タグ:ジャム ( 83 ) タグの人気記事

さちのかで作る、いちごジャム

a0165538_09562937.jpg
いちごジャム!

やっと作れた~(*´▽`*)


早くしないと、いちごのシーズンが終わっちゃう!
でもでも、もうちょっと値段が下がるのを待ちたい!

毎年、待ちすぎていちごがなくなるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら、この時を待っています(笑)。




品種はさちのか。↓
a0165538_09563365.jpg
ジャムにするにはもったいないくらい、
カタチが揃っていて、大粒。



香りが強く、果肉が赤く、適度な酸味もあるさちのか。
ジャムを作るなら、これが一番好きです。


いちご1キロに対して、クエン酸を小さじ半分。
砂糖は、グラニュー糖を使用し、いちごの25%。
これが、ワタシ好みの配合です♪



いただきまーす! ↓
a0165538_09564652.jpg
とろり~~~ん(*´▽`*)


毎々同じこと、書いてる気がするけど(笑)、
煮崩れたトロトロジャムが好きです。

砂糖をまぶしたら、10分ほどしか置きません。
長く置くと、水分がたくさん出て実がしまり、
果肉感ごろごろのジャムになります。(多分)

強火で一気に炊きます~。
家中にいちごジャムの香り。



あぁ、シアワセ(*´ω`*)



今季、もう1回、いちごジャム作るぞ~♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いちごジャム美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


もうすぐ母の日。↓
a0165538_10105973.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-25 10:06 | お菓子・ジャム | Comments(0)

りんごジャムと、バニラビーンズペースト

a0165538_10473570.jpg
りんごジャムを作りました♪

好きなジャム、トップ3に入るんです、りんごジャムって。
好きすぎて、1~3位の順位がつけられない。
りんご、いちご、いちじく、柚子。
ん?4種あるな!(笑)

市場からりんごが消える前に作らなくては!大量に!
あ、スーパーから消えやしませんけどね、
夏場のりんごは、貯蔵していたものなので、いまひとつ。


毎度、同じこと書いてスミマセン。
りんごジャム、煮崩れてほしいんです。↓
a0165538_10530124.jpg
とろり~ん(*´ω`*)
トーストに塗った時、かたまりじゃなく、
すーって伸びてほしくて。
圧力鍋で加圧4分。とろけます~♪





バニラも入れて、香り高く。↓
a0165538_10474410.jpg
洋梨のジャムにも、バニラを入れています。
スイーツみたいな感じになって、おいしい~(*´▽`*)





今回使用したバニラは、コレです。↓
a0165538_10475500.jpg
なんと、バニラビーンズペースト、チューブになってます!
これがすんごく使いやすいの~!


これまで愛用していたバニラビーンズペーストは、
小瓶に入ったタイプ。↓

先ほど、コッタさんのサイト見てみたら、この小瓶入りは廃盤になったのかしら。
(リンクが貼れないわ~~~)



小瓶に入ったものより、断然使いやすい~。
スプーンですくうより手軽です。

まるで海外のオシャレなコスメみたいな、
かっこいいデザインもイイですね~♪↓

これを入れて作ったプリンが食べたいな~。
誰か作ってくれないかな~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんごジャムおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


春です!桜のスイーツ!↓
a0165538_08412127.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-22 11:06 | お菓子・ジャム | Comments(0)

今季2回目の柚子ジャム (パン・スイーツ部門)

a0165538_13293459.jpg
柚子ジャムを作りました。


前回のゆずは、種なしの品種だったので
果汁がたくさん採れましたが、
今回は、高知産無農薬の、一般的な柚子。↓
a0165538_13291550.jpg


種、たくさん~♪ ↓
a0165538_13291809.jpg

種とワタを捨てていたレシピを見直し、
最近は、それらもジャムにします。
捨てるのは、種とヘタだけ。たっぷりの量が出来ます。



あれだけ、レシピでも、
煮詰めないで!固くなるよ!煮詰めすぎ注意!
と言ってるのに、前回、煮詰めすぎて~(笑)。

今回は、イイ感じのとろみになりました。




水切りヨーグルトと合わせて、ベーグルに。↓
a0165538_13294764.jpg
おいしい~(*´▽`*)
たまら~ん♪


美味しい柚子ジャム、たくさん出来ました。
来年のこの時期まで、もちそう~(*´ω`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

柚子ジャムおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


コッタさんで、新春のセールを開催しています!↓
a0165538_10051041.jpg









第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]
by takacoco7 | 2017-01-02 13:50 | お菓子・ジャム | Comments(0)

白パンに柚子ジャム

a0165538_10042600.jpg
白パンです~。
ぷりっぷりの、おしり成形・・・・(*´ω`*)
たまらんのう~~~♪

すべすべ~~~♪
さわさわ~~~♪(←触った!?)




