タグ:ハードパン ( 171 ) タグの人気記事

バゲット焼いて、ハムチー大葉バゲットサンド

a0165538_10240830.jpg
バゲット!

Fナポレオン+テロワールピュール×微セミサフ



春に、フランスパンレッスンに行ってから、
地味~~~に練習しています。

今回で、8回目。
あら、まだたった8回???
しかも、前回焼いてから、丸1か月も経ってしまった~。

もっと練習しなくちゃ。



生地温、あまり上げたくないんですけど、
成形して布取りした時点で、
しまった・・・・、26℃だ・・・・。↓
a0165538_10241214.jpg
赤外線表面温度計、こういう時に便利。
成形した生地に、ぷすっと温度計を刺すわけにはいきませんからね。


布取りした生地、いったん冷蔵庫へ。
って、こんなデカいもん、入らないんですけど。(-"-)



ドキドキのクープ入れ。↓
a0165538_10241632.jpg
クープ入れたとこ、穴開いてる~~~。(;'∀')




目指す焼減率は20%、
重さにして160gがベスト!よし!OK! ↓
a0165538_10241922.jpg


微妙です~。↓
a0165538_10242484.jpg
のっぺりーに。




ところで、オットが職場でもらってきた、
巨大おばけ大葉(左)!↓
a0165538_10242722.jpg
スーパーで売ってる大きさは、右です。
デカいな~~、これ、ホントに大葉?

これを使って、バゲットサンド! ↓
a0165538_10243458.jpg
半熟卵の綺麗な切り方、教えて~!(´Д⊂ヽ
黄身がとろとろなのよ。
どうしても、こうなる。

ちなみに、沸騰したお湯に、
冷蔵庫から出したてのM寸卵を入れて、8分です。



梅シロップが完成するまでの間に
飲もうと思って仕込んだレモンシロップ。
もう無くなっちゃう~。↓
a0165538_09262715.jpg




そして、これまたオットがもらってきました。
すもも???↓
a0165538_10243972.jpg
初めてです~~、すももって何よ~~。
プラムとは違うの?

ワタシが毎年スーパーで買うプラムより、かなり小さい。

硬くて、まだ香りもない。

追熟させまーす♪
楽しみ(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット練習頑張って!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ひんやりおやつ作ろう! ↓
a0165538_10493527.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-06-28 10:56 | ぱん | Comments(0)

パン教室で「ライ麦のふんわりカンパーニュ」

a0165538_10140982.jpg
「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!

昨日、ご紹介したマフィンと一緒に習ったのは、
このパンです。
写真は、レッスンで焼いたもの。


酵母は酒種。
ライ麦の香りと、酒種の甘い香りが、なんとも言えないイイ香り。

先生のところで焼くと、ほんっとに気持ちよく、
クープが開くんですよねぇ、ため息出ちゃう。(*´▽`*)




宿題生地、ホイロ後にクープを入れたところ。↓
a0165538_10142086.jpg
ドキドキドキ。うまく焼けるかな。




指定の焼減率を目指します。
1回でピッタリ!嬉しい~。↓
a0165538_10142507.jpg


でも、クープは微妙~。↓
a0165538_10143125.jpg
一部、開きたくないって抵抗してる~。(´Д⊂ヽ




比べたくないけど、比べてみたら、こんなに違う。↓
a0165538_10143679.jpg




パカーッと開いたんだけどな~。エッジが欲しい~。↓
a0165538_10144296.jpg



さ!切ってみよう~。 ↓
a0165538_10144853.jpg
みちみちしてなくて、ちょっとふんわり。
硬くなくて、ガリガリではなくて、でも、ふかふかでもなく、
とってもイイ感じ~、これ、ちょー好みです。



スプレッドも習いました。 ↓
a0165538_10145207.jpg
ライ麦のパンに、とってもよく合う、
チャラメルクリチ♪

甘ったるく、くどくなりがちなキャラメルクリームも、
クリチの酸味で爽やかに~♪
めっちゃ美味しいの~(*´▽`*)


このパン、とっても気に入ったので、ヘビロテになりそうです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ライ麦カンパおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ワタシもアイスクリームにハマってます。↓
a0165538_11515162.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-13 10:33 | レッスン | Comments(0)

パン教室「生ハムとチーズのパン」~新レーズン酵母

a0165538_09275114.jpg
「生ハムとチーズのパン」!

