タグ:ハードパン ( 157 ) タグの人気記事

ホップ種のぷちパン!

a0165538_10090799.jpg
そらママさんのレッスンで習った、
ホップ種のぷちパン♪

もう、何度も何度も焼いて、美味しくいただいています(*´▽`*)


材料は、とってもシンプル。
粉の味わいをかみしめる、とても美味しいパンです。




エッジが、ご機嫌よ~(*´▽`*) ↓
a0165538_10090935.jpg

今くらいの室温が、
ホップ種を継ぐのにちょうどいい気がします。
これ以上、暑くなったら、さて、どうすっかな~。



塩っ気のあるクッキーにハマっています。↓
a0165538_08205386.jpg
レシピより、やや薄めに切って焼きました。

cotta recipe circle * クセになる塩クッキー、チーズと黒胡椒のサブレ by takacoco

カリッカリの食感になって、これもおいしいな~。



コーヒー党のワタシですが、
紅茶シフォンを作り倒したことをきっかけに、たまには紅茶も。

茶葉は、こんなふうにストック。 ↓
a0165538_08242610.jpg
樹脂製の白いふたより、木蓋はオシャレでカワイイ♪(*´▽`*)

WECK Mold Shape 300 
WECK用 木蓋 L



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふっぷ種のぷちパン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_09282660.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-21 08:37 | ぱん | Comments(2)

ホップ種でカンパーニュ!

a0165538_10041901.jpg
カンパーニュを焼きました!

みなみの幸×ホップ種

ホップ種は、粉の16%にしてみました。
ヘラごね、1時間おきに3回パンチ。
パンチで生地をつないでいくイメージ?(誰にきいてるの~)




反対側から見たら、なんだか荒くれだってるわ~(*´Д`) ↓
a0165538_10042396.jpg
エッジがぶっといの~~。(╮ノД`)・゜・。



みなみの幸という準強力粉は、
灰分が高いんです、つまり、粉の風味がイイということですね♪
タンパク含有量は低いので、粉としての強さは控えめ、
ハード系のパンに向いています。
しっかり焼き込まれたクラスト、ばりっとして美味しい~(*´▽`*)





クラムは~、あああー、穴・・・・。↓
a0165538_10042909.jpg
みずみずしく、もっちりしていて、好みです♪
ほんのりベージュ色なのも、ビジュアル的に好き(*´ω`*)


ホップ種でカンパ焼いたの初めてだったけど、
イイ感じです~。
くせがなく、粉の香りをストレートに味わえます。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カンパおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


週末限定10%OFF!6月13日(月)15:00まで!
 ↓
a0165538_09282660.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-11 10:05 | ぱん | Comments(0)

素敵リース!と、見せられないカンパ!と、ロールパンサンド!

a0165538_12174619.jpg
花かんざしの、素敵なリース!!!

飾りっ気のない殺風景なワタシの家に、
こんな可愛らしいリースを届けてくださったのは・・・・・。



トールシフォンの巨匠、なたさん。(*´▽`*)

なたさんのインスタグラムは、こちら

インスタグラムで拝見し、
かわいいな~、かわいいな~、素敵だな~と連発したら、
なーんと、「お作りしますよ」と女神のようなお言葉。
いえ!そんな!悪いわ!と・・・・、辞退することなく(笑)、
お願いしちゃった~。



届いた箱に、オマケで入っていた、これまた可愛らしい刺繍。↓
a0165538_12173951.jpg
なんて素敵。女子力高いですね~、ワタシには、こんなのムリ~。

なたさん、ありがとうございます!
繋がるご縁に、感謝なのです♪(*´▽`*)




ところで、見せられないんですよ。



まぁ、ここだけなら。 ↓
a0165538_12165058.jpg
カンパーニュ!

