<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しほさんの「チョコとココナッツのクッキー」とホップス

a0165538_10010939.jpg
「チョコとココナッツのクッキー」!
なかしましほさんのレシピです。


以前も書きましたが、
このレシピにはベーキングパウダーが配合されています。
a0165538_09443210.jpg
せっかく、おうちで作るのだから、
添加物は入れないでおこう!と、長く、省略して作ってきました。



でも、ある時、レシピどおりに加えてみたら!!!
格段に食感が軽やかになって、とってもおいしくなったんです。

添加物に対する考え方は、人それぞれで、
どれが正しいとか、間違っているとか、
主張するつもりはありませんが、
レシピに配合されているのには、意味があるんだなと知りました。



今回も、B.Pを入れています♪ ↓
a0165538_09443606.jpg
なんか、おかしいなーと思いつつ、
作り慣れているからと、あまり手順を読まずに作ったら、

最後に、2本の指で、ぎゅっと押さえるのを忘れてました!(;'∀')




さくさくさく・・・・(*´▽`*) ↓
a0165538_10040147.jpg
クッキーに高さがあるので、
中心部分のカリカリ感が足りないよ~。
ちゃんと平らにしないとダメね~。






そして、前回、
こんなことにしちゃったホップス。↓(過去画像)
a0165538_09130887.jpg
ほんっと!ごめん!
生地に謝ったわ~~~。
ほったらかして仕事に行ってゴメン!!!



今回は、寄り添いながら成長を見守り、
こんなの、焼けました。 ↓
a0165538_09445325.jpg


お元気そうで、なにより♪(*´▽`*) ↓
a0165538_09445826.jpg





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ココナッツとチョコのクッキー美味しそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


このクッキーには太白ごま油を使っています
 ↓
a0165538_10060056.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-24 10:07 | お菓子・ジャム | Comments(1)

林檎&クリームチーズのガトーインビジブル

a0165538_09574445.jpg
「林檎&クリームチーズのガトーインビジブル」!

marimoさんのレシピをお借りしました。↓



「ガトーインビジブル」。
オレンジページが火付け役ですか?
すんごい流行ってますね。
乗り遅れちゃったけど、ワタシも作ってみました。


フランス語で「見えないケーキ」。
薄くスライスしたフィリングが、ケーキ生地の中で層になり、
フィリングと生地が一体化して「見えなくなる」らしいです。
見えてますけどね。(*´ω`*)



こちらのレシピは、生地の部分がチーズケーキなんです。
そこに惹かれた~(*´▽`*)

クリームチーズに砂糖や、たまごを加えていきます。 ↓
a0165538_09585323.jpg
りんごは、薄く、薄く~。


1キロのクリチを開封したからには、じゃんじゃん使う~。↓


レシピどおり作って、指定のサイズの型に入れました。↓
a0165538_09585797.jpg
な、なんだか大盛りで溢れそうなんですけど、イイのかな。
といいつつ、ビビりながらも入れちゃったよ。



オーブンの中~。
溢れそうだけど、表面張力で頑張ってる?(*´ω`*)↓
a0165538_09590120.jpg


焼きたては、こんなにパンパンです。 ↓
a0165538_09590527.jpg




冷めるにつれ、落ち着いてきた~。よかった~。 ↓
a0165538_09591073.jpg



インスタ風に、俯瞰で撮るも・・・・・、 ↓
a0165538_09592089.jpg
このケーキの最重要ポイント(?)でもある、
りんごの層が全く見えず(笑)。



こんな感じです~♪ ↓
a0165538_09592489.jpg
りんごは、生のまま、結構な量が入りますから
おいしいりんご果汁はチーズケーキと馴染んで、
しっとりして、おいしい~(*´▽`*)
でも、ちゃんと、りんごのシャクッとした食感は残っています。

これ、すんごく美味しい~。


パウンド型で作ってもいいな~♪
また作りまーす!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんごとクリチのガトーインビジブルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


いろんなインビジブル載ってます、塩系も作ってみたい!↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-23 10:16 | お菓子・ジャム | Comments(0)

黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス

a0165538_09123665.jpg
「黒ごま&チーズのラウンドパン」!

