<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

力持ちのコーヒー平焼きパン

a0165538_08455907.jpg
コーヒー生地の平焼きパン♪

vivianさんの、ちいさなイングリッシュマフィンが可愛くて、
ワタシもこのカタチ、焼きたくなった~(*´▽`*)

このレシピにカフェリーヌを入れただけなんです。
上手く出来るかな?

成形して型に入れたところ。↓
a0165538_08461612.jpg
うーむ、なんだか生地量が多いような・・・・。
イイのかな、こんなに入れて。



ホイロが済んだら、オーブンシートをのせて、
天板をのせます。↓
a0165538_08460580.jpg


そして焼くこと11分・・・・・。




おーい!!天板、持ち上げてるよー! ↓
a0165538_08462318.jpg
やっぱ生地量、多かったか。
どんどん膨らんで、こりゃマズイ!と、ホイロを短めに切り上げたのも
かえって良くなかったかも。


出てるよ~~~~。(;´Д`) ↓
a0165538_08463170.jpg


カタチが変だよ~~~(;´Д`) ↓
a0165538_08463615.jpg
どうしてこうなったんだろう???
大真面目に作ってるのに、アクシデントがワタシを襲う~。




ほの温かいうちに、いただきまーす! ↓
a0165538_08465585.jpg
実は、クーベルチュールを忍ばせていたのでした♪


こんなの中に入れたから、ぼよーんと膨らんだのかしら(笑)。

コーヒー生地とチョコ、最高です~♪
小さいから、3つ、いや、4つはイケるな!


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コーヒーチョコパン、ヘンだけどおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



セールは今日まで~!↓
a0165538_19422621.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-03-31 09:02 | ぱん | Comments(2)

パン教室「バゲットレッスン」行ってきました!バゲ練開始!

a0165538_08495412.jpg
昨日、フランスパンレッスンに行ってきました!
興奮冷めやらぬうちに、書きますよ~(*´▽`*)
この写真は、レッスンでワタシが焼いたものです。



ずっとお世話になっているパン教室で、
今年からフランスパンレッスンがスタート。

申し込んではみたものの、満席、満席、満席~。
ワタシが受講できそうなのは、初夏のころになりそう・・・。
と思っていたら、キャンセル枠に入れていただけることに!


上手く焼けないからと敬遠していたフランスパン。
前回、家で焼いたのは、え!?2010年!?
あはははっ!


せっかくレッスンに行くのだから、自分なりに予習をしていこう。
と思って焼いたのは、こちら。我流です。↓
a0165538_08503323.jpg
ねじれて~、はじけて~、帯切れて~~~。
泣こう、泣こうじゃないか。(ノД`)・゜・



い、いいのよ、こんなんだから、習いに行くんだから。
ここから成長すればいいのよ。

予習バゲの内層は。↓
a0165538_08503763.jpg
ねじれてるけど、まぁまぁ?


寄ってみる?↓
a0165538_08504112.jpg

そして迎えたレッスン当日。
気合い満々で参加。前日、興奮して眠れず(笑)。
a0165538_08500091.jpg
こんなのが焼き上がりました!

レッスンでは、
製法によって、焼き上がったパンはどう変わるのか。
粉が違えば、どう違うのか。
製法にあった粉は、なんなのか。

バゲのみならず、「パン作り」の核を学びました。

今回は、バゲ入門編。
配合や粉、製法、全てが、まずはマスターしたいものばかり。
ここが出来てこその、ステップアップなのですね~。
(ここが出来ないのよ、ワタシ)



