<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

甘くてふわふわ、黒糖テーブルロール

a0165538_09452612.jpg
apiraraさんの「黒糖テーブルロール」を焼きました。

レシピは、こちらに載せてくださっています。→ 



好んで使ってる黒糖は、コレです。↓

黒糖っていっても、いろいろあるの、知らなくて、
以前は、スーパーで簡単に手に入るものを買っていました。

パン教室で習って、初めて知った「加工黒糖」という砂糖。
原材料として、黒糖「も」入ってるけど、他のものも入ってる。
(だいたい、原材料が黒糖っておかしいよね)
黒い色は、カラメル色素でわざわざ添加、
香料入りのものまであります。
そういった黒糖は、やっぱり黒糖の強い風味はイマイチで、
純粋な黒糖にはかないません。
ちゃんとした黒糖、選ぶようになりました♪



成形は、おへそちゃん♪↓
a0165538_09453167.jpg
レシピに使われているたまごは、独断で省略。
砂糖もやや減らしています。
しなやかな生地は、成形しやすく、くるりと結びますよ。



黒糖パンの、あの独特の甘さ、コク。
普通に、砂糖を黒糖に替えて仕込んだだけでは、
あんな味にはならないんですよね。
インパクトのある香りは、やっぱりモラセスのおかげかな。


絶対に入れた方がおいしいです!↓




焼き上がり~♪↓
a0165538_09453972.jpg
た、た、たらまらん~~~(*´▽`*)
この香り、伝えたい~!

apiraraさんが推奨されているので、
ワタシも型を使用しています。
しっとり焼き上がるし、


なにより、これですよ、これ。
へもへもラインが出来るの~~~~!(*´▽`*)↓
a0165538_09454443.jpg
このラインがね、
ワタシやわらかいよ~、おいしいよ~って言ってます。






いただきまーす!↓
a0165538_09455463.jpg
この成形だと、ひきが強くなって、ちょ~好み♪
美味しい~、とっても美味しい~!

ほっぺたが落ちちゃうよ~。(*´ω`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒糖テーブルロールおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



さらりと心地いい。↓
a0165538_10385403.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-08-23 10:42 | ぱん | Comments(1)

麹とご飯の酵母で山食

a0165538_08463213.jpg
もりっと山食!

イーグル×麹とご飯の酵母
サフなし


いつも、10キロ、買っています。(*´▽`*)↓


麹とご飯の酵母は、エキスのまま使用。
対粉15%にしてみました。

1次発酵は4時間→パンチ→1時間→冷蔵庫でオーバーナイト
で、イイ感じでした。

ホイロに時間がかかったなあ~。
2時間10分くらいでした。



レシピは、パン教室の酒種山食がベースです。



なんだか久しぶりに、好みのビジュアルになった~。↓
a0165538_08463734.jpg
もっと伸びてくれてもよかったんだけど~。




麹とご飯の酵母を仕込むとき、
冷ましたご飯が、もち麦入りだったんです。↓
a0165538_09094763.jpg
もち麦はどこだ?(笑)



前回、この酵母でフィセルを焼いた時も思ったけれど、
1次発酵が終わった時の生地、
だら~んと横に広がり気味。
加水の多い生地だと、きつそうかな~。





パンのお肌にも、もち麦。 ↓
a0165538_08464040.jpg





好みの食パンを焼くことができたら、
その日は、一日、ハッピー(*´▽`*)



おいしそう~♪ ↓
a0165538_08464621.jpg
トップのクラスト、やはり焼き色が付きやすく、
あやうく、焦がしちゃうところでした。

焼成温度、気を付けよう~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

麹とご飯の酵母で焼いたパン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日のおやつに、いかが? ↓
a0165538_07363447.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-22 09:04 | ぱん | Comments(0)

コーヒーゼリーと明太子フィセル

a0165538_09110046.jpg
夏に美味しい、ひんやりおやつ、
アガーでコーヒーゼリー♪(*´▽`*)

