朝ごはんの山食!

少し前に焼いた、朝ごはん用の山食。
a0165538_8492951.jpg

ぼけぼけ写真になっちゃった(^^;)

リスドオル+スーパーカメリア×サフ。

いつもは1斤型ですが、今回は引っ越しまでに食べ切りたいということで
パウンド型を使いました。
型が少し小さいだけで、扱いのラクなこと!

1枚当たりのクラスト部分が多くなるので、パリパリ感が増して、おいしかった♪


・・・・・・


前回の引っ越しの時の荷物。
開けずに押し入れに仕舞いっぱなしだった段ボールがいくつかあります。

今回の引っ越し、そのまま運んでもらってもいいよね?
他社の箱(パンダさん♪)なんだけど・・・・(^^;
見積もりの結果、前回とは違う引っ越し屋さんに頼んだのです~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-09 08:57 | ぱん | Comments(2)

かぼちゃのまるパン!

おーっ!冷蔵庫空っぽ計画をしていたら、
冷凍庫から、コレいつの?というかぼちゃペーストが出てきました!

かぼちゃは、パンにもお菓子にもよく使うので、
圧力鍋でまとめて蒸してつぶし、小分けにして冷凍しています。
かぼちゃプリンやかぼちゃシフォンを作りたくなったら
すぐに作れちゃうので、らくちんです。

で、このペースト、いつのだろう??
使ってしまおう!
ということで、かぼちゃのまるパン!

カメリア×サフです。

a0165538_10111660.jpg


黒っぽいつぶつぶは、かぼちゃの皮です。


こんなのが
a0165538_10115296.jpg

こんなふうになったら、
a0165538_10123142.jpg

焼きますっ!


焼けました~♪
a0165538_1013297.jpg


手でちぎると、しっと~り、ほんわり、むにゅ~っとひきが強くて、のびます。
a0165538_1015175.jpg

みずみずしくて美味しい♪



さて、これで、今のおうちでのパン焼きは終了。
製菓製パンの道具は荷造りします。
しばらく焼けないなんて、さみしい~。って、数日の事ですけどね(^^;)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-08 10:17 | ぱん | Comments(4)

自家製酵母のスコーン! (りんごミックス酵母)

前回は塩味のクルミスコーン
今回は、あま~いプレーンのスコーンです。
a0165538_846478.jpg

これで、自家製酵母を使いきりました。
ほっ。

横から腹割れ。むふふ。
サックリ、ほろり。
冷蔵庫で寝かせたのは1晩だけ。


手作りのいちごジャムをつけていただきます。
a0165538_8482216.jpg


ぱか~んと割ったところ。
a0165538_8485742.jpg



・・・・・


今度の日曜日がお引っ越し。

土曜日は仕事を休んで、
前日じゃないと詰められないものを荷造りしようと思ってましたが
(これが結構あるっ!)
急きょ、新居で手直しの工事をすることになり、新居にいなくちゃいけなくなりました。

うはー、荷造りの仕上げは夜中になりそうです~(T-T)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-07 09:01 | お菓子・ジャム | Comments(2)

クリームパン!あんぱん!

少し前の写真、クリームパン!
a0165538_916471.jpg

個人的にはあんまり好きではないんですが、オットの好物につき、時々作ります。

今回のカスタードは、電子レンジで簡単に作ったもの。
さくっと作れるので、そんなに気合を入れなくても取りかかることが出来ます(^^)


これまた、いつ作ったんだろう?のあんぱん(^^;
a0165538_9245064.jpg

あんこは圧力鍋で炊きます。

出来るだけヘルシーに、と思って、限界までお砂糖を減らした時期もありましたが、
あんぱんの餡は、やはりきちんと甘くないと美味しくないなぁって、
最近、思うようになりました。
パンと合わせると、味がボケちゃうんですよね。



こういう菓子パン、たいてい卵は塗りません。
ツヤツヤの方が見栄えはするかもしれないけど、
素肌の方がかわいいと思うのです~。

このあんぱんは、ゴマをくっつけたかったので、珍しくツヤぴか~。

・・・・


引っ越しに向けて、食べても食べても冷蔵庫が空っぽに近づきません!
一体、普段からどれだけ食材をストックしてるんだー!?と
我ながら唖然としました~。どよよーん。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-06 09:29 | ぱん | Comments(4)

夜桜と太陽の塔!

昨日はお天気も良く、暖かかったですね。
朝から引っ越しの荷造りに精を出し、オットとふたりで黙々と作業。

夕方には荷造りに飽きて~(笑)、
「よしっ!花見じゃっ!」と繰り出しました。

大阪は吹田市の万博記念公園
年中、季節のお花が楽しめますが、桜の時期は、実に美しいです。

到着したのは4時半・・・ごろだったかな。
万博公園では40周年の記念イベントをしています。
EXPO'70パビリオンの前の桜。
a0165538_9405610.jpg


陶器市もやっていました。オットは有田焼のお茶碗をゲット!
a0165538_941406.jpg



公園に着いたころはこんな風に明るかったのですが、
a0165538_9423261.jpg

あっという間に日が暮れて、
a0165538_943840.jpg

こんなに幻想的♪
a0165538_944646.jpg



太陽の塔。
3つの顔があるのをご存知ですか。
こちらは過去の太陽の顔。
a0165538_9445533.jpg

全体像。下の方、お腹の辺りにあるのが、現在の太陽の顔。
赤いラインは稲妻です。
a0165538_9461656.jpg

ライトアップされていて、きれい。

こちらが未来の太陽の顔。
40周年イベントの一環として、目が光るようになりました。きらーん。
a0165538_9473258.jpg


太陽の塔の近くに住んでいるので、普段、よく目にするし、
塔を見ても、特に感激も何もなかったのですが(^^;)
こうしてライトアップされて、妖艶な桜と一緒に佇んでいる姿を見ると
おおーーっ!と思いました♪