5本焼いたうちの、一番のべっぴんさん。↓
a0165538_08490845.jpg
一晩おいたので、ちょっとへなってるけど~。



ここだけをずっと眺めていたい(笑)。↓
a0165538_08494437.jpg



そして、全力で受講して、クッタクタに疲れて帰った昨夜。
晩ごはんは、もちろんバゲット。
だって5本も持って帰ったんだもの。

正式には「バゲット」じゃないけれど、
バゲットと呼んじゃいますね。許して。


レッスンのランチでもいただいた、しらすのアヒージョを
帰ってから速攻で作る~。↓ (昼も夜も食べたのかよ)
a0165538_08500495.jpg
スキレットに、にんにくとオリーブオイル、しらす。
低温で加熱して、あっという間に完成。




しらす、のせる~♪ ↓
a0165538_08500894.jpg



海老グラタン、のせる~♪ ↓
a0165538_08501215.jpg

レーズンバターものせちゃうよ~♪ ↓
a0165538_08501764.jpg
もうワインがすすんで困ります。
その日のうちに、テキストの復習したいのに、酔ってまうがな~。




ビアソーセージとか、どうですか~♪ ↓
a0165538_08502058.jpg
今回習ったフランスパンは、クラストが薄く、
くちどけがよくて、食べ口のよいタイプ。
色んなおかずを用意して食べよう~。
お料理の邪魔しないフランスパンなのよ~。




さて。
レシピの材料の粉を、大量にいただいて帰ったので、
忘れないうちに、バゲ練、開始します!

レッスンで焼いたみたいなのが、家で、ひとりで作れるのかな。
先生が横にいてくれないと、無理なんじゃない?

がんばろ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

7年ぶりのバゲ練開始、がんばって!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


アヒージョのスキレットはコタスキ15センチを使用
 ↓
a0165538_09272514.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-30 09:26 | レッスン | Comments(0)

ホップス!みたいな山食

a0165538_09412342.jpg
ホップス~~♪
の、つもり~~~。(*´з`)


配合は、レシピに沿って。
でも、イーストは省略。
このレシピ、すんごい量のホップ種が入るのに、
イーストって要るのかなぁ?と、いつも思う。
(スミマセン、プロのシェフにこんなこと言って)←見てないと思うけど。



本を見ると、
成形は、丸め・・・のような気がするんだけど、
つい、くるくる巻いてしまう。


真ん中の右だけ盛り上がってるのは、なんで?↓
a0165538_09412798.jpg


クラム~~~(*´ω`*) ↓
a0165538_09413596.jpg
好きな感じよ~♪

酒種の、甘い香りの食パンも大好き。
でも、ホップ種の食パンも、全然タイプが違うけど、大好き。

気の多いオンナだわ~(*´з`)

このホップスを焼いたあとに、ホップ種の種継ぎをしたら、
なんだか、アヤシイことになった・・・かもしれない・・・。
どうしよう!?(゜o゜)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


春のおやつ。↓
a0165538_10200028.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-03-29 09:45 | ぱん | Comments(0)

カフェリーヌで珈琲シナモンロール

a0165538_09310465.jpg
シナモンロール!コーヒー味!!こつぶちゃんタイプ!!!



vivianさん監修のマフィン型で、
じゃがマヨパンの次に作ったのは、シナモンロール!


イースト仕込み、粉量100g。
コーヒー生地にするとき、
いつもインスタントコーヒーを使っていましたが、
今回は、カフェリーヌを導入~!

封を開けた時の、強い香り!
すんごくコーヒーだ~!(*´▽`*)
原材料は、コーヒー豆のみ。↓
a0165538_09301521.jpg
またまた、ワタシの好きなやつです。余計なもの、入ってない。


成形~。粉量100gって少ないね~。
カフェリーヌは粉の2%入れてみましたよ。

バター塗って、グラニュー糖とシナモンをドバドバ♪↓
a0165538_09302169.jpg


型に入れたところ。↓
a0165538_09302669.jpg
小さいと、成形も簡単♪




ホイロ後~。ふっくら~。↓
a0165538_09304771.jpg

焼いてみよう~!↓
a0165538_09305106.jpg
こらーーー!!!出すぎじゃー!!!(;'∀')




もともと、シナモンロールのようなくるくる成形は、
真ん中がにょっきり出てるくらいが好きなんです。
こんな感じの。↓
a0165538_09305540.jpg

でも、これは出すぎでしょー。↓
a0165538_09305893.jpg
出ちゃったとこ、外側の生地に乗ってるし~。(;´Д`)




ま、まぁ、おいしければ。


食べよう~食べよう~! ↓
a0165538_09311305.jpg



いただきまーす!↓
a0165538_09311781.jpg
うっはーーー!シナモン結構ふったけど、
コーヒー、負けてないね~!

