タグ:サンド ( 217 ) タグの人気記事

バゲット焼いて、ハムチー大葉バゲットサンド

a0165538_10240830.jpg
バゲット!

Fナポレオン+テロワールピュール×微セミサフ



春に、フランスパンレッスンに行ってから、
地味~~~に練習しています。

今回で、8回目。
あら、まだたった8回???
しかも、前回焼いてから、丸1か月も経ってしまった~。

もっと練習しなくちゃ。



生地温、あまり上げたくないんですけど、
成形して布取りした時点で、
しまった・・・・、26℃だ・・・・。↓
a0165538_10241214.jpg
赤外線表面温度計、こういう時に便利。
成形した生地に、ぷすっと温度計を刺すわけにはいきませんからね。


布取りした生地、いったん冷蔵庫へ。
って、こんなデカいもん、入らないんですけど。(-"-)



ドキドキのクープ入れ。↓
a0165538_10241632.jpg
クープ入れたとこ、穴開いてる~~~。(;'∀')




目指す焼減率は20%、
重さにして160gがベスト!よし!OK! ↓
a0165538_10241922.jpg


微妙です~。↓
a0165538_10242484.jpg
のっぺりーに。




ところで、オットが職場でもらってきた、
巨大おばけ大葉(左)!↓
a0165538_10242722.jpg
スーパーで売ってる大きさは、右です。
デカいな~~、これ、ホントに大葉?

これを使って、バゲットサンド! ↓
a0165538_10243458.jpg
半熟卵の綺麗な切り方、教えて~!(´Д⊂ヽ
黄身がとろとろなのよ。
どうしても、こうなる。

ちなみに、沸騰したお湯に、
冷蔵庫から出したてのM寸卵を入れて、8分です。



梅シロップが完成するまでの間に
飲もうと思って仕込んだレモンシロップ。
もう無くなっちゃう~。↓
a0165538_09262715.jpg




そして、これまたオットがもらってきました。
すもも???↓
a0165538_10243972.jpg
初めてです~~、すももって何よ~~。
プラムとは違うの?

ワタシが毎年スーパーで買うプラムより、かなり小さい。

硬くて、まだ香りもない。

追熟させまーす♪
楽しみ(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット練習頑張って!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ひんやりおやつ作ろう! ↓
a0165538_10493527.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-06-28 10:56 | ぱん | Comments(0)

ロールパンで鶏ハムサンド

a0165538_12252530.jpg
ロールパン~♪

イーグル×ホップ種

デイリーに使う外麦は、いつもイーグルです。↓
a0165538_09554370.jpg
えへへ。(*´ω`*)
この、紙の袋に入った10キロを使っています。
ビニールに小分けされたものより、なんだかパン屋さんみたいで、
テンション上がりますよね~(笑)。
カタチから入るヒトなんで~。

さすがに25キロは、新鮮なうちに使い切れないので、
10キロが我が家にちょうどいい感じです。

成形したところ~。 ↓
a0165538_12243866.jpg
ロール成形も、続けて練習すればいいのに、
たまにしかやらないから、いつもやり方やコツを忘れてる。
思い出したころに、成形、終わっちゃう。(・´з`・)




焼けました~♪ ↓
a0165538_12245338.jpg
粉200g仕込みで8分割。
生地玉ひとつ、45g前後。
ちょっと小さめ?




鶏ハムを作って、大葉と一緒にサンド~! ↓
a0165538_12252992.jpg
マヨのしぼり方が、個性的(笑)。

鶏ハムはこうやって作っています。↓



先日の朝ごはんです。↓
a0165538_12253511.jpg
このプチトマトが、やたら硬くて~!
りんごみたいでした(笑)。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールパンくるくる、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ワタシも愛用しています ↓
a0165538_10110471.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-18 10:12 | ぱん | Comments(2)

