桜のねじりミニ食パン!と、江別さんの粉のサンプル♪

a0165538_09044445.jpg
ミニ食ぱーん♪(*´ω`*)
ちっちゃくて、かわいいの~!
なんか、ねじりんが整ってないけどね!!!



酒種の、甘い菓子生地。
桜あんを塗りまして~、くるくるカットの、ねじねじ~。↓
a0165538_09044999.jpg
桜あんは、こちらを愛用♪↓

小分けして冷凍しています。
春のうちにじゃんじゃん使う~。
夏になったら使いにくいし~(笑)。(季節感的に)



こんなにもりもりにあんこを塗ってねじったら、
型に入れにくいよね、あんこで手がべったべた。
ねじった生地がくねくねして持ちにくい。



オーブンシートごと、ひょいっと持ち上げて入れます。↓
a0165538_09045340.jpg


あんこが型にくっつくのも防止します。↓
a0165538_09050027.jpg



ホイロ後~。あれまー! ↓
a0165538_09051418.jpg
型の大きさと生地量が、全くもって、合ってませんな!!ははは!






焼き上がり、冷めるの待てなかった~。↓
a0165538_09052260.jpg
クラムがナイフで潰れちゃってるけど、これ、相当おいしい!
食パンのカタチしてるけど、生地はしっかり甘くて、
菓子パンの味わい~。(*´▽`*)



ひとくち、どうぞ~~~! ↓
a0165538_09052509.jpg
いただきまーす!

おいしいね~、とってもおいしいね~。
ニコニコしちゃう。やさしいパンです。


そして。


モバックショウから1か月。
首を長くして待っていました♪

江別製粉さんにお願いしていたサンプルが届きました。↓
a0165538_09084002.jpg
江別さんのブースで、
社長自らが説明してくださった、タイプ100という粉、
とても気になって、使わせていただくことに。
ありがとうございます!
とても個性的な粉のようですが、上手く使えるかな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜ミニ食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



桜製品もセール中~↓
a0165538_19422621.jpg




[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-27 10:13 | ぱん | Comments(2)

ホップ種でぷちパン!

a0165538_10103107.jpg
ぷちぱーん♪

春よ恋100%×ホップ種
そらママ。さんのレッスンで習ったパンです。

これ、もう、ほんっとーーにおいしくて、
何度作っただろう~♪



クープ、こんなんでした。↓
a0165538_10103540.jpg
いいのか悪いのかわからない(笑)。
焼いてみて、パカッと開いて、初めてあれでよかったのかと思う。




ころ~ん。↓
a0165538_10103915.jpg
ぷりぷりしてて、イイ感じよ~。
ちょっと全体的に荒々しいけど~。


いただきまーす!
クラムイイ感じだったのに、撮り忘れ・・・。↓
a0165538_10105603.jpg
なんとでも言えるよね、食べちゃったもんね。(笑)


あたたかくなったら、
このパンでサンド作って、お花見に行きたい~。
お外ランチには、ビールよね。(笑)

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ぷちパン美味しそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


お花見には、こんなおやつも持って行こう!↓
a0165538_10200028.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-26 10:24 | ぱん | Comments(0)

よもぎのあんこエピ

a0165538_10361742.jpg
あんこ好きさ~ん!お待たせしました!(待ってない?)
よもぎのセミハード生地で、あんこエピですよ~(*´▽`*)




パン生地は、よもぎのクッペをそのまま使いました。↓

レシピで6分割のところを、4分割。
生地玉ひとつ、95gです。


ここへ、粒あんを・・・・どれくらい塗る???
わからんな~、あんこエピ初めてだし~。

で、65g塗ってみました。↓
a0165538_10362537.jpg
なんか、多いような気もするけど、
たっぷりの方がおいしいよね!きっとね!



切ってからホイロ、ホイロを取ってから切る。
どちらのレシピも見かけますが、
ワタシはホイロのあと、焼成直前に切ります。↓
a0165538_10363068.jpg
どう?こんな感じ?(*´з`)わくわく~♪




焼けました~! ↓
a0165538_10363648.jpg
あらららら~~~~。
あんこが~~~、出てます、あらゆるところから!



ぶりぶりに出てる~!(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_10364458.jpg
天板の上に流れて、カリッと焼けたあんこも、
おいしいのよ、ほんとよ。(*´ω`*)


あんこはこれ。
材料は、小豆と砂糖だけ。こういうの好き!↓


ちぎってパクっ!ちぎってポイッ!↓
a0165538_10470419.jpg
おいし~!すんごくおいしい~!

硬くないけど、ちょっぴりカリッと。
この歯ごたえが、これまた、たまらん!



