タグ:おいしいもの ( 62 ) タグの人気記事

粉なしシフォンでパンプディング!と、美味しい柚子ジャム。

a0165538_10142659.jpg
なんとか、食べ物になったみたい(笑)。

先日の、粉入れ忘れ、じっとりシフォン・・・・。
たまご液に浸して、パンプディングにしました~。

トライフルに、という案もいただいたのですけど、
じっとりしすぎて、美味しくないので、
生地自体を変化させなくては、と思ったんです。



しっかり吸わせますよ。 ↓
a0165538_10141505.jpg
でも、なんちゃってシフォンもどきが、
すでにじーっとりと、べーっちゃりとしてるので、
あんまり吸わなかったな~(*´Д`)






焼き上がり~♪ ↓
a0165538_10141949.jpg
表面に出たところは、カリッと焼けてイイ感じ!



いただきまーす! ↓
a0165538_10143084.jpg
あらっ!意外と(意外と?笑)美味しい~。
でも、やっぱり、甘すぎるな~。
シフォンに問題アリなので、アパレイユの砂糖を減らせばよかった。


参考にしたレシピは、こちらです。
Cpicon カリふわ♥パンプディング by ロイヤルラテ





ところで、先日、こんな美味しいものをいただきました。 ↓
a0165538_10143359.jpg
柚子茶。
だしで有名な、茅乃舎さんのものです。
材料は、柚子と砂糖のみ。すばらしい。
皮は非常に細かくて、口になめらか♪
酸味もあって、爽やか、とっても美味しい~。

今年は、これをいただいたので、
柚子ジャム、作らなくていいわ~なんて思ったのだけど、
毎日、あたたかい柚子茶にしていただいたら、
あらら、もう無くなりそう。

慌てて柚子を買ってきたのですよ~。



柚子の続きは、また改めて~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

粉なしシフォン、なんとか食べられてよかったね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


とってもおいしそう! ↓
a0165538_10264716.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-27 10:29 | お菓子・ジャム | Comments(4)

京都のあじさい寺、三室戸寺へ。

a0165538_18544889.jpg
京都、宇治市の三室戸寺(みむろとじ)。
あじさい寺で有名です。
少し前ですけど、花が終わる前に、見に行ってきました♪




真っ白。凛としていますね~。↓
a0165538_18564586.jpg







こんな濃いピンクも、素敵。 ↓
a0165538_18570259.jpg





きゃ~!ハートのあじさい~(*´▽`*) ↓
a0165538_19265820.jpg






川に沿って、ずらり。↓
a0165538_18571095.jpg






今から咲くぞ~!という、勢いのある花が好き。↓
a0165538_18571580.jpg






約20年前に、母の影響で始めた、御朱印帳。↓
a0165538_08552501.jpg
近頃は、御朱印ガール?という言葉が流行ってる???んですか???
お寺で売られている御朱印帳は、
花や風景の刺繍が施され、実に美しい。

そんな華やかさは全くない、ワタシの御朱印帳(*'▽')、宝物です。

「花の寺」めぐりが好きで、よく、母と出掛けたものです。
でも、5年ほどで、やめてしまっていました。



15年間の空白があるけれど、
今回、お寺を訪れたのをきっかけに、また始めようと思います。↓
a0165538_08552729.jpg
三室戸寺の御朱印です。





それから・・・、宇治に行ったら寄りたかったパン屋さん。↓
a0165538_19033543.jpg
Kunel(クゥネル)さん、ベーグル専門店です。
Bagel × Bread と書いてあるけど、ベーグルしかなかったです~。


小ぢんまりとしたカワイイお店に、たくさんの、つやつやベーグル。
やや、むっちりしてるものの、かたすぎない感じが好きです。

「マスカットレーズンのベーグル」と、
「宇治抹茶と大納言と栗のベーグル」が最高~。
(パンの名前、ちょっと違うかも~)




