タグ:お菓子 ( 407 ) タグの人気記事

なめらかカスタードプリン

a0165538_10271773.jpg
カスタードプリン(*´ω`*)
すっごく好き~♪

生クリームがあんまり得意じゃないので、
ブリュレみたいな、とろりんクリーミーなプリンより、
昭和のおかあさんが作ったようなプリンが好きです。

材料は、たまご、さとう、牛乳だけ。



カラメルは、タブレットを使いました。

随分前に開封して、アバウトに輪ゴムで留めて放置してたら、
この有様。↓
a0165538_10271529.jpg
あはははは。1個になっちゃった(笑)。



でもすぐに、バラけました。よかった~。

型に入れて、プリン液を注ぎ、アルミで覆って蒸します。↓
a0165538_10271028.jpg
プリン液を器に入れる時は、
面倒でも計量カップなどに移してから。
ボウルから流し入れたり、レードルですくって入れると、
必ずこぼれる~、器のふちに垂れる~~~。

石窯ドーム(ER-ND500)のプリンコースで自動調理。
70℃前後の低温蒸しなので、スが入りません。
失敗なし。


さ!おやつにしよう~。↓
a0165538_10265950.jpg
ゆるゆるに立てた生クリームを、ソース代わりに。
ワタシ的には、生クリいらないんだけど。(*´з`)




いただきまーす! ↓
a0165538_10270395.jpg
ちょっと、見た目、ナンですけど、
カラメルソースが底にあるので、
ぐいぐいと、底までスプーンを入れて、すくいます。


とろりん♪
同じレシピで作っても、
お鍋で蒸したり、オーブンで蒸し焼きにすると、
温度が高いので、比較的かっちり固まります。

低温蒸しで作ったプリンは、
生クリたっぷりタイプのとろとろとは、また違ったとろりんですよ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プリンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


苺・桜・抹茶・よもぎ!春らしいパンを焼きましょ!↓
a0165538_09371403.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-03-06 09:40 | お菓子・ジャム | Comments(2)

いちごのミルクプリン

a0165538_09171352.jpg
いちごのミルクプリン♪

ほんわかいちごのスイーツです~。
春です~、いちごです~。


「プリン」と呼んでいますけど、
たまごナシ、ゼラチンで固めるタイプです。



型抜きは・・・ちょっと無理そうな、ふるふる加減。↓
a0165538_09205130.jpg
同じレシピで何度も作り、ゼラチンの量を調整。
これくらいが好き~♪

デザートカップは、多分これだと思うんだけど、
買ったのが昔すぎて、よくわからない(笑)。↓

今日はひな祭り。
我が家のおひな様。↓
a0165538_12243050.jpg
小指の先ほどの、ちっちゃなお人形です。
毎年、飾っています(*´ω`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いちごミルクプリンおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


春のパンフェス!レシピいろいろ!
 ↓
a0165538_09304617.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-03-03 09:34 | お菓子・ジャム | Comments(0)

おひとり様分のアップルコブラー

a0165538_10095114.jpg
アップルコブラー♪(*´ω`*)

前に作った時のクランブルが残っていたので、
小さなココットに、ひとり分ずつ焼きました。

先日のコブラーの記事。 ↓

大きく、ドーンと焼いて取り分けるのもいいけど、
小さく焼いて、
食べるだけずつ、チン→トースターで温めなおして食べるのもイイね。




のせちゃうよね~~~♪ ↓
a0165538_10103779.jpg





いただきまーす!↓
a0165538_10100234.jpg
ピントが合ってないのが悔やまれる~~~~!(ノД`)・゜・。


アツアツの煮りんごと、アイスクリーム。
おいしい~(*´▽`*)


2月も、もう終わりですね~。
早い~。

そして、目がかゆい~~。
もう飛んでますかー!?




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アップルコブラーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


カワイイいちごスイーツ、作ろう~! ↓
a0165538_10200028.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-02-28 10:23 | お菓子・ジャム | Comments(0)

ナッツ入りチョコレートのロッシェとホップス

a0165538_09322201.jpg
バレンタインですね~♪(*´▽`*)
チョコレートのロッシェを作りました!



くるみとアーモンド、シリアルをチョコレートで固めました。

今回のチョコはこれ~。↓

甘すぎず、でもビターすぎず、
とっても使いやすくて美味しいんですよ~。


スプーンでランダムに落として、固まるのを待つだけ。↓
a0165538_09322633.jpg
ツヤツヤだね~。



ざくざく。コリッ。 ↓
a0165538_09323337.jpg
ナッツ類は、少し大きめに刻みました。
存在感ある~(*´з`)




ケースに入れてリボンをかけます。↓
a0165538_09323877.jpg
このプラケース、コッタさんのものなんですけど、
どうしても、商品が見当たらない・・・・。
ふたがねじ式で、何度でも開け閉めできて、とってもイイのになぁ。


このチョコは、オットへ。

本命?