あんこ、ダダ漏れだけど、おいしく出来ました~。 ↓
a0165538_10370157.jpg

今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_19422621.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-25 11:07 | ぱん | Comments(4)

新じゃがを使って、じゃがマヨパン!

a0165538_13594343.jpg
ヴィヴィアンさんがブログで紹介なさっていた、
じゃがマヨパンを焼きました。

全く違うブツが出来てしまったので、
リンク貼るのも、どうかと思ったんですけど・・・。
見比べちゃイヤよ。↓

こちらの、くるくるコーンパンのレシピの、アレンジなんです。↓

じゃがいもは、出回り始めた新じゃがを使って。
ほっくほくで、おいしい~。(*´▽`*)

しかし、なんですわ、ブログに書かれている分量が包めない!↓
a0165538_13595667.jpg
生地にのってるじゃがいも、今、この写真で19gなんですけどね、
この生地に、40gの芋を包むんだそうですよ?マジで?


30gが限界。型入れしたところ。↓
a0165538_13595906.jpg


これは、ヴィヴィアンさんが監修なさった、きのこ形に焼けるマフィン型。
底部も上部も、同じ直径、寸胴なんです。↓
a0165538_13594973.jpg
上に行くほど広がっている一般的な型は、
モリモリに盛ると、隣とくっつく~。
これなら隣同士がくっつきにくいし、きのこみたいに可愛く焼ける♪


ホイロ後の様子。 ↓
a0165538_14000596.jpg
思ったより、膨らんでこない~。(ノД`)・゜・。
ほぼ、芋なんだもの、パン生地少ないんだもの、
大きくならないよね。
十字に切って、マヨをしぼって焼きます!


あれまーーー!↓
a0165538_14000952.jpg
もっと、ぱかーっと、チューリップみたいに開くはずだった~!
切り込みが浅かったのか、生地に勢いがなかったのか。


うーむ、なんか違う、全てが違う。 ↓
a0165538_13593981.jpg


いただきまーす! ↓
a0165538_14001769.jpg
ほっくほく、あっつあつのじゃがいもに、とろ~りマヨネーズ。
がっつり、お惣菜パンが焼けました~♪
おいしいよ~。
(ヴィヴィアンさんのと比べたらお仕置きよ)


型はコレです。↓

この型で作ったイングリッシュマフィンが、
ミニサイズでこれまたカワイイの!
ワタシも焼いてみたい~♪(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

じゃがマヨパンおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


3月31日(金)まで! ↓
a0165538_09310962.jpg



[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-24 09:35 | ぱん | Comments(0)

黒豆ベーグルと、新しいお皿

a0165538_12030057.jpg
むっちりんこ♪(*´ω`*)
ぱっつんぱつんの、ベーグルです。


白くて、フラットで、ちょっと「和」なテイストで、
レンジはもちろん、食洗器もOKなプレートを探していました。
コッタさんのオリジナル陶器皿が、イイ感じ~♪

リムには菊花状のなみなみ模様があって、まるでお花のよう♪
ふちの、ナチュラルなかすれが、和風っぽくて。↓
a0165538_12030477.jpg
このかすれ模様、お皿によってはグレーっぽくも、
ベージュっぽくも見えるんです。




お皿の裏面~。 ↓
a0165538_12030889.jpg
コッタさんのロゴ。
「a」の右上に、ちゃんとリボンついてる~♪かわいい~(*´▽`*)

小サイズは直径16.7センチ、大サイズは21.7センチ。



ベーグルの断面~。 ↓
a0165538_12031151.jpg
これは、小サイズのお皿に乗せたところ~。
お皿が小さいのか、ベーグルがデカいのか(笑)。





大きい方は、こんなふうに使ってみました。 ↓
a0165538_12032325.jpg
小さな方にパンをのせて、お昼ごはーん♪(*´ω`*)

このお皿ね、コッタさんのインスタで、
プロのシェフによる、シフォンケーキ作りのライブ配信があった時、
シェフが使ってらしたんですよ。
一目惚れ~~~♪

持った感じも意外に軽くて、扱いやすいです。
デイリー使いに、ちょうどいい~(*´ω`*)

他のシリーズも欲しくなったな~♪
この物欲、誰か止めて。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆ベーグルむちむちね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


他にもたくさんあります。↓
a0165538_10264175.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-23 10:45 | 道具 | Comments(2)

りんごジャムと、バニラビーンズペースト

a0165538_10473570.jpg
りんごジャムを作りました♪

好きなジャム、トップ3に入るんです、りんごジャムって。
好きすぎて、1~3位の順位がつけられない。
りんご、いちご、いちじく、柚子。
ん?4種あるな!(笑)

