タグ:おでかけ ( 59 ) タグの人気記事

黒ごまのワンノットと、万博公園の梅

a0165538_08574084.jpg
黒ごま入りで、お食事パン♪
生地はあくまでもシンプルに、甘さ控えめ。
歯切れ良いパンを目指しました。




細長ーく伸ばしたひも状の生地を、
片方を長く残して、ひと結び。↓
a0165538_08574973.jpg
長く残した方を、もう片方にくっつけます。


裏返したら、このカタチ。 ↓
a0165538_08575429.jpg



ホイロ後~。ふっくら~(*´▽`*)↓
a0165538_08580090.jpg


210℃で11分ほど焼きます、
焼きたてよ~。 ↓
a0165538_08574489.jpg


大葉と、チーズでサンドイッチ! ↓
a0165538_08580897.jpg
にんじんの炒めサラダは、パン教室で習ったもの。
一番リピして作ってるかも。(パンよりリピ率高い!?笑)



生姜がピリリ!!!うま~。↓
a0165538_08581200.jpg



ところで、




「コンニチハ、太陽の塔です」。↓
a0165538_09075800.jpg
ドアップ過ぎやしませんか。
「毛穴見えるやん」と、塔が言ったとか言わないとか。




到着した時は、どんよりしていたんですけど、↓
a0165538_09071025.jpg


次第に晴れて。↓
a0165538_09071454.jpg


あっ!メジロ!(ですか?笑)↓
a0165538_09074549.jpg
バズーカ砲のようなカメラを持ったおじ様たちが
同じ方向にレンズを向けていて、
何事かと思ったら、小鳥たち♪



すかさず、オットもバズーカ砲を取り出す!(笑)



かわいい~~~。↓
a0165538_09073111.jpg


この、お腹のふくふくした感じ。↓
a0165538_09075392.jpg
梅の花が、めり込んでるよ。
かつての小鳥飼いには、たまらん萌え画像。


凛々しい彼は、なんていう鳥さんかなぁ。↓
a0165538_09080476.jpg

さて。
お花見してリフレッシュ!
ワタシの中の、煮詰まった何かが解放されたので、
今日もお仕事、がんばってきます!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒ごまサンド、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


パンが映えます~。↓
a0165538_09224243.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-03-12 09:25 | ぱん | Comments(6)

チーズベーグルとモバックショウ

a0165538_12302490.jpg
チーズベーグル!

イーグル×酒種
しっかり発酵を取った、ふんわりベーグルです。

イーグルは、いつも10キロで買っています。
この、製粉会社の袋のままっていうのが、なんか嬉しいの。↓



成形したところ~。 ↓
a0165538_12302866.jpg
つなぎ目をみると、でへ~って萌えちゃう。
ビョーキでしょうか。(*´ω`*)




ケトリングしてお肌が凸凹に。↓
a0165538_12303254.jpg
でもチーズのせちゃうから、許せる?




焼きたて、オーブンから天板を出したところ。↓
a0165538_12303768.jpg
真ん中の穴に、チーズが流れて、
海になってる~!沸いてる~!たまらん~(*´▽`*)



こんがりしたチーズの、なんと魅惑的なこと。↓
a0165538_12304342.jpg




裏フェチのアナタに送る、裏ベー。 ↓
a0165538_12304816.jpg
真ん中のチーズ、独占!はははは(*´▽`*)

中には何も入っていないベーグルですけど、
上のチーズだけで十分美味しい。
シアワセです♪



昨日、インテックス大阪で開催されているモバックショウ
行ってきました。↓
a0165538_12310336.jpg
館内はすべて撮影禁止だったのですが、
ツオップの井原シェフを見つけて、声をかけさせていただき、
一緒に写真撮っちゃった~♪
シェフの方から、手を差し出してくださって、がっしり握手!!!

うおおおおーーーー!
この手で、あのパンが生み出されるのか!

そして、握手したことで、
強力なZ酵母が、ワタシの手に付着したに違いない!!!!!!
このまま、手を洗わず、家の酵母の瓶を撫でまわそう・・・・。


なんてわけには、いかないよな!(無念)


たまき亭の、たまきさんのバゲット成形も、
目に焼き付けて帰ってきました。(こっそり動〇も!?)

