タグ:シフォンケーキ ( 20 ) タグの人気記事

抹茶のシフォンケーキで、シフォンサンド

a0165538_12595506.jpg
夜撮り写真・・・、
変な色だけど、抹茶シフォンです♪



何年ぶりかで引っ張り出してきた、14センチの型。
生地量の計算は、どうするんだっけか???(;'∀')



なんか、間違えた?
すでに、すり切りいっぱい。(*'ω'*)↓
a0165538_12593800.jpg
全部、入れるなよ~!!





こうなるのは、目に見えている。↓
a0165538_12594248.jpg
いやぁ~、型のふちが全く見えませんなぁ~。(;´Д`)



お花が咲いたとか、もう、そういう問題じゃなくて。↓
a0165538_12594645.jpg
よく、まぁ、溢れてこぼれなかったもんだ。
 
でも、これ、型抜き、最高に難しそうね???(ノД`)・゜・。





直径より、横にはみ出した分は、ワタシの口に、ぽいっ。


抜けました。手はずしです。↓
a0165538_12593376.jpg
こんな、やらかした系のシフォンだけど、
実は、オットの誕生用なの。ははは(・´з`・)


あんこ星人のオット仕様。

抹茶シフォンの、あんこサンド!↓
a0165538_13001245.jpg
うはは~!すんごく美味しい~♪




あんこは、これ。 ↓
a0165538_13253769.jpg
原材料は、砂糖、小豆、寒天、食塩。
この、スプーンですくった端っこのプリッと感が、
寒天っぽい質感を漂わせている~。



寒天が入っているからと言って、
羊羹みたいに固まっているわけじゃないですよ。↓
a0165538_13272603.jpg
寒天が入っていると、包餡しやすい、という利点がありますね。
自分であんこを炊く時、入れることも~。

久しぶりに作ったシフォン。
14センチって結構いいかも!
我が家はオットとふたりなので、17センチでも持て余すことがあるんです。
ま、冷凍すりゃいいんですけどね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シフォンサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


サンドイッチ作って、お外ランチ!↓
a0165538_09435854.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-18 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(0)

粒チョコカップシフォンケーキ(パン・スイーツ部門)

a0165538_10272597.jpg
「しゅわしゅわ粒チョコカップシフォンケーキ」!!!
小さなカップで焼くシフォンケーキのレシピを、アップしました。↓



今日の記事は写真多いです、がんばってついて来てくださいね(笑)。
もしくは、さらっと流していただければ。


シフォンって、穴あきの不安や、型抜きの難しさ、
潰れやすいがためにラッピングがムズカシイ・・・など、
いろいろハードルが高いですね(^^;)


でも、カップで小さく焼いたら、型抜き不要、持ち運びも便利、
バレンタインのプレゼントにぴったり~♪

たまご2個で、このカップに9個くらいできます。
生地量が少ないから泡立ても早く、メレンゲと卵黄生地を混ぜるのも簡単。
たくさん作って配るにもイイですね~。

ちなみにレシピの倍の分量で、17センチの型1台分。



材料、ざっとこんな感じで~。↓
a0165538_10274998.jpg
油脂は太白ごま油、粉はスーパーバイトレット
スーパーバイトレットは、小嶋ルミさんがおすすめしている粉でもあります。


卵黄に、砂糖の一部を入れてぐるぐる。
油脂を入れてぐるぐる。お湯も入れてぐるぐる。↓
a0165538_10273649.jpg
下の写真は、粉を入れてぐるぐるした後の、生地の様子。



別のボウルでメレンゲを作ります。↓
a0165538_10384071.jpg
ピンと立った角の先が、少しお辞儀するくらいの硬さなら、
卵黄生地と馴染みやすい気がします。



メレンゲをすくって卵黄生地へ。
また、メレンゲをすくって卵黄生地へ。
最後は卵黄生地をメレンゲのボウルへ。↓
a0165538_10275376.jpg
生地ができたら、NKピュアチョコパウダーを入れます。