E65+ライ麦+全粒粉×酒種

お食事に合わせようとシンプルな生地で仕込みました。




エッジも、イイ感じなんですよ。 ↓
a0165538_12165375.jpg
でも、見せられないんです。

全貌は。








でも、載せちゃう(*´ω`*) (ドM???) ↓
a0165538_12170070.jpg
どうやったら、こんなクープの開き方になるんでしょうね?
作った本人、さっぱりわかっていませんのよ。どよよ~ん(ノД`)・゜・。






先日のロールパン。かぼちゃをサンド。↓
a0165538_12171763.jpg
大葉を敷くのをお忘れなく。
忘れた人は、罰ゲームよ。





いただきまーす! ↓
a0165538_12172394.jpg
サラダのドレッシングは、
新たまで作った、「食べるドレッシング」。
液体部分が少なく、具(「具」っていうのか?)がいっぱい。

Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7

普通の玉ねぎでも美味しく作れます。
あたたかくなったら、サラダ、もりもり食べたくなりますね!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

リース素敵~!カンパ変~!ロールパンはおいしそうだ、って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




美味しいチョコで作ろう!↓
a0165538_12364427.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-04-08 12:40 | ぱん | Comments(2)

ココアと金柑のカンパーニュ!

a0165538_09303036.jpg
先日のセミドライ金柑で、カンパーニュ!

E65+全粒粉+ココア×酒種


金柑は、半割のまま、でっかく包む~♪


大きなフィリングをそのまま巻き込むと、
クープが引っかかって、開きにくい~。↓
a0165538_09303447.jpg
金柑、飛び出ないようにしたつもりなんですけどね~。





冷めたてを、カット~。 ↓
a0165538_09304237.jpg
ココアがしっかり香ってます!
金柑に負けてないわ~。





大きいままの金柑が、存在感をアピール! ↓
a0165538_09304512.jpg
これ、とっても美味しい~!
ココア生地は甘くないので、見た目ほど、くどくないです。(*´ω`*)
クーベルチュールを一緒に巻いても、よかったかも~。

ココアが入った生地は、扱いやすいね~。




ところで、昨日はパン教室でした。

今月は、なんと4回もパン教室の予定があり、
脳みそがついていけるか、不安です~。
(体力とお小遣いも、もつかしら~?笑)

宿題生地を先ほど焼きました。
写真の準備が出来たら、またご紹介しますね♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ココア金柑パーニュ(?)美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新たに参加しました。
こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



4月4日(月)15:00まで!
 ↓
a0165538_10090683.jpg












[PR]
by takacoco7 | 2016-04-04 09:40 | ぱん | Comments(2)

黒豆のカンパーニュ!

a0165538_09374689.jpg
黒豆カンパーニュを焼きました!

以上!





って、終わりたいくらいの、
キモチワルーイ黒豆パンになっちゃいました。(ノД`)・゜・。




見る?


やめとく?




ここまではよかったんです。 ↓
a0165538_09375163.jpg
はみ出て、転げ落ちる黒豆。
限界まで巻くよ。



生地は、E65+全粒粉+ライ麦×レーズン酵母元種
あんこさんのレシピをもとにしています。



すでに雲ゆきが怪しい・・・・。ゾウリムシ? ↓
a0165538_09375478.jpg


クープ入りゾウリムシ? ↓
a0165538_09375784.jpg



焼けました~! ↓
a0165538_09380785.jpg
キモチワルーイ!(゚ロ゚;)エェッ



ここが、イヤー!↓
a0165538_09381568.jpg
黒豆、1列。コワい。




クープの真ん中の、裂けたところ。
ここに豆がありました的に、ま~るく跡がついてる~。↓
a0165538_09382277.jpg
コワイ~。




もっとコワイ~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09382643.jpg
なら、ドアップにするなよ~!





気を取り直して、切ってみる? ↓
a0165538_09383173.jpg
あら!(*'▽')
おいしそうかも!



イイ感じ~♪ ↓
a0165538_09383518.jpg
豆率高くて、とってもイイ感じのクラムです。

どこを食べても、お豆さんがコンニチハ。
すっごーく美味しい~!

こりゃ、いい!
キモチワルーイって言って、ごめんなさ~い。
また作りまーす♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆カンパ美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




手作りパンレシピの特集!
ワタシの、抹茶くるくるレシピも載っています!↓
a0165538_10264580.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-03-01 10:29 | ぱん | Comments(4)

金柑カンパーニュ!

a0165538_11145349.jpg
カンパーニュ!

