ホップス 丸め成形の悩み

a0165538_09154629.jpg
ホップス焼きました♪



キタノカオリ×ホップ種
サフなし


山食、丸め成形をするようになってから、
七三分けになることもなくなったし、
断面のクラムも好きな感じになったし、
穴あきも減りました。

めん棒かけないから、生地への負担も少ないのかな。





けど、新たな悩み。(´Д⊂ヽ



ホイロ後の様子なんですけど。 ↓
a0165538_09144679.jpg




反対側、必ず、裂けてます。↓
a0165538_09145053.jpg
うーむ、締めないよう、気を付けてるんですけどね。



いつも真ん中が裂けてるような。





焼き上がりはこう~。 ↓
a0165538_09144394.jpg
激しいわ~~~!(*´ω`*)




裂けなかった方は、おとなしいの~。↓
a0165538_09151835.jpg
少し伸びたい素振りも見せてるけど、
反対側もメリメリに比べたら、静かなもんです。




悩み多き山食。

悩み多きホップス。




また、焼きまーす!( `ー´)ノ




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスめげずに頑張って~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_11270108.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-11-06 09:27 | ぱん | Comments(0)

しほさんの「黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー」

a0165538_09073148.jpg
「黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー」!

なかしましほさんの
「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケット」
の本より。



使っている黒糖は、コレです。↓
a0165538_09073730.jpg
沖縄県産、粉末状の純黒糖です。



スーパーなどでよく見かける粉末黒糖は、
加工黒糖であることが多いです。

原材料名をみると、黒糖、などと書かれています。
黒糖の原材料が黒糖?????
他にも、粗糖やカラメル色素、時には香料入りのモノも。
これでは、本当の黒糖の美味しさは味わえません。




ワタシが買う黒糖は、原材料名は「さとうきび」。↓
a0165538_09074277.jpg
名称は「黒砂糖」です。
黒糖風に味付けしてあるわけではありませんよ。



このクッキー、棒状に成形してナイフで切るんですけど、
ココナッツがひっかっかって、
まーーーー、切れないったら!!! ↓
a0165538_09074754.jpg
ナイフをトン!と落として切るより、
キコキコ動かして切る方が、マシです。
(マシ、という程度ですけど)
ココナッツが、しょりしょりして、ぼろぼろ~(;'∀')



もろもろに崩れたとこ、
くっつけて天板に(笑)。 ↓
a0165538_09075700.jpg
ここで、あんまりコネコネいじると、
クッキーが硬くなるので、整えるのはほどほどにね。



焼き上がり~♪ ↓
a0165538_09080255.jpg
固まりが残っていた黒糖、
ぷ~~~っくり、出てきてますね~。かわいい~。


さぁ、さぁ、食べよう~。(*´▽`*)↓
a0165538_09080811.jpg





ざっくり感と、さっくり感。
どちらも感じられて、とってもおいしい。↓
a0165538_09081303.jpg
黒糖とココナッツって、とってもおいしいコンビなのね。
しほさんのレシピ、おいしくて好きです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒糖ココナッツクッキーおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


おいものクッキーも作りたい♪↓
a0165538_10181454.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-11-04 09:35 | お菓子・ジャム | Comments(6)

紅茶生地でセミドライアップルベーグル

a0165538_09010213.jpg
セミドライアップルベーグル!!!

先日のセミドライアップルで、どんなパンを作ろうか。
一番最初に思いついたのはベーグル♪


「紅茶とりんごのクグロフ」というパンを、
以前、パン教室で習って、(その時のお話はこちら→  )
りんごと紅茶のコラボがとってもおいしいことに気付き、
今回も、それに倣って、紅茶入り~。


テッカテカのセミドライアップル♪ ↓
a0165538_09004558.jpg
透明になったところが、萌えポイントです。(*´▽`*)





紅茶パウダーがなかったので、茶葉入りの生地。
セミドライアップルを巻くよ~♪ ↓
a0165538_09005177.jpg
茶葉が、おもいのほか、生地の水分を吸った模様・・・・。
狙った感じよりも、生地が硬かった~。

