タグ:シロップ ( 7 ) タグの人気記事

完熟国産レモンでシロップづくり

a0165538_09592681.jpg
国産の立派なレモン!
奈良県産です。(多分・・・笑)


完全無農薬で、こんなにきれいなレモンって、
珍しいんじゃないかしら。(*´▽`*)


北欧 暮らしの道具店 のサイトにあった、
フルタヨウコさんのレシピを参考に、
シロップを漬けました。

レモンは種が多いですね~。↓
a0165538_09593034.jpg
これを、丁寧に取り除くのも、
楽しい時間です。



グラニュー糖でつけました。↓
a0165538_09593490.jpg
おいしくなぁれ♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ楽しみだね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


レシピのバリエがたくさん! ↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-21 10:04 | お菓子・ジャム | Comments(0)

ジンジャーシロップであったか生姜湯(パン・スイーツ部門)

a0165538_09440345.jpg
ジンジャーシロップを作りました。

北欧 暮らしの道具店のサイトに掲載されている、
渋谷有美さんのレシピです。↓

本当は黒糖で仕込むので、
濃い茶色になるんですけど、
今回は白砂糖で作ったので、淡い色♪


生姜は、細い千切りにして、煮ます。↓
a0165538_09435274.jpg
シロップを取った後の生姜を、美味しく活用するための準備です♪



シロップを、お湯で割っただけの、生姜湯。↓
a0165538_09440829.jpg
ピリリ!と辛い。(*´ω`*)
でも、あったまる~~~♪

生姜って、
身体を冷やす成分と、温める成分があるのをご存知ですか。

生の生姜は体を冷やすので、
こうやって加熱してシロップを抽出すると、
体を温める効果が期待できるそうですよ。

夏は体を冷やしたいので、生のすりおろし生姜を食べましょう~


大量にできる副産物、生姜の出がらし。(というのか!?笑)



しょうゆ、みりん、酒で煎り付け、佃煮にします。↓
a0165538_09435987.jpg
ごまはたっぷりね。
これが、すんごく美味しいんですよ。
結構、辛いんです。ぴりりりりりり。(*´Д`)←辛いのちょっと苦手

でも、ねっとり甘くて、アツアツごはんにぴったり。(*´▽`*)
おにぎりにも。
おすすめ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ジンジャーシロップも佃煮もおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


オシャレに盛り付けたい~。↓
a0165538_10005414.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-01-08 10:07 | 料理 | Comments(2)

レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!

a0165538_10035111.jpg
レモン!
すっぱぁ~い!(*´▽`*)


とても酸っぱくて爽やかで、クエン酸たっぷり(笑)!
夏はレモンですよ~。すっきりしますね~。




ずらずらずら~~~っと。↓
a0165538_10040018.jpg




シロップ仕込みました。↓
a0165538_10040546.jpg
梅シロップが出来るまで待ちきれない。
レモンシロップは、1週間ほどで飲みごろだそうで、
こちらを先に、いただくことになりそう♪
楽しみ~楽しみ~(*´▽`*)




そして、アメリカンチェリーが姿を消す前に、
どうしても作りたかった!



あんこさんレシピの、酵母で作るチョコマフィン! ↓
a0165538_08444163.jpg
ミニですよ~♪
酵母はホップ種、
チョコは、森永 クーベルチュールチャンクスイート です。





このマフィンは、焼き方がポイント。
ミニなので、焼きすぎるとバサッとなっちゃうの。
生だった生地が、焼けたその瞬間にオーブンから取り出す!
むずかしいな~。(*´Д`)


焼きすぎた?
言ってるそばからコレだよ~~~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_08445117.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_08445538.jpg
いやいや、そうでもなかったみたい♪
どっしりしたチョコレートと、甘酸っぱいチェリー。
初夏の楽しみなんです~。
おいしかった~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ楽しみだね~、マフィンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


アイスバーの新レシピ、続々更新! ↓
a0165538_09541830.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-06-22 08:53 | お菓子・ジャム | Comments(8)

ほっこりホットレモネード!と、酒種角食!

a0165538_09555200.jpg
ホットレモネード!





広島産のレモンをゲットした時に、
仕込んだシロップ。(過去画像)↓ 
a0165538_09095019.jpg
やっと完成しました~。
寒いからかなぁ?時間かかったわ~。




熱いお湯で割って、スライスも入れます。 ↓
a0165538_09555765.jpg
甘いけど、スッキリ爽やかで、とっても美味しい~!
あたたまるな~。(*´▽`*)

甘いドリンクって、あんまり飲まないんですけど、
ゆったりいただくと、心が和みますねぇ~。


ごちそうさまでした。 ↓
a0165538_09560043.jpg
えーと、このレモンスライスは、どうしたら???