10時から17時まで、休憩なしで歩き回って、
非常に有意義な時間を過ごしました。楽しかったです。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チーズベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今がチャンスです!↓
a0165538_12462921.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-02-23 12:49 | ぱん | Comments(0)

京都植物園 ものづくり市

a0165538_10101729.jpg
かわいいテント♪

昨日は、京都府立植物園で開催された、ものづくり市に行きました。
ワタシがブログを始めた当初から、
ずっと仲良くしてくださっている、*Manis*さんが出店されたんです。

*Manis*さんのブログはこちら~。↓



「Wrappy Wrappy」っていうお店です。↓
a0165538_10102717.jpg



可愛らしい焼き菓子がズラリ。↓
a0165538_10103812.jpg


以前、ブログで拝見して、絶対食べたいと思ったお菓子! ↓
a0165538_10105486.jpg
かわいい~。可愛くて食べられない~♪




小さなスペースに、所狭しと並ぶ、お菓子。 ↓
a0165538_10111554.jpg
かわいい~、おいしそう~。
自分で作ったお菓子を、かわいく包んで、自分で販売する。
たくさんのお客さんとお話をしながら、手渡していく。
たのしいだろうなぁ~。



ラスク。 ↓
a0165538_10273550.jpg
パンから手作りなんだって!丁寧だな~。
これ、ガリガリというより、カリッとサクッと、軽い感じのラスクでした!
しっかり焼き込まれて、香ばしい~。



これも、おいしかったわ~。↓
a0165538_10274357.jpg



場所が植物園ですから、お店を一通り見たら、お花も~。↓
a0165538_10114645.jpg


きれ~い。 ↓
a0165538_10113523.jpg

*Manis*さん、お会いできてうれしかったです!
お菓子も美味しくいただきました、ありがとう~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

焼き菓子たくさん、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_08514394.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-07 10:36 | おでかけ | Comments(2)

秋空とコスモス

a0165538_09121724.jpg
コスモスを観に行ってきました。

京都の亀岡、夢コスモス園
休耕田を利用した、広いコスモス園です。

この日は、お天気に恵まれ、空がキレイ~♪(*´▽`*)





コスモスといえば、やっぱりこの色ですね~。 ↓
a0165538_09135231.jpg



のどかな空気が、漂っています~。
のほほ~んと、のんびり~。 ↓
a0165538_09115485.jpg
ゆるやかにオルゴールが聴こえます。
いや~~、癒されます~。(*´ω`*)




何がどうなって、こんな構造になっているんだろう。↓
a0165538_09121044.jpg
綺麗だな~。




コスモスの他にも、ジニアや千日紅が咲き乱れていました!↓
a0165538_09114755.jpg
お弁当を食べるテーブルや椅子もたくさんあって、
ゆっくり過ごせました~♪






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コスモス見ながらお弁当、いいね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

10月25日まで!↓
a0165538_09325831.jpg












レモンケーキの型って、どんぐりも作れるんだね~

[PR]
by takacoco7 | 2016-10-16 09:45 | おでかけ | Comments(4)

奈良のあじさい寺!と、ミアズブレッド!

a0165538_10184746.jpg
奈良のあじさい寺といえば、矢田寺
ちょうど見ごろでした。

こんなふうに、今から色が乗ってくるよ、っていう頃合いの花が好き。



初めて見た、あじさい。 ↓
a0165538_10190216.jpg
ぽってりと肉厚な花。
おたふく紫陽花って名前だよって、IGで教えてもらいました。
カールしてて、かわいい(*´▽`*)



ハート♪(*´▽`*) ↓
a0165538_10190889.jpg


これも、ハート?ちょっと苦しい?(笑) ↓
a0165538_10200352.jpg

かなりの石段をあがる、矢田寺。
筋肉痛です~。




そして。




パンヲタですから。




奈良に行って、素通りはないでしょ。



ミアズブレッド! ↓
a0165538_10181973.jpg
のどかだな~という空気感が伝われば、それで満足(笑)。




ショップはこちら。かわいい~。 ↓
a0165538_10184059.jpg



出来立てのサンドイッチを、カフェスペースで。 ↓
a0165538_10183333.jpg
こちらも、ほんとに可愛い~。(*´▽`*)
落ち着く~♪




トーストサンド、ボリューミー♪ ↓
a0165538_10182279.jpg
沢山の野菜と、こだわりのハム。
うわ~~~、本で見るより、更に豪華!
すっごく美味しい~!


奈良って、うちから意外と近かったので、
また行けるな~って思っちゃった。

今度はベーグルサンド、食べたいな~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

紫陽花キレイ!サンドイッチもおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ワタシもお皿、使ってます。グラスが欲しい~。↓
a0165538_11393542.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2016-06-18 11:44 | おでかけ | Comments(2)

今年も梅仕事!と、大阪梅田のパンフェア!

a0165538_08543551.jpg
南高梅。
今年も、大きくて綺麗な梅を見つけ、わくわくしながら購入。





洗って、ヘタを取って、拭いて。
乾かし中~。このビロードのような手触りが好き。 ↓
a0165538_08543871.jpg


今年もまず、1キロ、仕込みましたよ。↓
a0165538_08544359.jpg
甘いお酒はあまり飲まないので、梅酒にはしませんでした。
昼間もごくごく飲める、梅シロップで。

完成が楽しみ。
待つ時間も、わくわくしますね。(*´▽`*)




ところで、大阪梅田の阪急百貨店で、パンフェア開催中!