りんごマフィンとホットドッグとごま食パンでたまごサンド

a0165538_10244054.jpg
りんごマフィン♪
稲田多佳子さんのレシピをもとに、フィリングを替えました。

りんごは生のまま、ごろごろ~。
お外ランチ後の、おやつに。


そして、ロールパン焼きました。↓
a0165538_10241484.jpg
シンプルな配合で、お食事用。



ホットドッグ~(*´▽`*) ↓
a0165538_10243209.jpg
ケチャップは別添えにして、食べる時に、ちゅるっとな。

ガサッと簡単に、この袋に入れて持って行こう。↓


そして、ごま食パンでサンドイッチも~! ↓
a0165538_10244930.jpg
大葉、ハム、卵、にんじんラペ。
パンにはケチャップを塗っています。




これも、持って行くよ~! ↓
a0165538_10245418.jpg
サンドイッチのパンは、厚切りにするのが好きです。



これらのパンとマフィンを持って、
先週、チューリップを観に行ってきたんです。↓
a0165538_10250516.jpg
お花を見ながら、手作りサンドイッチ♪
おかずとデザートのいちごは、姉が用意してくれました。





ポピーもキレイだったの~♪ ↓
a0165538_10250962.jpg
やっぱりお花って、いいな~。

G.W中も、連休のない我が家ですが、
1日だけのお休みで、お出かけを楽しんできました。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

外で食べるサンドイッチは美味しいよね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2017-05-05 10:25 | ぱん | Comments(0)

小麦胚芽のロールパンサンドとMIKASAのお皿

a0165538_09365022.jpg
小麦胚芽を入れた、ロールパン♪
なんて香ばしいの~!お腹がぐうぐう鳴っちゃうね。

レシピは、こちら。
イーストを酒種に変換し、水分を調整しています。↓

6分割して、ロールパン成形。↓
a0165538_09365669.jpg
なかなかいい感じね~って、この時は思ったんですけど。






なんだかのっぺりなだらかな、ロールちゃん。↓
a0165538_09370641.jpg
いや、このゆるさも、かわいいのです。
胚芽の香ばしい生地は、サンドイッチで食べると美味しい~。



新じゃがで作ったポテサラをサンドして、朝ごはん。↓
a0165538_09372795.jpg
レタスには、生姜と新たまのドレッシングをぽってりと。



ポテサラの下には、もちろん大葉!(*´ω`*)↓
a0165538_09373352.jpg
赤いパウダーは、パプリカです。
これ、白くて愛想のない(?)ポテサラに
パッと華を添えてくれて、いいですね。
赤い色っておいしそう♪



にんじんラペは、これで味付け~。↓
a0165538_09374503.jpg
おいしいんですよ、もうこれだけで味が決まる。
塩もみしてしぼって、マイユのハニーマスタードと胡椒だけ。




そして、朝ごはん用のプレートを新しくゲット~。↓
a0165538_09380340.jpg
トーストと、ちょっとした野菜が乗せられるサイズ、22センチです。
デイリーに使いやすい大きさかなと思います。


ちょうど、コッタさんでセールしてるんですね、
知らなかったわ。

フラットで、ふちがキリッと立ち上がっていて、
すんごく好みのタイプ~♪(*´▽`*)
シンプルモダン系です~。


そして、なにより気に入っているのは、
マットな質感です。↓
a0165538_09382012.jpg
わかるかしら、表面にほんの少し、凹凸があって、
ザラっとしてる・・・ザラっと?いや、カサっと???
うまく言えないけど、ツヤぴかじゃないんです。(指紋つきません笑)
こんなの好き~。


ワタシが入手したコンコードシリーズ以外にも
たくさんのラインナップがあります。
日本生まれのブランド「MIKASA」、他にも揃えたいな。


こちらでお安くなっています。↓
a0165538_09485584.jpg











今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽ポテサラサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



オシャレなプルアパートブレッド ↓
a0165538_10130113.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-04-26 10:16 | ぱん | Comments(2)

安納芋のくるくるくるパンと、ハンバーガー

a0165538_12545293.jpg
春なのに、秋冬のイメージ・・・お芋パン、焼いてます♪



安納芋って、この濃い色がおいしそうで、そそるね~。↓
a0165538_12545618.jpg
ちょっとペーストやわらかかった・・・。
端からブリブリ出てくるよ。(*´з`)


