タグ:ふんわりパン ( 396 ) タグの人気記事

「セルクルでシワの寄りにくいお尻パン」にチャレンジ!

a0165538_10055908.jpg
すべすべのおしりパンは、いかがですか~(*´▽`*)


まるパン成形をした後、
菜箸や、めん棒で押さえて、筋をつけるおしりパン。

焼き上がったら、つけたはずの筋は消え、
まるで、まるパンに~~~~。

なんてこと、ありますよね。(´Д⊂ヽ


あいりおーさんが、そうならない、画期的なレシピを開発!
こちらです~。→ シワの寄りにくいお尻パン




セルクル持ってないので、似たサイズの、
こちらの型で代用~。 ↓
a0165538_10052997.jpg
成形直後と、ホイロ後。




粉をふって~、 ↓
a0165538_10053880.jpg



指定の温度で焼いてみました!



ほんの~り焼き色がついて、とってもおいしそう! ↓
a0165538_10054148.jpg
ぷりっぷり~~~(*´▽`*)




ずらっと並べて、冷ます~。 ↓
a0165538_10052446.jpg
冷めても、なるほど!しわっしわに、へもりません。
どうしてだろう~?すごいな~。




型に入れて焼いたときの、この側面。↓
a0165538_10060262.jpg
わずかなへもへもが、なんと愛おしいことよ。(*´ω`*)







いただきまーす!↓
a0165538_10060899.jpg
ちゃんと、おしりパンの筋がしっかり残って、
しかも、へもへも、しわしわにならない。
あいりおーさん、天才じゃないかしら!



久しぶりの、ぴろろろろ~~~~~~~ ↓
a0165538_10061357.jpg
あっはーん♪たまらん~~~~。




ふわっふわのクラムは、限りなくしっとり~!↓
a0165538_10061797.jpg
くんくんくん、なんていい香り~(*´▽`*)

おいしい~、おいしすぎるよ~~~~。
只今絶賛悶絶中~。(∩´∀`)∩

そっとしておいていただければ。



このレシピ、普通に成形して、型なしで焼いたら、
どうなるんだろうか。
だれか、やってみた人いる????




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シワらないおしりパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


油脂はバター100%!美味しいパイシート!↓
a0165538_10190711.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-05-27 10:24 | ぱん | Comments(0)

クリームチーズ入り桜あんぱん

a0165538_14454040.jpg
季節感ゼロのパンですが~、
桜あんがまだ残ってるので、いきまーす!(*´▽`*)



桜あんとクリチが合うって気づいた人、天才ですね。
たっぷりとクリチ入り~。 ↓
a0165538_14454509.jpg
クリームチーズは、お気に入りのリュクスです。

1キロって、使うの追われるから、買おうかどうしようか、
いつも、すっごく、真剣に悩む~~~~。(笑)
でも、おいしいから、結局、いつもコレです。



包んで平らにしたら、切り込みを5本。↓
a0165538_14454927.jpg
均等にできない、バランス感覚のないワタシ。(*´ω`*)




桜の花の塩漬け
あるとないとじゃ、かわいさが全く違う~。↓
a0165538_14455276.jpg
あいりおーさんに教わってから、
水で戻した桜花は、水気をあまりしぼらずに使っています。
水分を多く含んだ状態だと、
焼成で焦げたり、色が飛んだりしません。
なるほど~♪



いただきまーす! ↓
a0165538_14460630.jpg
甘いあんこと、クリチの爽やかさが素晴らしく合う!
おいしいね~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

初夏の陽気だけど、桜あんぱんおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


桜の次は抹茶~♪ ↓
a0165538_10463133.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-21 15:04 | ぱん | Comments(0)

抹茶のうずまきラウンドパン

a0165538_09410487.jpg
抹茶のうずまきラウンドパン!(*´▽`*)
これ、作りたかったの~♪

kaikoさんのこちらのレシピを参考に、
むらさきいもを抹茶に替え、抹茶の分量を調整しました。↓

ホントはチョコチップ巻きたかったんだけど、
切り口を汚したくなかったので、省きました。(写真重視)笑
おいしさ的には、絶対チョコ入りがおいしいと思います!