ワタシも参戦~!

早い時間に行ったのに、
ノットカフェのだし巻きサンド(限定350食)には、列が~!
根気よく並んで、はい、いただきまーす!↓
a0165538_08573562.jpg
これが噂のだし巻きサンドですか~!
パンにだし巻き!?と思っていたら、あら、美味しい!
これ、作っちゃおう!


コレ食べてる間に、買いたかった、とびばこパンが完売(涙)。↓
a0165538_08574162.jpg
11時半に売り切れるって、どうよ!?(ノД`)・゜・。



すんごく美味しかった、ラウゲンロール。 ↓
a0165538_08574478.jpg
プレッツェルベーグルのドッグ形バージョン?
これ、絶対作る~!(*´▽`*)



そして、本命、鳥取の「コウボパン 小さじいち」。↓
a0165538_08571302.jpg
この焼き印、本でも見て、気になっていたんだけど、
なんだろう?くまさん?牛?犬????

大山のふもとで、色んな酵母と生活していらしゃるそうで、
前から気になっていました。

食パンとマフィンを買ったのですけど、
あらら。 イースト? ↓
a0165538_08571734.jpg
美味しかったけれど、ちょっと残念。




そして、大本命は。




シニフィアン・シニフィエ。 ↓
a0165538_08545135.jpg
この反り具合に、ワタシも、のけぞってしまうほど感動。

昨日は、あらゆるパンに並びまくり、
慣れない人ごみに揉まれて、くったくた・・・。
燃え尽きたわ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

梅シロップ楽しみだ~と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


コッタさんでも、梅の取り扱いが始まりました
 ↓
a0165538_10211353.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-05-28 09:34 | 料理 | Comments(6)

「黒糖テーブルロール」!と、連休は動物園に!

a0165538_11102243.jpg
「黒糖テーブルロール」!

ずっと作りたいと思っていて、
やっと出来た~!

るぐーてさんのレシピです。
cotta recipe circle * 黒糖テーブルロール by るぐーて


ちょっと黒糖入れたぐらいじゃ、
全然、黒糖パンの味にならないですよね。

こちらのレシピで作ると、しっとり、ふんわ~り、
そして、ザ・黒糖パン!の味と香りです。


使用した黒糖は、沖縄産の純黒糖。
(加工黒糖ではないです。)



成形したところ~。↓
a0165538_11102774.jpg
でべそちゃん。(*´▽`*)
ひも状の生地を結ぶと、ひきが強くなって、ワタシ好み♪


レシピでは、モラセスのフルフレーバーを使用していますが、
ワタシが持っているのは、モラセスマイルド(ライト)。
それでも十分、黒糖風味になりました。




ホイロ後。あれれ、なんだか、なだらかに。↓
a0165538_11103093.jpg
サフなら、結んだ模様はクッキリ出ると思うんだけど、
どうして?温度、上げすぎたかな?
そういう問題ではない?(よくわかんない)





焼きたて、いただきまーす! ↓
a0165538_11104443.jpg
ぬおーーーーーー!
おいしい~!美味しすぎる~~~!
しっとりやわらかいのはもちろん、深い黒糖の香り!

そして、甘さもしっかり感じます。
ワタシ的には、もう少し黒糖を減らしてもいいかも。
黒糖風味、物足りなくなるかなぁ?


ちなみに、耐糖じゃない、普通のサフを使用。
時間はかかりますが、ちゃんと発酵しました。

また作ろ~。


G.Wは仕事でしたが、
唯一、休みだった日に、動物園に。↓
a0165538_11110845.jpg
あら!赤ちゃん、入ってる!!!(*´▽`*)





羊さんに、おやつをあげたり。↓
a0165538_11111634.jpg
ほのぼのと、まったりと過ごしました。




サツキが有名な、大阪は池田市の、五月山公園。↓
a0165538_11110005.jpg
花の盛りは、少し過ぎていました~、残念。


00000010_14273082.png




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒糖テーブルロールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




ふちクッキー、もう作った?↓
a0165538_10092639.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-05-10 10:38 | ぱん | Comments(6)

ホットドッグ持って、梅を愛でに行こう!

a0165538_08513821.jpg
梅を観に行ってきました(*´▽`*)

ちょうど、メジロが飛んできて、
カメラ!カメラ!!!と叫びつつ、レンズを交換してるうちに、
あっちの木に飛んでくし、こっちの木に飛んでくし・・・・。
ちっともじっとしてない。
何とか撮った1枚。