ぷるるん、ぷるぷるの食感が大好きで、
最近は、アガーを使うことが多いです。

ゼリー液を、ダバダバーッと容器に入れて冷やし固め、
四角く切って、こちらの器に盛りました。↓



アイスは、はせがわめぐみさんのレシピで、
牛乳アイス♪さっぱりして、美味しいの~。


さ!いただきましょう~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09110560.jpg
ミルク感がたっぷりで、少しシャリ感のあるアイスが
濃厚なコーヒーゼリーに合うのよ~。


ゼリーには、トラブリを入れてみました。

アイスコーヒーで作るコーヒーゼリーは、
時として、薄かったな・・・・・と思うこともあるんですが、
トラブリを少し入れると、
クッキリすっきりハッキリしたコーヒーの香りが味わえますよ。



はい、あーーーーーん!(*´▽`*) ↓
a0165538_09110904.jpg
おいしい~!すんごく美味しい~!
コーヒーのフレーバーは、これくらいしっかりついてないと、
物足りないよね~♪

美味しかった~(*´ω`*)



そして、昨日のフィセル、
明太子バターを塗りました。↓
a0165538_09111878.jpg
なんか、もっそもそですけど~(;´Д`)
トースターで軽く焼きますから、
バターが落ちないよう、下にアルミホイルをセット。



2~3分焼いたら、
バターはしみしみで、明太子がドーン! ↓
a0165538_09112449.jpg
うはははは!なんというシアワセなビジュアル♪


明太バターは、チューブ入りの明太子と無塩バターを同量で混ぜました。



いただきまーす! ↓
a0165538_09113095.jpg
絶賛歯形付きで、失礼しまーす!
とーっても美味しいよ~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コーヒーゼリーも明太フィセルもおいしそうだな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


パンやお菓子を冷ます間も、可愛らしく。↓
a0165538_09374019.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-21 09:41 | お菓子・ジャム | Comments(0)

麹とご飯の酵母で、細~いフィセル

a0165538_09091811.jpg
フィセル!

Fナポレオン×麹とご飯の酵母

これ、とっても細いです~~~。
長さは20センチくらい。
直径は、3センチ強、くらいかな?

クラストが多めで、ぱりぱりカリカリ。
噛みしめるほどにおいしさが感じられるパンです。




酵母は、fumiさんの「麹とごはんの酵母」です。↓



材料を合わせたところ。↓
a0165538_09094139.jpg
酒種が、ちょっとダメそうなの~。(;´Д`)
なんとなーく、酒種と似てるので、こちらを起こしてみることに。



1日経ったら、こんな感じ。↓
a0165538_09094763.jpg
ぷっしゅーっ!と、はじけました。
元気そう~♪(*´▽`*)





100gで仕込んだ生地を、2分割。
1本分の生地は85gです。小さいでしょう?



ほっそいのよ~。↓
a0165538_09092387.jpg
クープは、すーーーっと1本。




大きさ、写真じゃわかりづらいね?




大きさ比、こんなん、どう?↓
a0165538_09180649.jpg
iPhone7と比較。

わかんないよね~~~~。(*´ω`*)




ポンドバターと比較。↓
a0165538_09092864.jpg
ね?細くて短いでしょう?
可愛いフィセル、1本丸かぶりできますよ。
カリカリで、とってもおいしい~♪


麹を使った酵母は、焼き色が付きやすい気がします。
焼成温度、ちょっと気をつけなくちゃ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

細いフィセル、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


揚げないカレーパンも沢山ありますよ↓
a0165538_09313594.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-20 09:38 | ぱん | Comments(2)

保冷トートバッグの使い方、お弁当、お買い物、それと・・・

a0165538_10104390.jpg
WECKのロゴがカワイイ、保冷トートバッグ。
保冷剤を入れて、ひんやりが持続するって、
夏に大活躍ですよね~。



見て見て♪カワイイの~(*´▽`*) ↓
a0165538_10120074.jpg
ナチュラルなベージュに、赤いロゴが映えるわ~。


昨日のごま角食~。 ↓
a0165538_09560196.jpg


サンドイッチ弁当、作るよ~。 ↓
a0165538_09582248.jpg
ハムサンドと、たまごサンド!
ド定番だけど、これがおいしいのよね~。(*´ω`*)