E65+ライ麦×酒種

先日のセミドライ金柑は、こうなりました~♪





切ったほうがよかったかなぁ?デカいまま入れちゃった。 ↓
a0165538_11150047.jpg
早朝、真っ暗な時間帯の写真、ヘンな色~。




イイ感じ~♪ ↓
a0165538_11151294.jpg
なんだか、荒々しいね~。



ここ、好き! ↓
a0165538_11151606.jpg




金柑はどうなってるだろう?
切ってみよう~♪ ↓
a0165538_11152636.jpg
うひょーっ!存在感ある~~~!(*´▽`*)
クラムしっとり。好みのタイプ!





金柑きらきら~。 ↓
a0165538_11153265.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_11153811.jpg
やーん!すごく美味しい~!
ライ麦は、ほのかに感じられる、決して主張しない程度に。




あまりにも美味しくて、調子に乗ってクリチ!↓
a0165538_11154130.jpg
うおーっ!美味しすぎて、悶絶~!



ワタシ、甘い系のカンパって、あんまり焼かないんですけど、
こういうのもいいもんですね~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

金柑カンパ、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



アカシアの食器 ↓
a0165538_09574335.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-02-10 09:45 | ぱん | Comments(2)

酒種で、オーバルカンパーニュ!

a0165538_09442233.jpg
カンパーニュ!

リスドオル×酒種

油脂、砂糖なし、シンプルに生地を味わうパン。
晩ごはん用に焼きました。





クープ入れた時点で、ダメだこりゃ、と思ったんです。↓
a0165538_09442584.jpg
のっぺり広がってるし~。




焼成は、石窯ドームER-ND500
ハイブリッド250℃で予熱開始。
アラームが鳴ったら、スタートさせて、しばらく空っぽで加熱。
(予熱時にはスチームは出ません、
加熱スタートして、スチームを出しておきます。)
生地をすべり込ませて、230℃に下げて10分。
オーブン機能で20分。




まぁ、まずまずかな。 ↓
a0165538_09443366.jpg




クラムをたくさん食べたい。 ↓
a0165538_09443717.jpg
もっちりしたカンパーニュが好きです♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

オーバルカンパおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



すごく安くなってる~! ↓
a0165538_09510858.jpg


















[PR]
by takacoco7 | 2016-01-08 09:53 | ぱん | Comments(4)

珈琲とカラメルナッツのカンパ!とクルミパンサンド!

a0165538_17240772.jpg
オーバルカンパーニュ!
諸事情により、これ以上、お見せ出来ないのが残念。(ノД`)・゜・。






あんこさんの新刊の、輪っかパン。
珈琲の生地に、キャラメリゼしたナッツ♪

カンパのカタチに作りました。
アーモンドプラリネが美味しいの~。 ↓
a0165538_17241261.jpg
アーモンドもくるみも好き♪

美味しかったけど、これは輪っか成形の方が
より、美味しいような気がします。
クラストのカリカリ、たくさん食べられるから♪





先日のくるみのミニ食パン。
自家製の鶏ハムをサンド~。 ↓
a0165538_17241915.jpg





さ、どうぞ、どうぞ。(*´▽`*) ↓
a0165538_17242100.jpg
大葉も忘れずに~。

鶏ハムレシピはこちら~。
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

珈琲とナッツのカンパ、もっと見せて~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



キヌア買っちゃおうかなぁ。↓
a0165538_10410258.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-12 10:42 | ぱん

あんこさんの「田舎パン」!

a0165538_10484224.jpg
あんこさんの新刊から「田舎パン」!
井の字クープがのっぺりとか、
焼きすぎてるとか、その辺はスルーの方向でお願いしますよ。


酵母は、ピオーネ酵母。
粉は、本のとおり。



ちょっとホイロを置きすぎた気が、しないでもない。 ↓
a0165538_10484597.jpg



井の字って、ムズカシイのねーっ! ↓
a0165538_10484991.jpg
1本入れるだけでも、ハァハアするのに。(*´ω`*)





どうも、オーブンの奥が焼け過ぎちゃうの。 ↓
a0165538_10485413.jpg
表面の粉も、茶色すぎるよねぇ・・・。
温度、下げる?