成形はこんな感じ。 ↓
a0165538_10043239.jpg
春よ恋100%×酒種
パン教室で習ったレシピです。




焼き上がり~♪ ↓
a0165538_10043634.jpg
4個のうち、2個はくっきりとふたつに割れていて、
2個はグイグイっと筋をつけたにも関わらず、丸パンのようになってしまった。



ほわほわ過ぎて、手で持てないので、
お好み焼用のコテで、下からすくう~。↓
a0165538_10044928.jpg



ちょっと、シワってきたかな~?↓
a0165538_10054178.jpg
冷めるとほわほわ、しわしわするので、
カメラ構えて、急げ!急げ!(*´Д`)





では、満足いくまで撮ったら、いただきましょう~。
先日作った、柚子ジャム~♪ ↓
a0165538_10054945.jpg
こういう、白くて甘くて、やさし~いパンに、
爽やかな柚子ジャムがよく合う。





そうだ!水きりヨーグルトも美味しいに違いない! ↓
a0165538_10055210.jpg
うはは~~~!さいこ~~~。
とってもおいしい~♪

優しいソフトなおしりぱん。
定期的に焼いています♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

白パンに柚子ジャムおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



クリスマスのオーナメントにいかが?12月27日(火)まで!
 ↓
a0165538_10141575.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-17 10:20 | ぱん | Comments(2)

今季初の柚子仕事、柚子ジャム

a0165538_10474201.jpg
たくさんの柚子をいただきました!
広島県三次市の特産だそうです。

こつぶながら、色が鮮やかで張りがあり、
なにより、すごく、ずっしり~~~~(*´▽`*)





ずっしり・・・・・のわけは・・・・。






なんと、この柚子、種なしだったんです! ↓
a0165538_10475144.jpg
すごい~!柚子って、中身、半分以上が種ですよね!(言い過ぎ?)
意外と、果汁はあまり取れない。

ちょ~得した気分なのは、ワタシだけですか。(*´ω`*)

レシピはこちら。↓

これまで、こそげ取って捨てていたワタも、薄皮も、
全てジャムにする作り方に変更しています。

印刷してくださった皆様、申し訳ありません。
レシピの工程、手直ししていますので、お確かめくださいませ。


横半分に切ったら、果汁をしぼって、薄皮をもぎ取ります。
薄皮は捨てないので、ついたままでもいいんですけど、
このあと、外皮を刻むときに、ぐにゅぐにゅして切りにくいので、
取ってしまいましょう。↓
a0165538_10480148.jpg
薄皮は、ザクザクおおまかに切ります。
黄色い外皮は、可能な限り細く細く千切り。
そのあと、長さを2センチくらいに切っておきます。

苦いのは外皮です。
なるべく細く切ることで、ゆでこぼしたときに苦味が抜けるようにします。

また、柚子はペクチンが多いため、
長く煮込むと、あっという間に固まるので、加熱は短時間。
外皮が太いと、やわらかくならないうちに火を止めることになります。
ほそーーーく、ほそーーーーーーーく切ってね。
(ワタシの、あんまり細くないね~汗)


外皮をレシピに沿って茹でこぼしたら、
本番、煮ていきます。↓
a0165538_10481389.jpg
この果汁の多いこと!!!
本来なら、お茶パックに入れた種も入れます。
今回は種なし柚子よ~。



今回、丸まま1キロの柚子で作って、
加熱時間は13分程度。


冷めるとすごく固くなるから、サラサラの状態で加熱ストップ!
と、レシピにも書いてるのですけどね。

とろみがつくまでに火を止めるの、勇気が要ります。


冷めても、固まらなかったらどうしよう・・・。


で、結果、煮詰めすぎて、ゼリーみたいになるんです。



いつ火を止めるのか、判断基準を考えてみました。



5分ほど煮た時、冷えたお皿に少量を落として、
冷ましてみてください。↓
a0165538_10481710.jpg
こんなふうにとろっとしたら、もう瓶に詰めましょう。
ちなみに、この時点では、鍋の中は、サラッサラですよ。
とろみの「と」の字もありません。