そらママ。さんのレッスンに行ってきました♪
新レーズン酵母で作る、
ぴらぴら~~~が可愛いパンです。


レッスンで焼いたパン。
帰って、日が沈む前に、速攻で撮る! ↓
a0165538_09275779.jpg
このパン、生地だけでもとってもおいしい~。
ハーブ?スパイス?いい仕事しています。



ご用意くださったランチは、それはそれは豪華で。↓
a0165538_09285488.jpg
あしらわれたお花の、凛として清楚な佇まい。
ステキ~。(*´ω`*)



レッスンで先生が焼いたパンを、
皆さんでいただきますよ。 ↓
a0165538_09285757.jpg
あああーーーー、シアワセ~。



自分で好きなようにはさんでね、と、
切り込みの入ったロールパンには、
ウインナーやチキンのタルタルなどが用意され、
好きな組み合わせで、好きなだけ挟んで食べる~。↓
a0165538_09290179.jpg


デザートは、マンゴープリン♪ ↓
a0165538_09290576.jpg
はぁ~夏ですね~、おいしい~。





持ち帰り生地は、こんな感じで。 ↓
a0165538_09280437.jpg
フィリングはお好きなものでどうぞ、とのことなので、
大葉は絶対だよね~~~(*´▽`*)
生ハムがないので、普通のハムと、
パルミジャーノチーズがないので、スライスチーズ。 

なんだか、フィリングのグレードがダダ下がりですが(笑)、
大葉が入ることで、全てが許されるの~♪ははは(・´з`・)




焼き上がり~。↓
a0165538_09282542.jpg
あれま!
ちょっと、太くて短い!!(;´Д`)
シュッとしたスレンダーさがあってこその、
ぴらぴら~がカッコいいんだわ~~~~。


でも、この本体(本体!?)のもちっと感と、
ぴらぴらのカリッと感が、すんごく美味しい~!



レーズンエキス、久しぶりに起こしてみようかな。
そらママ。さんの、新レーズン酵母方式でね。


先生、ご一緒した皆さま、
楽しい時間をありがとうございました(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

生ハムチーズのパン美味しそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



今年も梅仕事しよう ↓
a0165538_09512123.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-06-03 09:54 | レッスン | Comments(6)

ホップ種のぷちパンを食べていただく

a0165538_09483722.jpg
ぷちパン♪

そらママ。さんのレッスンで習った、ぷちパン。
ホップ種です。

リスドオル×ホップ種


職場で、ホップ種の話になり、
「ホップのパン、食べてみたいわ~」と言われたので、



調子に乗って、持って行くことに~(*´▽`*)




焼成直前。 ↓
a0165538_09490780.jpg
久しぶりに作ったら、成形、忘れてた~。




焼けました~! ↓
a0165538_09484146.jpg
3個仕込んだはずなのに、2個しか写ってない。



お察しください。(ノД`)・゜・。





持って行けなかった1個を、家で味見。↓
a0165538_09484558.jpg
おいしい~~~~!
自画自賛にもほどがある?(*´ω`*)
これなら、食べていただいても、問題ないはず。


低温長時間発酵で、
粉の旨味を引き出せてる・・・はず(笑)。


切った時の香りがすごかったよ、
イーストなしで、こんなパンが焼けるんだね、と
絶賛してもらって、
嬉しかった~~~。


「おいしかった~」って言ってもらうのが、
手作りの喜びですね~(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ぷちパン、美味しそうって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_10463133.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-29 10:03 | ぱん | Comments(2)

バゲット もりっとな~

a0165538_09303116.jpg
懲りずにバゲットの練習しています~♪


このレシピは、長時間発酵ではないので、
1次発酵の間に留守にすることができません。
(仕事に行っちゃうとか、寝ちゃうとか)

つまり、休日に、出かける用事もなく、家にいる・・・・、
というタイミングの時しか練習できなくて~。




成形したところ。 ↓
a0165538_09303842.jpg
うーむ、上が細くて、下がぽってり。(;^ω^)



自分の生活のリズムに合うように、
酵母の量や発酵時間を変えればいいんですけど、
同じレシピで、繰り返し、繰り返し、何度も作ってみたいんです。
そしたら、何か、つかめるかしら。


クープ入れ~~~。↓
a0165538_09304166.jpg
息を止めて。一気に!
3本入れ終わった時には、ぜぇぜぇ、はぁはぁ。



粉は、Fナポレオン+テロワールピュール
酵母は、セミサフ赤です。




焼けました~! ↓
a0165538_09304731.jpg
なんか、へーん!!!(ノД`)・゜・。


くねくねして、なんだよ!しゃんとしろよ!




