん | Comments(4)

プレッツェル!今度はレーズン酵母で。

a0165538_09294354.jpg
プレッツェル~!

前回のプレッツェルは、パン教室のレシピで、酒種仕込み。
今回は、あんこさんの本で、レーズン種仕込みです!



朝~。パンパンに膨らんで、
ビニール袋がかわいそうな気がする~。(*'ω'*)↓
a0165538_09294780.jpg



成形したところ。↓
a0165538_09295165.jpg
前回のふっくら、まるまるとしたカタチよりは、
少し進化した???まだダメ?

1回ねじりと、2回ねじり。気まぐれです。




浅いホイロを取った後。 ↓
a0165538_09295632.jpg
あかんやーん!やっぱりふっくらタイプね~。(*´Д`)




ケトリングは重曹4%で。↓
a0165538_09300081.jpg
重曹入れたら、かなり発泡。
沸騰しているわけではないですよ。

4%って、結構な量ですね~。




焼けた~! ↓
a0165538_09300488.jpg
むっちむち(*´▽`*)





寄ってみるも、むっちむち(*´▽`*) ↓
a0165538_09301098.jpg
シュッとしたスレンダーなプレッツェル、
ワタシにはムリなのかーっ!!!


酒種のプレッツェルより、
香りがさらっとしていて(さらっ?)、
これも美味しい~!

どちらも好きです!

プレッツェルって、おいしいな~、
もっと早く作ってみればよかった。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



抹茶くるくるのレシピも、ピックされています!
ぜひご覧くださいませ~ ↓

a0165538_10264580.jpg












[PR]
by takacoco7 | 2016-03-05 10:00 | ぱん | Comments(2)

プレッツェルの成形、むずかしい~!

a0165538_09440606.jpg
プレッツェル!!!
このカタチですよね、プレッツェルといえば!
なんか、ぽっちゃりタイプだけど・・・。

パン教室のレシピで、酒種仕込みです。



ベーグル成形しかしたことなかったので、
やっぱり、プレッツェルの成形もしてみたい。



成形したところ。 ↓
a0165538_09441249.jpg
細いとこ、もっと細くしなきゃだめだー(*´Д`)




ホイロ後。 ↓
a0165538_09441640.jpg
なんか、ふっくらしすぎた~。



焼きたて~。 ↓
a0165538_09442309.jpg
なんか、しわが寄ってなくもない・・・。(ノД`)・゜・。


ケトリングは、重曹4%です。






ホイロ、浅くすると、裂けるのよね~。 ↓
a0165538_09443386.jpg
本来、細くてカリカリする部分も、
なんだかふっくらして、それはそれで、美味しかったわ~。



プレッツェル、ハマりますね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェル美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_10060440.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-02-29 10:23 | ぱん | Comments(4)

プレッツェルベーグル!重曹じゃ物足りない!

a0165538_09572303.jpg
プレッツェルベーグル!!!

先日、パン教室で習ったのがとっても美味しかったので、
自宅でも、速攻、作ってみました!

酒種で作る、プレッツェルベーグル。
わくわく~(*´▽`*)





使いまわせるオーブンシート。
前回、教室の宿題生地を、ラウゲン液でケトリングしたら、
こんな、まだらになってしまった・・・! ↓
a0165538_09572757.jpg
苛性ソーダの液に入れちゃ、マズかったかしら。
ペーパーにすればよかった。





今回は、苛性ソーダがないので、重曹で代用。
必死すぎて、ケトリング画像なし(笑)。



焼けました~♪ ↓
a0165538_09573252.jpg
なんか、裂けてますけどーっ!(*´ω`*)

教わったとおりにケトリング、焼成したけれど、
色が薄い~。香りも全然違う~。
うーむ、やっぱり、重曹は重曹。
苛性ソーダの代わりには、ならないのね。



美味しい塩がキラキラ♪ ↓
a0165538_09573795.jpg
焼きたてをくんくんしてみるも、
これはプレッツェルの香りじゃないなぁ。
あくまでも、酒種パンの香り。

ラウゲン液でケトリングしたものは、
くんくんしても、酒種の香りは感じませんでした。
プレッツェルの香りが、勝ってるのね。


苛性ソーダ、どうしようかなぁ?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_11272514.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-02-25 10:07 | ぱん | Comments(4)

パン教室で「プレッツェルベーグル」!

a0165538_10484965.jpg
「プレッツェルベーグル」!!!

先日のパン教室で、シナモンロールと同時に習ったのはコレです。
大本命、すっごく習いたかったの!


酒種で仕込む、プレッツェルの生地。
実は、プレッツェルって、初めてなんですよね~。


家庭では、手軽に作れるよう、
重曹でケトリングするレシピが多いですが、


今回は、本格的に、苛性ソーダを使います。 ↓
a0165538_10490127.jpg
劇薬に指定されている、苛性ソーダ(NaOH水酸化ナトリウム)。
手作り石鹸を楽しまれる方には、珍しくありませんね。

日本では3%以下で使用する、と法律で定められており、
購入時にも、薬局に氏名や連絡先を記し、印鑑も要ります。

何度か、買ったことあるんですけどね、
薬剤師さん、鍵のかかった金庫の中から出してきましたよ(笑)。
こわい~。(;´Д`)






これを溶かした水溶液が、うっかり皮膚につくと火傷しますから、
完全防備で臨みます。 ↓
a0165538_10491125.jpg
手袋、マスク、ゴーグル持ってないので眼鏡。



さ!ここからは真剣勝負!
写真なんか撮ってられませんよ!(笑)←ブロガー失格



ラウゲン液(苛性ソーダの水溶液)でケトリングすると、
すんごい黄色になるんですね~! ↓
a0165538_11035610.jpg
苛性ソーダの独特の香りがすごい~!




トッピングの塩は、プレッツェルソルトです。 ↓
a0165538_10490702.jpg
粒が大きく、かわいい~。
ワッフルシュガーみたいな感じの、もっと小さい版。



ラウゲン液は、焼成することで化学変化し、
無害の炭酸ナトリウムになります。

つまり、表面が、とってもしょっぱいんですよ~。


サンドにしたら、これまた、とっても美味しいの! ↓
a0165538_11113517.jpg
レッスンでは、苛性ソーダを使いましたが、
購入も、保管も、廃棄も、なかなかにハードルが高いです。

でも、重曹で作ったものと、全く味が違うんですよ。
苛性ソーダの方が、何倍も美味しいです。
重曹での代用もありですけれど、
同じ味のものは、作れないんですね~。


さて。
苛性ソーダ、買う????

勇気、出ないなぁ・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




a0165538_11272514.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-02-15 11:30 | レッスン | Comments(6)