型はこれ。TCパン焼合わせウェーブ。↓
a0165538_09411472.jpg
一般的なトヨ型の方が、レシピ数が多いかと思ったけど、
断面がまん丸じゃないんですよね、
真ん中に筋が入ってるやつ。まん丸のパンが焼きたいの。

少しスリムだけど、粉量200gで作りやすそうだったので、
こちらをチョイス~。

パカッ! ↓
a0165538_09412018.jpg
ほう、ほう、こうなってるのね。



成形、こんな感じ? ↓
a0165538_09414016.jpg
白生地に抹茶生地を重ねたところ。


型に入れてみた。↓
a0165538_09414410.jpg
うまく出来た!と、この時は思ったのに。



ホイロ後。↓
a0165538_09415162.jpg
あれー!?両端、生地量が足りない感じ~。(;'∀')




ま、まぁ、もう、なす術もなく。
ふたして焼くよ~。↓
a0165538_09420057.jpg
8割くらい膨らんだら焼くってことですけど、
どれくらいが8割か分からない。はははは。(*´з`)



ドキドキの、オープン~! ↓
a0165538_09420593.jpg
やっちまった~、やっぱり、両端は上まで上がらなかった!
しかも焼き色、薄いな~。

そして、冷ますのがムズカシイ。
どうしよう。
寝かせて冷ましたら、せっかくの丸が楕円になりそう。
しかも、網の跡がつくよね。


立てて冷ますってネットで見たけど、
両端、すみっこまで生地がないので、立たない・・・・。


軍手さんに持ってもらおう~。(*'▽') ↓
a0165538_09420802.jpg
軍手が汚いよ・・・・。



わくわくしながらカット。↓
a0165538_09422692.jpg
ちゃんと巻いてる~♪うれしい~!



お味は、甘さが控えめ、しっかり抹茶味。




あんバター、のせるよね~~~~♪↓
a0165538_09423460.jpg
よもぎのクッペで使ったのと同じ、
有塩バターと、おいしいつぶあん
たまらん~~~~(*´▽`*)


ラウンド型、かわいくてハマりそう!
次は、どんなの焼こうかな♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

抹茶うずまきあんバターおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日、使ったラウンド型も30%OFFです!今なら送料もお得!↓
a0165538_13454653.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-16 09:40 | ぱん | Comments(2)

おしりパンにりんごジャム!と、プラチナブロガー

a0165538_11260212.jpg
おしりパンいかがですか~♪(*´▽`*)
いや~~~、癒されるわ~~~~(笑)。



春よ恋100%×セミサフ

油脂、砂糖、ともに、控えめです。
加水は水のみ。
あまりリッチにすると焼き色ついちゃうから。

成形はこんな感じでした。↓
a0165538_11261198.jpg
たらこくちびるみたい~。(*´ω`*)




焼きたて~!(*´▽`*) ↓
a0165538_11261673.jpg
たまらん~~、にやけてしまう~。
さわさわしたい~♪




あさごはーん♪ ↓
a0165538_11263883.jpg
手作りの、りんごジャム。

シナモンが苦手な方にお裾分けする予定なので、
ジャムを作る時には入れず、食べる時に自分の分だけ、
シナモンをばばばばーーーーー。



ふわふわなおしりに、りんごジャムぽちょん。↓
a0165538_11264394.jpg
ぬはは~~、シアワセです、とっても。(*´▽`*)



おしりパン1個で、満腹になるはずもなく。





写真外から、カンパーニュをひと切れ持ってきて、↓
a0165538_11264829.jpg
グラタンのせて、ぱくつく。
う、うまい・・・・・。

茶色いカンパにグラタンのっけ。あぁ、シアワセ。


今日はなんだか、おいしいシアワセがいっぱいだなあ~。(*´ω`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょこっとだけ、おしらせ。


ブログの管理でお世話になっているエキサイトさんで、
この度、公式プラチナブロガーに認定していただきました♪


こちらのページで紹介してくださっていますので、
よろしかったら、ちらりと覗いてみてくださいませ。
 ↓
公式プラチナブロガーのページ

他にも、そうそうたる顔ぶれがズラリです。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おしりぱん、なでなでしたーい!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



グラタンをのせた茶色いふすまカンパは、こちらにレシピがあります。
 ↓
a0165538_10130113.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-27 11:48 | ぱん | Comments(2)

クリームチーズ入り桜あんぱん

a0165538_10125495.jpg
桜の花は、もう散ってしまったけれど、
あんこはまだ残っているので(笑)、桜あんぱん♪



包餡する時、クリチをのせてから、桜あん。↓
a0165538_10121881.jpg
生地は、お砂糖多めの酒種仕込みの菓子生地です。
油脂も、それなりに。


この切り込み具合が、どれくらい深く入れようか、
いつも悩む~。 ↓
a0165538_10122335.jpg



ホイロ後~。♪↓
a0165538_10123089.jpg
はー、ふっくらして、かわいいね~(*´▽`*)
切り口から、ちょこんと見えたクリチに、でへでへ。




焼けました~。↓
a0165538_10123543.jpg
白いけど、焼けています。


石窯ドーム(ER-ND500)
200℃で予熱。
予熱完了後、150℃に落として、天板は上段へ。

ワタシの白焼き方法です。





いただきまーす!↓
a0165538_10125884.jpg
やーん!美味しい~♪
桜あんとクリチって、すんごく美味しいね!
ほっぺた落ちちゃうね(*´▽`*)