市場からりんごが消える前に作らなくては!大量に!
あ、スーパーから消えやしませんけどね、
夏場のりんごは、貯蔵していたものなので、いまひとつ。


毎度、同じこと書いてスミマセン。
りんごジャム、煮崩れてほしいんです。↓
a0165538_10530124.jpg
とろり~ん(*´ω`*)
トーストに塗った時、かたまりじゃなく、
すーって伸びてほしくて。
圧力鍋で加圧4分。とろけます~♪





バニラも入れて、香り高く。↓
a0165538_10474410.jpg
洋梨のジャムにも、バニラを入れています。
スイーツみたいな感じになって、おいしい~(*´▽`*)





今回使用したバニラは、コレです。↓
a0165538_10475500.jpg
なんと、バニラビーンズペースト、チューブになってます!
これがすんごく使いやすいの~!


これまで愛用していたバニラビーンズペーストは、
小瓶に入ったタイプ。↓

先ほど、コッタさんのサイト見てみたら、この小瓶入りは廃盤になったのかしら。
(リンクが貼れないわ~~~)



小瓶に入ったものより、断然使いやすい~。
スプーンですくうより手軽です。

まるで海外のオシャレなコスメみたいな、
かっこいいデザインもイイですね~♪↓

これを入れて作ったプリンが食べたいな~。
誰か作ってくれないかな~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんごジャムおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


春です!桜のスイーツ!↓
a0165538_08412127.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-22 11:06 | お菓子・ジャム | Comments(0)

桜あんぱん

a0165538_09452815.jpg
桜あんぱん~♪
よくあるカタチだけど、やっぱりカワイイ~(*´ω`*)


生地には、6%のWサクラプラスを入れました。

レシピは、こちらの生地をそのまま使っています。↓

桜あんを包んで、平らにしたら、
カードで切り込みを入れます。 ↓
a0165538_09453376.jpg
まず、Yの字に切り込みを入れて、残りの2本を切ったら
バランスよく、出来るような気がします。




ホイロ後~。ふっくら~。↓
a0165538_09462567.jpg
今から焼くよ~。(*´▽`*)




白焼きの方法です~焼き上がり~。 ↓
a0165538_09463135.jpg
これでもちゃんと焼けてます~♪



冷めたて、食べよう~(*´ω`*)↓
a0165538_09464284.jpg



いただきまーす! ↓
a0165538_09464350.jpg
おいしい~!すんごくおいしい~!
パン生地もほんのり桜の香り。
あくまでも、しっとり、もっちり。
春だね~、おいしいね~♪


春の楽しみ、桜フレーバー。
まだまだ、作りますよ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜あんぱんおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


いちご関連商品セール中~↓
a0165538_10200028.jpg







[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-21 10:00 | ぱん | Comments(2)

バターロールを入れたサンド袋と、つるつるトップ

a0165538_10102371.jpg
バターロールでホットドッグ♪
大葉を添えて、ウインナー(*´▽`*)
ケチャと粒マスタード、にゅるにゅる~~~~。



先日、
よもぎのあんバターサンドをサンドパックに入れてご紹介したら
その袋の、大きさ感というのか、なんというのか、
どれくらいの大きさなのですかと、ご質問をいただきました。


えーーーと、どのくらいと言われましても。(*´з`)




数字で言えば、
200+80×160 mm
なんですけど、ピンときませんよねぇ。

粉200gで仕込んだ生地を8分割して、
ちょっと小さめバターロールを作りました。
(小さめかどうかは、ワタシの主観ですが)

それでホットドッグを作って、入れてみましたよ。↓
a0165538_10103080.jpg
こんな感じのおさまり具合。
分かりにくい?



角度を変えて撮ってみたら、こうです。 ↓
a0165538_10103365.jpg
このパンに、ジャストサイズのような。



別角度。(もういらん?) ↓
a0165538_10103772.jpg
袋の大きさ、これくらいです。
一般的なドッグパンだと、きっと長さが足りません。

そんな時は、きっとこちらの方がいいと思います。
たぶん~~~~↓


そして、よもぎクッペを試作しまくっていた時、
何度目かに焼いた子たち・・・・。↓
a0165538_10104836.jpg
ぱっくり開いたけど・・・、開いたんだけど・・・・、
つるつる~な子になりました。(ノД`)・゜・。
なんで~~~???