ふふふふふふ・・・・・・・(*´ω`*)



このところ、お菓子の話ばかりですけど、
パンもせっせと焼いています。


ホップス!!! みたいなもの。 ↓
a0165538_09463440.jpg
キタノカオリ×ホップ種
サフはナシ



元気なホップ種だと、発酵も早い~。↓
a0165538_09463989.jpg



えーーと。
精進します・・・・。(*´Д`) ↓
a0165538_09464766.jpg
ふわふわ軽くて、おいしくって、好きな感じではあるんだけどね。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロッシェもホップスもおいしそうだよ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日までです! ↓
a0165538_09191501.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-14 11:17 | お菓子・ジャム | Comments(0)

キャラメル風味のドライフィグマフィン

a0165538_09454628.jpg
いちじくたっぷりのマフィン♪
ドライフィグ、大好きなんです~(*´▽`*)


いちじくは、ハサミで4つくらいに切って、
リキュールにつけて戻します。 ↓
a0165538_09455406.jpg
リキュールは、バタースコッチキャラメル。

人工香料不使用。
濃厚なキャラメルの香りがかぐわしい~♪



油脂は太白ごま油を愛用しています。 ↓
a0165538_09455942.jpg
フィグを漬けた時に残ったリキュールも、入れちゃうよ~。
お酒の香りぷんぷん♪オトナのお菓子だわ~。




焼き上がり~! ↓
a0165538_09460433.jpg
何だろう、この香り!たまらない~(*´▽`*)

バタースコッチキャラメルっていうくらいですからね、
バターのコク深い香りや、キャラメルの甘い香り、
フィグのフルーティな香り、小麦がこうばしく焼けた香り・・・、
ぜーんぶを合わせると、メープルを複雑にした感じ~。
(ひとことで済ませたね)




そのまま頬張っても美味しかったけど、
クリチのフォンダン、どうかしら? ↓
a0165538_09472933.jpg
べっとり塗っちゃうよ~。(*´ω`*)




いただきまーす! ↓
a0165538_09474953.jpg
しっとり~♪
生地のお酒は、焼成でとんでいるけれど、
いちじくがじゅわじゅわに吸ったリキュールは、
もう、酔っぱらいそうです~♪あはは~。(これ食べて仕事行くよ)



お菓子作りにバンバン役立ちそうなこのリキュール、
パンにも使えないかな~。


世界が認めたリキュール、バタースコッチキャラメル♪
2月16日(木)まで10%OFF!こちらからどうぞ!
 ↓
a0165538_10112260.jpg











今日も、見てくださって、ありがとうございます!

キャラメルフィグマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


インスタグラム ↓
a0165538_11322151.png




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-13 08:50 | お菓子・ジャム | Comments(2)

ココアとチョコのショートブレッド

a0165538_10010139.jpg
ショートブレッド!

この手のクッキー(クッキーだとワタシは思う)を、
どうして「ブレッド」っていうんでしょうね?



なかしましほさんのレシピをもとに、
チョコ増量で作りました。(*´▽`*)




レシピでは、円形に伸ばして、
放射状に切れ目を入れて焼くんですけど、
カタチも変えちゃった~。 ↓
a0165538_10010734.jpg
ひとくちサイズで作りたかったの。

バレンタインが近いので、
何を作るにもチョコ味にしてしまう~♪



さくさくさく。↓
a0165538_10011646.jpg
ほろり。

生地をまとめる時、切って重ねて・・・と作業したので、
やんわりと層になって、軽いです。(*´з`)

おいしい~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ショートブレッドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


家で作れたら、たのしいな~↓
a0165538_10215457.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-12 10:07 | お菓子・ジャム | Comments(0)

コブラーってなんだ?アップルコブラー!

a0165538_09263488.jpg
アップルコブラー!

パン教室で習いました。(もう4か月も前だけど・・・)
初めて聞いた、「コブラー」。

コブラーってなんだ?
みんな知ってるの?
コワいお菓子なのか!?
ハテナ?が、いっぱい。

でも、レッスンでは、知らないのはワタシだけだったみたい!?


