タグ:ドライフルーツ ( 2 ) タグの人気記事

干し檸檬酵母と、手作りレモンピール!

a0165538_12222906.jpg
ふぉっふぉっふぉ・・・・・(*´▽`*)
ドライレモン♪




あんこさんの新刊を見て、
干し檸檬酵母を起こしたのは、いつだったっけ。→ 



酵母は、無事に完成したみたい~。 ↓
a0165538_12220938.jpg




オリもOKよ~。 ↓
a0165538_12221362.jpg


取り出したレモンのスライスで、レモンピールを仕込みました。



加熱時間、あまり長くないけど、
まずは本のとおりにね!





イイ感じに乾いた~。 ↓
a0165538_12223381.jpg


シロップ漬けの状態にするやり方も書いてあったけど、
ワタシは、お砂糖をまぶして保存する方法で。 ↓
a0165538_12224014.jpg
試しにひとつ、ぱくり。



あまじゅっぱぁーーー!(≧▽≦)
皮の苦味も、結構、きますねー。
市販の甘いレモンピールと比べると、オトナ味です!



うーむ、ちょっと硬いかなぁ?
やはり、もっと長く煮たほうがよかったかなぁ?




さーて。これで何作ろうかな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンピールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



新レシピ、登場~♪ ↓
a0165538_09243719.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-13 12:34 | 自家製酵母

セミドライアップル、ふじで作るよ~

a0165538_11341634.jpg
完成~♪

これまでの作り方とは全く違う製法。

これまでのセミドライアップル、
秋映バージョンは、こちら
紅玉パージョンは、こちら


今回は、ふじで作ります。
皮を剥いて、これまでより小さめに切る。

パン教室で習った作り方です。



鍋で煮て、糖質交換OK! ↓
a0165538_11343086.jpg
イイ感じ!(*´▽`*)




天板に並べて、今から乾燥焼きですよ。 ↓
a0165538_11343315.jpg
ここまで美しく透きとおったら、成功する予感~♪





出来ました~。 ↓
a0165538_11342159.jpg
うっひょ~!これ、最高~!

秋映や紅玉で作ったのと比べると、水分はしっかり飛んで、
ドライ度が上がっています。

これなら、生地に練り込んでも、
水分でべったべたってことにはなりません。




きらり☆ ↓
a0165538_11342478.jpg
ふふふふ・・・・・・。(´▽`*)

やっぱり、先生のやり方が好きだー♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライアップルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_11571692.jpg
















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-11-26 10:38 | お菓子・ジャム