タグ:カンパーニュ ( 18 ) タグの人気記事

ライ麦のふんわりカンパーニュ

a0165538_09480226.jpg
「ライ麦のふんわりカンパーニュ」!

先月、パン教室で習ってきました。→その時のお話
どストライクですごく気に入ったので、
早速、焼きました~(*´▽`*)



春よ恋+アーレファイン×酒種




しばらく酒種、休憩してたんですけど、復活~。
この独特の甘い香り、芳醇な風味、久しぶりにおいしい~。




クープ。
息を止めて、集中して、えい!やぁっ!! ↓
a0165538_09481753.jpg
なんてことない1本クープですけど、
全力で引く。(笑)
この時点で、もう、くったくた(爆)。




先日のバゲットはつるつるだったけど、
今回は、ここに萌えた~(*´▽`*) ↓
a0165538_09483051.jpg
カリカリのとこ、美味しいんです~(*´ω`*)





さ!冷めたて、切るよ~。 ↓
a0165538_09484586.jpg
ふんわりカンパーニュですから、
クラムには、みずみずしさと軽さが混在、たまらん~。
実際にはもっとライ麦の色が出て、グレーなんです。
なんか、クラム白いね?


いつもの波刃のブレッドナイフ、
いま、砥いでもらうために預けています。
フツーの包丁で、カンパを切る・・・切れん、全く切れない、
このクラストは、フツーの包丁では無理じゃ。


波刃のナイフって、砥げないっていいますよね。
メーカーさん(ビクトリノックス)に聞いても、
「砥げません!」ときっぱり言われました。


けど、砥げる人って、居るんですね♪
ナイフちゃーん、早く帰ってこーい!



うははは(・´з`・)おいしそう~♪ ↓
a0165538_09485029.jpg
チーズのっけて、いただきましたとさ。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ライ麦カンパおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ひんやりおやつがおいしいね。↓
a0165538_10493527.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-07-09 10:09 | ぱん | Comments(0)

ドライフルーツカンパーニュと、とびばこパン

a0165538_09141196.jpg
しましま、ミイラみたいなカンパーニュ。

ミイラ・・・って言いたかったけど、
白い粉がどこかにいっちゃって、ミイラに見えない~。



ドライフルーツたっぷりのパンが食べたくて、
ラム酒に漬けてスタンバイ。↓
a0165538_09141757.jpg
一晩おきました。




ナッツは、くるみとアーモンドってのは、どう?↓
a0165538_09142056.jpg
アーモンドって体にいいんですって~?
くるみもね。
適量を上手に摂りたいですね。




スライス~。↓
a0165538_09140026.jpg
あれま。
もっと、フィリングたっぷりがよかったな~。
さらに増やしてもいいかも。

試作は続く・・・。




ところで、オットがもらってきました。




とびばこパン! ↓
a0165538_09234914.jpg
この型、すごいな~、どうなってんだ。
何度見ても楽しい♪


以前、あーりんさんが送ってくださったときも、
しげしげと眺めては、いただいたものでした。


今回も、まじまじと眺め、
存分に、にまにましてから、スライス。


やっぱり、切る向きは、こうよね。↓
a0165538_09235421.jpg
1段目の人と、5段目の人、随分、大きさに差があるわね。




クラム~。 ↓
a0165538_09235798.jpg
このパンね、お菓子みたいなんです。
とても甘い。スナックパンみたい。
引きは、全くと言っていいほどなくて、サクッとちぎれます。

何もつけなくても美味しいよ♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

フルーツカンパもとびばこもおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



真っ赤でカワイイ♪ ↓
a0165538_08384390.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-06-30 08:42 | ぱん | Comments(0)

【レシピ】プルアパートブレッド oishii

a0165538_15125181.jpg
昨日、ご紹介した、小さなふすまカンパ。
プルアパートブレッドにして、スキレットでサーヴすれば、
なんだかオサレなテーブルになるような、ならないような?(^^)



プルアパートブレッド、ご存知ですか?