IGでfumiさんがつるつるトップというハッシュタグを付けてらしたので、
ワタシも仲間入りしようと思います・・・・。(涙)


インスタグラム↓




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

つるつるでもおいしそうだよって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_19422621.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-20 11:16 | ぱん | Comments(0)

【レシピ】しっとり白焼き!桜のねじリングパン

a0165538_09133320.jpg
春らしいパン、桜を使ったパンのレシピを書きました。
「しっとり白焼き!桜のねじリングパン」

型に入れて、白焼きすることで、し~っとり、もちもち♪
せっかくパン生地がピンクになるんですから、
焼き色がつかないようにしました。


初めて使った、Wサクラプラス。↓
a0165538_09134779.jpg
脱塩した桜花と桜葉を、ペーストにして加糖したものです。↓


少しくすんだ、ナチュラルな桜色。
香りはまさに、桜餅♪(*´▽`*)

これまでの桜商品って、
葉っぱだけだと、香りはつくけど色がつかないし、
花を使ったら、香りはあまり感じられないし・・・。

そんな悩みを解消してくれる、なかなかの優れものです。


ペーストは初めから生地にこね入れます。
細長ーく伸ばすので、ベンチタイムに入る時の形は俵で。↓
a0165538_09134370.jpg
伸ばして、桜あん塗って、くるくる~。
半分に切ったら、端っこ、カードなどで押さえながら、
切り口を上に、ぐいっと。
撚るようにねじって、型に入れます。

切り口の断面が全て上を向いているので、
あんこが型にこびりつく~なんてこともありません。



型入れしたとこ。ホイロ後。焼成後。↓
a0165538_09135657.jpg
焼き色がつかないように~、観察しながら焼きます。





さ!ほうじ茶と一緒に、召し上がれ~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09142572.jpg

Wサクラプラスの色の出方を見るために、実験。

これは、対粉6%のWサクラプラスを入れた生地。↓
a0165538_09205038.jpg
一番下の写真は、焼成後です。




こんな感じ~。ふわふわ~♪ ↓
a0165538_09150696.jpg



いろいろやってみたんですけどね。 ↓
a0165538_09304058.jpg
9.5%入れたら、ちょっと濃すぎたみたい。
淡い感じが、春らしくてイイよね。

レシピでは、6%の桜ペーストを入れています。


おひとついかが~?↓
a0165538_09152340.jpg

レシピは、パンフェスのページに掲載されれいます。↓
a0165538_19422621.jpg








ラッピングに使った、桜のマスキングテープもご紹介しています。
よろしかったら、ご覧くださいませ♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜のパン、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-18 09:39 | ぱん | Comments(7)

よもぎのクッペで、あんバターサンド作りまーす

a0165538_19373374.jpg
昨日の、よもぎクッペのセミハードクッペ。
元気に開いたクープが、いとおしいですね~♪


そのままでも相当、おいしいんですけど~、
和のあんこと、洋のバターで、もっとおいしくしましょ~。



冷めたらナイフで横に切り込みを入れます。↓
a0165538_19380018.jpg
粒あんを塗ります。

今回は、こちらの粒あんを使いました。↓

伊勢製餡所の粒あん。
これ、すんごーく美味しいんです。
固さもちょうどいい♪

そして何より、気に入ってるポイント。↓
a0165538_09431986.jpg
原材料は、
砂糖!小豆!

以上!!!!!!(*´▽`*)

おうちで、自分で作ったあんこと同じです。
ヘンなものが入っていないあんこ、
自分で炊く時間がないときは、いいんじゃないですか~?



そして、サンドするバターは、絶対に加塩バターを使ってください!
加塩ですよ!加塩!!!
無塩バターじゃ、味が締まらないので、おいしさに欠けます。

レシピには、一応、
あんことバターの、ベストバランスかなと思える分量を書いてますが、
その辺はお好みで、がしがしバシバシ、増量してください♪




お友達にお裾分けしました。
なんせ、試作でいっぱい作ったのでね、消費協力要請(笑)。



せっかくだから、かわいく包もう~。↓
a0165538_09592730.jpg


ちょうどいい大きさのサンドパックと、
よもぎ色の、かわいいマスキングテープ見つけちゃった!↓
a0165538_19380237.jpg
お菓子よりラフに、サッと袋に入れて、かわいいテープで留めるだけ。


サンドパックは、コレです。↓

マチがあるのでホットドッグなんかもスッと入ります。
後ろ側は可愛い柄の入った紙で、手前は透明なので、
中身が見えてイイですね~。

レシピに、ラッピングに使ったアイテム、載せてます。
よろしかったらご覧くださいませ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

よもぎあんバターサンドおいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


他にも、レシピたくさんありますよ。↓
a0165538_19422621.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-03-17 10:09 | ぱん | Comments(0)