カフェリーヌって、そのままアイスにかけて食べる、とか
そういう使い方も出来るんですって。
今度はフレンチトーストにかけてみようかな~。妄想中~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

珈琲シナモンロールおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


vivianさんおすすめ!きのこ形に焼けるマフィン型
 ↓
a0165538_09590929.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-28 10:02 | ぱん | Comments(4)

桜のねじりミニ食パン!と、江別さんの粉のサンプル♪

a0165538_09044445.jpg
ミニ食ぱーん♪(*´ω`*)
ちっちゃくて、かわいいの~!
なんか、ねじりんが整ってないけどね!!!



酒種の、甘い菓子生地。
桜あんを塗りまして~、くるくるカットの、ねじねじ~。↓
a0165538_09044999.jpg
桜あんは、こちらを愛用♪↓

小分けして冷凍しています。
春のうちにじゃんじゃん使う~。
夏になったら使いにくいし~(笑)。(季節感的に)



こんなにもりもりにあんこを塗ってねじったら、
型に入れにくいよね、あんこで手がべったべた。
ねじった生地がくねくねして持ちにくい。



オーブンシートごと、ひょいっと持ち上げて入れます。↓
a0165538_09045340.jpg


あんこが型にくっつくのも防止します。↓
a0165538_09050027.jpg



ホイロ後~。あれまー! ↓
a0165538_09051418.jpg
型の大きさと生地量が、全くもって、合ってませんな!!ははは!






焼き上がり、冷めるの待てなかった~。↓
a0165538_09052260.jpg
クラムがナイフで潰れちゃってるけど、これ、相当おいしい!
食パンのカタチしてるけど、生地はしっかり甘くて、
菓子パンの味わい~。(*´▽`*)



ひとくち、どうぞ~~~! ↓
a0165538_09052509.jpg
いただきまーす!

おいしいね~、とってもおいしいね~。
ニコニコしちゃう。やさしいパンです。


そして。


モバックショウから1か月。
首を長くして待っていました♪

江別製粉さんにお願いしていたサンプルが届きました。↓
a0165538_09084002.jpg
江別さんのブースで、
社長自らが説明してくださった、タイプ100という粉、
とても気になって、使わせていただくことに。
ありがとうございます!
とても個性的な粉のようですが、上手く使えるかな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜ミニ食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



桜製品もセール中~↓
a0165538_19422621.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-03-27 10:13 | ぱん | Comments(2)

ホップ種でぷちパン!

a0165538_10103107.jpg
ぷちぱーん♪

春よ恋100%×ホップ種
そらママ。さんのレッスンで習ったパンです。

これ、もう、ほんっとーーにおいしくて、
何度作っただろう~♪



クープ、こんなんでした。↓
a0165538_10103540.jpg
いいのか悪いのかわからない(笑)。
焼いてみて、パカッと開いて、初めてあれでよかったのかと思う。




ころ~ん。↓
a0165538_10103915.jpg
ぷりぷりしてて、イイ感じよ~。
ちょっと全体的に荒々しいけど~。


いただきまーす!
クラムイイ感じだったのに、撮り忘れ・・・。↓
a0165538_10105603.jpg
なんとでも言えるよね、食べちゃったもんね。(笑)


あたたかくなったら、
このパンでサンド作って、お花見に行きたい~。
お外ランチには、ビールよね。(笑)

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ぷちパン美味しそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