おいしかったでーす! ↓
a0165538_09305173.jpg
このレシピで焼くバゲット、
オットがたいそう気に入ってくれまして。


クラストが薄く、サクサク、パリパリ。
口の中が、切れないタイプ♪

でも、ちゃんとハードなんです。


ワタシも、このバゲットが大好き♪↓
a0165538_09431899.jpg


長時間発酵で、粉の旨味を引き出し、
でも、クラストは硬く、香りは豊潤で、気泡ボコボコ(だといいな)、
「オレはバゲットだーっ!どすこいっ!!!」と
個性を主張するバゲットも美味しいけれど、(←どんなん?)
軽やかなバゲットが、結局のところ、人気なのです~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット、おいしそうだねって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



5月26日(金)16:00まで! ↓
a0165538_09472936.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-05-25 10:08 | ぱん | Comments(6)

枝豆バゲット

a0165538_10301609.jpg
バゲットの練習、地味~に頑張っています。

フランスパンレッスンのレシピになるべく忠実に。
同じレシピを何度も作ることが、大事かなって思います。

いろんなレシピに飛びつきたくなるけどね(笑)。




クープはこんな感じでした。 ↓
a0165538_10302111.jpg
ん~、深すぎたか。(-"-)

いつも肩に力が入ってしまって、
クープを入れる時って、頭が真っ白になってしまう。
失敗したらどうしよう!とビビりすぎなんですね。
一発勝負ですから。





指定の温度で、指定の時間焼くと、
いつも焼減率が目標まで届きません。
今回は240℃で20分!↓
a0165538_10302619.jpg
以前よりは、いい焼き色になった~!
焼減率は20%!よっしゃ~~~!(*´▽`*)




カット~!↓
a0165538_10304914.jpg
ブログのタイトル「枝豆バゲット」。
枝豆、入ってないじゃん???




ボディーが枝豆でした・・・・。がっくし。↓
a0165538_10303977.jpg
またやっちゃったよ。生地が若かったか。



でも、生地のチカラがなく、クープが開かないよりいいよね?
と、自分でなぐさめてみる。



ここは、好きな感じだったから、良しとするか。↓
a0165538_10304352.jpg




そもそも、このレシピは、発酵時間も、そんなに長くないし、
比較的、しっかりこねるので、
気泡ぼっこぼこには、ならない配合なんだそう。

その代わり、クラストは薄く、激しい主張をしない味わいで、
お料理に沿えるのに向く。
そんなバゲットが好き♪


そんな中でも、わずかな気泡膜の、この薄さ。↓
a0165538_10305751.jpg
きらっと光るクラムに、酔いしれた~(笑)!




煮込みハンバーグと一緒にいただこう~♪ ↓
a0165538_10310125.jpg
チーズとろりん、このハンバーグ、めっちゃ美味しい~!
このレシピ、お借りしました!↓

そして、いつものミンチじゃなくて、
お肉屋さんで、ちょっとイイ合いびき肉を買ったのも、
おいしかった理由かもしれない~♪
素材って大事~(*´ω`*)



ハンバーグの話になってしまったけど、
バゲットの練習、引き続き、がんばるよ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲットにハンバーグのせたら美味しいだろうなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


5月23日(火)16:00まで!
ワタシも数種類、愛用してます。
特に、新IFトレー丸 100と、新IFトレー小判 170×65
ヘビロテで使用~! ↓
a0165538_09533198.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-19 10:00 | ぱん | Comments(2)

ニップンのフランス粉「クープ」でバゲット!とフレンチトースト

a0165538_08532239.jpg
細々と、バゲットの練習を続けています。
3本のクープは開いたものの、ひとつはのっぺりさん。

ってか、これ、どんだけ粉ふってんだよ。(´Д⊂ヽ
真っ白じゃん。



パン教室で習ったレシピ。
材料は、指定の粉ではなく、
ニップンの「クープ」というフランス粉100%です。

リンク貼ろうと思ったけど、完売のようです。

フランス産粉の風味の良さをもち、作業性がよく、
名前のとおり、クープがめっちゃ開くらしい~。
(ワタシの腕では、そうでもなかったけど~)



