タグ:イーストパン ( 15 ) タグの人気記事

ホップスと角食

a0165538_11350830.jpg
ホップスのクラム~♪
すっごく好きな感じに焼けた!(*´▽`*)

10日くらい前だけど。

パンとして、正解かどうかはわからないけど、
少なくともワタシは、こんなクラムのパンが好き♪



夜焼きでした、こんな色だけど、イイ感じ。↓
a0165538_11345965.jpg




そして、別の日。




セミサフで焼いた角食~。




えへへ~♪このクラム好きよ~。
イイ感じにできたわ~。↓
a0165538_11352042.jpg





これさえなければ。↓
a0165538_11352683.jpg
やちまったよ。
頭こすりながら、型のふたをしました。(´Д⊂ヽ
生地の状態は、発酵も成形も、
いつもよりうまく出来た!と思ったのに、
詰めが甘いんだよな~。
かわいそうなことしちゃった、パン生地さんに。

暑くて発酵が早いと分かっていたのに、
セミサフの威力を忘れていました。

以後、気を付けます・・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

たまにはアクシデントもあるよね、頑張れ!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ぴったりサイズがやっと登場~!↓
a0165538_10012752.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-07-21 10:25 | ぱん | Comments(2)

コム・シノワのパン・ド・ミに初挑戦

a0165538_09364832.jpg
「パン・ド・ミ」。

コム・シノワ時代の
西川功晃シェフの本を見て、作りました。↓


生イーストを入手することがあったら、
いつか作ってみようと思って、
パン・ド・ミのページだけ、コピーしてたんです。



うは~、とろろいもですか。↓
a0165538_09365800.jpg
これ、まとまるのかしら!?って不安だったけど、
グルテンが出たら、デロデロながらも、まとまりました。
加水は、水と牛乳を合わせて85%。


レシピでは、粉の総量が1000gなのです。
とりあえず、×0.25にして作ったんですが、
比容積が書いていない。

本の、どこかのページに書いてあったのかもしれないけど、
手元にコピーには、比容積もなければ、型の容量もない。
うーむ、ワタシの型に、どれくらいの生地量を入れたら、
コム・シノワのパンに近づくだろう。
(近づくなんて、恐れ多いね!笑)


分かんないから、とりあえず、
比容積は4.2としました。




ホイロ後の様子。今から焼きます。↓
a0165538_09371111.jpg
普段使わない方の1斤型・・・・・。
1700mlです。

しまった・・・、3分割の方がバランスがイイね。

粉は、Fナポレオンイーグルです。


仕込んだ生地から余り生地を取り分け、
ドッグ型に入れて焼きました。↓
a0165538_09384910.jpg
ぶっといわ~~~(*´ω`*)




ちょっと冷めてきたところ。 ↓
a0165538_09390571.jpg
若干の角ぷくはあるけれど、
まずまずの様子♪

香りがイイわ~、とってもおいしそう!




そして、満を持して作ったにもかかわらず、
クラム写真を撮り忘れるという、大失態。(´Д⊂ヽ


比容積4.2で、このクラムの感じ・・・。
うーむ、どうなんだろう~?

個人的には、もう少し密度があってもいい気がしないでもない、
けど、よくわかんない。(どうなんだよ)





かろうじて、サンドイッチ。↓
a0165538_09391660.jpg
名付けて「ペラペラサンド」です。
もっと、何か、こう、具になるもの、なかったのかい。(;´Д`)


生イーストとインスタントドライイーストを使う、このレシピ、
クラムしっとり、とってもおいしい~!


しかし、なんですね、
酵母量をきっちり計量し、生地温にも気を配り、
指定の温度で、指定の時間おくと、
やや、過発酵だった気がするんですけど、
何がいけなかったのか。


とにかく、何度も作り込んでみたい。


そのためには、生イーストの小分け販売を求ム!!!
(コッタさ~ん)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

パン・ド・ミおいしそう~クラム見たかった~!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



おいしくって、おしゃれ♪↓
a0165538_09514235.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-06-26 10:13 | ぱん | Comments(2)

「セルクルでシワの寄りにくいお尻パン」にチャレンジ!

a0165538_10055908.jpg
すべすべのおしりパンは、いかがですか~(*´▽`*)


まるパン成形をした後、
菜箸や、めん棒で押さえて、筋をつけるおしりパン。

焼き上がったら、つけたはずの筋は消え、
まるで、まるパンに~~~~。

なんてこと、ありますよね。(´Д⊂ヽ


あいりおーさんが、そうならない、画期的なレシピを開発!
こちらです~。→ シワの寄りにくいお尻パン




セルクル持ってないので、似たサイズの、
こちらの型で代用~。 ↓
a0165538_10052997.jpg
成形直後と、ホイロ後。




粉をふって~、 ↓
a0165538_10053880.jpg



指定の温度で焼いてみました!