出来た~(*´ω`*) ↓
a0165538_10482409.jpg
あれだけ、口を酸っぱくして、加熱しすぎないで!
と言っているにも関わらず、若干、固め!?(*´Д`)



大量です~。(*´▽`*)↓
a0165538_10484047.jpg



いただきまーす! ↓
a0165538_10482901.jpg
これまで捨てていたワタや薄皮を入れて煮ると、
今までよりも、とろみが強くつきます。

加熱時間を短く調整し、レシピに記載しました。
仕込む柚子の量によって加減してくださいね。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

柚子ジャムつくろうかな~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


クリスマスラッピングの必需品 ↓
a0165538_09141880.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2016-12-09 09:17 | お菓子・ジャム | Comments(0)

洋梨とバニラのジャム

a0165538_10191300.jpg
小川聖子さんの「コンフィチュールレシピ125」という本を参考に、
洋梨のジャムを作りました~(*´▽`*)

きっと合うに違いない、と、バニラビーンズペーストも勝手に追加。
スイーツのような、香り高いジャムになりましたよ。




ラ・フランスだと思って買ったけど、
これはル・レクチェ???(誰か知ってる?)↓
a0165538_10191772.jpg



愛用のバニラビーンズペーストは、
スプーンですくうだけなので、とっても便利。↓
a0165538_10192363.jpg

とろり~~~(*´▽`*) ↓
a0165538_10192814.jpg
ちょっと、甘すぎたかな~?
洋梨って、果てしなく甘いですよね。酸味が全く感じられない。
砂糖、これで20%だったんですけど、減らしてもよかったかも。
でも、やっぱりおいしい~。
バニラの香り、最高~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




[PR]
by takacoco7 | 2016-12-04 10:30 | お菓子・ジャム | Comments(2)

りんごとバニラのジャム

a0165538_08515205.jpg
りんごとバニラのジャム!!!

cotta recipe circle * りんごとバニラのジャム by takacoco



セミドライりんごで作ったパンのお話の前に、
ジャム、いきまーす!(*´▽`*)



バニラビーンズペーストを入れています。 ↓
a0165538_08514456.jpg
これは、入れなくても美味しいジャムになりますが、
入れると、一気にスイーツ系のテイストが加わり、
アップルパイの中身を食べているような、そんな味わいが楽しめますよ。


量はほんの少しなのに、バニラの威力ってスゴイ!




果肉、ごろごろ♪ ↓
a0165538_08515663.jpg
ジャムと言ってもいいのかしら。
ある意味、煮りんごのようでもある・・・・かな?(*´ω`*)



りんごは、サンつがるを使いました~♪


こちらの特集で、ピックしていただきました
 ↓
a0165538_10141927.jpg
















今日も、見てくださって、ありがとうございます!

このジャムのせたパン、食べたいなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_10060747.png



[PR]
by takacoco7 | 2016-10-15 10:11 | お菓子・ジャム | Comments(0)

ソフトなミニ食パンに、無花果のジャム

a0165538_10192773.jpg
ふんわりソフトな、ミニ食パン♪
ほんのりと甘さも感じられる、みんなが大好きであろう、食パンです。






型入れしたところ~。↓
a0165538_10203532.jpg
先日の無花果のジャムをつけて食べよう。
甘くて、やわらかい、やさしい食パンにしよう。


春よ恋100%×酒種




焼きたて~♪(*´▽`*) ↓
a0165538_10193545.jpg
たまら~ん!もう、何もつけずに食べたい!



は?