ここんとこ、
こんなにモリっと、立ち上がらなくてもいいんじゃない?↓
a0165538_10485925.jpg


ほのあたたかいうちに、カットしちゃったよ~。 ↓
a0165538_10490485.jpg
手作りサワークリームを塗って、いただきまーす!

ひゃっほーう!すんごく美味しい~!
なんだ、なんだ、とても美味しい!

ライ麦って、あんまり得意じゃないんだけど、
すごく美味しい、絶妙なバランスの配合なんですね。

あんこさんの本、まだまだ作りたいのがいっぱい♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

田舎パン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


ワタシは、無塩バターとこれを常備しています。↓
a0165538_11063374.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-18 11:11 | ぱん

あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!

a0165538_09193053.jpg
あんこさんの新刊から、「珈琲とナッツの輪っかパン」!!!
すんごーく、イイ感じに焼けた~(*´▽`*)




まずは、ナッツのプラリネ作り。
まさかの、アーモンドが足りない!100g要るのに!↓
a0165538_09194199.jpg
足りない分はくるみで補い、いざ!
そしたらね、なんだろね、結晶化すると書いてあるのに、
いきなりカラメル化しました!!!(*'ω'*)




ま、いいわ、ちゃんと出来たみたいだから。 ↓
a0165538_09194510.jpg
飴状にくっついて、「1枚」になってる~。



こりゃ、ヤバいぞ、がんがん食べてしまう! ↓
a0165538_09200016.jpg
パンに入れる前になくなりそう!?




パン生地は、ピオーネ酵母で仕込んだ、あんこさん式の中種で。
使った粉も、配合も、こね方も、本のとおり。





なくなる前に、なんとかパンに使えた(笑)。↓
a0165538_09200984.jpg

このパン、ホイロを取ってから、ベーグル成形するんですよ。
すごくないですか。
ホイロ後の、ほにょほにょんの生地、成形できるのかな。
すんごく不安。


棒状の生地、ホイロ完了~!


きゃーーーっ!!!(;´Д`) ↓
a0165538_09201379.jpg
パンマットに、カラメルがしみしみーっ!!!
大変だ、大変だ!

ちゃんと、とじたつもりだったのになぁ。


石窯ドーム ER-ND500 ハイブリッド300℃で予熱開始。
約21分で完了のアラーム、実測温度、260℃。(T_T)
頑張れ、ドームよ。

からのまま、焼成スタート、この時点からスチームが出る。



ホイロで緩んだ生地を、なんとか成形。クープ入れ。 ↓
a0165538_09201723.jpg



生地を入れたら、たっぷり霧を吹き、250℃で10分。
その後、オーブン機能に替えて、230℃で10分。



出来た! ↓
a0165538_09202148.jpg
焼成完了の3分前に、庫内に霧を吹くのを忘れました。
この霧吹きには、どういう意図があるんだろう・・・???






底面もググッと持ち上がって、ええ感じじゃ~。 ↓
a0165538_09202780.jpg



気になる断面は~? ↓
a0165538_09203825.jpg
ナッツのプラリネが、生地にしみしみで、ナッツはコリッと!
たまら~~ん♪






嬉しくって、何枚も撮っちゃう~載せちゃう~。↓
a0165538_09204792.jpg
しつこくて、スミマセン。




手作りサワークリームをつけて、いただきまーす! ↓
a0165538_09205419.jpg
きゃーーーっ!!だれかーーーっ!タスケテーーっ!
美味しすぎるわ~~~!(*´ω`*) 悶絶~!

仕方なしに入れたくるみも、意外にいい仕事してますよ。
でも、アーモンドの味わいも、最高だねぇ。

本日も、絶賛自画自賛中。
あたたかい目で見守っていただければ。




ちなみに、手作りサワークリーム。 ↓
a0165538_09464503.jpg
生クリームにヨーグルト入れて、放置しただけ。
fumiさんのマネっこさせていただきました。


いや~、すんごく感動した輪っかパン。
やっぱり、あんこさんってスゴイ。

次、どれ作ろ。(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!
輪っかパン、おいしそう!と思ったらクリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09273435.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-07 09:50 | ぱん | Comments(4)