ほんの~り焼き色がついて、とってもおいしそう! ↓
a0165538_10054148.jpg
ぷりっぷり~~~(*´▽`*)




ずらっと並べて、冷ます~。 ↓
a0165538_10052446.jpg
冷めても、なるほど!しわっしわに、へもりません。
どうしてだろう~?すごいな~。




型に入れて焼いたときの、この側面。↓
a0165538_10060262.jpg
わずかなへもへもが、なんと愛おしいことよ。(*´ω`*)







いただきまーす!↓
a0165538_10060899.jpg
ちゃんと、おしりパンの筋がしっかり残って、
しかも、へもへも、しわしわにならない。
あいりおーさん、天才じゃないかしら!



久しぶりの、ぴろろろろ~~~~~~~ ↓
a0165538_10061357.jpg
あっはーん♪たまらん~~~~。




ふわっふわのクラムは、限りなくしっとり~!↓
a0165538_10061797.jpg
くんくんくん、なんていい香り~(*´▽`*)

おいしい~、おいしすぎるよ~~~~。
只今絶賛悶絶中~。(∩´∀`)∩

そっとしておいていただければ。



このレシピ、普通に成形して、型なしで焼いたら、
どうなるんだろうか。
だれか、やってみた人いる????




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シワらないおしりパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


油脂はバター100%!美味しいパイシート!↓
a0165538_10190711.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-05-27 10:24 | ぱん | Comments(0)

おしりパンにりんごジャム!と、プラチナブロガー

a0165538_11260212.jpg
おしりパンいかがですか~♪(*´▽`*)
いや~~~、癒されるわ~~~~(笑)。



春よ恋100%×セミサフ

油脂、砂糖、ともに、控えめです。
加水は水のみ。
あまりリッチにすると焼き色ついちゃうから。

成形はこんな感じでした。↓
a0165538_11261198.jpg
たらこくちびるみたい~。(*´ω`*)




焼きたて~!(*´▽`*) ↓
a0165538_11261673.jpg
たまらん~~、にやけてしまう~。
さわさわしたい~♪




あさごはーん♪ ↓
a0165538_11263883.jpg
手作りの、りんごジャム。

シナモンが苦手な方にお裾分けする予定なので、
ジャムを作る時には入れず、食べる時に自分の分だけ、
シナモンをばばばばーーーーー。



ふわふわなおしりに、りんごジャムぽちょん。↓
a0165538_11264394.jpg
ぬはは~~、シアワセです、とっても。(*´▽`*)



おしりパン1個で、満腹になるはずもなく。





写真外から、カンパーニュをひと切れ持ってきて、↓
a0165538_11264829.jpg
グラタンのせて、ぱくつく。
う、うまい・・・・・。

茶色いカンパにグラタンのっけ。あぁ、シアワセ。


今日はなんだか、おいしいシアワセがいっぱいだなあ~。(*´ω`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょこっとだけ、おしらせ。


ブログの管理でお世話になっているエキサイトさんで、
この度、公式プラチナブロガーに認定していただきました♪


こちらのページで紹介してくださっていますので、
よろしかったら、ちらりと覗いてみてくださいませ。
 ↓
公式プラチナブロガーのページ

他にも、そうそうたる顔ぶれがズラリです。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おしりぱん、なでなでしたーい!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



グラタンをのせた茶色いふすまカンパは、こちらにレシピがあります。
 ↓
a0165538_10130113.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-27 11:48 | ぱん | Comments(2)

バゲ練、3回目!と、桜を愛でる

a0165538_13524050.jpg
フランスパンレッスン受講後の、
自宅バゲ練、3回目~。


Fナポレオン+テロワールピュール×セミサフ

粉量115gで1本仕込みです。




クープはこんな感じ。 ↓
a0165538_13524332.jpg
なぜか、前回よりひきつっている。
なんで~?





全貌は、こう、もうダメだ~。↓
a0165538_13524766.jpg
ひん曲がってるし、クープがねじれている。




もりもり枝豆は、こんな感じ。↓
a0165538_13525071.jpg
このバゲットは、焼いた翌日のレッスンに持参し、
先生に現物を見てもらって、アドバイスをもらうために作ったんです。

見ていただくのだから!!!と気合いを入れて焼くと、
前回より、イケてない~。(ノД`)・゜・。


レッスンが始まる前、
疑問に思うこと、うまくいかない分割のこと、
成形の悩み、なぜ先が曲がるのか、なぜねじれるのか。
たーくさんの質問をぶつけて、
全ての質問に納得のいく回答をもらいました。
(実践できるかどうかは別として。笑)


a0165538_14362136.jpg


そして、こっそり持って帰ろうと思っていたら、
先生から、まさかのお言葉、
「これ、持って帰る?食べてイイ?皆でお昼に食べようよ」と!