海外のSNSから話題になって、
最近ではインスタグラムでも、よく見かけます。

Pull(引っ張る) Apart(ちぎる) Bread(パン)という意味で、
まさに、大きく焼いた、ダイナミックなちぎりパン♪



作り方は簡単~、はい、いきますよー。



お好きな具材を用意~。
今回は、色を重視して、アボカドやトマトをチョイス。
パンに、格子状の切り込みを入れます。↓
a0165538_15123321.jpg
完全に切り離してしまわないように。
でも、浅いと具が入らないので、しっかり深めに。
切り込みのあらゆる面にケチャップなどを塗って、
具を詰め込む~♪これが楽しい(*´▽`*)



さらにチーズも、ドバーンとね。
ピースを引っ張ってちぎった時に、
チーズがびよよーんとなる方が楽しいので(笑)、
ピザチーズの上に、さらにモッツアレラをのせると、なおよし。↓
a0165538_15123682.jpg
トースターで焼きます♪
高さがあるので、上のヒーターに近くてこげる~!
ってときは、アルミホイルを。
それでもコゲるという方は、オーブンで焼いちゃいましょう~。



残った具材は、そのままサラダに(笑)。↓
a0165538_15124740.jpg
好きな部分を、好きなだけちぎって食べるプルアパートブレッドは、
大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなパンです。


グダグダ言ってないで、チーズがとろりんのうちに、
早く食べよう~♪




いただきまーす!↓
a0165538_15134258.jpg
こっちを引っ張ればウインナーが。
そっちを引っ張ればトマトがついてくる。
いろんな美味しさが堪能できます~。


まぁるい、小さめカンパーニュやブール、
フランスパンでも美味しく作れます。
何なら、買いパンで作ってもいいのよ~(笑)。

レシピに小さなコツも書いています、
よろしかったら、ご覧くださいませ。↓


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プルアパートブレッドって楽しそうだ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


4月20日(木)16:00まで! ↓
a0165538_09104187.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-20 09:14 | ぱん | Comments(4)

【レシピ】ふすま入りカンパーニュ

a0165538_14585583.jpg
先日から何度も試作しまくった、小さめカンパーニュ。
レシピができましたので、コッタさんのサイトにアップしました。

糖質制限という言葉が気になりながらも、
パンヲタとしては、パンはやめられない・・・・・。

ならば、ゆる~~く減らしてみたらどうだろう?(笑)



強力粉の一部をふすまに変え、パンを作ってみました。


使用したふすまは、これです。↓
a0165538_14460339.jpg
国産の小麦だけを使用し、外皮に熱処理して、
細かく挽いたものです。
皮の部分を挽くのですから、外麦だとポストハーベストが心配、
っていう方にも、安心して使えますね♪



こねません~。ヘラであわせ、パンチで生地をつなぎます。↓
a0165538_14555668.jpg
加水は85%ほどですが、
ふすまが水分をグングン吸収するので、
そんなに怖がることはないですよ。(笑)




オーバーナイトで発酵した生地は、
引っ張れば、ちぎれずにつながっていて、
デロンとしていても、扱いにくくはないです。↓
a0165538_14573967.jpg



成形、こんな感じ~。 ↓
a0165538_14572529.jpg
とりあえず、生地を中心に集める感じで。



布取りして、ホイロを取ります。↓
a0165538_14572820.jpg



クープは、こんな感じ~。↓
a0165538_14581457.jpg
サイドの飾りクープは、あってもなくても~。





はじめだけスチームを立てて焼成です。↓
a0165538_14583705.jpg
いい感じ~(*´ω`*)


ふすまってね、昔、食べたとき、
独特の穀物の香りが苦手だなって思ったんです。


でも、これ、おいしい~。なんで~?
昔、食べたのは、ふすまじゃなかったのかな?


食物繊維がとても多いので、
おなかに優しいっていうのも、個人的にうれしい(笑)。


茶色いクラムの、滋味深いパンは、
チーズもりもりにして食べるのがおいしいですよね。

レシピの最後に紹介した、プルアパートブレッドは、
次回、記事にしますね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふすまカンパおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



大流行のガトーインビジブル、食べたい~。↓
a0165538_10044866.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-19 10:08 | ぱん | Comments(2)

1本クープのカンパーニュの横っ腹

a0165538_09355858.jpg
うはは~(*´ω`*)

一部しか写ってないのは、どういうことでしょうね!?





