友人を招いて、おうちで晩ごはん♪ 煮豚と前菜(^^)

先日、練習した煮豚
本番ではこんなふうに。
a0165538_929890.jpg

スペアリブで作った、見栄えのいい(笑)煮豚は、お客人へサーヴ。
これはワタクシの味見用!

練習の時より煮たまごがきれいに切れて満足!


お酒が大好きな人ばかりの集まりだったので
おつまみ、用意しました。(オットが・・・笑)

a0165538_9313646.jpg


左上から時計回りに、

焼きなすのバルサミコマリネ 大葉ソース

カマンベールチーズのカナッペ
ベビーベルチーズのカナッペ

マグロとアボカドのタルタル マグロのあぶりちょっと添え

スモークサーモンのレモンソース



料理を見た時の、友人の歓声!
オットが料理人でよかったと思う瞬間!(^^)
私は・・・、材料を買ってきただけ・・・・。あうっ!


サラダはスナップエンドウのシーザーサラダ。
a0165538_9371849.jpg



そのほかの料理は、宴が盛り上がり、カメラの存在を忘れました・・・。
ブロガー失格か!?


そうそう、お昼3時ごろ、我が家へみんな集まったのですが、
3時のおやつもお出ししました。

オレンジシフォンケーキ。
a0165538_9414620.jpg

a0165538_942668.jpg


普段は17センチの型で焼いています。
型出しは、手で。

今回は久しぶりに20センチの型を使いました。
これだけ大きいと、手ではずすの、むずかしかった~。
手のひらが2倍くらい大きいとよかったのにな。(?)


・・・・・


先日、お友達から美味しいものがいっぱい詰まったお届け便がきました!
ご本人のお許しが出たら、写真付きでご紹介します~。
もう、写真の準備は出来ているのよ~(^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-09 09:48 | 料理 | Comments(4)

煮豚と煮たまご♪

先週末、職場のお友達が「新居に招待しろーっ!」というので、
我が家でお好み焼き大会をしました(^^)

お酒が大好きな面々。
おつまみに、と、おかずもちょこちょこ用意しました。

こちらは、その本番前に練習した(?)煮豚~♪
a0165538_941810.jpg


卵黄のとろとろ加減はバッチリだったものの、断面がぼろぼろ~。
ゆで卵がぐにゃぐにゃなので、切るの、難しいですねぇ。
しかも、ねっとりした卵黄が包丁にくっついて!

お肉は豚肉の肩ロースのかたまり。
500g分でひとまず練習~。
本番ではスペアリブに変更して1kg仕込みましたよ。

圧力鍋で煮た後は、バーナーであぶってこんがりと。

卵黄がとろとろのゆで卵、とっても好きです~(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-08 09:09 | 料理 | Comments(4)

はちみつトーストの作り方!

食パンの食べ方で、と~っても大好きなはちみつトースト♪
a0165538_9235273.jpg

子供のころからの大好物です、母がよく作ってくれました~。

はちみつのトースト。
はちみつは、焼いてから塗りますか?塗ってから?

私はぜーったいに、塗ってから焼くっ!!!
ぶしゅぶしゅと、はちみつが食パンにしみて、それはそれは、もう、美味しいのですよ。

まず、バターを小さなかたまりでのせます。
a0165538_9265531.jpg

あ、右上の穴は、見なかったことに・・・。

はちみつをたら~り、たら~り。
a0165538_9273868.jpg


こんなふうに、たっぷりと。
ええ、カロリーの事は、このさい、忘れてください。
a0165538_929106.jpg


そして、トースターで焼きます。我が家は3~4分くらい。
焼けました~。
a0165538_93074.jpg


中央は、はちみつがたっぷりと滴って、ぶしゅ~っ!じゅわ~っ!と。
端っこは、バターとはちみつがこんがり色づいてカリリ!
a0165538_932939.jpg

この、はちみつがじゅわじゅわしているところ、
油断すると火傷します(^^;)
勢い余ってガブリとパクつくと、上あごの、前歯のところの内側の歯ぐき、
べろんべろんになっちゃいますよ、気をつけて食べてくださいね(笑)。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-07 09:40 | ぱん | Comments(6)

りんごミックス酵母でまるパン!と、伊勢たくあん♪

まるパン、また焼きました(^^)
a0165538_21483956.jpg


はるゆたかB×りんごミックス酵母の元種。
お砂糖と油脂は、ほんの少し。

とってもぶくぶくしていて、元気そうに見えた、りんごミックス酵母
期待したほどの勢いがないので、発酵に時間がかかります。

室温、23度くらいで、12時間。

今度は、はさみで十字にカット。
もうちょっと、おちょぼ口に開く予定だったのに、
ぱっか~ん!(^^;
ホイロ、浅かったのかなぁ???