こちらのレシピをお借りして、
イーストをホップ種に換算。↓

色々と自分なりにアレンジしちゃったところもあるけど、
粉量はレシピどおり、200g。


前回、両端の上側に生地が足りなかったので、
均一な太さになるよう、気を付けたつもり。↓
a0165538_09124575.jpg


こんな感じで、焼成に入りました。 ↓
a0165538_09125058.jpg




焼き上がり~! ↓
a0165538_09125375.jpg
うーむ、天井が白いのは、どうしてよ。

レシピをよく見ると、焼成の最後に温度を上げるようになってる~。
後で気づいたわ~。



そして、やっぱり端っこの上、生地が足りてない。↓
a0165538_09125794.jpg
発酵は、しっかりできてると思うんだけどな~。
粉量を増やすか、もっと発酵をとるか、悩む。



断面まん丸~。(*´▽`*) ↓
a0165538_09190034.jpg
かわいいな~♪

この型で焼くと、まん丸の筒状に焼き上がりますよ。↓


一般的なトヨ型って、楕円なんですって?(持ってないのよ)





そして・・・・。





また、やらかしちゃったよ。(ノД`)・゜・。






暑かったもんね、そうだよね。






仕事から帰ったら、大惨事。 ↓
a0165538_09130887.jpg
逃げ出そうとしてるよね?(;´Д`)




それでも、なんとかパンになったわ。 ↓
a0165538_09131263.jpg
完全に過発酵だったけど。


ホップス、ごめんよ~。
ホップ種が、継いで2週間も経っていて古かったので、
常温放置でもイケるかなって思ったの。
甘かった・・・・・。


しかし、なんですね、
タッパのふたを、持ち上げてる生地を見た時の衝撃ったら!
腰ぬけるわ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまチーおいしそうだけど、ホップスどうだったの?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

ホップス、意外と美味しかったわ~。



材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



みんなのお墨付き。↓
a0165538_10532598.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-22 09:32 | ぱん | Comments(2)

クリームチーズ入り桜あんぱん

a0165538_14454040.jpg
季節感ゼロのパンですが~、
桜あんがまだ残ってるので、いきまーす!(*´▽`*)



桜あんとクリチが合うって気づいた人、天才ですね。
たっぷりとクリチ入り~。 ↓
a0165538_14454509.jpg
クリームチーズは、お気に入りのリュクスです。

1キロって、使うの追われるから、買おうかどうしようか、
いつも、すっごく、真剣に悩む~~~~。(笑)
でも、おいしいから、結局、いつもコレです。



包んで平らにしたら、切り込みを5本。↓
a0165538_14454927.jpg
均等にできない、バランス感覚のないワタシ。(*´ω`*)




桜の花の塩漬け
あるとないとじゃ、かわいさが全く違う~。↓
a0165538_14455276.jpg
あいりおーさんに教わってから、
水で戻した桜花は、水気をあまりしぼらずに使っています。
水分を多く含んだ状態だと、
焼成で焦げたり、色が飛んだりしません。
なるほど~♪



いただきまーす! ↓
a0165538_14460630.jpg
甘いあんこと、クリチの爽やかさが素晴らしく合う!
おいしいね~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

初夏の陽気だけど、桜あんぱんおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


桜の次は抹茶~♪ ↓
a0165538_10463133.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-21 15:04 | ぱん | Comments(0)

なかしましほさんのチョコナッツクッキー

a0165538_08164538.jpg
「チョコナッツクッキー」!
なかしましほさんの「まいにちおやつ」の本から。

太白ごま油とバターを組み合わせることで、
あっさり軽く、でも、コクもある・・・そんな風味を作ります。



焼き上がったところ~♪ ↓
a0165538_08165094.jpg
はぁ~~~(*´▽`*)チョコの香りに卒倒しそう♪

前回は、ヴァローナ フェーブ カライブを使用しました。
カカオ分66%で、苦味のあるタイプ。
個人的にはハイカカオのチョコって好きなんですけど、
このクッキーにがちょっと、オトナすぎた~!