紫陽花、きれいだねって思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


3冊のくるみレシピ本、プレゼント中!
 ↓
a0165538_10020981.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-03 09:13 | おでかけ | Comments(4)

新生姜シロップの炭酸割り!とピタサンドいろいろ。

a0165538_08275551.jpg
新生姜のシロップ。
炭酸水で割って、美味しくいただいています。
ほんの~りピンクで、ほっこりする~。


こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon 新生姜で作る濃厚ジンジャーシロップ♪ by @りんりん丸


シロップ原液は、こんな感じの色。↓(過去画像)
a0165538_11183629.jpg
もうすぐ、飲みきっちゃう。

そして・・・、そろそろ梅シロップの完成♪
ふふふ(*´ω`*)





先日のピタ。
いろんなものをポケットに詰め込んで、美味しくいただいています。



グリル野菜と、ポークソテー。 ↓
a0165538_08280797.jpg
ズッキーニが美味しい季節ですね~。
お安くなって、買いやすくなってきました。




ガブリ。 ↓
a0165538_08281073.jpg
大葉が爽やか~。






鶏ハム。 ↓
a0165538_08282306.jpg
色味が乏しいけど、大葉は忘れず差し込みますよ。

鶏ハムはこちら~。
 ↓
Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7


もっと、もりもりに詰め込みたいのに、
あんまり中身が入らない。欲張りなのかしら~♪(*´▽`*)





生姜ジュースもピタサンドもおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



それぞれの、特徴、メリット、注意点・・・わかりやすいですよ。
ワタシはくちどけ重視のゼラチンが好きです♪
 ↓
a0165538_08481033.jpg












こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-01 11:29 | ぱん

モラタメ「明治 白のひととき」!

a0165538_10121521.jpg
モラタメで、明治の「白のひととき」が当たりました!


お得なモラタメ、こちらから登録できます。
 ↓



ミルク感がたっぷり味わえるという、ミルクコーヒー。
430mlと大きめサイズだけど、キャップが出来るので便利♪





ボトルの上部は、樹脂製の容器なのに・・・・、 ↓
a0165538_10122055.jpg
底の部分は紙パックという、摩訶不思議。





では、いただきまーす! ↓
a0165538_10123550.jpg
おお!ホントにミルキー!
なんだか、懐かしい、コーヒー牛乳のような、ホッとする味。
牛乳感がしっかり出ています。





サンドイッチと。↓
a0165538_10124130.jpg
ワタシには少し甘いかなと思ったので、
氷を入れて、キンと冷やすと、とても美味しく感じました。

お食事と、というより、おやつの時間にゆっくり飲みたい、
そんなドリンクでした♪




クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-28 09:19 | モニター

モラタメ ダイドードリンコ「miu レモン&オレンジ」!

a0165538_08554405.jpg
モラタメで、ダイドードリンコさんの「miu」が当たりました!


お得なモラタメの登録は、こちらから! 
 ↓



近頃はよく見かけますよね、味や香りのついた、ウォーター。
ジュース、じゃないんだけど、水、でもない。

高知県室戸沖の海洋深層水由来のミネラルを含み、
レモンとオレンジ2つの果汁が楽しめるフレーバーウォーター、
初めてです~。

そもそも、甘い飲み物は飲まないワタシ。
これ、どうなんだろう・・・・。




ごくり。




おお!爽やかで美味しい!




でも、ひとくちめはサッパリおいしかったけど、
だんだん、甘さが気になるように。





飲み切った後、のど乾いたな、お水飲みたい、
って思っちゃったのは、ワタシだけでしょうか。

ジュースと思えば、美味しいです。

あ、でも、ジュースと違うところ。
持ち歩いてて常温になっても、美味しく飲めます。
(ジュースなら、なまぬるいの、いやですよねー)


ダイドードリンコさん、モラタメさん、ありがとうございました!




クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-06-13 08:56 | モニター

栗のシュトーレン!と、かりんジャムとパンのリース♪

a0165538_10060169.jpg
メリークリスマス!!!
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?



さて、こちらは「栗のシュトーレン」!
パン教室で作って、しばらく寝かせて、やっと解禁です♪

シンプルなカタチ、ふふふ・・・おいしそうでしょう?




スライス~♪ ↓
a0165538_10060630.jpg
大きな渋皮煮がごろごろと!
わきを固める白い実は、マカダミアナッツ!

酒種で仕込んだ外皮で、
中の生地とフィリングを、丁寧に包んで成形しますよ。




いただきまーす! ↓
a0165538_10061086.jpg
むはーっ!とっても美味しい~!
ラム酒の香りと、クレームダマンドマロン!濃厚!
そこへ、オレンジピールの爽やかさが加わって、絶妙~♪

ナイフを入れる時は、あら、硬いのかなって思ったんですけど、
しっとりしていて、全然そんなことなかった~。




この時のレッスンで習ったお料理は、こちら。↓
a0165538_10134217.jpg
きのこと鶏肉のテリーヌ!
こんなオサレ~な一品、家で作れない~と思ったけど、
工程を見ると、もしかして、作れるかも。うん、作れそう。

数種のきのこから、美味しいだしが出ています、たまら~ん。
すっごく美味しい!
スダチをきゅっと絞って、いただきます。




そして、イヴの昨日、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました!



心にうったえる美しい写真を、いつも見せてくださる、juneさん

なんと、手作りのかりんジャムを送ってくれました! ↓
a0165538_10062745.jpg
かりんって、加熱するとこんな鮮やかなオレンジになるの!?
かりんジャム、初めてです~。
とろっとしてて、美味しい~♪





そして、もうひとつ。パンで作る、リース!↓
a0165538_10061721.jpg
かわいい~!すごい~、すご過ぎる~!
こんなの、欲しかったんです、でも自分で作る力量もなく。

見て見て!バゲットもカンパも、ちゃんとクープが開いてる~!
バターロールも、ぷりぷりしてるし、プレッツェルも素敵♪

なにより、この、土台の4つ編み!?ワタシにはムリ~。

嬉しい贈り物、ありがとうございました!
こちらも、juneさんのブログです。



さて、クリスマスが終わると、一気に年末モードです。
お仕事も忙しいです~、がんばらなくちゃ~。



シュトーレンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
どなたのぽちも、反映します。
応援クリック、よろしくお願いします。


かりんジャムが入っていた瓶は、こちら。
 ↓
a0165538_09411471.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-25 10:33 | レッスン | Comments(6)

嬉しい贈り物!と、神戸ルミナリエ!

a0165538_09254244.jpg
先日、誕生日祝いの贈り物を受け取りました。
気持ちがいっぱい詰まったお届け物を、さりげなくスマートに送ってくださる、
その送り主は、Ameliaさん

オレンジピールとくるみのビスコッティは、
硬すぎない、コリッと砕ける、軽やかな食感。
オレンジピールの、ほろ苦く爽やかな甘さが、いつまでも後を引く、
とっても美味しいおやつです。




メインであろう、贈り物の箱を見て、きゃーっ! ↓
a0165538_09255534.jpg
DANSKだっ!!!
どうしよう、どきどきしちゃう、こんないいもの、もらってイイの?





