<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おひとり様分のアップルコブラー

a0165538_10095114.jpg
アップルコブラー♪(*´ω`*)

前に作った時のクランブルが残っていたので、
小さなココットに、ひとり分ずつ焼きました。

先日のコブラーの記事。 ↓

大きく、ドーンと焼いて取り分けるのもいいけど、
小さく焼いて、
食べるだけずつ、チン→トースターで温めなおして食べるのもイイね。




のせちゃうよね~~~♪ ↓
a0165538_10103779.jpg





いただきまーす!↓
a0165538_10100234.jpg
ピントが合ってないのが悔やまれる~~~~!(ノД`)・゜・。


アツアツの煮りんごと、アイスクリーム。
おいしい~(*´▽`*)


2月も、もう終わりですね~。
早い~。

そして、目がかゆい~~。
もう飛んでますかー!?




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アップルコブラーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


カワイイいちごスイーツ、作ろう~! ↓
a0165538_10200028.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-02-28 10:23 | お菓子・ジャム | Comments(0)

黒豆入りのかぼちゃクグロフ

a0165538_08511670.jpg
クグロフ♪(*´ω`*)
もう、なにが可愛いって、このカタチよ~。

クグロフと言っても、ケーキじゃありません。
パンです~。

昨日の記事で、チラリと登場したかぼパンですよ。



かぼちゃパウダーを対粉10%入れて、
セミドライサフで生地を仕込みました。

黄色い生地、なんだかテンション上がるわ~♪ ↓
a0165538_08512222.jpg
黒豆をばばばばーっと散らして、手前からくるくる。
ベーグル成形をして、型に入れました。

直径18センチのクグロフ型を使用。
粉180g、かぼちゃパウダー20gで仕込んだ生地に、黒豆100g。

型には、べっとり(笑)バターを塗ったので、
するりと取れました。


クグロフって、どの角度からどう撮っても、
なんか好きだなぁ~。↓
a0165538_08513609.jpg


黒豆さん、どうか、まんべんなく散っていますように。



カット~~~! ↓
a0165538_08514648.jpg
えーと、まぁまぁですか???(*´ω`*)




いただきまーす! ↓
a0165538_08515948.jpg
昨日、ご紹介した、プリマビアンコのマグ。
たっぷり入って、シルエットもスタイリッシュ。
気に入っちゃった♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆かぼちゃクグロフ、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


3月7日(火)まで!↓
a0165538_09052804.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-02-27 09:11 | ぱん | Comments(0)

プリマビアンコの真っ白なマグ&トレー

a0165538_17231712.jpg
真っ白な器、「プリモビアンコ」のマグカップとティーバッグトレーを
お試しさせていただきました。

プリマビアンコは、ハイクオリティなブランドをそろえる、
輸入食器のお店「ル・ノーブル」さんのオリジナルブランドです。


真っ白な器で始める新生活「プリマビアンコ」↓
ル・ノーブル◆真っ白な器で始める新生活「プリモビアンコ」




白い器は、色のチョイスが非常に難しいですね。
やや温かみのあるホワイトは、ボーンチャイナ特有の美しさ。↓
a0165538_17401453.jpg
等間隔ではないストライプは、動きがあって、とても素敵♪

我が家の食器は、ほとんが白なので、
手持ちのものと色味が合うか心配でしたが、ピッタリ馴染みました。



濃い目の紅茶と、ぶどうのゼリーで、おやつタイム。↓
a0165538_17233416.jpg
カフェオレとチョコのショートブレッドで、これまた、おやつ。



ポットのカタチの小さなお皿は、
ティーバッグトレーなので、こう使うのが正解?↓
a0165538_17235916.jpg
緑茶も、このマグでたっぷりといただきますよ。


でもでも、なんだか、ティーバッグを置くの、かわいそう(*´▽`*)
可愛いお菓子をのせて使いたい~♪ ↓
a0165538_17240610.jpg
コーヒーとチョコレート。
緑茶と桜餅。

和も洋も、難なくこなす、懐の深さはさすがです。



おめざに、アツアツりんごのコブラー。↓
a0165538_17312967.jpg
お昼ごはんに、かぼちゃパンやベーグルを食べる時も、
このマグなら、コーヒーがたっぷり入って、嬉しいの~♪
コブラーと、かぼパンのお話は、また改めて。


とても丈夫であること、
そして、リーズナブルなお値段であること、
普段使いとしてそろえる食器の、大事なポイントですね。

マグのウェイブシリーズ、お皿も欲しい~~!気に入っちゃった~!
物欲は果てしなく・・・・。(*´з`)


モニプラさん、ル・ノーブルさん、
素敵な器をモニターさせていただき、ホントにありがとうございました!

ノーブルさん、いつもありがとうございます~♪
手書きのコメントを書いて送ってくださるのも、いつも嬉しいです!

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

可愛いうつわでおやつタイム、ほっこりするね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png







ル・ノーブルさんはこちら。↓
常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル


こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


2月28日まで! ↓
a0165538_10080879.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-02-26 10:09 | モニター | Comments(0)

荒々しい山食

a0165538_08363786.jpg
山食~♪(*´▽`*)

今日の山は、イーストで。
イーグル×セミサフ(微量ではなくて)

サフで焼くと、
お山の谷が深く、伸びも荒々しくなるんですよ。
なんで?



