タグ:ハードパン ( 180 ) タグの人気記事

ふすま入りカンパーニュ

a0165538_09391885.jpg
ふすま入りカンパーニュ!!!

ボリュームが出やすい準強力粉「ソレドオル」に、
ふすまを加えて、味わい深いカンパを焼きました。

昔はふすまって、なんだか粉っぽくて、穀物臭が強くて、
あんまり好きじゃなかったんですけど、
このふすま、とっても粒子が細かく、
ふすま特有のクセが少ないので、
とても滋味深い、おいしいパンが作れます。
ワタシの、ふすまに対する固定概念を覆した商品です。


そして、レシピはこちらです~。↓



成形方法を少し変えて、長くなるようにしました。

レシピみたいに丸っこいとね、
スライスした時、真ん中と端っこじゃ、
大きさが違い過ぎるでしょ?(*´ω`*)
切った時に、大体同じ大きさにしたかったの。



ここだけ、見てほしい~(笑)。↓
a0165538_09392403.jpg
たまらん~~~(*´▽`*)






クープはこうでした。↓
a0165538_09393013.jpg
何度も刃を入れたの、バレてるね。(ノД`)・゜・。



晩ごはん用です~。↓
a0165538_09393489.jpg
ふすまって、とっても低糖質なんです。
このパンは、普通の小麦粉も入ってますけど、
ふすまを加えることで、ゆる~~く糖質、抑えられるかな?

パンが好きだと、糖質制限、できないね~。
一応、糖質制限、注目してるんだけど~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふすまカンパ、元気に開いたね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ブラックが気になる~!欲しい~!↓
a0165538_10462315.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-11-07 09:57 | ぱん | Comments(2)

後退したバゲット、何かをつかんだ気がしたのは気のせいだった

a0165538_09325069.jpg
こん棒、焼きました????(´Д⊂ヽ



バゲットのつもりだったんだけど。





今回、分割後の生地の扱いがうまくいかず、
なんだか、成形を始める前から、長かったの!!!

成形するにつれ、どんどん長くなり・・・・、

パンマットから、はみ出たわ。(-"-)




どうにもこうにも・・・な、クープ。↓
a0165538_09325997.jpg
くねくねしてるし、両端は生地量が足りてないし、
焼く前から、いやな予感・・・・・。



あれまー。↓
a0165538_09340639.jpg
前回のバゲが、なんだかうまくいって、
何かをつかんだような、
光が見えたような気がしたんですけど、
気のせいだったみたいです~。もう、泣いちゃうわ。



クラム~。↓
a0165538_09342218.jpg
あはん♪
見ないで。(ノД`)・゜・。





はい!
次!!
がんばります!!!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット、がんばって~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09361308.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-10-16 08:36 | ぱん | Comments(0)

ちょっとだけ光が見えた、はち切れバゲット

a0165538_09153422.jpg
バゲット!!!

前回、生地の合わせ方を先生からご指導いただき、
トライするも完全に撃沈・・・・・・。
前回のお話は、こちら。↓




改善点を教わり、再度チャレンジ~。
いつもは1本分の量で仕込んでるんですが、
今回は、レシピ通り2本分。


本捏ねが終了した生地の様子です。↓
a0165538_09154479.jpg
イイのかしら。こんなんで。



1次発酵、
この段階で完了した、と判断したんですけど、
どうですか。↓
a0165538_09154955.jpg
1次発酵が完了した時の生地の状態って、
とっても大切ですよね。
その見極めが、よくわからない~。
何度やっても、つかめない。





今から分割するよ~の図。↓
a0165538_09155376.jpg
生地は、なるべく、いじらないようにしたいので、
いつもみたいに計量して等分に・・・ということはしません。
目分量で、一発勝負!!!