無花果ジャムは???(;´Д`)






冷めてシワってきたら、お約束の、




ぴろろろろ~~~~~~~。 ↓
a0165538_10205775.jpg



ぺらぁ~~~。 ↓
a0165538_10210337.jpg


すちゃっ。 ↓
a0165538_10210776.jpg
ふぅ~。(*´ω`*)





無花果ジャムだよ~。 ↓
a0165538_10212729.jpg
2015年のじゃないよ、先日、作った方ね。(*´ω`*)





ぽちょん♪ ↓
a0165538_10213985.jpg
シアワセ~(*´▽`*)


冷凍庫にスペースはないけれど、
今季、もう1回くらい、無花果のジャム作りたい。


一番好きなジャムは、無花果かもしれない♪


(って、いちごジャムの時にも言ったけ?笑)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

無花果ジャムのっけのパン、おいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

今日のミニ食パンは、この粉で作りました。
 ↓
a0165538_08511272.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-08-30 11:18 | ぱん | Comments(2)

初秋の愉しみ、無花果のジャム

a0165538_09591721.jpg
無花果!
あま~くて、ねっと~~~りした、独特の香り。

そのままいただくのは苦手だけど、
ジャムやドライなどの加工した無花果は大好き~~~~(*´▽`*)



湯剥きしますよ~。 ↓
a0165538_09592533.jpg


約1キロ。キレイに剥いて、30%の砂糖も用意。↓
a0165538_09592899.jpg
えーと?
端っこに写ってるのは?





出たーーーっ!!昨シーズンに作った無花果ジャム! ↓
a0165538_10031586.jpg
もったいなくて、ちびりちびりと食べて、
冷凍ストックを大事に保管・・・・、



してたら、次のシーズンが来ちゃったよ!!!



今季ジャムを作る前に、解凍して慌てて食べる~。
あるよね~~~。ははは~


実は昨年の栗の渋皮煮が、冷凍庫にたくさん・・・・。
今季の栗を買う前に、食べなくちゃ~。(*´ω`*)



無花果の断面って、ほんっと宝石のよう。 ↓
a0165538_09594900.jpg
クエン酸も入れます。
甘ったる~~~い無花果に、少しの酸味が加わることで、
味が引き締まって美味しくなります。(個人的感想)

無花果の、少しくすんだ赤も、鮮やかに。


小川聖子さんの「コンフィチュールレシピ125」という本を
参考にしています。



出来上がり~♪ ↓
a0165538_09595202.jpg
昨年、作った時のメモを見て、
今回は、小さく刻んでみました。

無花果って、果肉がやわらかく、
とろ~っ、ねと~~~っとしてるわりには、
加熱しても煮崩れしにくいんですよね。

ワタシは、果肉感がしっかりしたジャムより、
とろ~り、とろけたのが好きなので、小さく刻んで煮崩しました。



さ!
このジャムを付けるパンを焼こう♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

無花果ジャム、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

今日の15時まで!急げっ! ↓
a0165538_08474379.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-08-29 08:44 | お菓子・ジャム | Comments(4)

プラムのジャム!

a0165538_09213060.jpg
プラムのジャムを作りました♪

小川聖子さんの本を参考に、
品種はソルダムで。



毎年、プラムでジャムを作る時は、
皮付きのまま刻んでいたんですが、
今年は、湯剥きしてみました。 ↓
a0165538_09213405.jpg
皮は薄いので、そのまま炊いてもあまり気にならないんですが、
それでも、時々、歯にぺったり、くっつくんですよね(笑)。
例えていうなら、プチトマトの皮みたいな感じ。



とろり、とろけて、美味しいジャムが完成。 ↓
a0165538_09213745.jpg
赤く熟れるまで追熟させてから作ったので、
甘くて濃厚、甘酸っぱさも程よく残り、好みのタイプ~(*´▽`*)


ジャム瓶は、これです。
ジャム瓶100 本体 4本以上で56.7円/1本(税込)ふた別売り
容量111mlで、やや小さめ。差し入れにちょうどいいです。

細かいことなんですけど、瓶の肩がなだらかなので、
瓶の口付近にくっついたジャムが、スプーンで掻きとれない~!
というストレスもありません。(どーでもいい!?笑)



ところで、クリチ消費のための、チーズケーキ第4弾。
仕込もうと思ったけど、ボトムに敷く、クッキーが要る・・・。



なかしましほさんのレシピで焼く~。 ↓
a0165538_09214988.jpg
大きく焼いて~~。





ざくざく割る~。 ↓
a0165538_09215374.jpg
このあと、砕いてバターをしみ込ませ、型に敷きました。


続きは次回~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プラムジャム、きれいだね~!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


暑い日は、コレ! ↓
a0165538_09541830.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-07-27 09:38 | お菓子・ジャム | Comments(0)