反対側は、穴開いてるし~。↓
a0165538_08364045.jpg
山と山のメリハリが、ハッキリしてる感じ。

ビジュアル的には、
酒種で焼いたときのような、なだらかなお山が好きです。

同じように作ってるのにね。



はっ。同じように作っちゃダメなのかな。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

お山もりもりおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


春です!桜のスイーツ!↓
a0165538_08412127.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-02-25 08:44 | ぱん | Comments(0)

へんてこりんな角食と干し白菜の塩麹漬け

a0165538_08391764.jpg
へんてこりんな角食を焼きました。(ノД`)・゜・。
なんだか、ぷくぷく、ぶよぶよしてるよ~。泣けるね~。


こんな感じで、焼成に入りました。 ↓
a0165538_08392225.jpg


ドキドキの瞬間、オープン~♪ ↓
a0165538_08392895.jpg
そして撃沈~。(;´Д`)
何も言わないで。
そっとしといて。





さ!気を取り直して、白菜、干そう! ↓ 立ち直り早い~。
a0165538_08520424.jpg
干し野菜のススメ。
先日、新聞のコラムで読みました。
栄養価も、おいしさもアップ!
科学的に証明されているようです。
(紫外線でビタミンCは壊れるそうですが)

空気が澄んで、乾燥して、風が穏やかな日がねらい目。
(高層なので、風が強いと、ざるごと飛んでく~)


干した白菜を、重量の10%の塩麹で漬ける。↓
a0165538_08393608.jpg
これが美味しいんですよ。
昆布もちょっと加えましょ。



ところで、こんな素敵な本を見つけました。 ↓
a0165538_08394156.jpg
大原さんの柚子みそのレシピがおいしくて、
彼女の大ファンになりました。

柚子みそを作った時の記事は、こちら。↓

水出しのおだしは、この本のやり方で取るようになりました。
簡単で、おいしい♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

食パンは、まぁ、ナンだけど、白菜はおいしそうだって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


桃の節句に。↓
a0165538_10204147.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-24 09:04 | ぱん | Comments(2)

チーズベーグルとモバックショウ

a0165538_12302490.jpg
チーズベーグル!

イーグル×酒種
しっかり発酵を取った、ふんわりベーグルです。

イーグルは、いつも10キロで買っています。
この、製粉会社の袋のままっていうのが、なんか嬉しいの。↓



成形したところ~。 ↓
a0165538_12302866.jpg
つなぎ目をみると、でへ~って萌えちゃう。
ビョーキでしょうか。(*´ω`*)




ケトリングしてお肌が凸凹に。↓
a0165538_12303254.jpg
でもチーズのせちゃうから、許せる?




焼きたて、オーブンから天板を出したところ。↓
a0165538_12303768.jpg
真ん中の穴に、チーズが流れて、
海になってる~!沸いてる~!たまらん~(*´▽`*)



こんがりしたチーズの、なんと魅惑的なこと。↓
a0165538_12304342.jpg




裏フェチのアナタに送る、裏ベー。 ↓
a0165538_12304816.jpg
真ん中のチーズ、独占!はははは(*´▽`*)

中には何も入っていないベーグルですけど、
上のチーズだけで十分美味しい。
シアワセです♪



昨日、インテックス大阪で開催されているモバックショウ
行ってきました。↓
a0165538_12310336.jpg
館内はすべて撮影禁止だったのですが、
ツオップの井原シェフを見つけて、声をかけさせていただき、
一緒に写真撮っちゃった~♪
シェフの方から、手を差し出してくださって、がっしり握手!!!

うおおおおーーーー!
この手で、あのパンが生み出されるのか!

そして、握手したことで、
強力なZ酵母が、ワタシの手に付着したに違いない!!!!!!
このまま、手を洗わず、家の酵母の瓶を撫でまわそう・・・・。


なんてわけには、いかないよな!(無念)


たまき亭の、たまきさんのバゲット成形も、
目に焼き付けて帰ってきました。(こっそり動〇も!?)

10時から17時まで、休憩なしで歩き回って、
非常に有意義な時間を過ごしました。楽しかったです。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チーズベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今がチャンスです!↓
a0165538_12462921.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-02-23 12:49 | ぱん | Comments(0)

栗とくるみのベーグル

a0165538_19422135.jpg
来ました!来たよ!ベーグル熱!
なんだかわからないけど、ベーグル作りたい病です!
そして、ベーグル食べたい病です!