分割後の生地のまとめ方で、
成形がうまくいくかどうかが決まると思うんですけど
これが、難しすぎて、いつも納得いかない。


等分に、目分量で、一発勝負したはずが、
生地量、違い過ぎるやーん。(;´Д`) ↓
a0165538_09160295.jpg
「クープ、何度も入れずに、1回で決めなきゃだめよ!」と
この写真を見た先生からダメ出し。
何度もなぞって入れたの、なんでバレたの~~~?(;'∀')




まぁ、なんか、もう、元気にはじけたね!(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09162098.jpg
キレイに帯び切れちゃって、まぁ~~~。(-"-)



エッジは素敵だったんだけど~。 ↓
a0165538_09161373.jpg




帯び切れしなかった方は、ねじれてるね~。 ↓
a0165538_09162625.jpg
でも、でも、
はじけてるけど、ねじれてるけど、
先生から教わった、生地の合わせ方、
なんか、効果が見えたというか、結果が出そうっていうか、
前回よりは、進歩した・・・かも・・・しれない?
気のせい?




クラム~。 ↓
a0165538_09164284.jpg
気泡はほどほどで、クラムのしっとり感もあって、
クラストは薄く、とっても軽い♪




2本とも、焼成前の生地重量を計量し、
焼減率を求め、
焼き上がりに、必ず重さを量ります。

目指す焼減率になるまで、焼き時間を追加。
時間を足した場合は、次に焼く時、温度を上げて、
指定の時間で焼き上がるよう、焼成温度で調整します。
無駄に長くダラダラ焼くと、美味しく出来ないんですよね~。

この調整が、楽しいんだな~♪(*´▽`*)



ちょっと、何かが見えた気がしたバゲット作り。
気をよくして、また焼くよ~!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

はち切れバゲットおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ふたがあるって便利ですね!↓
a0165538_09361308.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-10-10 09:45 | ぱん | Comments(2)

バゲット

a0165538_10440052.jpg
バゲット焼きました!
レッスンで習ったレシピを、いじらず、何度も、繰り返し。

Fナポレオンテロワールピュール×微セミサフ




クープはこうでした。 ↓
a0165538_10435576.jpg
今回は、生地の仕込みがいつもと違うんです。
分量は同じですが、生地の合わせ方が違う。

パン教室の先生から教わった、ちょっと新しいやり方です。
これが、なかなかに難しくて!
上手くいったら、詳しく書こうかと思ったけど、
自粛~~~~。(´Д⊂ヽ  ←結果が出ないので書く資格なし




メリッと、エッジが薄くめくれるはずだったんですけどね~。↓
a0165538_10440494.jpg
生地がゆるゆると、ダラダラと。
扱えない~(´Д⊂ヽ




その日の晩ごはんに、いただきました。 ↓
a0165538_10441127.jpg
バゲットの練習、まだまだ続きます~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット練習がんばって!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


買っちゃおうか悩み中 ↓
a0165538_10021031.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-10-01 11:08 | ぱん | Comments(4)

かのこ豆のバトン

a0165538_10221936.jpg
ねじりんちょ~の、バトン♪

しっかり発酵させて、少しふっくらタイプ。
でも、クラストはカリッカリ~の、ぱりぱり~。


テロワールピュール+全粒粉×新レーズン酵母+微セミサフ



やわらかい生地、あまり触らずに広げ、
お豆さんをぱら~~~。↓
a0165538_10215856.jpg
あはは~、つまみ食いが止まらん~。

写真の左側の方を使っています。↓


ねじねじ~~(*´ω`*) ↓
a0165538_10220388.jpg
しっかりねじっても、
ホイロが済んだら、ふっくらしちゃうの~。



巻き終わりの生地が、くっつかずにペロッとなってほしかった。↓
a0165538_10221181.jpg
ベタベタ生地だったので、くっついたみたいね~。




いただきまーす! ↓
a0165538_10215277.jpg
いやーん(*´▽`*)
お豆さん、サイコー♪


バトンは成形も楽しいし、
食べやすいし、大好きです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

お豆のバトン、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09215263.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-09-11 10:57 | ぱん | Comments(0)