成形やりにくい~。とじ目、くっつかない~。



成形、4個。 ↓
a0165538_09005655.jpg
つなぎ目、かぶせたところが分厚すぎたね~。




かろうじて、穴のあるコと、とじちゃったコ。↓
a0165538_09010944.jpg
どっちも可愛いのです~♪(*´ω`*)




マニアなアナタのために・・・・。


裏ベー。↓
a0165538_09011462.jpg




贈り物にするつもりだったので、
相手の方の好みに合わせて、
むちむち度は控えめに、ふっくらベーグルにしました。↓
a0165538_09012016.jpg
りんご、偏ってるね~。(´Д⊂ヽ泣けるわ~。




セミドライアップルは、
1回で使う分ごとに分けて、冷凍します。↓
a0165538_09021542.jpg
一晩おくと、全体に赤い色が回って、
それは、もう、なんて美しい~。(*´ω`*)

ずっと見ていたいなぁ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライアップルベーグルおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

まさかのお値段・・・・や、安い・・・!↓
a0165538_09164671.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-11-03 09:19 | ぱん | Comments(2)

秋映でセミドライアップル作り

a0165538_09594952.jpg
大きなりんご、秋映です。
皮の色が深紅で、酸味もあって、果肉が硬くて崩れにくい。
個人的に、加熱に向いてるかなと思います。

加熱用といえば、紅玉ですよね。
酸っぱくて硬くて、加熱向き!とみんな言うんですけど、
ワタシ、煮崩れやすいと思うんです。
そんなことない????
ワタシだけ?



強火でさーーーーっと煮て、
完全に冷まします~(・´з`・)↓
a0165538_09595931.jpg
今回は、秋映3個。
芯とをって、皮は付けたまま。
正味900gでした。
1個を12個のくし形に切りました。


砂糖は20%の180g。
クエン酸を2.0g入れています。


IH3 ふたをずらして載せ、15分加熱。
完全に冷まして、
透明になったものは上へ、白いものはなべ底へ。
再び、IH3 ふたずらして、10分加熱。
煮崩れたものは、ひとつもありません。
皮も剥がれませんでした。



天板2枚に並べる~。
余裕があるので、
次回は4個仕込んでも、乗せきれるんじゃない?↓
a0165538_10000456.jpg
甘酸っぱい香りに、くらくらする~♪



1回目の乾燥焼きが完了したところ。↓
a0165538_10001025.jpg
石窯ドーム 100℃で60分。
途中、上下、前後の入れ替えあり。


冷めるまで、庫内で放置。
扉は閉めたままだと蒸気で蒸れるので、
軍手などを挟んで、半開きにします。


ちなみに、副産物のアップルジェリー♪ ↓
a0165538_10001322.jpg
ほんのちょっとしか取れないけど、とってもおいしいの~。


完全に冷めたら、2回目の乾燥焼き。↓
a0165538_10002133.jpg
だいぶん、干からびた感が出てきました。(*´▽`*)






でも、よく見て~♪
ジューシーさも兼ね備えていますよ。↓
a0165538_10002664.jpg
すっごく、すっごく美味しいセミドライアップルが出来ました。
果肉を砂糖に漬けるところから、
3日がかりです。長い道のりだった~。




さて。
これ、どうやって食べようかな~(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライアップルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


「さつまいものバトン」レシピをピックしていただきました。
おいも商品、セール中です~♪芋とりんごも合うよね~。↓
a0165538_10181454.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-11-02 10:24 | お菓子・ジャム | Comments(0)

まるめ成形のホップスと、酒種にトラブル!

a0165538_10282568.jpg
ホップス焼きました!


山食は、丸め成形がイイらしいときいて、
それ以来、俵にせず丸めています。
側面のくるくる模様がないと寂しいけれど。


キタノカオリ×ホップ種
サフなし




ホイロ上りの様子。 ↓
a0165538_10282900.jpg
ふふふ・・・、今回は、七三分けにならないんじゃない?

過去の七三分け山食のお話はこちら。→ 




成形の影響かな~。
丸めた方が、クラムの状態が好みです。 ↓
a0165538_10283743.jpg




そして、酒種に事件です~。



初めてです、酒種が、なんかヘンなんです。



これまで、温度管理がちょっとほにゃららでも、
種継ぎできず、長く放置しても、
変化することなく、強靭な体力を誇った酒種ですが・・・、




数か月ぶりに継いだ酒種が、おかしい~!
先生からもらってきた、新しい酒種で継いだのに!