載せようか迷ったんだけど・・・・。
クラムは濃いベージュ。灰分が高いのです。↓
a0165538_08544165.jpg
夜撮り、暗い室内・・・、
こんな色じゃ、ホントのクラムの色、わからないよね~。
スミマセン。


クラストがとっても薄く焼き上がり、
もちっとしながらも、うまみが強く、非常においしいバゲットです。


半分は夕食でいただき、



半分は、フレンチトースト~。↓
a0165538_08534631.jpg
こんがり焼き目がたまらないな~。(*´ω`*)



いちごジャムは、さちのかで作った手作りのモノ。↓
a0165538_08534201.jpg


アパレイユは、冷蔵庫で一晩おいて、しみしみです。↓
a0165538_08535018.jpg
すんごく美味しい~!


フレトーって、食パンで作ったものより、
バゲットで作った方が好きです。
クラムは食パンより粗いため、食感が軽く、エアリー。
対するクラストは噛みごたえがあって、おいしい~。



初めて使った「クープ」という粉、
指定の粉で作るものより、生地の張りがなく、
成形時に少しデロリンと伸びましたが、
(どんどん長くなっちゃったのよ)
奥行きのある味わいはとても美味しいと感じたので、
使いこなしたいな~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

のっぺりさんでもおいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



涼しげなガラスは食器としても使える!↓
a0165538_10051973.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-10 09:14 | ぱん | Comments(2)

【レシピ】プルアパートブレッド oishii

a0165538_15125181.jpg
昨日、ご紹介した、小さなふすまカンパ。
プルアパートブレッドにして、スキレットでサーヴすれば、
なんだかオサレなテーブルになるような、ならないような?(^^)



プルアパートブレッド、ご存知ですか?

海外のSNSから話題になって、
最近ではインスタグラムでも、よく見かけます。

Pull(引っ張る) Apart(ちぎる) Bread(パン)という意味で、
まさに、大きく焼いた、ダイナミックなちぎりパン♪



作り方は簡単~、はい、いきますよー。



お好きな具材を用意~。
今回は、色を重視して、アボカドやトマトをチョイス。
パンに、格子状の切り込みを入れます。↓
a0165538_15123321.jpg
完全に切り離してしまわないように。
でも、浅いと具が入らないので、しっかり深めに。
切り込みのあらゆる面にケチャップなどを塗って、
具を詰め込む~♪これが楽しい(*´▽`*)



さらにチーズも、ドバーンとね。
ピースを引っ張ってちぎった時に、
チーズがびよよーんとなる方が楽しいので(笑)、
ピザチーズの上に、さらにモッツアレラをのせると、なおよし。↓
a0165538_15123682.jpg
トースターで焼きます♪
高さがあるので、上のヒーターに近くてこげる~!
ってときは、アルミホイルを。
それでもコゲるという方は、オーブンで焼いちゃいましょう~。



残った具材は、そのままサラダに(笑)。↓
a0165538_15124740.jpg
好きな部分を、好きなだけちぎって食べるプルアパートブレッドは、
大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなパンです。


グダグダ言ってないで、チーズがとろりんのうちに、
早く食べよう~♪




いただきまーす!↓
a0165538_15134258.jpg
こっちを引っ張ればウインナーが。
そっちを引っ張ればトマトがついてくる。
いろんな美味しさが堪能できます~。


まぁるい、小さめカンパーニュやブール、
フランスパンでも美味しく作れます。
何なら、買いパンで作ってもいいのよ~(笑)。

レシピに小さなコツも書いています、
よろしかったら、ご覧くださいませ。↓


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プルアパートブレッドって楽しそうだ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


4月20日(木)16:00まで! ↓
a0165538_09104187.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-20 09:14 | ぱん | Comments(4)

【レシピ】ふすま入りカンパーニュ

a0165538_14585583.jpg
先日から何度も試作しまくった、小さめカンパーニュ。
レシピができましたので、コッタさんのサイトにアップしました。

糖質制限という言葉が気になりながらも、
パンヲタとしては、パンはやめられない・・・・・。

ならば、ゆる~~く減らしてみたらどうだろう?(笑)