サンドイッチは冷やして持って行きたい。↓
a0165538_09582938.jpg
小さい方のトートに、きっちり入る♪
上に余裕があるから、ドリンクも入るね~。
中のポケットには、保冷剤も~。


この保冷剤、めっちゃ可愛いんです~。↓
a0165538_09585647.jpg
中のゲル状のものが、黄色や赤になっていて、
デザインがステキ~♪



トートの大きい方は、日々のお買い物に。 ↓
a0165538_09585285.jpg
これくらい入るイメージ。
そんなに大きくないので、自転車のかごにジャストイン♪
5人家族3日分!とかだと、
買ったもの全部は、きっと入らないな~。(;´Д`)




お弁当や、買い物以外の、ワタシの保冷トートの使い方。


以前も、ご紹介したことがあるんですが、
夏場、自家製酵母で仕込だ生地の、1次発酵に使います。


こねた生地を容器に入れて、タオルと保冷剤を用意。↓
a0165538_10121039.jpg
タオルは、生地が冷えすぎないようにするため。



室温が30℃を超える夏は、
朝こねて出勤→外出中に1次発酵→帰宅時イイ感じ
が出来ないんですね、過発酵になっちゃって。


こうやって、冷やしながら放置すると、
中の保冷剤が徐々に溶け、
一旦冷やされた生地温も、ゆっくり復温。

帰宅時に、イイ感じに発酵完了するんです~(*´▽`*)


トートに容器を入れて→タオル→保冷剤。 ↓
a0165538_10121833.jpg
生地の量や、酵母の発酵力、室温、
あるいは、何時間くらい、家を空けたいか、などによって、
中の保冷剤の量は、調整しています~。





口を閉じて、行ってきまーす!↓
a0165538_10125904.jpg
帰宅時には、生地は冷えすぎていないし、発酵も完了してるし、
すぐ、分割、成形に入れます。





では、サンドイッチ、いただきまーす! ↓
a0165538_09433257.jpg
ごまのプチプチ香ばし感が、おいしい~!(*´▽`*)
サンドイッチのパンは、やや厚めに切るのが好きよ~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

保冷バッグで冷やしながら1次発酵、
帰宅時、どうなってるかドキドキね~、
一種の賭けよね~と思ったら(笑)
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09403964.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-19 10:07 | 道具 | Comments(0)

黒ごま入りの角食

a0165538_09270508.jpg
黒ごま入りの角食~♪

ああーーー、丸っこいわ~、
もうちょっとホイロ待てなかったの!?



こんな感じで、焼成に入りました。↓
a0165538_09271023.jpg
イケると思ったんだけどな~、
意外と、焼成時に伸びなかった・・・・。(´Д⊂ヽ


春よ恋100%×セミサフ
黒ごまは、対粉10%です。これくらいが好き。




なんだか、見た目が、ちょっとアレですが~。↓
a0165538_09280597.jpg
サンドイッチを作りたくて焼いたんです。
ごまや、マルチシリアルが入ったパンで作るサンドが好き!




気になるクラムは~。↓
a0165538_09275536.jpg
ごま10%で、こんな感じのごま感です。(ごま感?)


何サンド作ろう~?(*´▽`*)






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホイロ足りなかったけど、おいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_07363447.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-18 10:19 | ぱん | Comments(0)

シルパンで焼いた、チーズと黒胡椒のサブレ

a0165538_09361685.jpg
「クセになる塩クッキー、チーズの黒胡椒のサブレ」!