イイ感じにできたと思ったんだけどな~。 ↓
a0165538_10284591.jpg
種つぎ開始後、4時間くらい経ったところ。
完成した時に、味見したけど、問題なかったのに。



完成した酒種で仕込んだパンが、
発酵しない~~~~~。

1次発酵に9時間くらいかかり(!)、
ホイロも3時間強。
それでも、ちんまりしてて・・・、
夜中まで待ったけど、もう眠たくて焼いてしまった。

そして、できたパンが、酸っぱいの~!(ノД`)・゜・。
硬いし重いし~~。


酒種で、酸っぱいパンが出来たのは初めて。



先生からもらってきた酒種は、
もう1回継ぐほどは残ってない。

今ある酒種で継いでみる!?

一から起こしたことないけど、やってみる?

悩みます~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそう~、酒種どうしたんだろうね!?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


おしゃれな写真が撮れますね~。↓
a0165538_10462315.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-11-01 10:52 | ぱん | Comments(0)

パンケーキに、みかんジャム

a0165538_09461766.jpg
ふっくら、パンケーキ~♪(*´▽`*)
あはは~、なんだかシアワセな写真だね~。



スーパーバイオレット×ホップ種

シフォンケーキ焼こうと思って買った粉だけど、
パンケーキになっちゃった~。




昨日のみかんジャムで、食べよう~。↓
a0165538_09462203.jpg
皮が入っていないので、
口当たりは、とてもなめらか。
たらら~ん。




もっと、のっける?
バターも要る???(*´ω`*) ↓
a0165538_09462932.jpg




あったかいうちに、いただきまーす! ↓
a0165538_09463604.jpg
おいしい~!ふわふわパンケーキ♪(´▽`*)
あま~い朝ごはんとなりました。

今日もがんばれそう♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

みかんジャムのっけパンケーキ、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10064878.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-10-31 10:06 | お菓子・ジャム | Comments(2)

みかんの大量消費に!みかんジャム♪

a0165538_09405084.jpg
みかんジャム~♪(*´▽`*)



いわゆる、温州ミカン?
それとも、こたつみかん?(笑)

時期的に、早生でまだ青いけど、
3箱、届きました。いやっほーう!
ありがとう~!

毎日せっせと食べてるけど、一向に減らない。(*´ω`*)



作ったことないけど、ジャムって作れる????
手持ちのジャム本には、みかんジャムは載ってない・・・。

皮はどうしようか。
ワタは?
薄皮、剥く?それって大変よね?
砂糖の量は?


悩むね~。







ワタごと、いってみよ~!
結局、楽な方に流れるのね~(笑)。↓
a0165538_09405795.jpg
外皮は使いませんでした。
中身を、薄皮とワタごと、ミキサーでガーーーー。





だばだばーーーーー。↓
a0165538_09410163.jpg
この後、水分を飛ばすように、炊きます。



今回は、みかん正味400gでした。
使用した砂糖は、25%の100g。


強めの中火で3分煮て、
砂糖の半分を入れて、また3分。
残りの砂糖を全部入れて、7分。
計13分で完成~。

400gくらいなら、少ないのであっという間です。


いつものジャム瓶に、ちょうど2本。



とろり~~~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09411125.jpg
ちょっと甘いかな~♪
酸味の強いみかんだったけど、
砂糖は20%くらいでよかったかな?

食べった時、薄皮やワタは、全く感じません。
柚子ジャム作る時も、ワタシは薄皮もワタも刻んで入れちゃうので、
みかんも、それに倣って正解だったみたい。


一般的なマーマレードとはまた違った爽やかさ。
柑橘の品種で、作り比べるのも楽しい♪


ちなみに、柚子ジャムレシピはこちらです。↓


ところで、すっごく久しぶりに酒種を継いでいます。
久しぶりすぎて、分量も手順も、キレイに忘れていて、
そんな自分にびっくりよ~。(´Д⊂ヽ




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

みかんジャム、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09430877.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-10-30 10:24 | お菓子・ジャム | Comments(0)