とりあえず、煮りんご作るよ~♪ ↓
a0165538_09253697.jpg
シナモン入れるの忘れました・・・・(ノД`)・゜・。
甘酸っぱくて、つやっつや♪


コブラーって、アメリカのお菓子で、
フルーツの上にクッキーやパイなどのサクサク生地をのせて
焼いたものなんですって。

フルーツの果汁が出るので、グラタン皿のようなものに入れます。
上のさくさく生地は、クランブルや、練りパイ生地など、いろいろ。
りんごの他に、桃やベリー類でもおいしそう~。


クランブル~♪ ↓
a0165538_09260298.jpg
オートミールが入った、ざっくざくの生地。
フープロで、ガッガッガッ、で、一瞬です。



ココットに煮りんごを入れて
(シナモンあとから混ぜたら固まった・・・)↓
a0165538_09260576.jpg
クランブルのっけて、焼きます~♪


焼けたよ~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09260921.jpg
もっとガッツリ焼いてもよかった~?(*´з`)




見て見て~♪
りんごがぐつぐつ。
りんごさんが、ワタシ、おいしいよ~って言ってるね。↓
a0165538_09261396.jpg



アツアツよ~、りんごとバターの香りが、たまらん~。↓
a0165538_09264971.jpg
早く食べたい~!


でも、ちょっと待って!
アイス、絶対に要るよね?↓
a0165538_09255227.jpg
さ!、どうぞ!どうぞ!
冷めないうちに!



いただきまーす! ↓
a0165538_09265801.jpg
うっはーーー!(*´▽`*)
なんて美味しいんだ!!!
とろける煮りんごと、ザクザクのクランブル、
みるみる溶けてゆくアイスが、これまたソースとなって、
全体をまとめちゃったりなんかして~。

美味しすぎて悶絶です。
卒倒しますから、お気を付けあそばせ。

加熱したりんご、大好き♪

あたたかいお菓子、おうちおやつの醍醐味です。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アップルコブラーおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

心も体もあたたまる冬レシピ!


プロの技を動画で学ぼう!
2月13日、14日、2日連続、LIVE配信、必見です!
 ↓
a0165538_09502523.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-02-11 09:57 | お菓子・ジャム | Comments(2)

クランベリー入りチョコスクエア

a0165538_12274755.jpg
ざくざく、チョコスクエア(*´▽`*)

ブロンドチョコ、どんどん使っています、これ美味しいの~。

オートミールとくるみ、太白ごま油を混ぜて、
オーブンで焼きます~。

冷まし中~♪ ↓
a0165538_12163192.jpg


溶かしたブロンドチョコと合わせて~、 ↓
a0165538_12164305.jpg

クランベリーも混ぜたら、
容器に敷き詰めて、むぎゅっとな~。↓
a0165538_12164703.jpg

固まったら、切り分けますよ。↓
a0165538_12165672.jpg
ボロボロになるかと思ったけど、意外と大丈夫♪




クランベリーって、色が可愛いよね~。 ↓
a0165538_12162237.jpg
甘酸っぱくて、おいしいよ~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコスクエア、友チョコにいいね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


世界が認めたリキュール、バタースコッチキャラメル♪
2月16日(木)まで10%OFF!
 ↓
a0165538_10112260.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-02-09 12:43 | お菓子・ジャム | Comments(4)

ブロンドチョコで、オートミールのざくざくロッシェ

a0165538_12471998.jpg
ざくざくロッシェ!

ロッシェって、いろんなタイプのお菓子がありますね。

「岩」を意味するロッシェ。
ナッツやコーンフレークをチョコで固めたもの、
メレンゲを乾燥焼きしたもの、
ゴツゴツしたクッキー。

今回は、オートミールとドライフルーツをチョコで固めました。



ブロンドチョコ! ↓
a0165538_12472741.jpg
優しいキャラメル色のこのチョコは、

スイート、ミルク、ホワイトに次ぐ、第4のショコラと言われています。

香料は一切使わず、
濃縮乳をじっくり仕上げることでうまれる、キャラメルのような芳醇な香りと、
まろやかさがおいしい、ブロンド色のチョコレートです。

無香料・・・、個人的に、とても関心のあるキーワードなんです♪




オートミールを、少量の太白ごま油で煎りつけ、ナッツも加えます。↓

a0165538_12473604.jpg
ナッツは、くるみとアーモンド。


ゆっくり溶かしたブロンドチョコにこれらを加え、↓
a0165538_12473275.jpg
ドライフルーツを投入~。



天板に無造作に落として、冷やし固めます。↓
a0165538_12481328.jpg
まさしく、「岩」ですね~。(*´▽`*)