クープはこんなの。↓
a0165538_09360786.jpg
カタチが左右対称になってないって、
これまた、どういうことなんでしょうね!?
クープ云々、以前の問題ね。



リスドオル+微セミサフ
シンプルなプレーンの生地です。



パカーンと気持ちよく。↓
a0165538_09361368.jpg


でも。



横っ腹も、ぱかーんと裂けちゃってる~。↓
a0165538_09362062.jpg
いなんだか痛々しいのです~(ノД`)・゜・。
色も白いし~~~。


むずかしいわね、パン作りって。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

裂けてるけどおいしそうだよ?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日は暖かくてお天気もいい!お外ランチしよう! ↓
a0165538_09435854.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-14 09:46 | ぱん | Comments(2)

加水を上げたミニカンパで、ポークチャップのせ

a0165538_11275745.jpg
小さなカンパーニュ!

前回、丸いカンパにしたつもりが、なんだか横に広がって、
へんてこりんになったので、成形を替えました。

前回のへんてこりんは、これ。↓



ちょっと長めのまるにして、クープはこう。↓
a0165538_11274509.jpg


焼いてみたら、うん!丸くなったね! ↓
a0165538_11274938.jpg


もうちょっと開いてくれてもよかったんだけど~。 ↓
a0165538_11274102.jpg


クラムは、こんな感じでした。↓
a0165538_11280068.jpg
前回の、みっちみちのウレタンみたいなクラムから(笑)、
ちょっと軽さが出てきた。

うーむ、まだ不満。


でも、パンに罪はないのよ。
おいしくいただこうじゃありませんか~。




ポークチャップ、のせちゃうよ~。↓
a0165538_11280318.jpg
豚肩ロースをちゃちゃっと焼いて~。
大葉を敷いて、のせる~。(*´▽`*) 大葉サイコー♪


こういう茶色いクラムのパンって、
お肉系のおかずをドーンと受け止めてくれるので、
とてもバランスがイイと思う。おいしい~。

もうじき、レシピ、完成しそう~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

茶色いミニカンパ、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


コッタさんで取り扱いが始まりました。↓
a0165538_09391654.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-13 11:49 | ぱん | Comments(0)

小さなカンパーニュ、ふたつ

a0165538_10215616.jpg
小さなカンパーニュ♪

粉量100g。
ソレドオルを使用しています。

試作しまくるにあたって、確認したいことがあって。
むかーし、1度使ったっきりのソレドオル、
吸水は、どんな感じだろう?(きれいサッパリ忘れてます。笑)


それにしても、ソレドオルって、なんだかおもしろい名前。
リスドオルと親戚なのかしら。ってわけでもないんでしょうね。

ソレドオルは準強力粉だけど、タンパク含有率が比較的高い粉。
弾力のある、プリッとした生地になりました。



ま、まぁ、開き方に問題はあるけど、
クープもまずまず元気? ↓
a0165538_10220079.jpg


そして、ミニカンパで確認したことを踏まえて、
パンを仕込む。
丸いカンパにしたいから、成形はこうよね? ↓
a0165538_10201312.jpg
生地が少なすぎて、バヌトンがデカすぎた~。ボウルに布巾で。

布巾はコレ。パン生地にくっつかない、超おすすめです。↓
さぁ!クープ入れだよ~!↓
a0165538_10201724.jpg
こんな飾りクープっぽいの、どう?




焼き上がり~! ↓
a0165538_10213697.jpg
あちゃ~~~(ノД`)・゜・。
丸いの焼きたかったのに!

考えてみれば、そうだよね。
このクープだと、横方向に生地は広がるよね。
ってことは、オーバル気味に成形して、このクープにすりゃ、
仕上がりは丸くなるのかな!?
だめだこりゃ~。(;'∀')



クラムは、こう。 ↓
a0165538_10214524.jpg
もっと加水、上げれるな。
穴、あるけどな!!!(ノД`)・゜・。


チーズが合う合う~! ↓
a0165538_10214896.jpg
ということで、理想のカタチ、理想のクラムを目指して、
今日も試作~~~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おかしなクープだけどおいしそうだよ~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


華やかに飾ろう! ↓
a0165538_09391654.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-11 09:45 | ぱん | Comments(0)

栗と珈琲のミニカンパーニュ

a0165538_09392850.jpg
昨年の暮れに、パン教室で習った、
「栗と柚子のミニカンパーニュ」!