糸で切って、アルミを敷いた型に入れます。↓
a0165538_12550076.jpg
型は、なくても作れます。
大きさ、揃うといいなと思って~。




目が回る?(*´▽`*) ↓
a0165538_12550530.jpg
ほわほわ甘い、お芋のパン。
酒種の香りがよく合う~。




いつだったか、バンズも焼きまして。 ↓
a0165538_12551350.jpg
やたら、生地が立ち上がってしまった~。
バンズは、もうちょっと、ぺろーんと広がってていいんだけど。




ハンバーガー。
a0165538_12551844.jpg
ショボくてスミマセン~(笑)。
晩ごはんの残りと、大葉、レタスだけ。
でも、これが美味しいの~♪

今日も、見てくださって、ありがとうございます!

春だけどお芋パン美味しいよね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



パン作りに適した気温になってきました! ↓
a0165538_13054337.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-06 13:07 | ぱん | Comments(0)

小麦胚芽のベーグルサンド

a0165538_09580047.jpg
テッカテカのベーグル!
小麦胚芽入りの、こうばしいベーグルです。(*´▽`*)
こういうの、とっても好き~!




成形、こんなんでした。↓
a0165538_09581774.jpg
もっと穴を小さくしたかったな~。
なんか伸ばしすぎちゃった。


加水はやや多めのふっくらタイプ♪
使用した胚芽は、コレです。↓

以前使っていたものより、やや粒子が大きく、
焼き上がりのビジュアルに存在感があって、こっちの方が好き♪
そして、強めに焙煎しているということもあって、
香ばしさが違います~。これ、おいしいわ~。



ケトリングには、モラセスを入れています。
ピカピカの黒光り!?(笑) ↓
a0165538_09582356.jpg



クラムは、やさしい茶色。↓
a0165538_09582937.jpg
みっちりしてるように見える?
ふふふ、ふわもちよ~~♪(*´▽`*)



胚芽のパンって、絶対サンドが美味しいと思う! ↓
a0165538_09584315.jpg
濃く(?)なりがちな胚芽パンのサンドイッチも、
大葉入りで、さっぱり爽やかに!



胚芽のコッペパンのレシピを作るのに、
試作しまくったので、コッペパンが大量にありまして。↓
a0165538_09574790.jpg
これ、ほんの一部ですが。



毎日、胚芽コッペサンドを食べています。 ↓
a0165538_09575096.jpg
日に日に、具がショボくなってますが(笑)、
なんだか、お腹の調子がよくなってるような。
胚芽のおかげ???気のせい???(*´з`)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽ベーグルもおいしそうだな~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



和泉シェフのパイシュー作り、動画配信されます!
 ↓
a0165538_10084366.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-05 10:11 | ぱん | Comments(4)

【レシピ】「サンドイッチに!小麦胚芽入りのコッペパン」

a0165538_08555590.jpg
「サンドイッチに!小麦胚芽入りのコッペパン」
レシピをコッタさんのサイトにアップさせていただきました♪

春です~、お花見に行きましょう~。
このあたりでも、ちらほらと桜が咲き始めましたよ♪


大好きな小麦胚芽。↓
a0165538_09005487.jpg
パン用に、少々強めに焙煎されたこの胚芽は、風味が香ばしく、
粒子も粒感があって、見た目にもおいしそうなパンになります。
なにより、とってもおいしいの~!


胚芽を入れたパンはサンドイッチに合う~!
さぁ、コッペパン焼こう~!(*´▽`*) 

HBのパンケースに、初めから入れます。あら、楽ちん♪↓
a0165538_09010053.jpg
成形は、思ったより細長く。
じゃないと、発酵したら膨らんで、まーるくなっちゃう。



に入れてホイロを取ります~。
型がなければ、ナシでも焼けます。↓
a0165538_09010426.jpg
焼き上がりの香りが、スバラシイ~!


