タグ:アイスクリーム ( 6 ) タグの人気記事

バナナアイスクリーム

a0165538_10192812.jpg
バナナのアイスクリーム!


はせがわめぐみさんの本「ハッピーアイスクリーム」より。



バナナは、皮ごと焼くんですって!↓
a0165538_10190612.jpg
うわー、こんなの初めて。



皮が黒くなって、じゅくじゅくと汁が出てきたら、
ナイフで皮に切り込みを入れて、
スプーンで中身を取り出す~。↓
a0165538_10191050.jpg
すごく主張してる!
「ワタシ、バナナです!甘いです!」って言ってます。(・´з`・)



出来た~♪ ↓
a0165538_10191642.jpg
早朝につき、青白い写真でごめんなすって。
バナナがところどころ、
色が変わっちゃって黒いのが気になるな~。



でも、美味しいから許す~! ↓
a0165538_11102099.jpg
余ったバナナも一緒に食べちゃう~。
は~~~、やさしい味、ほっとするおやつ。
手作りアイス、ばんざーい!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バナナアイスおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


アイスクリームメーカーはこれを使っています↓
a0165538_11515162.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-25 11:04 | お菓子・ジャム | Comments(0)

マンゴーアイスでブリジェラ

a0165538_10182533.jpg
マンゴーのアイスクリーム!

フルーツ何が好き?って聞かれたら、
上位3位にマンゴー入るよ~。(*´▽`*)

今回は冷凍マンゴーを使いました。

甘味の強いアップルマンゴー!
そのまま食べてフローズンマンゴーを堪能しても美味しい♪



ミキサーで、回すよ~!↓
a0165538_10161196.jpg
今回は、いつもより生クリーム多めの配合。
リッチでクリーミーです。

乳脂肪42%の純生クリーム。↓


ワタシはいつも、生クリームを買うとき、
必ず成分表示を見ます。↓
a0165538_09221915.jpg
種類別は「クリーム(乳製品)」であることが、
ワタシの購入の条件。(あくまでも、ワタシのこだわり)
香料とか安定剤とか、要らないなぁと思うんです。
あくまでも、「ワタシは」というお話。



合わせた材料をしっかり冷やして、
お次はアイスクリームメーカーを回すよ~。↓
a0165538_10161544.jpg
えへへ(*´ω`*)
もう、ぺろぺろ、つまみ食いしちゃう~。
たのしい~!(*´▽`*)




そして、以前、流行ってたよね?
もう、誰も知らない?


ブリジェラ。



あたたかいブリオッシュと、ひんやりジェラート。




前に作ったのは、なんと、2015年8月!
2年も前!? ↓




この時の、生イーストで作ったブリオッシュを温めなおし、
切り込み入れて、マンゴーアイス、ぽちょーん♪↓
a0165538_10183678.jpg


あたたかいブリオッシュに挟まれて、
マンゴーアイス、とけるとける~~~!↓
a0165538_10184336.jpg



写真なんか撮ってないで、食べよう~!(笑)↓
a0165538_10185080.jpg
うわはははは!美味しい~!すんごく美味しい~!
どうしよう!美味しすぎて、ほっぺた落ちちゃう!



いや~、夏本番が来る前に、アイス、堪能しまくってます。
なんか、体重増えてきたけど、気のせいよね?(ノД`)・゜・。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

マンゴーのブリジェラおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


モソモソしない、豆くさくない、美味しいお菓子が作れます↓
a0165538_09375705.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-06-23 09:34 | お菓子・ジャム | Comments(2)

チョコマシュマロアイスのマシュマロ抜き

a0165538_09271206.jpg
「チョコマシュマロアイス」!


・・・の、マシュマロ抜き。(笑) ←なんだよ、それ。


マシュマロ、得意じゃなくて。(*´ω`*)



先日ご紹介した、
はせがわめぐみさんの「ハッピーアイスクリーム」の本から。




この固まり具合が、実は1番好きかも。↓
a0165538_09272612.jpg
やわらかくて、すーーーっと溶けて、なめらかで。
ポットごと抱えて、全部食べてしまいそう。(*´Д`)




ね?これ、おいしそうよね?↓
a0165538_09273196.jpg
でも、ディッシャーですくって、ぽちょんと落としたのも好き。




オットは、ダブル(*´▽`*) ↓
a0165538_09271954.jpg
相変わらず、取ってつけたようなミントがステキ。(*´з`)


いや~、おいしいです、手作りアイス。
できたてって、こんなにも違うんですね~♪

今まで、手作りアイスというおやつに、
あんまり注目してなかったんですけど、ハマりました!

アイスのレシピ本も沢山出てるんですね~。↓
a0165538_09335137.jpg
手当たり次第に図書館で借りてきた(笑)。
いろいろ作ってみて、自分が作りやすいレシピ、
自分好みの美味しさ、見つけたい~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコアイスもおいしそうだ~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


大豆粉だって言われても分からないくらい、美味しい!↓
a0165538_09375705.jpg









アイスクリームメーカーはこれを使ってます ↓
a0165538_11515162.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-06-21 09:41 | お菓子・ジャム | Comments(0)

牛乳アイスクリームにベリーのソース

a0165538_10201429.jpg
「しぼりたて牛乳のアイスクリーム」!

正確には、しぼりたて・・・ってわけじゃないんですけど、
レシピの名前が、そうなってるんです。

はぜがわめぐみさんの
という本です。

こちらの本は、たまごを使わないので、ワタシには作りやすく、
味わいは、シャリッとしたジェラートみたいで
とってもおいしいんです。
ミルクが主役の、濃厚すぎない、ワタシ好みのアイス。
図書館で借りて、とてもよかったので、買っちゃった~。



もう何度、回したかな~。
回ってるの、見るのも楽しい~(*´▽`*)↓
a0165538_10244756.jpg
おいしそうでしょう~?(*´▽`*)
できたての、とろ~りとしたものを
スプーンですくって食べるもよし。
更に冷やし固めて、ディッシャーですくうもよし!