梅の花見は、毎年ここで。 ↓
a0165538_08510977.jpg
この日は暑いくらいにあたたかく、
くしゃみも連発~。(;´Д`)



梅を見ながら、外でお昼ごはんってのも楽しいね! 
ホットドッグ作って、持って行きました。↓
a0165538_08504677.jpg
ラップで包むので、汚れないよう、ケチャップは別添え。
食べる時に、ちゅるる~っとね。



梅がキレイだね~、ドッグおいしいね~。 ↓
a0165538_08505180.jpg
やっぱり、花より団子よね~。(*´ω`*)



お腹がいっぱいになったら、
さぁ、落ち着いて梅を観ましょう~。↓
a0165538_08503802.jpg



a0165538_08520081.jpg



ころころして、かわいい~。 ↓
a0165538_08515093.jpg
まさに今から咲こうとする花の、
大きなエネルギーをもらえた気がしました。(*´ω`*)




万博公園の近くに、建設中の観覧車。

こうやって、作られていくんですね。 ↓
a0165538_08521371.jpg
足の部分を作ったら、
よそで組み立てた円盤を転がしてきて、取り付けるのかと思ってました。
そんなわけないか~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

梅見でドッグおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



パン作りに適した気温になってきましたね!↓
a0165538_10264580.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-03-08 09:11 | おでかけ | Comments(2)

栗の渋皮煮と柚子のベーグル!と、コスモス♪

a0165538_19281738.jpg
ベーグル焼きました!なんか、丸くないけど!(*´з`)

春よ恋100%×酒種
もっちもち~(*´▽`*)



先日の、やたら黒く仕上がった、栗の渋皮煮。 ↓ (過去画像)
a0165538_09232873.jpg



この渋皮煮と、柚子ピールを入れて巻きます。 ↓
a0165538_19285890.jpg
あくまでも、栗が主役。
柚子は、少しね。


少なすぎた~???柚子、どこ~?↓
a0165538_19293456.jpg
これくらいの、チラリズムが美味しいんです。
栗をドーンと味わってから、柚子が追いかけてくる感じ~。





それから・・・、

もう、10日ほど前のことですけど、
久しぶりにカメラをもって、出かけてきました。




コスモスの里にて。 ↓
a0165538_19300880.jpg



a0165538_19303340.jpg




a0165538_19333884.jpg



入り口で、野菜や栗、お米、コスモスの切り花が販売されていました。↓
a0165538_19310081.jpg
荷物になるから、栗は帰りに買おうと思っていたら、
売り切れてたーーー!(ノД`)・゜・。
いい出会いがあったら、すぐ買わないとダメね~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗柚子ベーグルおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09471169.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-13 07:13 | ぱん | Comments(6)

京都のあじさい寺、三室戸寺へ。

a0165538_18544889.jpg
京都、宇治市の三室戸寺(みむろとじ)。
あじさい寺で有名です。
少し前ですけど、花が終わる前に、見に行ってきました♪




真っ白。凛としていますね~。↓
a0165538_18564586.jpg







こんな濃いピンクも、素敵。 ↓
a0165538_18570259.jpg





きゃ~!ハートのあじさい~(*´▽`*) ↓
a0165538_19265820.jpg






川に沿って、ずらり。↓
a0165538_18571095.jpg






今から咲くぞ~!という、勢いのある花が好き。↓
a0165538_18571580.jpg






約20年前に、母の影響で始めた、御朱印帳。↓
a0165538_08552501.jpg
近頃は、御朱印ガール?という言葉が流行ってる???んですか???
お寺で売られている御朱印帳は、
花や風景の刺繍が施され、実に美しい。

そんな華やかさは全くない、ワタシの御朱印帳(*'▽')、宝物です。

「花の寺」めぐりが好きで、よく、母と出掛けたものです。
でも、5年ほどで、やめてしまっていました。



15年間の空白があるけれど、
今回、お寺を訪れたのをきっかけに、また始めようと思います。↓
a0165538_08552729.jpg
三室戸寺の御朱印です。





それから・・・、宇治に行ったら寄りたかったパン屋さん。↓
a0165538_19033543.jpg
Kunel(クゥネル)さん、ベーグル専門店です。
Bagel × Bread と書いてあるけど、ベーグルしかなかったです~。


小ぢんまりとしたカワイイお店に、たくさんの、つやつやベーグル。
やや、むっちりしてるものの、かたすぎない感じが好きです。

「マスカットレーズンのベーグル」と、
「宇治抹茶と大納言と栗のベーグル」が最高~。
(パンの名前、ちょっと違うかも~)




紫陽花、きれいだねって思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


3冊のくるみレシピ本、プレゼント中!
 ↓
a0165538_10020981.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-03 09:13 | おでかけ | Comments(4)