完成した生地。このくらいの濃度です。↓
a0165538_10275700.jpg
このカップに、生地を23g入れると、9個分。右上の写真の量です。
170℃で14分程度焼くと、このボリューム。
もっとたくさん入れて、もりもりに焼いても可愛いですが、
今回はトッピングをのせてラッピングしたかったので、
このくらいに控えました。

立てたまま冷ましても、たいして沈まないので大丈夫。




コーヒーアイシングを作って、スプーンでたらら~。↓
a0165538_10280037.jpg
乾く前に、モカビーンズをちょこんとのせて。

ピックを刺します。これがあるだけで、お店のケーキみたい♪
シフォン生地は弾力があって、ピックを跳ね返し、上手く刺さらないので、
ナイフで切り込みを入れるといいですね~。




完成~♪きゃ~!なんかイイ感じ~(*´▽`*) ↓
a0165538_10284763.jpg


せっかくだから、配ろうよ~。
包材、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10281478.jpg
このプリーツカップを使った場合、
規格袋 F-5(70+50×180)に入れるとピッタリです。



透明袋にカップシフォンを入れて、シーラーで留め、
リボンを結んで、シールを貼ります。↓
a0165538_10280444.jpg
透明のギフトケース紙パッキンを敷いて、ケーキを入れます。

リボンは、ひも状になったものの方が初心者さんには簡単ですよ。
平らで幅のあるものは、裏表が逆になって柄が出なかったり、
ねじれてしまって、キー!ってなります(ノД`)・゜・。



ハートのタグをつけて完成~。 ↓
a0165538_10290527.jpg
透明のケースなら、中のケーキが見えるので、
リボンをかけただけの簡単なラッピングでも
華やかでカワイイね♪


レシピの詳しい工程やラッピングは、
こちらに載せていただいています。↓
a0165538_09281390.jpg








よろしかったら、ご覧になってみてください♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カップシフォン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


このチョコ、愛用しています。1月27日(金)16:00まで!
  ↓
a0165538_09334530.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-01-26 09:40 | お菓子・ジャム | Comments(2)

クリスマスには、ダブルチョコシフォン (パン・スイーツ部門)

a0165538_09570113.jpg
メリークリスマス!(*´▽`*)

クリスマスらしいこと、なんにもしない我が家ですが
(昨日の晩ごはん、塩鮭を焼いて食べたし~笑)
ケーキは食べたいのです!!!

チョコの記事が続きますが、
なんだか、冬って、クリスマスって、
チョコだ~~って感じしない?
(ワタシだけだね)


前日に焼いておいたチョコシフォン。↓
a0165538_09572697.jpg
ええ感じじゃ~。(*´▽`*)




緊張の一瞬。型出し。 ↓
a0165538_09571381.jpg
珍しく、チョコチップも入れました。
普段は入れずに、生地だけを楽しむんだけど~。




さ!いただきままーす! ↓
a0165538_09572069.jpg
しっとり、しゅわしゅわ。
生クリなしで、ちゃんと美味しい。

この際、いちごもいらんわ~~~(笑)。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


a0165538_11041726.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-25 10:04 | お菓子・ジャム | Comments(2)

チョコパウダー入りバナナシフォン

a0165538_10241646.jpg
チョコパウダー。


生地に混ぜても溶けにくく、焼いても粒が残って、見た目にもキレイ。
新しいタイプのチョコレートが出ましたよ。↓

サラサラしたチョコパウダー、こんなの混ぜたら、速攻溶けそうなのにね。

まずはシフォンケーキに使ってみようか~。


17センチのバナナシフォン。
チョコパウダーを30gほど、入れてみました。↓
a0165538_10242745.jpg
チョコチップと違って、沈まない~♪これは嬉しい!



切り口、どうだろう?
溶けて、全体が茶色くなってるんじゃ????