硬くない!くるみとチョコのビスコッティ

a0165538_09445804.jpg
「硬くない!くるみとチョコのビスコッティ」

熱いコーヒーと一緒に、ほっこり休憩タイム。
そんな時にビスコッティなんていかがでしょ。

レシピです。↓

太白ごま油が入っていて、B.Pも、ちょろりと配合。
ガリガリ、ぼりぼりしない、さっくりタイプのビスコッティです。

このレシピを考えていた頃、
オットが歯の治療中でして。(*´ω`*)
歯とあごに優しいおやつを考えたのでした。






ひときわ存在感を放つ、これ。↓
a0165538_16322824.jpg
グリュエ・ド・カカオです。
カカオ豆を焙煎し、砕いたもの。
甘味は加えていないので、少し苦くて、コリッとしてて、
カカオの香りがズドーン!と、きます。(*´▽`*)

これが入ることで、サクサク軽やかな、
ともすれば頼りない?ビスコッティが、
一気にオトナのおやつに変身~♪




この断面に、くらくらするわ~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09450208.jpg



アナタも、1本、どうぞ♪ ↓
a0165538_09444702.jpg
ゴリゴリしなさすぎて、
もはや、これはビスコッティではないのでは!?
というウワサもありますが(ウワサ???)、

小さなお子さんも、お年を召した方も、
歯医者さんに通ってる方も、
おいしく召し上がっていただけると思います。



コッタさんのお菓子作りの特集ページ
「コーヒーと一緒に食べたいビスコッティ」のコーナーに
ピックしていただきました。
よろしかったらご覧くださいませ♪
 ↓
a0165538_09574181.jpg


















今日も、見てくださって、ありがとうございます!

サクサクビスコッティ、おいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今夜、10月29日(日)配信!↓
a0165538_10010335.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-10-29 10:04 | お菓子・ジャム | Comments(0)

【レシピ】冷凍フルーツで!アプリコットジャム

a0165538_09101030.jpg

「冷凍フルーツで!アプリコットジャム」!
レシピをひとつ、アップしました。↓

アプリコット?あんず?どっちが馴染みがあるかしら。

あんずジャムは、パンやヨーグルトに添えるだけじゃなく、
お菓子のつや出しに塗ることもありますね。
旬の時期がとても短く、
ワタシの住む地域では、生のあんずをあまり見かけないので、
手軽に入手できる冷凍のアプリコットでジャムを作ってみました。(*´▽`*)

フルーツのジャムって、加熱する前の下準備に手間がかかりますが、
冷凍フルーツなら切るだけなので、簡単~。



切れるくらいに解凍したら、ナイフでカットし、
水を入れて、加熱開始。↓
a0165538_09125779.jpg
あんずは、ペクチンが多いフルーツです。
水なしで煮込むと、果肉が柔らかくなる前に、
ゼリー化して固まり、焦げてしまいます。

ジャムに水~!?と思われるかもしれませんが、
水が煮詰まるころに、イイ感じにやわらかくなりますから、
そのあと、砂糖を加えて、サッと煮ますよ。

アクがたくさん出るので、丁寧に取り除きます。↓
a0165538_09143962.jpg
砂糖を加えたら、あまり長く加熱しません。
右の写真、まだサラ~っとしてそうな、こんな状態で、
火を止めます。
冷めると結構、濃度がつくので、
もうちょっと煮詰める?と不安だけど、
勇気を出して、火を止めましょう~(笑)。

とろみがつくまで煮込んだら、
冷めた時に固まってしまいますよ。(ノД`)・゜・。



このレシピで、ジャム瓶3本、ちょうど。↓
a0165538_09145719.jpg
このブログに何度も登場している、このジャム瓶
ジャムの保存に、ピッタリなんです。
声を大にして言いたい!叫びたい!(笑)すんごくオススメ。↓

