タグ:ハードパン ( 182 ) タグの人気記事

よもぎのあんこエピ

a0165538_10361742.jpg
あんこ好きさ~ん!お待たせしました!(待ってない?)
よもぎのセミハード生地で、あんこエピですよ~(*´▽`*)




パン生地は、よもぎのクッペをそのまま使いました。↓

レシピで6分割のところを、4分割。
生地玉ひとつ、95gです。


ここへ、粒あんを・・・・どれくらい塗る???
わからんな~、あんこエピ初めてだし~。

で、65g塗ってみました。↓
a0165538_10362537.jpg
なんか、多いような気もするけど、
たっぷりの方がおいしいよね!きっとね!



切ってからホイロ、ホイロを取ってから切る。
どちらのレシピも見かけますが、
ワタシはホイロのあと、焼成直前に切ります。↓
a0165538_10363068.jpg
どう?こんな感じ?(*´з`)わくわく~♪




焼けました~! ↓
a0165538_10363648.jpg
あらららら~~~~。
あんこが~~~、出てます、あらゆるところから!



ぶりぶりに出てる~!(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_10364458.jpg
天板の上に流れて、カリッと焼けたあんこも、
おいしいのよ、ほんとよ。(*´ω`*)


あんこはこれ。
材料は、小豆と砂糖だけ。こういうの好き!↓


ちぎってパクっ!ちぎってポイッ!↓
a0165538_10470419.jpg
おいし~!すんごくおいしい~!

硬くないけど、ちょっぴりカリッと。
この歯ごたえが、これまた、たまらん!



あんこ、ダダ漏れだけど、おいしく出来ました~。 ↓
a0165538_10370157.jpg

今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_19422621.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-25 11:07 | ぱん | Comments(4)

バターロールを入れたサンド袋と、つるつるトップ

a0165538_10102371.jpg
バターロールでホットドッグ♪
大葉を添えて、ウインナー(*´▽`*)
ケチャと粒マスタード、にゅるにゅる~~~~。



先日、
よもぎのあんバターサンドをサンドパックに入れてご紹介したら
その袋の、大きさ感というのか、なんというのか、
どれくらいの大きさなのですかと、ご質問をいただきました。


えーーーと、どのくらいと言われましても。(*´з`)




数字で言えば、
200+80×160 mm
なんですけど、ピンときませんよねぇ。

粉200gで仕込んだ生地を8分割して、
ちょっと小さめバターロールを作りました。
(小さめかどうかは、ワタシの主観ですが)

それでホットドッグを作って、入れてみましたよ。↓
a0165538_10103080.jpg
こんな感じのおさまり具合。
分かりにくい?



角度を変えて撮ってみたら、こうです。 ↓
a0165538_10103365.jpg
このパンに、ジャストサイズのような。



別角度。(もういらん?) ↓
a0165538_10103772.jpg
袋の大きさ、これくらいです。
一般的なドッグパンだと、きっと長さが足りません。

そんな時は、きっとこちらの方がいいと思います。
たぶん~~~~↓


そして、よもぎクッペを試作しまくっていた時、
何度目かに焼いた子たち・・・・。↓
a0165538_10104836.jpg
ぱっくり開いたけど・・・、開いたんだけど・・・・、
つるつる~な子になりました。(ノД`)・゜・。
なんで~~~???

IGでfumiさんがつるつるトップというハッシュタグを付けてらしたので、
ワタシも仲間入りしようと思います・・・・。(涙)


インスタグラム↓




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

つるつるでもおいしそうだよって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_19422621.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-20 11:16 | ぱん | Comments(0)

栗と珈琲のミニカンパーニュ

a0165538_09392850.jpg
昨年の暮れに、パン教室で習った、
「栗と柚子のミニカンパーニュ」!