ということで、今回は、
大東カカオ クーベルチョコレート スイート カカオ分51%
で作りました。

それでも、もう少し甘くてもイイかなって思いました。
ミルクチョコレートくらい、甘いチョコを選んでもイイかも。



しっかり粉糖をまぶす~。↓
a0165538_08170056.jpg
お友達に差し上げるつもりで焼いたので、
見た目を考え、なかない粉糖にしようかと思ったんですけど、
うーむ、やっぱり、美味しさ優先で、純粉糖。




おかげで、ちょっとしみしみになっちゃったわ。↓
a0165538_08165529.jpg
なかない粉糖だったら、真っ白なままだったのにな~。
半々で混ぜればよかったと、あとになって思う・・・・。

ラフィアのリボンで結んで、シールをペタッ。




中にはくるみがたくさん入ってるの~♪ ↓
a0165538_08170678.jpg
喜んでもらえてよかったです。(*´ω`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコナッツクッキー、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


6000円以上のお買い物でプレゼント!
5月22日(月)16:00まで ↓
a0165538_08404885.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-20 08:43 | お菓子・ジャム | Comments(0)

枝豆バゲット

a0165538_10301609.jpg
バゲットの練習、地味~に頑張っています。

フランスパンレッスンのレシピになるべく忠実に。
同じレシピを何度も作ることが、大事かなって思います。

いろんなレシピに飛びつきたくなるけどね(笑)。




クープはこんな感じでした。 ↓
a0165538_10302111.jpg
ん~、深すぎたか。(-"-)

いつも肩に力が入ってしまって、
クープを入れる時って、頭が真っ白になってしまう。
失敗したらどうしよう!とビビりすぎなんですね。
一発勝負ですから。





指定の温度で、指定の時間焼くと、
いつも焼減率が目標まで届きません。
今回は240℃で20分!↓
a0165538_10302619.jpg
以前よりは、いい焼き色になった~!
焼減率は20%!よっしゃ~~~!(*´▽`*)




カット~!↓
a0165538_10304914.jpg
ブログのタイトル「枝豆バゲット」。
枝豆、入ってないじゃん???




ボディーが枝豆でした・・・・。がっくし。↓
a0165538_10303977.jpg
またやっちゃったよ。生地が若かったか。



でも、生地のチカラがなく、クープが開かないよりいいよね?
と、自分でなぐさめてみる。



ここは、好きな感じだったから、良しとするか。↓
a0165538_10304352.jpg




そもそも、このレシピは、発酵時間も、そんなに長くないし、
比較的、しっかりこねるので、
気泡ぼっこぼこには、ならない配合なんだそう。

その代わり、クラストは薄く、激しい主張をしない味わいで、
お料理に沿えるのに向く。
そんなバゲットが好き♪


そんな中でも、わずかな気泡膜の、この薄さ。↓
a0165538_10305751.jpg
きらっと光るクラムに、酔いしれた~(笑)!




煮込みハンバーグと一緒にいただこう~♪ ↓
a0165538_10310125.jpg
チーズとろりん、このハンバーグ、めっちゃ美味しい~!
このレシピ、お借りしました!↓

そして、いつものミンチじゃなくて、
お肉屋さんで、ちょっとイイ合いびき肉を買ったのも、
おいしかった理由かもしれない~♪
素材って大事~(*´ω`*)



ハンバーグの話になってしまったけど、
バゲットの練習、引き続き、がんばるよ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲットにハンバーグのせたら美味しいだろうなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