お花見には、こんなおやつも持って行こう!↓
a0165538_10200028.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-03-26 10:24 | ぱん | Comments(0)

よもぎのあんこエピ

a0165538_10361742.jpg
あんこ好きさ~ん!お待たせしました!(待ってない?)
よもぎのセミハード生地で、あんこエピですよ~(*´▽`*)




パン生地は、よもぎのクッペをそのまま使いました。↓

レシピで6分割のところを、4分割。
生地玉ひとつ、95gです。


ここへ、粒あんを・・・・どれくらい塗る???
わからんな~、あんこエピ初めてだし~。

で、65g塗ってみました。↓
a0165538_10362537.jpg
なんか、多いような気もするけど、
たっぷりの方がおいしいよね!きっとね!



切ってからホイロ、ホイロを取ってから切る。
どちらのレシピも見かけますが、
ワタシはホイロのあと、焼成直前に切ります。↓
a0165538_10363068.jpg
どう?こんな感じ?(*´з`)わくわく~♪




焼けました~! ↓
a0165538_10363648.jpg
あらららら~~~~。
あんこが~~~、出てます、あらゆるところから!



ぶりぶりに出てる~!(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_10364458.jpg
天板の上に流れて、カリッと焼けたあんこも、
おいしいのよ、ほんとよ。(*´ω`*)


あんこはこれ。
材料は、小豆と砂糖だけ。こういうの好き!↓


ちぎってパクっ!ちぎってポイッ!↓
a0165538_10470419.jpg
おいし~!すんごくおいしい~!

硬くないけど、ちょっぴりカリッと。
この歯ごたえが、これまた、たまらん!



あんこ、ダダ漏れだけど、おいしく出来ました~。 ↓
a0165538_10370157.jpg

今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_19422621.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-25 11:07 | ぱん | Comments(4)

新じゃがを使って、じゃがマヨパン!

a0165538_13594343.jpg
ヴィヴィアンさんがブログで紹介なさっていた、
じゃがマヨパンを焼きました。

全く違うブツが出来てしまったので、
リンク貼るのも、どうかと思ったんですけど・・・。
見比べちゃイヤよ。↓

こちらの、くるくるコーンパンのレシピの、アレンジなんです。↓

じゃがいもは、出回り始めた新じゃがを使って。
ほっくほくで、おいしい~。(*´▽`*)

しかし、なんですわ、ブログに書かれている分量が包めない!↓
a0165538_13595667.jpg
生地にのってるじゃがいも、今、この写真で19gなんですけどね、
この生地に、40gの芋を包むんだそうですよ?マジで?


30gが限界。型入れしたところ。↓
a0165538_13595906.jpg


これは、ヴィヴィアンさんが監修なさった、きのこ形に焼けるマフィン型。
底部も上部も、同じ直径、寸胴なんです。↓
a0165538_13594973.jpg
上に行くほど広がっている一般的な型は、
モリモリに盛ると、隣とくっつく~。
これなら隣同士がくっつきにくいし、きのこみたいに可愛く焼ける♪


ホイロ後の様子。 ↓
a0165538_14000596.jpg
思ったより、膨らんでこない~。(ノД`)・゜・。
ほぼ、芋なんだもの、パン生地少ないんだもの、
大きくならないよね。
十字に切って、マヨをしぼって焼きます!


あれまーーー!↓
a0165538_14000952.jpg
もっと、ぱかーっと、チューリップみたいに開くはずだった~!
切り込みが浅かったのか、生地に勢いがなかったのか。


うーむ、なんか違う、全てが違う。 ↓
a0165538_13593981.jpg


いただきまーす! ↓
a0165538_14001769.jpg
ほっくほく、あっつあつのじゃがいもに、とろ~りマヨネーズ。
がっつり、お惣菜パンが焼けました~♪
おいしいよ~。
(ヴィヴィアンさんのと比べたらお仕置きよ)