レシピはこちらです。↓

これ、パルメザンチーズの塩気がしっかり効いていて、
粗挽き黒胡椒がピリリ!と刺激的で、
とってもおいしいサブレなんです。(*´▽`*)


クッキーを焼く時に使ってみたかった、シルパン。↓
a0165538_09362812.jpg
グラスファイバーをシリコン加工したもので、
メッシュ状になっており、小さな穴(?)が開いています。

マトファーのものは高価だし、家庭用のサイズに合わなかったので、
購入をあきらめていたけど、
コッタさんが、家庭用サイズを作ってくださったので、使ってみました!


石窯ドームの天板に敷いてみましたよ。↓
a0165538_09363115.jpg
おお!ピッタリ!


細かいことを言えば、端っこ、丸く作ってほしかった!↓
a0165538_09363695.jpg


クッキー生地は、FPでパパッと作ります。↓
a0165538_09362289.jpg
バターは冷たいまま使うので、常温に戻す手間もないし、
夏には、戻し過ぎてどろどろ・・・なんてことにもなりません。




並べてみる~♪ ↓
a0165538_09364445.jpg
ドキドキするな~、シルパンで焼いたら、どう違うのかな。




焼き上がり~! ↓
a0165538_09364930.jpg
エッジがシャープですね~!
側面を見ると、上にいくほど広がってる感じ。
余分な油脂が下から流れて出て、
サクサク感も増しています。

バターの多いアイスボックスクッキーの側面は、
普通のオーブンシートで焼くと、下に行くほど広がってることが多い。
焼成中にバターがゆるんで広がるんですね~。




焼成後の天板。
めくってみたら、クッキーの下に油脂~。 ↓
a0165538_09370062.jpg
油脂が抜けたことで、食感に軽やかさが出ます。


普通のオーブンシートと、シルパン。
どっちがいい悪いではなくて、どちらの仕上がりを求めるか、
ということだと思います~。

タルト台などは、ピケしなくても、
生地が膨らまず、キレイに焼けるみたいです。

なかなか優秀ですね、シルパン♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

塩クッキーおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



詳しい解説も載ってます↓
a0165538_10012752.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-17 10:00 | お菓子・ジャム | Comments(2)

左右の山がやっぱりヘンな山食と、食パン1斤袋

a0165538_09391245.jpg
ホップス~!

またまたホップ種で山食を焼きました。


先日も書きましたが、山と山の接する面が、ヘンです。



これも、こんな焼き上がり。(´Д⊂ヽうわーん ↓
a0165538_09391718.jpg
左の谷間は、ホイロの間に一体化し、
生地が上がってくるにつれて、引きはがされていきます。
谷は浅く、ここ、切ってみたら大穴があります。泣

右の谷間は、生地と生地の間は「触れている」程度の密着感で、
型入れした状態のまま、膨らんでいくイメージ。

なんだろな~。この現象。



ところで、保存用の1斤袋、イイの見つけました。



一般的な1斤袋って、長さが33センチくらいのものが多い。



正方形の1斤ならキレイに入るけど、
こんな感じの、横長の1斤食パンだと、
こんなふうに長さが足りず、口をしぼってとじるのがキツイ!↓
a0165538_09392428.jpg
ちんちくりんだわ~。(;´Д`)



でも、少し長めの袋なら、
口をキレイに蛇腹に折って、タイで留められますね! ↓
a0165538_09393433.jpg
ちょっとのことなんですけど、
毎日の小さなストレス、これで解消~♪


ちょっと長めの1斤袋は、こんなのとか。↓

こんなかわいいのもあるよ~。↓

こちらのヨーロピアン1斤袋は、
夏のイチオシアイテムセールで、お安くなってます!
今日までよ~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

なぞのへんてこりん山食、おいしそうなのにな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-08-16 07:25 | ぱん | Comments(0)

トラブリカフェエキスでコーヒーアイスクリーム

a0165538_09010769.jpg
コーヒーアイスクリーム~♪(*´▽`*)

この夏は、アイスクリームメーカーのおかげで、
作りたての新鮮アイスを毎日食べてます~!(太る~!)