いただきまーす! ↓
a0165538_10243912.jpg
うわ~、なんか、きれいなつぶつぶ感!
溶けてない!沈んでない!

それと、いいなと思ったのは、切る時!
チョコチップを入れた場合、ナイフでこすって、生地を汚してしまうけど、
これなら、デロンと溶けてないので、
ナイフで切っても、切り口キレイ~。



そして、特筆すべきは、
規格が「チョコレート」だということ!

この手の、焼成用チョコって、準チョコであることが多いです。
溶けにくい工夫を施すことで、
「チョコレート」という企画から、外れてしまうんですね。


でも、このチョコパウダーは、「チョコレート」に分類されます。
つまり、ちょーおいしいんですよ~。



とても気に入ったので、ガシガシ使い倒します!
次は、アレに混ぜてみよう~。(*´ω`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコバナナシフォンおいしそう!
アレってどれ?と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_09014759.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-11-19 11:59 | お菓子・ジャム | Comments(2)

【レシピ】紅茶のシフォンケーキとベリーソース

a0165538_08452118.jpg
紅茶のシフォンケーキ!ベリーソース添え♪

レシピ、起こしました。
もう何回焼いただろう、思うような仕上がりにならなくて、
毎日、間を空けずに焼きまくり、やっと好みのシフォンになりました。

cotta recipe circle * 紅茶のシフォンケーキ ベリーソース by takacoco

今日の記事、長いです~、写真多いです~。
みんな、しっかりついて来てくださいね~。



材料こんなのでスタート!↓
a0165538_08452622.jpg
薄力粉は、高級菓子に使われる、
田中製粉の「かめ印の小麦粉 特上」です。

福岡県産小麦粉100%。
粒子が非常に細かく、タンパク含有量も低いので、
ふっくらボリューミーなスポンジ生地が焼けます。

人気の北海道産薄力粉「ドルチェ」とタンパク量を比べると、
ドルチェ9.3、かめ特上7.6
かめ特上の方が粘りが出にくく、
ふっくらと生地が持ち上がるのがわかりますね。



うだうだ言ってないで、つくってみよう~!

メレンゲは、固すぎると卵黄生地と馴染みにくい気がするので、
ピーン!と立った角の先が、少しお辞儀するくらいがベスト。↓
a0165538_08560799.jpg
泡だて器でメレンゲをすくって卵黄生地へ→ぐるぐる混ぜる。
もう1回すくって卵黄生地へ→ぐーるぐる
その卵黄生地をメレンゲに入れて、初めは泡だて器で、
メレンゲの大きな塊が無くなったら、ゴムべらに持ち替えて、
底の生地を剥がすように、すくっては返し、混ぜます。
手早く!しっかり!ムラなく!これがムズカシイ~。




シフォンが冷めるのを待ってる間に、ベリーソース!
ミックスベリーは、ラズベリーだけじゃちょっと酸っぱい~!
って思ってるアナタにぴったりよ~。(だれ)
爽やかで夏っぽいし、なにより紅茶に合うの~。↓
a0165538_08511856.jpg
冷凍ミックスベリーと、ベリーの10%の砂糖を入れて、
少しとろみがつくまで加熱するだけ。


たまらん~。↓
a0165538_08512418.jpg



シフォン冷めたよ、抜きました~。 ↓
a0165538_08580950.jpg
ん~~~~~~~~(*´ω`*)
納得いかない。



ベリーソースと生クリームで、どうぞ、どうぞ。↓
a0165538_08514515.jpg



いただきまーす! ↓
a0165538_08525193.jpg
うっひょ~~!おいしい~!すんごくおいしい~!
紅茶シフォンって、シフォンの中でも1,2を争うくらい好き♪