そして、季節は初夏の陽気・・・・。
桜商材、まだまだあるの~(*´ω`*)ははははは
早よ、使わねばー。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜クリチあんパン、美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


塩系、作ってみたい♪ ↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-24 10:23 | ぱん | Comments(0)

安納芋のくるくるくるパンと、ハンバーガー

a0165538_12545293.jpg
春なのに、秋冬のイメージ・・・お芋パン、焼いてます♪



安納芋って、この濃い色がおいしそうで、そそるね~。↓
a0165538_12545618.jpg
ちょっとペーストやわらかかった・・・。
端からブリブリ出てくるよ。(*´з`)


糸で切って、アルミを敷いた型に入れます。↓
a0165538_12550076.jpg
型は、なくても作れます。
大きさ、揃うといいなと思って~。




目が回る?(*´▽`*) ↓
a0165538_12550530.jpg
ほわほわ甘い、お芋のパン。
酒種の香りがよく合う~。




いつだったか、バンズも焼きまして。 ↓
a0165538_12551350.jpg
やたら、生地が立ち上がってしまった~。
バンズは、もうちょっと、ぺろーんと広がってていいんだけど。




ハンバーガー。
a0165538_12551844.jpg
ショボくてスミマセン~(笑)。
晩ごはんの残りと、大葉、レタスだけ。
でも、これが美味しいの~♪

今日も、見てくださって、ありがとうございます!

春だけどお芋パン美味しいよね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



パン作りに適した気温になってきました! ↓
a0165538_13054337.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-06 13:07 | ぱん | Comments(0)

甘くて優しい、スイートブール

a0165538_09474698.jpg
スイートブール♪
大好きなパン~(*´▽`*)

春よ恋100%×酒種
ビス生地は、バター、砂糖、卵、粉が同割です。



生地玉ひとつ、30gくらい。小さいのがイイよね。↓
a0165538_09475219.jpg
ビス生地をしぼって焼くと、意外と大きくなるのよ~。
しっかり間隔を空けないと、6個が1個になるよ~。




何回やっても、上手くしぼれない・・・・。↓
a0165538_09475732.jpg
焼いたら溶けて流れて、わからなくなるんだけど。




焼きたて~! ↓
a0165538_09480363.jpg
まるでケーキを焼いたような香りが充満します。
なんてシアワセなの~。(*´ω`*)

ホントは焼き色を付けず、黄色く仕上げるのが正解なんだろうけど、
こんがり焼く方がおいしいと思う・・・のは、ワタシだけかな?



冷めて、粗熱が取れたら、
ベタついていたビス生地が、さらっと、カスっとしますから(カスっと!?)
そうなったら食べごろかな~と思います。



ここが一番好き。↓
a0165538_09481348.jpg
きっとみんな、そうですよね(*´▽`*)






おまけ。
角食のクラム。↓
a0165538_09243268.jpg
ちょっと好きな感じだったので、小躍りしました♪
たらった、らった、らったら~~~♪(*´▽`*)




先日のフランスパンレッスン、早く復習したいけど、
空いた時間に片手間にするんじゃなくて、
じっくり生地と向き合って作りたいので・・・・、
えーと時間が取れません~~~。(ノД`)・゜・。
ふぁいとぉ~~~!


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

スイートブールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


木の器、ステキですね。↓
a0165538_12271919.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-02 12:29 | ぱん | Comments(0)

力持ちのコーヒー平焼きパン

a0165538_08455907.jpg
コーヒー生地の平焼きパン♪

vivianさんの、ちいさなイングリッシュマフィンが可愛くて、
ワタシもこのカタチ、焼きたくなった~(*´▽`*)

このレシピにカフェリーヌを入れただけなんです。
上手く出来るかな?

成形して型に入れたところ。↓
a0165538_08461612.jpg
うーむ、なんだか生地量が多いような・・・・。
イイのかな、こんなに入れて。



ホイロが済んだら、オーブンシートをのせて、
天板をのせます。↓
a0165538_08460580.jpg


そして焼くこと11分・・・・・。




おーい!!天板、持ち上げてるよー! ↓
a0165538_08462318.jpg
やっぱ生地量、多かったか。
どんどん膨らんで、こりゃマズイ!と、ホイロを短めに切り上げたのも
かえって良くなかったかも。


出てるよ~~~~。(;´Д`) ↓
a0165538_08463170.jpg


カタチが変だよ~~~(;´Д`) ↓
a0165538_08463615.jpg
どうしてこうなったんだろう???
大真面目に作ってるのに、アクシデントがワタシを襲う~。




ほの温かいうちに、いただきまーす! ↓
a0165538_08465585.jpg
実は、クーベルチュールを忍ばせていたのでした♪


こんなの中に入れたから、ぼよーんと膨らんだのかしら(笑)。

コーヒー生地とチョコ、最高です~♪
小さいから、3つ、いや、4つはイケるな!