定期的にドハマりするこの波、一体なんだろう?(*´▽`*)


今日のベーグルは、栗とくるみ。

春よ恋100%×酒種
もちもち狙いです♪



くるみは生地にこね入れて、栗は巻いてみた~。 ↓
a0165538_19423218.jpg


ねじりん、もっとねじりたいのに、これが限界(笑)。 ↓
a0165538_19423640.jpg



見た目は、普通のくるみベーグル。↓
a0165538_19424828.jpg



ふふふ・・・切ったら栗がスゴイんです! ↓
a0165538_19425785.jpg
あれ?そんなにスゴくなかった・・・(*´ω`*)


しかし、これ、とってもおいしい~。
栗が甘い~、くるみコリコリ~。

発酵をしっかり取った、ふわもちベーグル、
最高~♪



今日から大阪で開催されるモバックショウ
今から行ってきます!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ベーグル美味し応!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10204147.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-02-22 08:29 | ぱん | Comments(0)

酒種山食のクラム

a0165538_10203741.jpg
いつもの酒種山食!
代わり映えしない写真ですけど、
一番、よく作るパンなのです。毎朝食べてますから~♪





側面こんな感じ。 ↓
a0165538_10203211.jpg
夜焼いて、朝撮ったので、
へもへもしていますけど、個人的には好きな感じ(*´з`)

今回の粉は、イーグル。↓

いつも、この10キロ入りで買うんですけどね、
前回は25キロで買っちゃった(笑)!

減らないよ~、全く減らないよ~。
むしろ、増えてないか!?と思うくらい、減りません。ははは。





クラム~。 ↓
a0165538_10204135.jpg
パンがやわらかいと、ナイフの後がなみなみになっちゃう。
ナイフ、切れないのかな~。




うーむ、納得いかない。↓
a0165538_10204619.jpg
穴、とかじゃなくて。(穴もない方がいいけど)
メルクのシェフのレッスンで教わった、
こうあるべき、という状態とは程遠いです、気泡の入り方が。



発酵の見極めがわからない~。
なんだかスランプです。


今回、こうだったから、次回はこうしよう、って思っても、
その「次回」の時って、気温も湿度も、酵母の元気度も違う。
同じ条件で、出来ないんですよね~。
生き物を相手にするって、ホント大変~。(パンもヒトも。笑)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

でもでも山食おいしそうに見えるよ?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10312642.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-02-21 10:33 | ぱん | Comments(2)

ベーグルエピなのか、エピベーグルなのか。

a0165538_09542412.jpg
久しぶりのベーグルエピ!


ベーグルの生地で、エピの成形。
これって、ベーグルエピですか?
それとも、エピベーグル???どっちでもいい?(笑)

2014年に初めて作った時は、ベーグルエピと呼んでいました。↓

昨年は、エピベーグルって書いてます。↓


あ、だから、どっちでもいいいって?(*´з`)


今回はベーコンもハムも巻かずに、
純粋に、パン生地を楽しむバージョンで。

棒状に成形して、ホイロ→ケトリング。
そのあと、ハサミで、ちょっきんこ。↓
a0165538_09542913.jpg
茹でたて生地を切る~、熱い~、熱いのよ~。(ノД`)・゜・。



焼きたて~♪ (*´▽`*) ↓
a0165538_09543327.jpg


エピってね、この形状から、トップ画像みたいに、
俯瞰で撮ることが多いんですけど、
この角度、どう~?なんかワイルドだわ~。↓
a0165538_09545176.jpg
痛そうね~、お口、切れるね~。
ビニール袋やラップも切れるね~。

でも、ここ、カリッカリで美味しいの。
ベーグル生地がカリッカリになることって、あんまりないよね?
おいしいよ~。(*´▽`*)


食べやすさも、エピの好きなところ。 ↓
a0165538_09551151.jpg
ちぎって、ぽいっとな。
むしゃむしゃ、ちぎって、ぽいっとな。
ごっくん、ちぎって、ぽいっとな。

あっという間に完食!(*´ω`*)


2本目、いっとく?




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

エピベーグル?ベーグルエピ?とにかくおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


2月28日まで!
粉ふり30%OFF!もう1個欲しい~ ↓
a0165538_10080879.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-02-20 10:13 | ぱん | Comments(4)

セミドライ金柑のベーグル

a0165538_10465597.jpg
セミドライ金柑を入れたベーグル!

春よ恋100%×酒種
もちもちしながらも、しっかり発酵を取って、ふんわり。

セミドライ金柑を巻くよ~♪ ↓
a0165538_10470191.jpg


ケトリングには、モラセス。 ↓
a0165538_10470339.jpg
パン教室で習ってから、
お湯に入れる糖分は、モラセスを使っています。


焼きたてよ~!(*´▽`*) ↓
a0165538_10470781.jpg
イイ感じ~♪
穴がふさがるくらいのビジュアルが好き。




ベーグルってピキるものなの?↓
a0165538_10474856.jpg


いただきまーす! ↓
a0165538_10472114.jpg
がぶり!
歯形付きでごめんなさよ。
どこかじっても、金柑がコンニチハ!
シアワセ~♪ (*´з`)


ちょっとベーグル熱が来ています。(ワタシにだけ?笑)
ベーグルって、作るの、楽しい♪食べるの、おいしい♪
好きーっ!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

金柑ベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


桃の節句。ワタシも一応、おんなのこ(*´▽`*) ↓
a0165538_10204147.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-02-19 10:57 | ぱん | Comments(0)