ほっそりベーコンエピ

a0165538_09435127.jpg
ベーコンエピ~。
狙ったわけではないのに、
なんだか、ほっそりしちゃった~。

レシピはこちらをベースに、
酵母を新レーズン酵母にしました。↓


テロワールピュール+全粒粉×新レーズン酵母+微セミサフ

テロワールピュールは、うまみがあって、
とても美味しい粉です、お気に入り~。



ハサミで、ちょっきんするときは、
グッと生地を押して、ぷっくりさせます。↓
a0165538_09435762.jpg



あらら、なんだか細ーい。↓
a0165538_09440193.jpg
穂が長すぎたかな~。(;´Д`)




焼きたて~♪(*´▽`*)↓
a0165538_09503327.jpg

ほっそりしてると、カリカリの部分が多くて、
歯ごたえ抜群、おいしい~♪ ↓
a0165538_09442010.jpg
粗挽き黒胡椒がピリリと効いて、
好みのタイプでした♡





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ベーコンエピおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


昨日、お出かけしたんですけど、
街もハロウィンの飾りが多くなってきました!↓
a0165538_09530139.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-09-10 09:55 | ぱん | Comments(0)

太さがどうしても揃わないバゲット

a0165538_11271125.jpg
バゲット~。


Fナポレオンテロワールピュール×微セミサフ



春に、パン教室で習ってから、
地味~~~に練習をしています。

なかなか、思うようにいかないね~。(´Д⊂ヽ
曲がってるもんな~。

しかも、太さがどうしても揃わない。
成形で生地を巻く時、同じ力加減で巻けないんですよ。
太いところと、細いところが出来てしまう。
分かってるのに、直らない~~~~(ノД`)・゜・。



ここだけ見たら、好きな感じなのに。 ↓
a0165538_11272066.jpg
そろそろ、高温焼成も、つらくなくなる?
これを焼いた日は、まだまだ暑かった・・・・。
300℃予熱は、キツイ~。




クラム~。 ↓
a0165538_11273782.jpg
気泡はないのに穴がある・・・・。
全然、イケてないけど、薄い気泡膜みたいなのがあって
軽くて美味しかった~♪


総粉量は、115gです。
晩ごはんに、ふたりで1本、食べきりよ~。

バゲットは生鮮食品という考え方です、ワタシ。
冷めたてを、その時に食べきるのがイイと思う~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲットおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10385403.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-09-04 09:09 | ぱん | Comments(0)

コーヒーゼリーと明太子フィセル

a0165538_09110046.jpg
夏に美味しい、ひんやりおやつ、
アガーでコーヒーゼリー♪(*´▽`*)

ぷるるん、ぷるぷるの食感が大好きで、
最近は、アガーを使うことが多いです。

ゼリー液を、ダバダバーッと容器に入れて冷やし固め、
四角く切って、こちらの器に盛りました。↓



アイスは、はせがわめぐみさんのレシピで、
牛乳アイス♪さっぱりして、美味しいの~。


さ!いただきましょう~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09110560.jpg
ミルク感がたっぷりで、少しシャリ感のあるアイスが
濃厚なコーヒーゼリーに合うのよ~。


ゼリーには、トラブリを入れてみました。

アイスコーヒーで作るコーヒーゼリーは、
時として、薄かったな・・・・・と思うこともあるんですが、
トラブリを少し入れると、
クッキリすっきりハッキリしたコーヒーの香りが味わえますよ。



はい、あーーーーーん!(*´▽`*) ↓
a0165538_09110904.jpg
おいしい~!すんごく美味しい~!
コーヒーのフレーバーは、これくらいしっかりついてないと、
物足りないよね~♪

美味しかった~(*´ω`*)



そして、昨日のフィセル、
明太子バターを塗りました。↓
a0165538_09111878.jpg
なんか、もっそもそですけど~(;´Д`)
トースターで軽く焼きますから、
バターが落ちないよう、下にアルミホイルをセット。