ええええー!?(゚ロ゚;)エェッ
他の生徒さんたちに、ワタシが焼いたへっぽこバゲをふるまう!?
みんなきっと嫌がるよ!
ワタシのパン食べたい人なんていないよ!

もっと、ちゃんと焼けばよかった(笑)!
ご一緒しました皆さま、ほんとーにスミマセン。
精進いたします・・・・。

レッスンで習ったパンは、また改めて~。



そして、先週、一番の見ごろの時期に、
桜を見に行ってきました。↓
a0165538_13561222.jpg
寒くて寒くて、曇っていて、今にも降りそう。


でも、お外で食べる花見弁当は美味しいね~。
上を見上げながら、もぐもぐもぐ~。↓
a0165538_13533229.jpg


あら、奥の広場には水仙も! ↓
a0165538_13534484.jpg




そして、チューリップが咲き始めていました。↓
a0165538_13535470.jpg
春ですね~(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲ練、頑張ってね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_13054337.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-16 14:43 | ぱん | Comments(2)

1本クープのカンパーニュの横っ腹

a0165538_09355858.jpg
うはは~(*´ω`*)

一部しか写ってないのは、どういうことでしょうね!?





クープはこんなの。↓
a0165538_09360786.jpg
カタチが左右対称になってないって、
これまた、どういうことなんでしょうね!?
クープ云々、以前の問題ね。



リスドオル+微セミサフ
シンプルなプレーンの生地です。



パカーンと気持ちよく。↓
a0165538_09361368.jpg


でも。



横っ腹も、ぱかーんと裂けちゃってる~。↓
a0165538_09362062.jpg
いなんだか痛々しいのです~(ノД`)・゜・。
色も白いし~~~。


むずかしいわね、パン作りって。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

裂けてるけどおいしそうだよ?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日は暖かくてお天気もいい!お外ランチしよう! ↓
a0165538_09435854.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-14 09:46 | ぱん | Comments(2)

バゲットの練習2回目・・・、はね付き?

a0165538_10144510.jpg
フランスパンレッスンに参加後、
自宅での練習2回目。

前回の問題点の改善策をしっかり思い出し、
先生のアドバイスに沿って、作りました。

ねじれて~、帯切れて~、枝豆~。
よりは、マシですか!?(*´з`)




こんな角度も、いいね~。↓
a0165538_10151204.jpg



クープはこんなんでした。↓
a0165538_10145280.jpg
角度や、クープとクープの間隔も、意識しながら。





前回より、発酵を取ったつもり。
もりもりの枝豆は回避されたかな?↓
a0165538_10150368.jpg


ほんのわずかなんだけど~、
両端が反ったのが嬉しい~。 ↓
a0165538_10151627.jpg
これは、反ったうちには入らんか。(*´ω`*)






でも、なんか不思議なものが。




はね付き餃子って、好きですか?





ワタシは大好き♪



でも、バゲットに、はねは要らん~。↓
a0165538_10152012.jpg
なんでしょうね?これ。



ところで、使用している粉が、コッタさんにないんですよ。
扱ってくれたらいいのにな~。
メジャーな粉だと思うんですけど、リクエストしてみようかな?


次回も頑張ろう~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット前回より少し、いいんじゃない?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


カラフルでカワイイ!
かぼちゃ、イタリアン、ほうれん草、プレーン生地なんですって!
 ↓
a0165538_09285520.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-04-12 09:31 | ぱん | Comments(0)

こっそり、フランスパンの練習しています

a0165538_09110640.jpg
くねくね、にょろにょろ。(ノД`)・゜・。
ぱーーーんとして、ブチブチっとして、泣けるね~!

正しくは、「バゲット」ではないんだけど、
モチベーションをあげたいので(笑)、
今後、これをバゲットと呼ばせていただきますね!!!



フランスパンレッスンに行ってから、
やっとこさ、自宅で練習を開始しました。

このレシピは、オーバーナイトではなく、
発酵したら寝かせずに焼くタイプ。

イーストは、超微量ではないけれど、
一般的なものよりは少なくて、
つまり発酵に時間がかかります。

ということは~~。



休みの日じゃないと、作れないってことねー!
オーバーナイトなら、前日に仕込んで、翌日焼く、というサイクルなので、
仕事がある日でも出来るんだけどな~。



撮らせていただいた、先生の成形動画を
何回も何回も繰り返し見て、はい、トライ。↓
a0165538_09111103.jpg
むむ~~、どうなのよ。なんか、もう、わかんない。
分割してベンチに入った時から成形が始まっている、の言葉通り、
分割がへたっぴなので、成形にひびく~~~~(泣)。




クープ入れ、息を止めて!いざっ! ↓
a0165538_09111559.jpg
はー!はー!
呼吸は、してもいいですか?(;'∀')





で、コレです。↓
a0165538_09111962.jpg
久しぶりに出してきた銅板、重い~。
帯切れてる~~~。
帯び切れないコツも教わったのに、全く活かされていない。





もりもりの枝豆のよう~。↓
a0165538_09112767.jpg
こういうビジュアル、実は個人的には好きなんですけど、
凹凸が激しいのは、やっぱりよくないのかな。
発酵が浅かったのね~。


レッスン後に初めて焼いたバゲット。
ツッコミどころ満載の画像を、先生に見ていただき、
たくさんアドバイスを頂戴し、
次回につなげる~!
つなげられるかな~?できるかな~?