すっごーい!素敵~♪ ↓
a0165538_09260186.jpg
やや大振りの、まぁるいボウル!
かわいい~!
キラキラした突起が、宝石のよう!
何入れる?何を盛りつける?悩むー!(←楽しい悩み)
ガラス食器は大好き。季節を問わず、使いたいなと思う。
嬉しいな~。





そして、Ameliaさんのお庭(畑?)で作られた里芋! ↓
a0165538_09260803.jpg
丸々肥って立派です。
スープも美味しいよ、というメッセージに、え?スープ!?
さっそく携帯で作り方を教えてもらって、トライ~。






白くて上品で、ねっとりと甘い、美味しいスープが出来たよ~。 ↓
a0165538_09261651.jpg

このほか、煮物やあえ物などで、美味しくいただきたいと思います。

センスあふれる贈り物、いつもありがとう!(*´ω`*)




そして、オットからは。↓
a0165538_09262375.jpg
毎年、お花を贈ってくれるオット。
今年は、せっけんのお花です~♪いい香り~!
売り場で、どんな顔して選んでるのかなぁ~。(´▽`*)




2年ぶりに、神戸ルミナリエを観に行ってきました。↓
a0165538_09274670.jpg
阪神淡路大震災の復興と鎮魂を祈るイベント。
今年で、もう20回目なんだそうです。
2014年のテーマは、「神戸 夢と光」。





a0165538_09275365.jpg





会場に隣接する神戸市役所では、展望ロビーが解放されているので、
上から観るのも素敵ですよ。 ↓
a0165538_09280123.jpg
昨夜は、風もなく穏やかで、イルミネーション日和でした。

多い日は、1日の来場者数が60万人を超える日もありますが、
月曜だったこともあって、あまり混雑していませんでした。
ゆっくり楽しめましたよ~♪



素敵なボウル、何に使う?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クッキーが硬くなった?
ヒントはここに! ↓
a0165538_10100988.jpg





こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-09 10:11 | おいしいもの | Comments(10)

カラメルりんごのマフィン!と、柚子ティー。とPCのこと。

a0165538_12441551.jpg
カラメルりんごのマフィン!
レシピは、内田真美さんの「りんごのかんたんおうち菓子」より。



生地がほんのり茶色いのは、らでぃかさんの全粒粉も入れたから。↓
a0165538_12442139.jpg
たっぷりのカラメルりんごを混ぜ込んで・・・・。



さらにトップにものせる! ↓
a0165538_12443077.jpg



焼き上がり~♪ ↓
a0165538_12443752.jpg




セミドライアップルを作った時に出来た副産物、
アップルジェリーを刷毛で塗る!↓
a0165538_12444138.jpg
つやつやにお化粧するだけじゃなく、りんごの風味もますますアップ。
とってもいい香り!





てりてり~(´▽`*) ↓
a0165538_12444545.jpg
リンゴの果汁を吸って、生地はしっとり。
あああーーー、おいしい~、おいしすぎる~。






ところで、柚子ティー。ほっこり、あたたまりますよ。
カップに柚子ジャム入れて・・・・・、 ↓
a0165538_12445006.jpg






お湯を注ぐだけ。 ↓
a0165538_12445363.jpg
甘さは、ジャムの量で調整してくださいね。


柚子ジャムのレシピはこちらです。
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クリスマスの準備、出来てる? ↓
a0165538_08544158.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー

moreで、PCについて、ちょこっと書いています。
 ↓



More PCのこと
[PR]
by takacoco7 | 2014-12-07 13:17 | お菓子・ジャム | Comments(4)

モンブランやホップスやカンパやリュス!

a0165538_09410633.jpg
モンブラン!
どこのケーキ屋さんの、モンブランでしょう?






パティスリー・Lynne!
そんなお店あったかな?(^^)


Lynneさんが、プロ級スイーツとパンを送ってくれました~。(´▽`*)


すご過ぎる~、完璧な立ち姿。濃厚な栗の美味しさ。
素人のスイーツじゃありませんね、これ。
こんなの作っちゃうLynneさんって、いったい何者!?