2~3分焼いたら、
バターはしみしみで、明太子がドーン! ↓
a0165538_09112449.jpg
うはははは!なんというシアワセなビジュアル♪


明太バターは、チューブ入りの明太子と無塩バターを同量で混ぜました。



いただきまーす! ↓
a0165538_09113095.jpg
絶賛歯形付きで、失礼しまーす!
とーっても美味しいよ~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コーヒーゼリーも明太フィセルもおいしそうだな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


パンやお菓子を冷ます間も、可愛らしく。↓
a0165538_09374019.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-21 09:41 | お菓子・ジャム | Comments(0)

麹とご飯の酵母で、細~いフィセル

a0165538_09091811.jpg
フィセル!

Fナポレオン×麹とご飯の酵母

これ、とっても細いです~~~。
長さは20センチくらい。
直径は、3センチ強、くらいかな?

クラストが多めで、ぱりぱりカリカリ。
噛みしめるほどにおいしさが感じられるパンです。




酵母は、fumiさんの「麹とごはんの酵母」です。↓



材料を合わせたところ。↓
a0165538_09094139.jpg
酒種が、ちょっとダメそうなの~。(;´Д`)
なんとなーく、酒種と似てるので、こちらを起こしてみることに。



1日経ったら、こんな感じ。↓
a0165538_09094763.jpg
ぷっしゅーっ!と、はじけました。
元気そう~♪(*´▽`*)





100gで仕込んだ生地を、2分割。
1本分の生地は85gです。小さいでしょう?



ほっそいのよ~。↓
a0165538_09092387.jpg
クープは、すーーーっと1本。




大きさ、写真じゃわかりづらいね?




大きさ比、こんなん、どう?↓
a0165538_09180649.jpg
iPhone7と比較。

わかんないよね~~~~。(*´ω`*)




ポンドバターと比較。↓
a0165538_09092864.jpg
ね?細くて短いでしょう?
可愛いフィセル、1本丸かぶりできますよ。
カリカリで、とってもおいしい~♪


麹を使った酵母は、焼き色が付きやすい気がします。
焼成温度、ちょっと気をつけなくちゃ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

細いフィセル、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


揚げないカレーパンも沢山ありますよ↓
a0165538_09313594.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-20 09:38 | ぱん | Comments(2)

1か月ぶりに焼いたバゲットは

a0165538_13501418.jpg
バゲットの練習を久しぶりにがんばりました。
ノート見てみたら、1か月も焼いてなかった~。(*´Д`)

パン教室のレシピに、忠実に。
Fナポレオンテロワールピュール×セミサフ

しかし、なんですね、1か月焼かないって相当なブランク。
計量からして忘れてるやーん。
塩はどれに入れるんだっけ~?
サフは~?(笑)



クープ、こうでした。 ↓
a0165538_13502591.jpg
なんか、もう、クープ入れる前からね、
太さが均一じゃないし、ダレるしで、いやな予感。

こうしてみると、教わった通りに出来てないなぁ。なんで?



こんなの、焼けちゃった~。 ↓
a0165538_13503403.jpg
成形が、ほんっとにムズカシイ。
同じ太さにならないのが課題なので、
いつも気を付けてやってるつもりなのに、
細いとこ、太いとこ、できちゃうのね~。(´Д⊂ヽ



横から見てもイケてなーい。↓
a0165538_13503829.jpg
間を空けずに焼かなきゃだめだな~。



続けて焼いても、ダメなものはダメなんだけど~。
ははは(;'∀')


バゲットの保存には、この1斤袋を愛用してます。
食パン用だからマチが大きくて太いけど、
ちょっと長めの37センチだから、家庭サイズバゲットも入ります。
 ↓




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット、おいしそうだよって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

ご紹介した1斤袋もセール中~!
夏のイチオシアイテムセールはこちら~↓
a0165538_11194207.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2017-08-12 09:41 | ぱん | Comments(0)