型はコレです。↓

この型で作ったイングリッシュマフィンが、
ミニサイズでこれまたカワイイの!
ワタシも焼いてみたい~♪(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

じゃがマヨパンおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


3月31日(金)まで! ↓
a0165538_09310962.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-03-24 09:35 | ぱん | Comments(0)

黒豆ベーグルと、新しいお皿

a0165538_12030057.jpg
むっちりんこ♪(*´ω`*)
ぱっつんぱつんの、ベーグルです。


白くて、フラットで、ちょっと「和」なテイストで、
レンジはもちろん、食洗器もOKなプレートを探していました。
コッタさんのオリジナル陶器皿が、イイ感じ~♪

リムには菊花状のなみなみ模様があって、まるでお花のよう♪
ふちの、ナチュラルなかすれが、和風っぽくて。↓
a0165538_12030477.jpg
このかすれ模様、お皿によってはグレーっぽくも、
ベージュっぽくも見えるんです。




お皿の裏面~。 ↓
a0165538_12030889.jpg
コッタさんのロゴ。
「a」の右上に、ちゃんとリボンついてる~♪かわいい~(*´▽`*)

小サイズは直径16.7センチ、大サイズは21.7センチ。



ベーグルの断面~。 ↓
a0165538_12031151.jpg
これは、小サイズのお皿に乗せたところ~。
お皿が小さいのか、ベーグルがデカいのか(笑)。





大きい方は、こんなふうに使ってみました。 ↓
a0165538_12032325.jpg
小さな方にパンをのせて、お昼ごはーん♪(*´ω`*)

このお皿ね、コッタさんのインスタで、
プロのシェフによる、シフォンケーキ作りのライブ配信があった時、
シェフが使ってらしたんですよ。
一目惚れ~~~♪

持った感じも意外に軽くて、扱いやすいです。
デイリー使いに、ちょうどいい~(*´ω`*)

他のシリーズも欲しくなったな~♪
この物欲、誰か止めて。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆ベーグルむちむちね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


他にもたくさんあります。↓
a0165538_10264175.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-23 10:45 | 道具 | Comments(2)

りんごジャムと、バニラビーンズペースト

a0165538_10473570.jpg
りんごジャムを作りました♪

好きなジャム、トップ3に入るんです、りんごジャムって。
好きすぎて、1~3位の順位がつけられない。
りんご、いちご、いちじく、柚子。
ん?4種あるな!(笑)

市場からりんごが消える前に作らなくては!大量に!
あ、スーパーから消えやしませんけどね、
夏場のりんごは、貯蔵していたものなので、いまひとつ。


毎度、同じこと書いてスミマセン。
りんごジャム、煮崩れてほしいんです。↓
a0165538_10530124.jpg
とろり~ん(*´ω`*)
トーストに塗った時、かたまりじゃなく、
すーって伸びてほしくて。
圧力鍋で加圧4分。とろけます~♪





バニラも入れて、香り高く。↓
a0165538_10474410.jpg
洋梨のジャムにも、バニラを入れています。
スイーツみたいな感じになって、おいしい~(*´▽`*)





今回使用したバニラは、コレです。↓
a0165538_10475500.jpg
なんと、バニラビーンズペースト、チューブになってます!
これがすんごく使いやすいの~!


これまで愛用していたバニラビーンズペーストは、
小瓶に入ったタイプ。↓

先ほど、コッタさんのサイト見てみたら、この小瓶入りは廃盤になったのかしら。
(リンクが貼れないわ~~~)



小瓶に入ったものより、断然使いやすい~。
スプーンですくうより手軽です。

まるで海外のオシャレなコスメみたいな、
かっこいいデザインもイイですね~♪↓

これを入れて作ったプリンが食べたいな~。
誰か作ってくれないかな~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんごジャムおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


春です!桜のスイーツ!↓
a0165538_08412127.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-03-22 11:06 | お菓子・ジャム | Comments(0)