ちぎってみましたよ。
a0165538_21545896.jpg

もっちもち~♪

暖かくなってきたからか、生地がだれますぅ~(涙)。
びろ~んと平らに・・・。
はるゆたかBだから?
自家製酵母だから?うーむ。


・・・・・


先日、お友達から、こんなお土産をいただきました。
a0165538_21584475.jpg


伊勢たくあん。有名なんですってね。知らなかったです~。
何度か行ったことあるのに。

a0165538_21593314.jpg


ぽりぽりぽり・・・、ぽりぽり・・・。
わーーっ!止まりませ~ん!
つぼ漬のような甘さ、ちょうどいい塩加減、ぴりりっ!としてるのは唐辛子かな?

ご飯が進んで困ります。
これでビールもイケます。
のど、乾くーっ!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-05 09:00 | ぱん | Comments(4)

みょうがの甘酢漬け♪

夏ですっ!
夏に美味しいモノ!みょうが!(^^)

どどーん。甘酢漬けにしましたよ。
a0165538_1042321.jpg


箸やすめに、ちょうどいい。

甘酢はだしで割るとまろやかになりますが、
日持ちさせたいというのもあるし、キリリ!とさせたいので、
お酢と砂糖、塩のみ。




私は、酢のものが好きなのですけれど、
オットがお酢の味を好みません。

男の人って、お酢が苦手な人、多くありませんか?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-04 10:45 | 料理 | Comments(4)

自家製酵母で「ずんぐりパン」♪ と、オーブンのお話。

りんごミックス酵母の元種を使って、
fumiさんの「ずんぐりパン」を焼きました!

a0165538_8493158.jpg


レシピ本は「自家製酵母のパンとお菓子の本」から。
ライ麦粉を全粒粉に置き換えています。

クラムが茶色いのは、クルミの仕業?
全粒粉のせい?きっと、どちらも、ですね。

基本のずんぐりパンの、クルミを少し減らして、レーズンを追加!
クルミ、50g。
レーズン、50g。

レーズン大好きなんです~、絶対入れたい!(^^)
レーズンは少量のラム酒を含ませて。

全貌はこんな感じ。
a0165538_8532367.jpg


む~?ちょっと「焼き過ぎた感」が漂う・・・・。

クープの向きもばらばらだし(^^;)

たっぷり粉をふってから焼いたのだけど、しっかり焼き過ぎて、
白いお化粧はどこへ。

昨日のお昼ごは~ん♪
a0165538_855139.jpg


ほんのりあたたかいうちに、何もつけずに、そのままで。

うほー、なんて美味しいのっ!
ラム酒の香りがオトナ~。


・・・・・・


うちのオーブン。スチーム機能のない、古いモノなんですが。
手動で焼くと、必ず焦げます(涙)。

食パンも、クッキーも、ケーキも、
「何度で何分」と設定すると、まず底が焦げ、奥が焦げ・・・。
時間を短めに設定すると、手前が焼けません。
焼きむらが激しいんですね。

なので、たいていのモノは自動コースを使います。
「食パンコース」や「クッキーコース」、「バターロールコース」・・・。

でも、フランスパンコースがないんですね。
このずんぐりパンみたいに、高温で焼きたい時に、自動コースがありません。
仕方がないので手動で入れたら、こんなふうに焼き過ぎに。

どーーーしたらいいのー?
底が焦げないよう、天板2枚にしてるんだけどな。
時にはセラミックの天板まで重ねて3枚仕立てに!
めんどくさー。


そして、オーブンの購入を検討していますが、
パン焼きの皆さんは、やはり、ダントツでビストロユーザーが多いですね。

電気屋さんできいたところ、
「料理」に強いのがビストロ。
「パン焼き」に強いのがの東芝の石窯ドーム。

うーむ、悩む。
説明を聞いた段階では、石窯ドームに8割心を惹かれ、
ネットでブロガーさんのユーザー数を見ては、ビストロに惹かれ・・・。
どうしよっかなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-03 09:35 | ぱん | Comments(4)

万博公園のバラ園♪

日曜日、万博記念公園(大阪府吹田市)のバラを観に行ってきました。

a0165538_1073624.jpg


ちょうど見ごろ。
この日は暑くて、じりじり照りつける日差しの下での鑑賞でした~。
a0165538_1031416.jpg


アーチもあります。ミツバチさんもぶんぶん♪
a0165538_104660.jpg


ひときわ、美しかったバラ。
a0165538_105552.jpg

ん~、名前、しっかり見たつもりだったのに、失念・・・。

太陽の塔の後ろ姿。
a0165538_1054530.jpg


鮮やかな赤も、強い日差しにむかうように、さんさんと輝いていました。
a0165538_1063850.jpg




万博公園は、うちから歩いて10分ちょいのところにあります。
季節ごとにお花が咲いて、いつ行っても、何かが、わんさか、咲いています。

春には夜桜見物に行きました。
その桜に、ちいさなさくらんぼが!
a0165538_10134056.jpg

鳥さんがついばんで落とした種が、たくさん落ちていたんです。
落ちている種を見て、ふと上を見上げて発見したカワイイさくらんぼ。
小さいけれど、真っ赤に熟れて美味しそうでした~。
食べませんでしたけど(笑)。



そして、バラのほかに、ルピナス!
a0165538_10144559.jpg

こんなに密集して咲いているところ、初めてみました。
いろんな色がカラフル!