5月23日(火)16:00まで!
ワタシも数種類、愛用してます。
特に、新IFトレー丸 100と、新IFトレー小判 170×65
ヘビロテで使用~! ↓
a0165538_09533198.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-19 10:00 | ぱん | Comments(2)

ロールパンで鶏ハムサンド

a0165538_12252530.jpg
ロールパン~♪

イーグル×ホップ種

デイリーに使う外麦は、いつもイーグルです。↓
a0165538_09554370.jpg
えへへ。(*´ω`*)
この、紙の袋に入った10キロを使っています。
ビニールに小分けされたものより、なんだかパン屋さんみたいで、
テンション上がりますよね~(笑)。
カタチから入るヒトなんで~。

さすがに25キロは、新鮮なうちに使い切れないので、
10キロが我が家にちょうどいい感じです。

成形したところ~。 ↓
a0165538_12243866.jpg
ロール成形も、続けて練習すればいいのに、
たまにしかやらないから、いつもやり方やコツを忘れてる。
思い出したころに、成形、終わっちゃう。(・´з`・)




焼けました~♪ ↓
a0165538_12245338.jpg
粉200g仕込みで8分割。
生地玉ひとつ、45g前後。
ちょっと小さめ?




鶏ハムを作って、大葉と一緒にサンド~! ↓
a0165538_12252992.jpg
マヨのしぼり方が、個性的(笑)。

鶏ハムはこうやって作っています。↓



先日の朝ごはんです。↓
a0165538_12253511.jpg
このプチトマトが、やたら硬くて~!
りんごみたいでした(笑)。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ロールパンくるくる、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ワタシも愛用しています ↓
a0165538_10110471.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-18 10:12 | ぱん | Comments(2)

抹茶のうずまきラスクとホップス

a0165538_09363108.jpg
抹茶うずまきラスク♪(*´▽`*)

先日の、抹茶うずまきラウンドパンで、
ラスクを作りました。

なみなみと、ラインが入ってるので、
まっすぐ均等に切るのが簡単~。

でもちょっと、この間隔で切ると、分厚いかな。↓(過去画像)
a0165538_09420802.jpg




まずは乾燥焼き~。↓
a0165538_09363672.jpg
150℃で20分くらい。


溶かしバターを刷毛で塗ります。



お皿に出したグラニュー糖に、ギュッと押し付けて。↓
a0165538_09364050.jpg
手がしわしわ、とか、ガサガサ、とか、
そういうコメントは受け付けませんことよ。(-"-)



グラニュー糖、きらきら。↓
a0165538_09364651.jpg
この後、150℃で20分焼きました。


サクッとしてたけど、
もっと焼いてもよかったかな。

食感が思ったより強かったな~。
やっぱり分厚すぎたかな~。




そして、ホップスまた焼きました。↓
a0165538_09371776.jpg
絶好調~(*´▽`*)

キタノカオリ×ホップ種
サフなし

毎度、同じよなうな写真でスミマセン。
使いまわしじゃアリマセンよ。はははは。(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ラスク、カリカリおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



上品な苦みがおいしいです↓5月18日16:00まで
a0165538_09490957.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2017-05-17 10:44 | ぱん | Comments(0)

モラタメ「イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て」

a0165538_10140310.jpg
モラタメで、
日本予防医薬さんの
「イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て」
をモニターさせていただきました。
 ↓
イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立てが「モラタメ」で貰える!


イミダペプチド。
時々、テレビなどで耳にしますね。

渡り鳥をはじめ、多くの動物がもともと持っている成分で、
体内の最も酷使する部分に多く存在し、
へとへとにならないよう、助ける働きをするんですって。

それをスープに配合したんですね~♪↓
a0165538_10141524.jpg
いわゆる市販の粉末スープと同じように、
熱湯を注いで、混ぜるだけです。

忙しくてお疲れ気味の人に、おすすめです。



とろりと濃厚~! ↓
a0165538_10141994.jpg
北海道産スイートコーンをメインに使用し、
野菜のだしで作ったスープは、
コーンの甘さがギュッと凝縮されていて、とても美味しい!