シフォンサンドにしてみよう~↓
a0165538_09172246.jpg
あれま。シフォンがちょっと、ふにゃりんこ。



レシピ改造!
紅茶の出し方をまず、変更。↓
a0165538_08471047.jpg
ロイヤルミルクティーにしたかったけど、
牛乳に膜が張って、ダメだこりゃ。


焼き上がったのが、いつぞやの、これ。↓
a0165538_09542846.jpg
ヒイィ―――(ノД`)・゜・。




さらに改造。
いじればいじるほど、おかしくなるよ。

これでどうだ! ↓
a0165538_09215495.jpg
きめ細かいシフォンの肌、シフォンサンドにしてもへこたれない弾力、
ぐっと高さも出て、ボリューミー♪

やっとレシピの完成です。



しっとりタイプにつき、何もつけなくても美味しいよ~。 ↓
a0165538_09191478.jpg


ほんとーに、毎日毎日、焼きまくって出来たレシピ。
どなたにでも、作りやすい配合になったと思います。

家にあるもので作れますから(紅茶なかったら買ってきてね~)
ぜひ作ってみてくださいね。



長々と、見てくださって、本当にありがとうございます!


紅茶シフォンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_09282660.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-14 09:28 | お菓子・ジャム | Comments(4)

チョコとオレンジのシフォンケーキ

a0165538_10002021.jpg
チョコとオレンジのシフォンケーキ!



最近のお気に入り、
うめはらのオレンジカットを使っています。↓ (過去画像)
a0165538_17335102.jpg
なんたって、1キロもあるからね~、どんどん使う~。




メレンゲはこんな感じ。 ↓
a0165538_10012514.jpg
シフォン作る時にメレンゲ、いつも迷う~、
これくらいでイイ?もっと立てる?立て過ぎた?
いろいろやってみるんだけどね~。
まだ、正解がわからない。
何百個つくれば、つかめるかな。







では、いただきまーす! ↓
a0165538_10014116.jpg
一応、フォークなんて添えてみるけど、
手で食べるのが一番おいしい~。(*´ω`*)




寄ってみる~? ↓
a0165538_10014411.jpg
オレンジピールがちょうどいい感じで点在。
このオレンジカット、苦味は抑えられているピールだけど、
それでも、やっぱり、少し、ほろにが。
それが美味しいの~。(*´▽`*)



昨日はイーストのパン教室でした。
計算式を習ったりして、なんか、頭の中がこんがらがっています(-"-)
柔軟な脳みそが欲しい~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シフォンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

いちごのシーズンもラストスパート!↓
a0165538_10031298.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-04-25 09:07 | お菓子・ジャム | Comments(2)

ケーキトリュフの中身は、チョコシフォン!

a0165538_09221293.jpg
チョコシフォン!
石橋かおりさんのレシピをアレンジし、
今の配合に落ち着きました。



冷まし中~。 ↓
a0165538_09221603.jpg
部屋の中に充満する、甘いチョコの香り。
至福の時ですね~。


型出しは、手はずしと、シフォンナイフの二刀流。
筒の部分だけ、ナイフを入れています。



さ!いただきまーす! ↓
a0165538_09222209.jpg
シフォンは、手でちぎって食べるのが、一番おいしい。
フォークは、写真用ね。(*´ω`*)



実は、このシフォンは、
ケーキトリュフの為に焼いたのです。

バレンタインに作ったケーキトリュフ。(過去画像) ↓
a0165538_10083634.jpg


中はどうなってる? ↓
a0165538_09223314.jpg
ラム酒をたっぷり吸った、チョコシフォン。
じゅんわり、ジューシーなラムレーズン。


中まで全部チョコレートが詰まってるトリュフより、
少し軽めのケーキトリュフ。
いくらでも食べられちゃいそうなのが、かえってキケンですね~。


これ、いちごチョコやホワイトチョコで作ったら、
ホワイトデーにもイイかも~♪ 



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコシフォンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


3個まで買えますよ~↓
a0165538_09534821.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2016-02-17 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(4)

コーヒーマーブルシフォンケーキ!

a0165538_10063963.jpg
シフォンケーキ作ってます!
メレンゲ~♪




前回のチョコシフォンが美味しくって、
調子に乗って、今度はコーヒーマーブル!