中には空気も抱き込んでいるので、
ざくざくしながらもエアリーで、重くないですよ。↓
a0165538_13135183.jpg




ブロンドチョコは、ホワイトチョコを思わせるミルキーな味わいで、
口の中で溶けながら、キャラメルのような香ばしさを放ちます。
これ、すんごく好きだわ~♪


あちこちに散らばるフルーツ、おいしそう♪ ↓
a0165538_12481838.jpg
クランベリーがとても合います。
チョコと酸味のあるクランベリーの相性は抜群ですね。(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

オートミールのロッシェおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



vivianさんのレシピのくまちゃんも、ブロンドチョコだそうな。↓
a0165538_09191501.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-02-05 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(2)

粒チョコカップシフォンケーキ(パン・スイーツ部門)

a0165538_10272597.jpg
「しゅわしゅわ粒チョコカップシフォンケーキ」!!!
小さなカップで焼くシフォンケーキのレシピを、アップしました。↓



今日の記事は写真多いです、がんばってついて来てくださいね(笑)。
もしくは、さらっと流していただければ。


シフォンって、穴あきの不安や、型抜きの難しさ、
潰れやすいがためにラッピングがムズカシイ・・・など、
いろいろハードルが高いですね(^^;)


でも、カップで小さく焼いたら、型抜き不要、持ち運びも便利、
バレンタインのプレゼントにぴったり~♪

たまご2個で、このカップに9個くらいできます。
生地量が少ないから泡立ても早く、メレンゲと卵黄生地を混ぜるのも簡単。
たくさん作って配るにもイイですね~。

ちなみにレシピの倍の分量で、17センチの型1台分。



材料、ざっとこんな感じで~。↓
a0165538_10274998.jpg
油脂は太白ごま油、粉はスーパーバイトレット
スーパーバイトレットは、小嶋ルミさんがおすすめしている粉でもあります。


卵黄に、砂糖の一部を入れてぐるぐる。
油脂を入れてぐるぐる。お湯も入れてぐるぐる。↓
a0165538_10273649.jpg
下の写真は、粉を入れてぐるぐるした後の、生地の様子。



別のボウルでメレンゲを作ります。↓
a0165538_10384071.jpg
ピンと立った角の先が、少しお辞儀するくらいの硬さなら、
卵黄生地と馴染みやすい気がします。



メレンゲをすくって卵黄生地へ。
また、メレンゲをすくって卵黄生地へ。
最後は卵黄生地をメレンゲのボウルへ。↓
a0165538_10275376.jpg
生地ができたら、NKピュアチョコパウダーを入れます。





完成した生地。このくらいの濃度です。↓
a0165538_10275700.jpg
このカップに、生地を23g入れると、9個分。右上の写真の量です。
170℃で14分程度焼くと、このボリューム。
もっとたくさん入れて、もりもりに焼いても可愛いですが、
今回はトッピングをのせてラッピングしたかったので、
このくらいに控えました。

立てたまま冷ましても、たいして沈まないので大丈夫。




コーヒーアイシングを作って、スプーンでたらら~。↓
a0165538_10280037.jpg
乾く前に、モカビーンズをちょこんとのせて。

ピックを刺します。これがあるだけで、お店のケーキみたい♪
シフォン生地は弾力があって、ピックを跳ね返し、上手く刺さらないので、
ナイフで切り込みを入れるといいですね~。




完成~♪きゃ~!なんかイイ感じ~(*´▽`*) ↓
a0165538_10284763.jpg


せっかくだから、配ろうよ~。
包材、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10281478.jpg
このプリーツカップを使った場合、
規格袋 F-5(70+50×180)に入れるとピッタリです。



透明袋にカップシフォンを入れて、シーラーで留め、
リボンを結んで、シールを貼ります。↓
a0165538_10280444.jpg
透明のギフトケース紙パッキンを敷いて、ケーキを入れます。

リボンは、ひも状になったものの方が初心者さんには簡単ですよ。
平らで幅のあるものは、裏表が逆になって柄が出なかったり、
ねじれてしまって、キー!ってなります(ノД`)・゜・。



ハートのタグをつけて完成~。 ↓
a0165538_10290527.jpg
透明のケースなら、中のケーキが見えるので、
リボンをかけただけの簡単なラッピングでも
華やかでカワイイね♪


レシピの詳しい工程やラッピングは、
こちらに載せていただいています。↓
a0165538_09281390.jpg








よろしかったら、ご覧になってみてください♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カップシフォン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


このチョコ、愛用しています。1月27日(金)16:00まで!
  ↓
a0165538_09334530.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-01-26 09:40 | お菓子・ジャム | Comments(2)