ふたは、ゴールドと白の2種。別売りになっています。
容量110mlで、ちょっと小さめ。
小さめサイズって、利点がたくさんあるんですよ。

手作りジャムは、開封したら、
なるべく早く食べきった方がいいです。

大きな瓶にドーンと保存してしまったら、
食べきる前にカビたりして、傷むことも。

小さく、たくさんに小分けして、ちょこちょこ開封しましょう。


季節のフルーツで、いろんなジャム、作りたいですよね~。↓
a0165538_09161719.jpg
左から、すもも、あんず、いちじく、いちご、柚子。



たくさん出来たら、おすそ分けしたい~。↓
a0165538_09174319.jpg
小さなサイズなら、負担なく受け取ってもらえますね。



小さくて可愛いので、ワタシはスパイス入れとしても使っています。↓
a0165538_09155717.jpg



この瓶のいいところ、もうひとつ。

一般的な瓶には、口の部分に肩があり、
ここに最後のジャムがたまって、
スプーンでキレイに掻き出せない~。↓
a0165538_09395913.jpg
どうでもいい、小さなコトなんだけど、
プチストレスなんですよ、少し残っちゃうのって。


さぁ、アプリコットジャム、食べよう~!↓
a0165538_09101589.jpg
あまじゅっぱくて、美味しい~!(´▽`*)
砂糖の量が多いけど、あんずは酸味が強いので、
これくらい砂糖を入れても大丈夫!
怯まず、入れてください!(・´з`・)



りんごのシーズンですね。
こんなレシピも。↓



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アプリコットジャムおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10064878.jpg




[PR]
# by takacoco7 | 2017-10-28 10:19 | お菓子・ジャム | Comments(0)

パン教室で酒種仕込みの「ミルクパン」と「無花果と胡桃の酵母ケーキ」

a0165538_09043370.jpg
先日の「ピロシキ」と一緒に習ったのは、
酒種で仕込む、「ミルクパン」です。

砂糖もバターもかなり多めで、超リッチ。
ミルクの風味に、ドカン!とバニラが乗っかっています。




持ち帰った宿題生地を成形したところ。 ↓
a0165538_09035473.jpg
餃子???(*´ω`*)

油脂が25%も入っているので、生地がとじなくって~。
ぎゅーぎゅーつまんだら、餃子になっちゃったよ。
そんなリッチな配合ですけど、
酒種は、たったの10%、しっかり発酵上がりますよ。



クープは成形してすぐに、
しっかりと、やや深めに、等間隔に。

成形直後と・・・・、↓
a0165538_09040511.jpg
ホイロ後の写真です。

とじ目が甘くて、横っ腹が「開きたい~」って言ってます。(笑)



塗りたまも、なかなかにリッチ配合。
クープの溝に入ってしまわないよう、表面だけに、慎重に、
刷毛で塗っていきます。↓
a0165538_09041791.jpg
焼き上がった時、
白い部分と、こんがりきつね色になった部分が、
くっきり分かれるように。



焼けました~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09042756.jpg
いやーん!ステキ~~!(´▽`*)(絶賛自画自賛中)




どの子が、べっぴんさんですか。↓
a0165538_09034956.jpg
みんないろんなお顔してますね~。



今回の反省点は、
クープが、片方の側面に入ってなかったとこ。↓
a0165538_09043727.jpg
天板のふちにナイフが当たって、切りにくかったというのと、
成形時の、左右のチカラの不均等・・・・ですかね。(-"-)




ちょっとみっしりした感じに見えるけど。↓
a0165538_09042352.jpg
ふわっとしてて、甘くて、ミルキーで、バニラの香り。
とってもおいしいです~。



そして、もうひとつ。


酵母ケーキも習いました。↓
a0165538_09045571.jpg
スリムパウンド型、初めて使った~。
流行ってますよね、スタイリッシュでかっこいい。
焼き時間も短くて、使い勝手良さそうです。


セミドライフィグは、すりつぶしたものと、カットしたものと。
プチプチの食感も楽しく、くるみもコリコリ小気味よく。

これ、めっちゃ美味しいわ~~~!
深いんです、味わいが。

上手く言えないんですけど、
酵母が発酵する時に出す旨みが、
相当、いい仕事してると思われます。

酵母ナシでも、似たようなケーキは作れると思うけど、
この味は出ないだろうな。



今回のレッスンは、ピロシキもミルクパンも酵母ケーキも、
酒種を使いました。

しばらく絶滅していた酒種、種をもらってきたので、
張り切って継ぎまーす!(*´▽`*)いえーい




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ミルクパンも酵母ケーキもおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



グルテンフリーの大豆粉11月2日までセール!
 ↓
a0165538_09290802.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-10-27 09:34 | レッスン | Comments(0)