早咲きのラベンダー畑も!
a0165538_10161953.jpg
a0165538_10164266.jpg


なんだかウサギさんみたい。
a0165538_1017193.jpg


とてもいい香りでした~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-02 10:21 | お花 | Comments(4)

豆ごはん♪

豆ごはんの季節も、そろそろ終盤でしょうか。
今季はまだ炊いていなかった!
焦って買ってきましたよ。

a0165538_8463998.jpg


きれいなグリーンに炊き上がったのに、
夜の写真で、こんなえげつない色・・・(涙)。
美味しそうじゃなーいっ!

私にゃー、これを美味しそうな色に加工する知恵も技術もございませんことよ。ほほほ。


残った豆ごはんは、炊いたその日のうちに、おにぎりに。
う~ん、ぜいたくー♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-06-01 08:51 | 料理 | Comments(10)

シンプルまるパン!(りんごミックス酵母♪)

元気なりんごミックス酵母が出来ました!
a0165538_9471319.jpg


元種を作って、いざ、パン作り!

やっぱりまるパンでしょう!
a0165538_9475473.jpg


はさみでパツン!と切ったところから、もこもこと!

お砂糖はあまり入っていませんが、
10%ほどの油脂が入っているので、ほわほわと、ふっくらです。


・・・・・・


土曜の夜に、友達3人といったインド料理店。
インド人の方、おふたりで切り盛りされていました。

7時に予約していたのですが、仕事で遅くなり、7時半になると電話したところ、
なんだか、あまり日本語が通じなかったのか、
「ナニー!?」と怒られたそうで(笑)。

お店の人、何でもかんでも、「問題アリマセーン、ダイジョーブー」というんだよ、
と友達から聞いていたのですが、
遅くなってスミマセン、と言いながら入店した私たちに、
彼らは、にこやかに「問題アリマセーン、ダイジョーブー」と迎えてくれました!


オーダーも・・・、
「え~っと・・・、タンドリーチキン・・・、ワン。」となぜか数字は英語(^^;

すると「ダイジョーブー」と言いながら伝票に料理名を記入するインド人さん。

「シシカバブが・・・、ワン。」
「ダイジョーブー。」

「ラッシーが・・・、ツー。」
「ダイジョーブー。」

そして、カレーをオーダーしたところ、
「辛イノ、ダイジョーブー?」ときくので、
私たち、声をそろえて、「ダイジョーブー♪」(笑)


おかしくって涙が出ました。
いや~、朗らかで、楽しくて、おいしかったです!

カレーも、辛いんですけれど、スパイスの香りが心地よくて。

また行きたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-05-31 10:12 | ぱん | Comments(8)

花かんざし、切り戻してよかったのかな?と、男前豆腐!

最近、パンネタからちょっと離れてる?(^^;)

2月に買った、花かんざしの鉢植え。
この写真は買った当時のもの。
a0165538_9232855.jpg

それが、ぐんぐん伸びて、いつも間にかひょろひょろ~。
収拾がつかなくなって、バッサリ切り戻しました。

切ったお花はお部屋に飾っています。
a0165538_925349.jpg


調べもしないで切っちゃったんだけど、よかったのかなぁ?(汗)
わき目がいっぱい出てくる予定なんだけど・・・。(私の中では)


・・・・・・


男前豆腐シリーズ!
これ、好きなんです。

「京都六角男前上ル」。
a0165538_9263879.jpg

名前が男らしい!(笑)

これ、小さいのが6個で1パック。
ひとり分の冷ややっこサイズ。
小さいお豆腐に、いちいち「男」の文字が、男らしい!(笑)

a0165538_9291498.jpg



・・・・・・


今夜は、仲良しのパン職人B子さんと、販売チームのお友達と
インド料理を食べに行きます!

インド料理店って、かなりの確率でインドの方が調理されていますよね!
今回のお店もしかり。楽しみです。

日本語がカタコトだそうで、予約や料理のオーダーが、時々ヘンなんですって!
予約したのに入っていなかったり、
食後のコーヒーがいきなり最初に出てきたり!
た、楽しそうです(^^)

そのインド人の方は、何かあるごとに
「問題アリマセーン!ダイジョーブー!」とおっしゃるらしく・・・、
オーダーしていない料理がたとえ出てきたとしても、
「ダイジョーブー!」と笑顔でおっしゃるのかしら。(^^)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-05-29 09:43 | お花 | Comments(6)