生地に、コーヒーを加えて、
柚子ピールを省略し、アレンジしました。




オーバーナイトで発酵完了。
ひっくり返した生地の、蜂の巣状の様子に、
ぞぞぞぞぞ・・・・、と震えながらも、うひひ、とほくそ笑む。↓
a0165538_09392007.jpg
そんなワタシはヘンですか。(笑)



カンパだけど、粉は春よ恋100%で、アーレファイン入り。
酵母は酒種です。


なんだかクープがイマイチなんだけど。↓
a0165538_09391585.jpg
栗は、生地にこね入れました。
分割の時に、バッサリ切っちゃうし、
成形はゴツゴツしてやりにくいし・・・。

でも、成形時に入れるより、こね入れた方が、
全体がまとまって、おいしい気がします~。(*´▽`*)



いただきまーす! ↓
a0165538_09393857.jpg
おいしい~!!!
栗とコーヒーって、どうしてこんなに美味しいの~???(*´з`)



ハードっぽいお顔のパンだけど、
クラストは硬くなく、セミハードって感じ。
自分好みのパンが出来て、満足~(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗と珈琲カンパーニュ美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


おすすめ! ↓
a0165538_09253932.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-02-18 10:15 | ぱん | Comments(2)

くるみと金柑のカンパーニュと、酒種山食(パン・スイーツ部門)

a0165538_11393161.jpg
リスドオル+ライ麦×酒種
くるみをこね入れ、セミドライ金柑は成形時に巻きました。

こんな写真でスタートするということは、
焼き上がり写真は、
見せられない出来だった・・・というわけでして。(ノД`)・゜・。
ダメだ~~、生地の状態がイケてない~。


クラムも、イケてない~。↓
a0165538_11393656.jpg
寝落ちにて、過発酵・・・・・。
ああああーーーー、どうして寝ちゃったんだ~~~!
でも、くるみと金柑の、量や配置は、イイ感じでした。




酒種山食!↓
a0165538_11394893.jpg
イーグル×酒種

外麦は、メリっと伸びるな~。
なんだか、ズラってるけど~。(*´з`)


毎日食べる食パンは、
強い個性がない、シンプルなものが好きです。(*´▽`*)




クラム~。 ↓
a0165538_11394060.jpg
好みの感じに焼けました♪

おいしいと思えるパンを、自分で作る。
なんて贅沢なことなんだろうって思います♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

金柑カンパはちょっとアレだけど、
食パンはおいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト

世界が認めたリキュール、バタースコッチキャラメル♪
2月16日(木)まで10%OFF!
 ↓
a0165538_10112260.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-01 09:56 | ぱん | Comments(0)

栗と柚子のミニカンパーニュ(パン・スイーツ部門)

a0165538_09030281.jpg
「栗と柚子のミニカンパーニュ」!

パン教室のレシピです。
栗と柚子、この組み合わせが大好きでして~♪

春よ恋100%+アーレファイン×酒種

栗と柚子の他に、くるみもね。

くるみはまとめてローストし、冷凍保存。
使うたびにローストしなくていいので便利です。





レシピでは、とじ目クープみたいな感じで成形するんですけど・・・、




これ、とじ目クープじゃなくて、とじ目やーん(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09025029.jpg
やれやれ。(*´Д`)


粉200gを4分割のサイズ。
ふたつは、クッペの成形で、ナイフでクープを1本。 ↓
a0165538_09025882.jpg
くるみが~、栗が~、邪魔でナイフが入らん。(*'ω'*)


断面~♪ ↓
a0165538_09030621.jpg
栗は手作りの渋皮煮。
えーっと、2015年産です・・・・。

レシピの分量の2倍入れました~♪
全体的に、栗栗してて、おいしい~(*´▽`*)



ちなみに、酒種、絶好調です。↓
a0165538_09031135.jpg
種継ぎをスタートして、3時間後くらいの様子。
この後、もっと、ぼっこぼこ。ふふふ♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗柚子カンパおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


フォンダンショコラとマカロンの新レシピ追加~↓
a0165538_11281836.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-01-14 09:16 | ぱん | Comments(2)

ホップ種が生きていた!と、ホップ種ぷちパン

a0165538_10272535.jpg
ホップ種のぷちパン!!!

そらママ。さんのレッスンで習った、
ホップ種で作る、ぷちパン。

これが、もう、ほんっとーに美味しくて美味しくて、
何度も作り倒していたのですけど・・・・。


寒くなり、
ホップ種を継ぐ時に、28℃を24時間キープするのが
難しくなってきました。
種継ぎ出来なくて、ホップ種ちゃん、
冷蔵庫でしーーーーんと眠ったままになっていました。


もう、だめよね、ふたも開けてないし。
冷蔵庫に入れっぱなし、えーと、何ヵ月くらい経った!?(おい!)