コッペパンサンド、作ろう~!
切り込みは、やや斜めがかっこいいですよ。↓
a0165538_09023969.jpg
具材が上を向くので、見栄えのいいサンドに~♪


こんなの、どうでしょう~?↓
a0165538_09014544.jpg



材料は、レシピにも載せていますが、
季節の野菜をお好きなだけ、たっぷりと! ↓
a0165538_09012979.jpg
今回作った2種のサンド、
メインは照り焼きチキンと、ビアソーセージ。
これも、好きなモノをチョイスしてください~。


照り焼きチキンの方は、下から、
レタス→大葉→マヨ→チキン→スプラウト→
→ラディッシュ→にんじんラペ ↓
a0165538_09015506.jpg

ビアソーセージの方は、下から、
レタス→マヨ→トマト→クリムチーズ→ハムは半分に曲げて→
→スナップエンドウ→オリーブ ↓
a0165538_09020764.jpg


お外ランチに出掛ける時は、
こんなバスケットにガッサリ詰めて、出発~! ↓
a0165538_09022536.jpg



ちょうど、このバスケットがセールになっています。↓
a0165538_09021685.jpg
こんなの持ってピクニック。
おしゃピクっていうんですって?初めて聞いたよ~。



ピクニックに持ってきたい、
サンドイッチの特集はこちら~。↓
a0165538_09305652.jpg









バスケットのセールは4月6日16:00までです!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

小麦胚芽のコッペパンサンドおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


他にもカワイイかごがたくさん!↓
a0165538_09345776.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-04 09:40 | ぱん | Comments(0)

よもぎのクッペで、あんバターサンド作りまーす

a0165538_19373374.jpg
昨日の、よもぎクッペのセミハードクッペ。
元気に開いたクープが、いとおしいですね~♪


そのままでも相当、おいしいんですけど~、
和のあんこと、洋のバターで、もっとおいしくしましょ~。



冷めたらナイフで横に切り込みを入れます。↓
a0165538_19380018.jpg
粒あんを塗ります。

今回は、こちらの粒あんを使いました。↓

伊勢製餡所の粒あん。
これ、すんごーく美味しいんです。
固さもちょうどいい♪

そして何より、気に入ってるポイント。↓
a0165538_09431986.jpg
原材料は、
砂糖!小豆!

以上!!!!!!(*´▽`*)

おうちで、自分で作ったあんこと同じです。
ヘンなものが入っていないあんこ、
自分で炊く時間がないときは、いいんじゃないですか~?



そして、サンドするバターは、絶対に加塩バターを使ってください!
加塩ですよ!加塩!!!
無塩バターじゃ、味が締まらないので、おいしさに欠けます。

レシピには、一応、
あんことバターの、ベストバランスかなと思える分量を書いてますが、
その辺はお好みで、がしがしバシバシ、増量してください♪




お友達にお裾分けしました。
なんせ、試作でいっぱい作ったのでね、消費協力要請(笑)。



せっかくだから、かわいく包もう~。↓
a0165538_09592730.jpg


ちょうどいい大きさのサンドパックと、
よもぎ色の、かわいいマスキングテープ見つけちゃった!↓
a0165538_19380237.jpg
お菓子よりラフに、サッと袋に入れて、かわいいテープで留めるだけ。


サンドパックは、コレです。↓

マチがあるのでホットドッグなんかもスッと入ります。
後ろ側は可愛い柄の入った紙で、手前は透明なので、
中身が見えてイイですね~。

レシピに、ラッピングに使ったアイテム、載せてます。
よろしかったらご覧くださいませ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

よもぎあんバターサンドおいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


他にも、レシピたくさんありますよ。↓
a0165538_19422621.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-03-17 10:09 | ぱん | Comments(0)

【レシピ】よもぎクッペのあんバターサンド

a0165538_19355195.jpg
よもぎクッペのあんバターサンド!
春になったら作りたくなる、よもぎのパンです。

ハードっぽく見えるけど、見た目よりソフト。
セミハードなパンなのです~♪


さぁ!作ろう~。(写真多いです~、記事長いです~)

まずは、乾燥よもぎ粉を戻します。↓
a0165538_19360885.jpg
茶こしで濾して、スプーンで押さえ、指定の重さになるまで水気をしぼります。
カスカスになるまで絞ったり、べっちゃりしていると、
パン生地の水分量が変わってきますから、ちゃんと量ってね。↓
a0165538_19450462.jpg