荷造り、ほったらかして花見をしてしまった!あうっ!
今日も仕事なのに・・・!荷造り、頑張れ!ワタシ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-05 09:54 | おでかけ | Comments(2)

チョコチップのねじねじっとな~♪ カメラの本。

だいぶん前に焼いたパンですが。
a0165538_9191175.jpg


めん棒で、大きな長方形に生地をのばし、チョコチップを散らしたら
パタンとふたつに折ってチョコチップをはさみこみます。

分割したらカードで真ん中に切り込みを入れ、ねじねじっとな~♪
手綱こんにゃくの要領です。

カメリア×サフ。

チョコチップはこちら

とにもかくにも、チョコが好きなんです(^^)



・・・・・



「テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK」
a0165538_9265133.jpg

ホワイトデーに、オットが買ってくれました(^^)

1月にブログを始めてから、写真を取ることにも興味が出てきました。
今はコンデジを使っていますが、一眼レフにもちらりと関心を寄せています。

こちらの本は、デジイチを使用することを前提とした内容になっていますが、
スタイリングや光のとり方などは、コンデジ使用者でも参考になります。

「絞り」や「露出」など、カメラ用語に拒絶反応を示す、機械オンチな私・・・。
デジイチが欲しいけれど、欲しくない・・・フクザツな乙女心なのです(笑)。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-03 09:38 | ぱん | Comments(4)

くるみの塩スコーン♪(りんごミックス酵母)

引っ越しまで10日を切りました。
冷蔵庫の中を空っぽにしなくてはっ!

ということで自家製酵母を使いきろう大作戦!(^^)
スコーンを焼きました。
りんごミックス酵母の元種を使っています。

a0165538_9303466.jpg


このところ、仕事と引っ越し準備と、いろんなお付き合いで忙しく、
パン生地の発酵具合を観察するゆとりがありません。
スコーンなら、フードプロセッサーでががーっと回し、
好きなだけ寝かせておけるので、気が楽です(^^)

a0165538_9323460.jpg


こんな風に、横っ腹がぱっか~んと開くと、私もゴキゲンです♪

お菓子というよりは、小腹がすいた時につまむのにちょうどいいように、
甘さをひかえて、しお味です。

使用する有塩バターは、大山バター

てっぺんがパクッと割れた子も!
a0165538_93931.jpg


割ってみました~。
a0165538_9404986.jpg
a0165538_941877.jpg


茶色いつぶつぶはくるみ。早い段階でFPへ入れて、小さく砕きました。
コリコリ感をなくし、生地全体にくるみの風味を散らしたかったから。

5日間、冷蔵庫で寝かせました。
中はふっくら、しっとりタイプ!美味しい~♪

夜、仕事から帰ってきて、晩御飯の支度をする合間に、ちょこっとつまみます。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-02 09:44 | お菓子・ジャム | Comments(2)

よもぎぱん!

春らしいパン!よもぎパン!
a0165538_8381541.jpg


サフを使用。
よもぎは国産の乾燥よもぎを、2%ほど入れます。お水で戻してから。

よもぎの香りを消さないように、バターなどの副材料はなるべく少なく。

まるく成形して、焼成前にハサミでぱつんと1か所切ります。

よもぎ味、好きなんです~。
よもぎシフォンケーキもよく作ります~♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-04-01 08:42 | ぱん | Comments(4)

くるくるみつごのぶどうパン♪

来月に控えた引っ越しの準備で、週末からドタバタ走り回っています。

昨日は、転居先の家でエアコンの取り付け工事。
雪がちらつく寒い中、がら~んとして何もない部屋は、さらに寒い!
工事が終わるのを待つのがつらかったわ~。
作業されていたお兄さん、もっと寒かったでしょうね~。お疲れ様です~。


・・・・・


このところ忙しくて家にいないので、なかなかパンが焼けません。
ということで、少し前に焼いたパン!
またレーズンです~(笑)。

a0165538_10103366.jpg


薄くのばしてレーズンを散らしたら、くるくる巻いて端からカット。
3つを1セットにして、くっつけて置きました。

a0165538_10123155.jpg


粉は春よ恋ブレンド。
サフを使用。
グリーンレーズンは、ラムダークに漬けこんだら茶色になってしまって、
見た目、ふつーのレーズンのよう(^^;)

a0165538_1014767.jpg


ひとつずつ、手でちぎっては、お口にぽいっ!ふふふ、至福の時。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-03-30 10:16 | ぱん | Comments(2)

レーズンパン♪(りんごミックス酵母)

りんごミックス酵母の元種で、大好物のレーズンパン。
a0165538_15131126.jpg


ラム酒の香りがぽわ~んとオトナ味。
酵母も元気です。
春よ恋ブレンドで。

a0165538_15141389.jpg


割ってみました~。
ふわっふわ。お気に入りのグリーンレーズンで。


・・・・・


先ほど、大阪でも雪が降りました。
桜がちらほら、開きかけているのに。
今日は真冬ですね~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
# by takacoco7 | 2010-03-29 15:16 | ぱん | Comments(6)