そして、悩みに悩んで、購入~! ↓
a0165538_10270904.jpg
保冷温庫です。


ずーーーーっと、何年も前から悩んでいて、
発酵器の方がいいかな、保冷温庫にするべきか、
いや、でも工夫次第で発酵は何とかなる、
室温が低けりゃ、発酵するまで、ひたすら待てばいいんだ、
と言い聞かせ、買わずにいたけれど・・・・。

こりゃいいわ~、もっと早く買えばよかった~(笑)!



で、2ヶ月ほど冷蔵庫で仮死状態(?)だったホップ種で、
ダメもとだ~と覚悟しつつ、種継ぎをしました。

あんまりぶくぶくいわないけど・・・・、生きてる?

パン焼いてみる?

小麦粉がもったいない???


発酵しなかったときのために、少量で仕込む?
(膨らまなかったらピザにしよう~~)




一抹の不安がよぎりながら、クープ入れ。 ↓
a0165538_10272963.jpg



焼けた~! ↓
a0165538_10273900.jpg
発酵に、思ったより時間がかかったけれど、
パンになったぞ!!!
先生に、ホップ種を元気にするにはどうしたら!?と
泣きついて教えを請い、使えるホップ種になったようです!!!
先生!!!ありがとうございます!!!



なんだか変なとこからクープ割れたけど、
両端が持ち上がるという、なんともうれしい現象も。 ↓
a0165538_10274483.jpg


クラムは、ま、まぁ、大穴っていうか、なんていうか。 ↓
a0165538_10275184.jpg
でも、これが食べてみて、とってもおいしかったんです!!!
ホップ種って、少々、放置しても、味も香りも変わらない、
強靭な生命力ですね!
いや、そらママ。さんのところで生まれた子だから、
すごく力強い酵母が生きてるんだろうな、きっと。


温度管理が出来るようになったので、
どんどんホップ種、継いで、使いまくります~。


そして、酒種とホップのふたつに、追われるのね~(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、生きててよかったね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

インスタグラム ↓
a0165538_11322151.png



クリスマス、いよいよですね~♪ ↓
a0165538_09071962.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-21 10:41 | ぱん | Comments(4)

カンパーニュとセミドライ金柑

a0165538_11220783.jpg
カンパーニュ!
ちょっと細長いけど、イイ感じ~。(*´▽`*)



麦のほまれ+ライ麦×酒種
油脂ナシ
砂糖すこ~し(少しってアバウトだな)


手で軽くこねて、室温22℃で5時間。
冷蔵庫でオーバーナイト。
翌朝、復温させてから、パンチ。
パンチ後、2時間で発酵完了~♪




とってもシンプルなカンパーニュ。 ↓
a0165538_11221352.jpg
焼成は、石窯ドームER-ND500
ハイブリッド250℃で予熱
予熱完了後、230℃に下げて8分
オーブン220℃で12分くらいで完成~。

粉量150gで仕込んだ大きさです。


こういうの、難しいけど、おいしいね。




昨シーズンに甘露煮にして、冷凍していたものを、
セミドライにしました。 ↓
a0165538_11222476.jpg
適度に乾いて、パンに使いやすい~♪

こちらは110℃で30分。
扉を少し開けて、庫内で冷めるまで放置。
更に110℃で15分。


にが酸っぱ甘くて、おいしい~(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カンパ美味しそうだね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


インスタグラムやってます
   ↓
a0165538_09384550.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-11 11:35 | ぱん | Comments(0)

パン教室で「栗と柚子のミニカンパーニュ」

a0165538_09594779.jpg
「栗と柚子のミニカンパーニュ」!!!
パン教室で習ってきました~。

ライ麦を配合したカンパーニュの生地に、
渋皮栗と柚子ピールを練り込み、小さめカンパにします。
酵母は酒種。


この成形、初めて見ました。 ↓
a0165538_10001245.jpg
手前真ん中が、正しい形のようですけど、
手前左の、1本クープを入れたような割れ方も、
ありかなぁと思います。


クープを入れないので、でろでろでナイフが入らん~~、
という生地にも有効だそうで、
「クープ入れるぞ、ひきつったぞ!?開くかな、どう?開かない?
ひえ~~~、開かなかった~~~涙」というストレスなしに作れます(笑)。