バターもぜーんぶ入れて、HBでこねました。
ちょっとべたつくけど、手ごねでもできますよ。

1次発酵が済んだら、8分割。
ゆるく丸めてベンチタイム。↓
a0165538_19361541.jpg
ベンチタイムの時、塗れ布巾やラップをかけると生地にくっつき、
剥がすときに生地が傷むので、大きな容器をかぶせるのがイイです。


成形、いきまーす!
円形に伸ばして、たたんでいきます。↓
a0165538_19545084.jpg
写真4のように、指で向こうへ押して、生地を張らせると、
クープが開きやすくなりますよ。


キャンバス地に粉をたっぷりふって、布取りします。↓
a0165538_19362340.jpg
ホイロは、天板ごとビニールに入れて、
生地温が上がらない室温でしばらく置き、
後半はビニールを取って、乾ホイロにします。

生地温を上げない、表面を乾かす、というのは、
クープを開かせるためです。

天板ごと、オーブンを予熱~。

スリップピール持ってないので、段ボールでいくよ~(笑)。↓
a0165538_19370823.jpg
段ボールにオーブンシートを敷いて、パンをのせる~。
クープはスーッと1本ね♪


オーブンに滑り込ませるよ~。↓
a0165538_19371535.jpg


焼けました~!↓
a0165538_19372689.jpg
クープにバターをしぼらなくても、ぱっくり開きます。
イイ感じ~。(*´▽`*)

よもぎの「草」っぽい香り(褒めてます)が充満して
とても癒されます~。

長ーくなってしまったので、
あんバターサンドは、次回。


続きが気になる方は、
コッタさんのパンフェスのページにレシピがありますので、
よろしかったらご覧くださいませ(*´ω`*)↓
a0165538_19422621.jpg










今日も、見てくださって、ありがとうございます!

よもぎクッペ、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


チューブだから使いやすい!3月17日16:00まで!
 ↓
a0165538_09010459.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-03-16 09:03 | ぱん | Comments(2)

黒ごまのワンノットと、万博公園の梅

a0165538_08574084.jpg
黒ごま入りで、お食事パン♪
生地はあくまでもシンプルに、甘さ控えめ。
歯切れ良いパンを目指しました。




細長ーく伸ばしたひも状の生地を、
片方を長く残して、ひと結び。↓
a0165538_08574973.jpg
長く残した方を、もう片方にくっつけます。


裏返したら、このカタチ。 ↓
a0165538_08575429.jpg



ホイロ後~。ふっくら~(*´▽`*)↓
a0165538_08580090.jpg


210℃で11分ほど焼きます、
焼きたてよ~。 ↓
a0165538_08574489.jpg


大葉と、チーズでサンドイッチ! ↓
a0165538_08580897.jpg
にんじんの炒めサラダは、パン教室で習ったもの。
一番リピして作ってるかも。(パンよりリピ率高い!?笑)



生姜がピリリ!!!うま~。↓
a0165538_08581200.jpg



ところで、




「コンニチハ、太陽の塔です」。↓
a0165538_09075800.jpg
ドアップ過ぎやしませんか。
「毛穴見えるやん」と、塔が言ったとか言わないとか。




到着した時は、どんよりしていたんですけど、↓
a0165538_09071025.jpg


次第に晴れて。↓
a0165538_09071454.jpg


あっ!メジロ!(ですか?笑)↓
a0165538_09074549.jpg
バズーカ砲のようなカメラを持ったおじ様たちが
同じ方向にレンズを向けていて、
何事かと思ったら、小鳥たち♪



すかさず、オットもバズーカ砲を取り出す!(笑)



かわいい~~~。↓
a0165538_09073111.jpg


この、お腹のふくふくした感じ。↓
a0165538_09075392.jpg
梅の花が、めり込んでるよ。
かつての小鳥飼いには、たまらん萌え画像。


凛々しい彼は、なんていう鳥さんかなぁ。↓
a0165538_09080476.jpg

さて。
お花見してリフレッシュ!
ワタシの中の、煮詰まった何かが解放されたので、
今日もお仕事、がんばってきます!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒ごまサンド、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


パンが映えます~。↓
a0165538_09224243.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-03-12 09:25 | ぱん | Comments(6)