cotta recipe circle * コーヒーマーブルカップシフォン♪ by あいりおー
あいりおーさんのレシピを、17センチの型で焼きました。





新しい方の石窯ドーム、ER-ND500でシフォンを焼くと、
奥側が、いつも、割れずにフラット・・・・・。↓
a0165538_10064444.jpg
どこが手前かわかるように、生地を流した時に、
筒のところに、ちょこんと生地を付けるんです。
この、ちょこん、を、オーブンの手前に向けて置きます。

ちょこんのある手前は割れてるのにな~。
奥、どうしたのよ。(ノД`)・゜・。




完成~♪ ↓
a0165538_10064949.jpg
マーブルって、どきどきするよね~。





いただきまーす! ↓
a0165538_10065251.jpg
ふたつも食べちゃうよ~♪
まずまず、イイ感じの模様でした(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コーヒーマーブルシフォン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09190397.jpg












[PR]
by takacoco7 | 2016-01-10 11:16 | お菓子・ジャム | Comments(0)

リベンジ!チョコシフォン!粉は絶対入れよう!

a0165538_09265978.jpg
シフォンケーキ焼きました!



前回の、世にも恐ろしいシフォン・・・。→ こちら



教訓!
粉は、絶対に入れるべし!!! ↓
a0165538_09265473.jpg
いや、粉だけじゃないよ、忘れちゃならないのは。
砂糖もたまごも、絶対、要るから~~。(*´Д`)



レシピは、こちらをお借りしました。
cotta recipe circle * 濃〜いふわチョコシフォン♪ by あいりおー





チョコチップは省略。



なかなかいい感じ~。 ↓
a0165538_09265194.jpg
割れ方、へんだけど~。




小さめに切って、親戚のおうちに持って行きました。↓
a0165538_09270511.jpg

しゅわしゅわ~っとして、しっとりで、とっても美味しい~!
シフォン、やっぱり大好きだな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコシフォン、粉はやっぱり入れなくちゃね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_11332076.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2016-01-07 09:36 | お菓子・ジャム | Comments(4)

cottaのカップでモカマフィン2種!と、抹茶シフォン♪

a0165538_947374.jpg


cottaさんの新商品、ツインカップを使って、モカマフィンを作りました!
ありゃりゃ、膨らまなかった~(^^;)

カップは、
cotta ツインカップ(ブラウンロゴ)  25枚以上なら、1枚11円(税別)

ふたつでひとつ♪

片方は、モカチョコ。
もう片方は、モカナッツ。


パカッとキレイに分けられます。↓
a0165538_9533218.jpg

なかよしさんと、1個ずつ食べる?
それとも、どっちも半分こ?(^^)
ふふふ♪





余った生地は、手持ちのマフィンカップに入れて焼きました。↓
a0165538_954999.jpg





いただきまーす♪ ↓
a0165538_9543396.jpg

コーヒー味のマフィン、美味しいです~(^^)

アーモンドプードルが贅沢に入っています。
とってもリッチな、コクがあります。
cotta 生アーモンドパウダー 1kg キャンペーン価格で 950円!(税別)






先日、来客用に焼いた抹茶シフォン♪ ↓
a0165538_1044795.jpg

a0165538_1054437.jpg

食後のデザートに、と思って焼いたのですが、
お客さまが、ケーキを持ってきてくださったので、
急きょ、ラッピングして、差し上げることに!
喜んでもらえて、よかったです♪





おまけ。
シンプルな生地で、お花パン♪ ↓
a0165538_10111515.jpg


スーパーカメリア×サフ



いただきまーす♪ ↓
a0165538_10121447.jpg

ほわほわ~(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。

今なら、
HB&コーヒーメーカー&サンドベーカーの3つがセットになってあたる!
今月末まで!急いで~!(^^)
[PR]
by takacoco7 | 2011-05-26 10:14 | お菓子・ジャム | Comments(14)