ホップス! ↓
a0165538_09411118.jpg
すんごく気になりながらも、きっと手におえないだろうと、
いまだに手を出せないでいる、ホップ種。
Lynneさんのホップスで堪能する~。





生ぱんと、トースト、両方で味わう~。 ↓
a0165538_09412521.jpg
やーん、おいしい~!
くせのない風味と、軽やかな食感。
ワタシが普段、食べている酒種山食とは、全く違うタイプの山。
おいしいな~、ホップ種って、やっぱりスゴイ~。




焼いもカンパ~。 ↓
a0165538_09413099.jpg
Ameliaさんの育てたさつまいもで、Lynneさんがカンパを。
こんな贅沢なコラボ、いただいちゃって、いいんでしょうかね?
どこかじっても、いもいもしてるの~。いも満載で、たまんなーい。おいひー。





チェダーチーズ、セミドラトマト、枝豆のリュスティック。↓
a0165538_09413808.jpg
晩ごはんにいただきました(^^)
みずみずしいクラムに、甘酸っぱいドライトマト、最高~♪
すみませーん!足りませーん!おかわりお願いしまーす!




多種多様な粉と酵母を使い分け、
おうちパンというレベルを、はるかに超えたブツを生み出すLynneさん・・・。
ううぅー、真似できない、すご過ぎる・・・。
どれも美味しくって、速攻完食。
ありがとうございました!ご馳走様でした~。



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


スープであったまろ。
ポタージュ作るならコレ。↓
a0165538_10034591.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-02 09:59 | おいしいもの | Comments(8)

モラタメ「三ツ星食感」4種いただきました!

a0165538_08152918.jpg
モラタメで、ハウスの「三ツ星食感」4種が当たりました!

お得なモラタメの登録はこちらからどうぞ~♪
 ↓



メインの材料さえ買っておけば、
面倒な下処理せずにパパッと作ることができて、味も決まる!
とっても便利~。




まずは、衣サクサク鮭のパン粉焼き! ↓
a0165538_08153618.jpg
秋鮭がおいしい季節ですね~。
見るからにサクサクしそうな、粒の粗い調味パン粉。
3切れ用なので、結構残っちゃうのがもったいないな~。(我が家、オットとふたり)
ほんのり香味仕上げで、おいしい~♪サクサク、文字通り、サックサク!





はい、お次は、衣ザクザク揚げない鶏竜田!↓
a0165538_08154703.jpg
衣は、調味粉としての粉末と、ザクザクを演出するあられ状の粒に分かれます。
お肉にまぶして数分。粉はお肉に密着し、あられ状の粒は衣として表面に残ります。
フライパンで焼く~!
ひゃー、おいしい~!ちょっと味が濃いかな、我が家には。
でも簡単、揚げ油いらないし、手軽です。




お次は、きゃべつシャキシャキ豚のみそ炒め!↓
a0165538_08155816.jpg
なるほど、この、シャキシャキ炒め油が、キーなんですね。
意地悪するつもりじゃないかったんだけど、
水が出やすいナスも入れちゃった(笑)。
でも、まったく水が出ません、シャッキシャキ!
回鍋肉風の甘辛い味噌味で、こりゃ~おいしい。



ラスト~。衣サクサク揚げないミラノ風カツ! ↓
a0165538_08161705.jpg
こちらも、ロース3枚用の衣だったので、衣が残りました。
もったいないなー。
1枚ずつ用に個装されてたら、無駄なく使えるんだけど、コストがかかるのね、きっと。
チーズの香りがぽわんと立って、ほんとにサクサク、おいしい~。
でもちょっと塩辛かったかな、我が家には。(我が家、特にワタシ、薄味好み)

どれも肉や魚に下味をつけなくてもいいし、
「今日は、帰ったらお肉にまぶして焼くだけ!」と思ったら、
献立が決まって、楽です。なに作ろうかな~と考えるのがね、毎日の悩みだから。

それぞれの触感を大切に、サクサク、ざくざく、シャキシャキ!が味わえて美味しかったです。
個人的には、鮭がおいしかった~(^^)

モラタメさん、ハウスさん、ありがとうございました!


モラタメはこちら~。
 ↓






クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-13 08:38 | モニター | Comments(2)