バゲ練は、続く~~~~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

えーと、元気そうなバゲだね?応援するよ!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


このミニ食パン型、愛用してます ↓
a0165538_13054337.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-04-07 09:36 | ぱん | Comments(6)

小麦胚芽のベーグルサンド

a0165538_09580047.jpg
テッカテカのベーグル!
小麦胚芽入りの、こうばしいベーグルです。(*´▽`*)
こういうの、とっても好き~!




成形、こんなんでした。↓
a0165538_09581774.jpg
もっと穴を小さくしたかったな~。
なんか伸ばしすぎちゃった。


加水はやや多めのふっくらタイプ♪
使用した胚芽は、コレです。↓

以前使っていたものより、やや粒子が大きく、
焼き上がりのビジュアルに存在感があって、こっちの方が好き♪
そして、強めに焙煎しているということもあって、
香ばしさが違います~。これ、おいしいわ~。



ケトリングには、モラセスを入れています。
ピカピカの黒光り!?(笑) ↓
a0165538_09582356.jpg



クラムは、やさしい茶色。↓
a0165538_09582937.jpg
みっちりしてるように見える?
ふふふ、ふわもちよ~~♪(*´▽`*)



胚芽のパンって、絶対サンドが美味しいと思う! ↓
a0165538_09584315.jpg
濃く(?)なりがちな胚芽パンのサンドイッチも、
大葉入りで、さっぱり爽やかに!



胚芽のコッペパンのレシピを作るのに、
試作しまくったので、コッペパンが大量にありまして。↓
a0165538_09574790.jpg
これ、ほんの一部ですが。



毎日、胚芽コッペサンドを食べています。 ↓
a0165538_09575096.jpg
日に日に、具がショボくなってますが(笑)、
なんだか、お腹の調子がよくなってるような。
胚芽のおかげ???気のせい???(*´з`)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽ベーグルもおいしそうだな~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



和泉シェフのパイシュー作り、動画配信されます!
 ↓
a0165538_10084366.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-05 10:11 | ぱん | Comments(4)

カフェリーヌで珈琲シナモンロール

a0165538_09310465.jpg
シナモンロール!コーヒー味!!こつぶちゃんタイプ!!!



vivianさん監修のマフィン型で、
じゃがマヨパンの次に作ったのは、シナモンロール!


イースト仕込み、粉量100g。
コーヒー生地にするとき、
いつもインスタントコーヒーを使っていましたが、
今回は、カフェリーヌを導入~!

封を開けた時の、強い香り!
すんごくコーヒーだ~!(*´▽`*)
原材料は、コーヒー豆のみ。↓
a0165538_09301521.jpg
またまた、ワタシの好きなやつです。余計なもの、入ってない。


成形~。粉量100gって少ないね~。
カフェリーヌは粉の2%入れてみましたよ。

バター塗って、グラニュー糖とシナモンをドバドバ♪↓
a0165538_09302169.jpg


型に入れたところ。↓
a0165538_09302669.jpg
小さいと、成形も簡単♪




ホイロ後~。ふっくら~。↓
a0165538_09304771.jpg

焼いてみよう~!↓
a0165538_09305106.jpg
こらーーー!!!出すぎじゃー!!!(;'∀')




もともと、シナモンロールのようなくるくる成形は、
真ん中がにょっきり出てるくらいが好きなんです。
こんな感じの。↓
a0165538_09305540.jpg

でも、これは出すぎでしょー。↓
a0165538_09305893.jpg
出ちゃったとこ、外側の生地に乗ってるし~。(;´Д`)




ま、まぁ、おいしければ。


食べよう~食べよう~! ↓
a0165538_09311305.jpg



いただきまーす!↓
a0165538_09311781.jpg
うっはーーー!シナモン結構ふったけど、
コーヒー、負けてないね~!

カフェリーヌって、そのままアイスにかけて食べる、とか
そういう使い方も出来るんですって。
今度はフレンチトーストにかけてみようかな~。妄想中~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

珈琲シナモンロールおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


vivianさんおすすめ!きのこ形に焼けるマフィン型
 ↓
a0165538_09590929.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-28 10:02 | ぱん | Comments(4)