体にいい成分が入っているだけじゃ続けられない。
やっぱり、ちゃんと美味しくなくちゃね♪


朝ごはん♪ ↓
a0165538_10142223.jpg
自家製の鶏ハムをサンドして、
たんぱく質もしっかり摂るよ~(*´ω`*)



今回のモニターで嬉しかったのは、
この本も入っていたこと。 ↓
a0165538_10142937.jpg
これね、すっごく面白いです。
ヒトはなぜ疲れるのか、疲れるってどういうことなのか、
どうすればいいのか。
休息、睡眠の重要性を教えてくれます。

どちらにせよ、温かいスープで脳と腸を目覚めさせるって
大事ですね♪

日本予防医薬さん、モラタメさん、
おいしくて体にうれしいスープをありがとうございました!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

スープと一緒に写ってる鶏ハムサンド、気になるじゃん!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


人気商品がお買い得~。↓
a0165538_10532598.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-17 10:42 | モニター | Comments(0)

抹茶のうずまきラウンドパン

a0165538_09410487.jpg
抹茶のうずまきラウンドパン!(*´▽`*)
これ、作りたかったの~♪

kaikoさんのこちらのレシピを参考に、
むらさきいもを抹茶に替え、抹茶の分量を調整しました。↓

ホントはチョコチップ巻きたかったんだけど、
切り口を汚したくなかったので、省きました。(写真重視)笑
おいしさ的には、絶対チョコ入りがおいしいと思います!



型はこれ。TCパン焼合わせウェーブ。↓
a0165538_09411472.jpg
一般的なトヨ型の方が、レシピ数が多いかと思ったけど、
断面がまん丸じゃないんですよね、
真ん中に筋が入ってるやつ。まん丸のパンが焼きたいの。

少しスリムだけど、粉量200gで作りやすそうだったので、
こちらをチョイス~。

パカッ! ↓
a0165538_09412018.jpg
ほう、ほう、こうなってるのね。



成形、こんな感じ? ↓
a0165538_09414016.jpg
白生地に抹茶生地を重ねたところ。


型に入れてみた。↓
a0165538_09414410.jpg
うまく出来た!と、この時は思ったのに。



ホイロ後。↓
a0165538_09415162.jpg
あれー!?両端、生地量が足りない感じ~。(;'∀')




ま、まぁ、もう、なす術もなく。
ふたして焼くよ~。↓
a0165538_09420057.jpg
8割くらい膨らんだら焼くってことですけど、
どれくらいが8割か分からない。はははは。(*´з`)



ドキドキの、オープン~! ↓
a0165538_09420593.jpg
やっちまった~、やっぱり、両端は上まで上がらなかった!
しかも焼き色、薄いな~。

そして、冷ますのがムズカシイ。
どうしよう。
寝かせて冷ましたら、せっかくの丸が楕円になりそう。
しかも、網の跡がつくよね。


立てて冷ますってネットで見たけど、
両端、すみっこまで生地がないので、立たない・・・・。


軍手さんに持ってもらおう~。(*'▽') ↓
a0165538_09420802.jpg
軍手が汚いよ・・・・。



わくわくしながらカット。↓
a0165538_09422692.jpg
ちゃんと巻いてる~♪うれしい~!



お味は、甘さが控えめ、しっかり抹茶味。




あんバター、のせるよね~~~~♪↓
a0165538_09423460.jpg
よもぎのクッペで使ったのと同じ、
有塩バターと、おいしいつぶあん
たまらん~~~~(*´▽`*)


ラウンド型、かわいくてハマりそう!
次は、どんなの焼こうかな♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

抹茶うずまきあんバターおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日、使ったラウンド型も30%OFFです!今なら送料もお得!↓
a0165538_13454653.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-16 09:40 | ぱん | Comments(2)