今回、トラブリを入れてみました! ↓
a0165538_09012735.jpg
5倍濃縮のコーヒーエキスで、原材料はコーヒーと砂糖のみ。
香料はナシです。
5倍ってすごくないですか!!!(・o・)

パン教室のレシピで、トラブリを使用するものがいくつかあるんです。
でも、結構、高価なので、
欲しいな~、どうしようかな~、買う?やめとく?
を、数カ月(笑)。
カートに入れたり出したり、また入れて、また出して。
やっとの思いでゲット~!

もっと、どろっとしてるかと思ったけど、
思ったよりさらっとしてて(あくまでも個人的感想)、
他の材料との馴染みもイイです。
まっ黒で、とても強いコーヒーの香り。
なめてみたら、すんごく苦い~!(笑)。
ほんの少量で、コーヒーの味と香りが付きそうです。



お気に入りの、はせがわめぐみさんのレシピ、牛乳アイス。
出来上がり量を300mlに計算し、
トラブリを小さじ1ほど入れてみました。↓
a0165538_09013087.jpg
いい香り~!(*´▽`*)




アイスクリームメーカーで回します!↓
a0165538_09013775.jpg
イイ感じよ~!
トラブリ小さじ1入れただけで、しっかりコーヒーアイスです!


粉末のカフェリーヌも愛用していますが、
トラブリの方がはるかに強い気がします。
バターたっぷりのケーキに入れても、バターに負けないだろうな。





いただきまーす! ↓
a0165538_09011482.jpg


はい、あーーーーーん♪ ↓
a0165538_09011925.jpg
ぬおおおーーーーー!おいしい~!
すんごく美味しい~!あんな少量なのに、コーヒー風味が炸裂しています!
うはー、鼻の穴、ひらいちゃうな~。笑
コーヒーの香りって、なんか、癒されますね。
ほっとする~。(*´ω`*)



しかし、これ、500ml入りです。
調べてみたら、他店では250ml入りが主流みたい。
だよねー、使い切れないよね~、使う量、少しでいいんだもの~。
小分け販売、切実に求ムーっ!!!
(できれば100mlくらいで)←勝手なこと言ってます

でも、100mlだったら、割高になったとしても、
買いやすい値段になるんじゃない?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

トラブリ入りコーヒーアイス食べてみたい~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-15 09:30 | お菓子・ジャム | Comments(2)

山食の「谷」の接地面について

a0165538_10223421.jpg
ホップスみたいな山食を焼きました。
サフなしで焼いてるので、「みたいな」パンです。

キタノカオリ×ホップ種
もちもち、しっとり、美味しい(*´▽`*)




ここ1ヶ月くらい、山食が変なんです。





いや、どーでもいいことなのかもしれない。





でも、イヤなんです~。(´Д⊂ヽ



成形した生地を型に入れますよね。
ホイロ後、隣り合う生地は、お互いに接してますよね。



それがね、片方は、接してるだけで、谷が深い。
もう片方は、くっついて一体化し、膨らむにつれ引きはがされ、
谷は浅くなだらか。↓
a0165538_10223936.jpg
なんだか、いつもこうなるんです。
3つの生地は、同じように成形してるつもりだし、
型に入れる時は、特に何も意識せず、
いつも通りに、「普通に」置く感じ。



ホイロ終了の時点で、山の上がり方に違いがあるので、
焼き上がりも、当然、このままなのです~。↓
a0165538_10224703.jpg
左の谷は深く、右は浅い。
こうなる時って、決まって側面の伸び方が荒々しく、
クラムに大きな穴も、結構あります。



いやーーー!<(`^´)>


なんでだろうなぁ。


原因がわからないので、対策も分からない。
スランプです~。


生地温ですか~?
そういや、最近、全く測ってない・・・。



どうでもいい・・・
かもしれないことで、スミマセン~。(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おいしそうだけど、気になるよね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-08-14 11:21 | ぱん | Comments(2)