生地に、コーヒーを加えて、
柚子ピールを省略し、アレンジしました。




オーバーナイトで発酵完了。
ひっくり返した生地の、蜂の巣状の様子に、
ぞぞぞぞぞ・・・・、と震えながらも、うひひ、とほくそ笑む。↓
a0165538_09392007.jpg
そんなワタシはヘンですか。(笑)



カンパだけど、粉は春よ恋100%で、アーレファイン入り。
酵母は酒種です。


なんだかクープがイマイチなんだけど。↓
a0165538_09391585.jpg
栗は、生地にこね入れました。
分割の時に、バッサリ切っちゃうし、
成形はゴツゴツしてやりにくいし・・・。

でも、成形時に入れるより、こね入れた方が、
全体がまとまって、おいしい気がします~。(*´▽`*)



いただきまーす! ↓
a0165538_09393857.jpg
おいしい~!!!
栗とコーヒーって、どうしてこんなに美味しいの~???(*´з`)



ハードっぽいお顔のパンだけど、
クラストは硬くなく、セミハードって感じ。
自分好みのパンが出来て、満足~(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗と珈琲カンパーニュ美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


おすすめ! ↓
a0165538_09253932.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-02-18 10:15 | ぱん | Comments(2)

くるみと金柑のカンパーニュと、酒種山食(パン・スイーツ部門)

a0165538_11393161.jpg
リスドオル+ライ麦×酒種
くるみをこね入れ、セミドライ金柑は成形時に巻きました。

こんな写真でスタートするということは、
焼き上がり写真は、
見せられない出来だった・・・というわけでして。(ノД`)・゜・。
ダメだ~~、生地の状態がイケてない~。


クラムも、イケてない~。↓
a0165538_11393656.jpg
寝落ちにて、過発酵・・・・・。
ああああーーーー、どうして寝ちゃったんだ~~~!
でも、くるみと金柑の、量や配置は、イイ感じでした。




酒種山食!↓
a0165538_11394893.jpg
イーグル×酒種

外麦は、メリっと伸びるな~。
なんだか、ズラってるけど~。(*´з`)


毎日食べる食パンは、
強い個性がない、シンプルなものが好きです。(*´▽`*)




クラム~。 ↓
a0165538_11394060.jpg
好みの感じに焼けました♪

おいしいと思えるパンを、自分で作る。
なんて贅沢なことなんだろうって思います♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

金柑カンパはちょっとアレだけど、
食パンはおいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト

世界が認めたリキュール、バタースコッチキャラメル♪
2月16日(木)まで10%OFF!
 ↓
a0165538_10112260.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-01 09:56 | ぱん | Comments(0)

栗と柚子のミニカンパーニュ(パン・スイーツ部門)

a0165538_09030281.jpg
「栗と柚子のミニカンパーニュ」!

パン教室のレシピです。
栗と柚子、この組み合わせが大好きでして~♪

春よ恋100%+アーレファイン×酒種

栗と柚子の他に、くるみもね。

くるみはまとめてローストし、冷凍保存。
使うたびにローストしなくていいので便利です。





レシピでは、とじ目クープみたいな感じで成形するんですけど・・・、




これ、とじ目クープじゃなくて、とじ目やーん(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09025029.jpg
やれやれ。(*´Д`)


粉200gを4分割のサイズ。
ふたつは、クッペの成形で、ナイフでクープを1本。 ↓
a0165538_09025882.jpg
くるみが~、栗が~、邪魔でナイフが入らん。(*'ω'*)


断面~♪ ↓
a0165538_09030621.jpg
栗は手作りの渋皮煮。
えーっと、2015年産です・・・・。

レシピの分量の2倍入れました~♪
全体的に、栗栗してて、おいしい~(*´▽`*)



ちなみに、酒種、絶好調です。↓
a0165538_09031135.jpg
種継ぎをスタートして、3時間後くらいの様子。
この後、もっと、ぼっこぼこ。ふふふ♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗柚子カンパおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


フォンダンショコラとマカロンの新レシピ追加~↓
a0165538_11281836.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-01-14 09:16 | ぱん | Comments(2)