小さめディッシャー。小さいってカワイイ♪↓




冷凍ミックスベリーを20%の砂糖で煮て、ソースにします。
牛乳アイスにたら~ん♪ ↓
a0165538_10202339.jpg
取ってつけたようなブルーベリーが、なんかヘン(笑)。
でも、おいしいの、これ、ほんっとーに美味しいんです。

タッパなどで固めてフォークで混ぜる・・・を繰り返して作るより、
アイスクリームメーカーで撹拌した方が、空気を含んでなめらか。

毎日食べてるわ~。(ヤバいわー)

次は何味、作ろうかな?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

牛乳アイスおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


レシピもいろいろ! ↓
a0165538_11515162.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-19 08:54 | お菓子・ジャム | Comments(0)

アイスクリーム、はじめました~!

a0165538_09213009.jpg
アイスクリーム、はじめました(*´▽`*)

今年の夏は、すんごーく猛暑だそうですね。(;´Д`)
もう、今年は夏越できないかもしれない・・・。(毎年言ってる)



よし!今年の夏は、アイスで乗り切ろう~!(*´▽`*)



問題は、アイスクリーマーの容器が、
常時、満ちくりんの我が家の冷凍庫に入るのかどうか。


貝印さんが、そんなワタシのためにコンパクトサイズを
作ってくれました~!↓(いや、ワタシのためじゃないから)


1回分で、約300mlです。↓
a0165538_09205639.jpg
はかりと比べて、どうですか?大きさが伝わるかな。
直径約16センチ、これなら何とか入る~。

レシピはこちらをお借りしました。


羽根をセットします。↓
a0165538_09205970.jpg


スイッチオン! ↓
a0165538_09210486.jpg
おもしろーーい!!
すんごく楽しい~~~~!(*´▽`*)
地味~なモーター音とともに(笑)、回る~回る~♪



だんだん、中が固まってきた! ↓
a0165538_09211228.jpg
ここまで約10分。
取説では20分でアイスが出来ますって書いてあったけど、
早いな。




回すこと20分。↓
a0165538_09211653.jpg
ん?さっきの写真より、若干ゆるい?

コンプレッサーがついてるわけではないので、
電気のチカラで冷やすのではありません。
予め凍らせた容器が、冷たさを保ち、凍らせるのです。
だから、回す時間が長いほど凍る・・・
というわけでもないのかな?(初始動なのでよくわからん)



この状態だと、ディッシャーですくうのは無理そう。
やわらかめのジェラートみたい。
これはこれで、スプーンですくって食べると美味しい~♪



容器に移し替えて、しっかり凍らせる~。↓
a0165538_09212080.jpg




以前、fumiさんが絶賛してらした
小さめディッシャー。↓
a0165538_09510155.jpg
サイズの規格は、#20です。
いや、#20って言われましても。わかんないよ。(;´Д`)


直径44㎜、25㏄です。


分かんないよね。(笑)


大きさ比がわかるようなモノと、撮ろうとしたんですけど、
どうにも、こうにも、球状の部分にワタシが写りこんで(笑)、
撮れませんでした。
小さいってイイですね!かわいいし、ケーキに沿えるにもちょうどいい。


ぐだぐだ言ってないで、溶けるから早く食べよう~!↓
a0165538_09213474.jpg
カフェリーヌをパラリ。
直接、カフェリーヌが舌に触れたら苦いかなと思ったけど、
全然そんなことなくて、コーヒーの香りがドドーンときて
とってもおいしい~(*´▽`*)

濃厚バニラアイスより好きかも!
暑い時は、しゃりっとした食感のアイスクリンが好き~♪



アイスクリーマーってすんごく楽しい♪
もっと早く使ってみたらよかったな。

容器に入れて凍らせる→フォークで混ぜる→凍らせる→また混ぜる
ってやるより、空気を含んでなめらか。
おいしい~!

猛暑も、乗り切れるかもしれない。(単純)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アイスクリンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これから重宝しますね、保冷バッグ。↓
a0165538_09403964.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-08 10:10 | お菓子・ジャム | Comments(2)

しほさんの「フローズンヨーグルト」

a0165538_08474572.jpg
フローズンヨーグルト!!!

暑い~、毎日、暑いです~。
大阪は、連日の36度、外に出ると息苦しい~。(;´Д`)



そんな日のおやつは、ひんやり、フローズンヨーグルトです。

なかしましほさんのレシピ、
北欧 暮らしの道具店のサイトに載っています。
 ↓
しほさんのフローズンヨーグルト



これ、思いっきり簡単です。
材料を混ぜるだけ。


1時間ほど、冷凍庫で冷やしたら、
半シャリのところを、1度、混ぜます。↓
a0165538_08480532.jpg
この後、好みの固さになるまで冷やして完成~。

一晩おいて、ガッチガチになっちゃったら、
食べる時、室温に出して、数分待って。
イイ感じのやわらかさになりますよ。




はい、あ~~~ん♪ ↓
a0165538_08475013.jpg
とろりん、爽やか、とっても美味しい~!
生クリームが入っているので、適度なアイスクリーム感。
でも、ヨーグルトもたくさん入っていて、
シャリっと感はシャーベットのよう。
アイスとシャーベットの、両方の美味しいとこ取りです。(*´▽`*)

めっちゃ美味しい~、速攻、食べきっちゃいそう~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

フローズンヨーグルトおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

アイスバーなら、このレシピ! ↓
a0165538_09541830.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-08-07 08:59 | お菓子・ジャム | Comments(6)