強力粉の一部をふすまに変え、パンを作ってみました。


使用したふすまは、これです。↓
a0165538_14460339.jpg
国産の小麦だけを使用し、外皮に熱処理して、
細かく挽いたものです。
皮の部分を挽くのですから、外麦だとポストハーベストが心配、
っていう方にも、安心して使えますね♪



こねません~。ヘラであわせ、パンチで生地をつなぎます。↓
a0165538_14555668.jpg
加水は85%ほどですが、
ふすまが水分をグングン吸収するので、
そんなに怖がることはないですよ。(笑)




オーバーナイトで発酵した生地は、
引っ張れば、ちぎれずにつながっていて、
デロンとしていても、扱いにくくはないです。↓
a0165538_14573967.jpg



成形、こんな感じ~。 ↓
a0165538_14572529.jpg
とりあえず、生地を中心に集める感じで。



布取りして、ホイロを取ります。↓
a0165538_14572820.jpg



クープは、こんな感じ~。↓
a0165538_14581457.jpg
サイドの飾りクープは、あってもなくても~。





はじめだけスチームを立てて焼成です。↓
a0165538_14583705.jpg
いい感じ~(*´ω`*)


ふすまってね、昔、食べたとき、
独特の穀物の香りが苦手だなって思ったんです。


でも、これ、おいしい~。なんで~?
昔、食べたのは、ふすまじゃなかったのかな?


食物繊維がとても多いので、
おなかに優しいっていうのも、個人的にうれしい(笑)。


茶色いクラムの、滋味深いパンは、
チーズもりもりにして食べるのがおいしいですよね。

レシピの最後に紹介した、プルアパートブレッドは、
次回、記事にしますね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふすまカンパおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



大流行のガトーインビジブル、食べたい~。↓
a0165538_10044866.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-19 10:08 | ぱん | Comments(2)

バゲ練、3回目!と、桜を愛でる

a0165538_13524050.jpg
フランスパンレッスン受講後の、
自宅バゲ練、3回目~。


Fナポレオン+テロワールピュール×セミサフ

粉量115gで1本仕込みです。




クープはこんな感じ。 ↓
a0165538_13524332.jpg
なぜか、前回よりひきつっている。
なんで~?





全貌は、こう、もうダメだ~。↓
a0165538_13524766.jpg
ひん曲がってるし、クープがねじれている。




もりもり枝豆は、こんな感じ。↓
a0165538_13525071.jpg
このバゲットは、焼いた翌日のレッスンに持参し、
先生に現物を見てもらって、アドバイスをもらうために作ったんです。

見ていただくのだから!!!と気合いを入れて焼くと、
前回より、イケてない~。(ノД`)・゜・。


レッスンが始まる前、
疑問に思うこと、うまくいかない分割のこと、
成形の悩み、なぜ先が曲がるのか、なぜねじれるのか。
たーくさんの質問をぶつけて、
全ての質問に納得のいく回答をもらいました。
(実践できるかどうかは別として。笑)


a0165538_14362136.jpg


そして、こっそり持って帰ろうと思っていたら、
先生から、まさかのお言葉、
「これ、持って帰る?食べてイイ?皆でお昼に食べようよ」と!

ええええー!?(゚ロ゚;)エェッ
他の生徒さんたちに、ワタシが焼いたへっぽこバゲをふるまう!?
みんなきっと嫌がるよ!
ワタシのパン食べたい人なんていないよ!

もっと、ちゃんと焼けばよかった(笑)!
ご一緒しました皆さま、ほんとーにスミマセン。
精進いたします・・・・。

レッスンで習ったパンは、また改めて~。



そして、先週、一番の見ごろの時期に、
桜を見に行ってきました。↓
a0165538_13561222.jpg
寒くて寒くて、曇っていて、今にも降りそう。


でも、お外で食べる花見弁当は美味しいね~。
上を見上げながら、もぐもぐもぐ~。↓
a0165538_13533229.jpg


あら、奥の広場には水仙も! ↓
a0165538_13534484.jpg




そして、チューリップが咲き始めていました。↓
a0165538_13535470.jpg
春ですね~(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲ練、頑張ってね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_13054337.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-16 14:43 | ぱん | Comments(2)