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コーヒーチョコパン、ヘンだけどおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



セールは今日まで~!↓
a0165538_19422621.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-03-31 09:02 | ぱん | Comments(2)

カフェリーヌで珈琲シナモンロール

a0165538_09310465.jpg
シナモンロール!コーヒー味!!こつぶちゃんタイプ!!!



vivianさん監修のマフィン型で、
じゃがマヨパンの次に作ったのは、シナモンロール!


イースト仕込み、粉量100g。
コーヒー生地にするとき、
いつもインスタントコーヒーを使っていましたが、
今回は、カフェリーヌを導入~!

封を開けた時の、強い香り!
すんごくコーヒーだ~!(*´▽`*)
原材料は、コーヒー豆のみ。↓
a0165538_09301521.jpg
またまた、ワタシの好きなやつです。余計なもの、入ってない。


成形~。粉量100gって少ないね~。
カフェリーヌは粉の2%入れてみましたよ。

バター塗って、グラニュー糖とシナモンをドバドバ♪↓
a0165538_09302169.jpg


型に入れたところ。↓
a0165538_09302669.jpg
小さいと、成形も簡単♪




ホイロ後~。ふっくら~。↓
a0165538_09304771.jpg

焼いてみよう~!↓
a0165538_09305106.jpg
こらーーー!!!出すぎじゃー!!!(;'∀')




もともと、シナモンロールのようなくるくる成形は、
真ん中がにょっきり出てるくらいが好きなんです。
こんな感じの。↓
a0165538_09305540.jpg

でも、これは出すぎでしょー。↓
a0165538_09305893.jpg
出ちゃったとこ、外側の生地に乗ってるし~。(;´Д`)




ま、まぁ、おいしければ。


食べよう~食べよう~! ↓
a0165538_09311305.jpg



いただきまーす!↓
a0165538_09311781.jpg
うっはーーー!シナモン結構ふったけど、
コーヒー、負けてないね~!

カフェリーヌって、そのままアイスにかけて食べる、とか
そういう使い方も出来るんですって。
今度はフレンチトーストにかけてみようかな~。妄想中~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

珈琲シナモンロールおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


vivianさんおすすめ!きのこ形に焼けるマフィン型
 ↓
a0165538_09590929.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-28 10:02 | ぱん | Comments(4)

桜のねじりミニ食パン!と、江別さんの粉のサンプル♪

a0165538_09044445.jpg
ミニ食ぱーん♪(*´ω`*)
ちっちゃくて、かわいいの~!
なんか、ねじりんが整ってないけどね!!!



酒種の、甘い菓子生地。
桜あんを塗りまして~、くるくるカットの、ねじねじ~。↓
a0165538_09044999.jpg
桜あんは、こちらを愛用♪↓

小分けして冷凍しています。
春のうちにじゃんじゃん使う~。
夏になったら使いにくいし~(笑)。(季節感的に)



こんなにもりもりにあんこを塗ってねじったら、
型に入れにくいよね、あんこで手がべったべた。
ねじった生地がくねくねして持ちにくい。



オーブンシートごと、ひょいっと持ち上げて入れます。↓
a0165538_09045340.jpg


あんこが型にくっつくのも防止します。↓
a0165538_09050027.jpg



ホイロ後~。あれまー! ↓
a0165538_09051418.jpg
型の大きさと生地量が、全くもって、合ってませんな!!ははは!






焼き上がり、冷めるの待てなかった~。↓
a0165538_09052260.jpg
クラムがナイフで潰れちゃってるけど、これ、相当おいしい!
食パンのカタチしてるけど、生地はしっかり甘くて、
菓子パンの味わい~。(*´▽`*)



ひとくち、どうぞ~~~! ↓
a0165538_09052509.jpg
いただきまーす!

おいしいね~、とってもおいしいね~。
ニコニコしちゃう。やさしいパンです。


そして。


モバックショウから1か月。
首を長くして待っていました♪

江別製粉さんにお願いしていたサンプルが届きました。↓
a0165538_09084002.jpg
江別さんのブースで、
社長自らが説明してくださった、タイプ100という粉、
とても気になって、使わせていただくことに。
ありがとうございます!
とても個性的な粉のようですが、上手く使えるかな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜ミニ食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



桜製品もセール中~↓
a0165538_19422621.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-03-27 10:13 | ぱん | Comments(2)