レッスンで使用した柚子は、うめはらのゆずカット。
これ、ちょうど持ってるので、おうちでどんどん作れそう♪



カットしてみよう~♪ ↓
a0165538_09595588.jpg
ハードそうに見えて、実はそんなに激しくない、
クラムはもっちりとやわらかく、クラストも意外にソフト。
このくらいのセミハードな生地って、食べやすく大好き(*´▽`*)


栗の柚子の組み合わせって、おいしいね~♪



そして、同時に習ったお料理は、
「豚バラ肉のソテー 粒マスタードソース」!↓
a0165538_10115617.jpg
香草を入れてやわらかく蒸しあげた豚バラを、
カリッカリに香ばしくソテー。
ソースは、蒸した時の煮汁と、粒マスタード、生クリームで作ります。

これが、もう、パンと合うんですよね~。

ソースが美味しくて、この際、お肉なくてもいいわ、ソースだけで!
と思わなくもないんですが、
お肉を蒸した煮汁があってこその、この味なんでしょうね。

めっちゃ美味しい~。



そして、もうひとつ、クリスマスっぽいパンを習いました。
こちらが、今回のレッスンのメインイベント(?)でした。

内容、かなり、濃い~~~ので、
そのお話は、次回~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗柚子カンパおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ヴァローナ、カレボーなど、高級チョコも!
 ↓
a0165538_10171490.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-12-06 10:20 | レッスン | Comments(0)

お芋とごまのカンパーニュ

a0165538_16223959.jpg
悲しすぎるわ~。(;´Д`)
クープが開かなくて、海より深く、落ち込み中~。

ホイロ、うっかり忘れてました・・・・。
あああーーーー過発酵~~~。

それでも、おいしく食べられるんだから、
酒種ってスゴイ。



お芋さん、たっぷりよ~~~。
すでに、ひと巻き、たっぷり巻いたあと、
さらにのせて巻くよ~。↓
a0165538_16225064.jpg
お芋さんは、これを使いました。↓

すでに、ちょうどいい大きさにカットされていて、
甘煮になっています。めっちゃ美味しいの~。
皮つきで、色もイイ感じ~。



クープのことは忘れて、カット~。 ↓
a0165538_16230769.jpg
お芋さんは、対粉で100%です。
うはうは(*´ω`*)

フィリングが多いのも、クープを開きにくくしてる?
(と思いたい・・・笑)


このパンってね、こんがり焼いて、バターしみしみがおいしいよ。
さ、いただきまーす! ↓
a0165538_16324443.jpg
めっちゃ美味しい~!
焼いもを食べてるみたい~♪

パンがカリッと!ごまが香ばしく!
お芋さん、ほっこり~~~~(*´▽`*)

クープ開かなかったけど(まだ言ってる・・・・)、
ま、いっか。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いもごまカンパおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_08514394.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-28 09:56 | ぱん | Comments(0)

セミドライりんごとクリチのカンパーニュ

a0165538_09485386.jpg
酒種仕込みのオーバルカンパーニュ!


リスドオル+ライ麦×酒種


こねずにパンチで生地をつないでいく感じ。
吸水は・・・75%くらいだったかなぁ???



もりもりです。↓
a0165538_09490424.jpg
が、すでに、矢印のとこに、
セミドライりんごとクリチが包まれていて、
2段方式。

この状態で、ふたつに生地をたたんでとじる・・・。



ムリー!(;´Д`)




セミドライりんごは、この時に作ったもの。↓





石窯ドームER-ND500 
ハイブリッド250℃で予熱開始
生地を入れたら、230℃に下げて10分
その後、オーブン機能220℃で13分

粉量は、150gで仕込んでいます。




S字クープを入れたわけじゃないんだけど。(;´Д`) ↓
a0165538_09490988.jpg
すーーーーーっと1本、切ったはず。

なんだ、これ。




エッジは、一部、立ってる気もするけど・・・・、 ↓
a0165538_09491913.jpg
粉、多いよ。(ノД`)・゜・。
焼成後、そこらじゅう、粉だらけさ~。




真っ赤なはずのセミドライりんごが、なぜかセピア~。 ↓
a0165538_09492610.jpg
とってもおいしから、結果オーライね!(*´▽`*)


セミドライりんごとクリチって、どうしてこんなに美味しいのかな~。↓
a0165538_10282654.jpg



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライりんごクリチカンパ、おいしそう!っておもったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



実はこの中に欲しいお皿がありまして。悩み中~ ↓
a0165538_08275804.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-08 08:30 | ぱん | Comments(0)