かじってみる?↓
a0165538_09560380.jpg
きゃはーっ!!酸っぱい!(*'ω'*) (歯形、失礼しました)
甘いけど、噛んだら、中は酸っぱい~~~~!


どうしたらいいんでしょう?
沢山あるけど~。

シロップ漬けたあとのレスラの活用法、
誰かご存じないですかー?





ところで、久しぶりに、真四角じゃない角食。↓
a0165538_09560781.jpg


焼き上がり~♪ ↓
a0165538_09560979.jpg




もちろん、同伴焼きよ~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09561681.jpg
蜜がしみ出て、最高~!

お芋さんのお話は、改めて。 



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホットレモネードおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09510858.jpg












[PR]
by takacoco7 | 2016-01-24 08:42 | お菓子・ジャム | Comments(2)

国産レモンで、レモンシロップ漬けよう! oishii

a0165538_09094043.jpg
ぴかぴかの、国産レモン!
広島県産です。
瀬戸内のレモンって、上質ですね~♪



今回は、「北欧、暮らしの道具店」さんに載っていたレシピで、
レモンシロップ仕込みます!

レシピはこちら。→ レモンシロップ
フルタヨウコさんのレシピですよ~。



皮を剥くものと、剥かないもの。 ↓
a0165538_09094572.jpg
レシピでは、お子さんも飲めるように、苦味が出ない工夫として、
皮を剥いて漬け込んでいます。

ほろ苦いのが好きなら、皮つきでもいいらしいので、
両タイプで~。





レモン、砂糖、レモン、砂糖・・・。 ↓
a0165538_09095019.jpg
一番上に、はちみつです。






翌日、すでにこんなにシロップが上がっています。 ↓
a0165538_09095763.jpg
1週間ほどで飲みごろだそうですが、
寒いのかな~、ワタシのは、まだ砂糖が溶けません。

気長~に待つとします。(*´▽`*)

この時間が、楽しい。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ、酸っぱくてキュン♪って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



友チョコ、たくさん配るなら! ↓
a0165538_09190397.jpg















[PR]
by takacoco7 | 2016-01-09 09:20 | お菓子・ジャム | Comments(0)

アメリカンチェリーのシロップで、爽やかドリンク!

a0165538_11483080.jpg

アメリカンチェリーのサワーシロップで、爽やかドリンク!
とっても可愛い色に、オトメゴコロがうきうき♪






漬けた時は、こんな感じでした。↓ 

a0165538_11514214.jpg
お酢が苦手なオットのために、お酢は半量で。






炭酸で割ったり、お水で割ったり。↓
a0165538_11484596.jpg
ワタシはお水で割った方が、シロップの味がよくわかるので好きです。
オットは、シロップ多めにして、シュカーっ!と炭酸割りが好き。





深い赤。なんて美しい~。 ↓
a0165538_11484089.jpg
ふふふ・・・・・。諸事情により、容器、途中で替えたけどね。





いや~、たまらない~、すっごく美味しい~。 ↓
a0165538_11484962.jpg
お酢の酸味も、少し感じます。
チェリーの香りも、ちゃんとします。
初めて作ったけど、これ、ヒットだ~。(´▽`*)

作り方はこちらを参考にしました。→たまちゃんの、サワーシロップつくろう!




夏らしいカラフルドリンクおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-08-08 11:00 | お菓子・ジャム | Comments(6)

アメリカンチェリーのサワーシロップ作り!

a0165538_10274117.jpg
アメリカンチェリーで、サワーシロップを仕込みました!

こちらを参考にしましたよ。→ サワーシロップをつくろう!






しっかりふたをして、ひたすら、待ちます。 ↓
a0165538_10254570.jpg
ふふふ・・・・・。
楽しみ♪




昨日は、本掲載のお知らせにコメントを寄せていただき、
ありがとうございます!
とっても嬉しかった~。

簡単で、なんてことないレシピですけれど、
皆さんの食卓を、おいしくするお手伝いが出来たら、
こんな嬉しいことはないです。

体が喜ぶ!クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87

書店で見かけたら、パラリとめくってみてくださいませ。



アメチェシロップ、どんなのができるかな?と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



漬けこみ容器はWECK使用。↓
a0165538_08584234.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-31 09:16 | お菓子・ジャム | Comments(6)