<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カレーフランクベーグル(パン・スイーツ部門)

a0165538_10131342.jpg
カレーフランクベーグル♪

こちらのレシピを参考に、
パン生地にカレー粉を入れました。↓

Cpicon メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグル by P子ママ



ウインナーの下に、粒マスタードにゅるにゅる~♪ ↓
a0165538_10131743.jpg
両端からたたむ生地、短かったな。
真ん中で、やっと合わさるくらいだった~。




ケトリングした状態。 ↓
a0165538_10132391.jpg
こんなの撮ってないで、オーブンへ早く!早く!


この成形、ケトリングが難しくないですか?

下側はウインナーが入っていて重い。
上側は発酵したパン生地が幾重にもかぶさってて、軽い。

お湯の中で、ひっくり返したいんですけど、
どーーーーしても、ウインナーが下に
くるりと回転するんですよね。
表面が茹でられない~(ノД`)・゜・。



焼きたて~♪ ↓
a0165538_10133270.jpg
クラスト、パリッと!
カレーの香りむんむんです!(*´▽`*)
パキッと食べよう~♪




端っこから、ウインナーが見えたら、
なんか、おいしそうですよね~。↓
a0165538_10220264.jpg





おまけ。


コロッケバーガー。↓
a0165538_10133974.jpg
ちょっと、いいコロッケ、買ってきた(笑)。
とってもおいしい~♪(*´з`)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カレーフランクベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


バレンタインくるみフェス!レシピもいっぱい!
こちらで「硬くない!くるみとチョコのビスコッティ」アップしていただいてます!
 ↓
a0165538_10043038.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-01-31 11:18 | ぱん | Comments(0)

パン教室で「4種のデニッシュ」マロンとアメリケーヌグラタン(パン・スイーツ部門)

a0165538_09035378.jpg
パン教室で習った、「4種のデニッシュ」!

今日、ご紹介するのは、
左端の「マロンデニッシュ」と、
奥の「アメリケーヌグラタンデニッシュ」!



まずはマロン~♪

四角い生地の四隅をたたんで成形、
ホイロ後、トッピングをしていきます。↓
a0165538_09045417.jpg
一番下はキャラメル。
その上に、カスタードクリーム。
どちらも作りますよ。




マロンペーストをベースにして作った、マロンクリームを絞って、↓
a0165538_09045973.jpg
栗の渋皮煮をぷにゅっと。
初めは1個、のせてみて、1個じゃ少ない?2個?
と、先生太っ腹!(*´▽`*)嬉しい~♪



焼き上がって冷めたら、ナパージュを塗って、
ピスタチオをぱら~~♪ ↓
a0165538_09040075.jpg
ケーキみたい~!かわいい~!




アメリケーヌグラタンは、
ホワイトソースとアメリケーヌソースを合わせて、
濃厚なビスクソースを作ります。
角切りにした野菜と海老、ホタテが入って贅沢~♪


カップに敷き込んだ生地の上に、グラタン入れて、↓
a0165538_09051419.jpg
ピザチーズをのせて焼きます!



なんていい香り~♪ ↓
a0165538_09061789.jpg
バターの香りのデニッシュ生地、
ビスク感満載のグラタン!
ひゃっほーう!すんごく美味しい~!(*´▽`*)

オットはビスクが苦手なので、全部ワタシがいただきます!!


1回のレッスンで、
デニッシュ生地をはじめ、
カスタード、クレームダマンドにマロンクリーム、
キャラメルも、フロランタンも、ホワイトソースも、
こんなにレシピをいただいちゃってイイんでしょうか!
なんてお得な。(*´▽`*)笑

とっても濃いレッスン、たのしかった~!
(そして、へとへとに疲れました!笑)


ランチでいただいた、ツォップのシュトレンも
美味しかったでーす♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

デニッシュ沢山おいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


深さのあるスキレット、登場! ↓
a0165538_09253932.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-01-30 09:35 | レッスン | Comments(4)

パン教室で「4種のデニッシュ」!いちごとキャラメルナッツ(パン・スイーツ部門)

a0165538_09514810.jpg
いちごのデニッシュ!
題して!「4種のデニッシュ」、いちごバージョン♪

先日、パン教室で習ってきました。
ひとつの生地で、4種のデニッシュを作ります。
今日は2種類、ご紹介~♪


フランスパン粉を使用し、レーズン種で生地を仕込みます。
クロワッサンより、リッチな配合。

折り込みは4回。
生地が割れない程度にしっかり冷やしつつ、
窓を開けて、ぴーぷー北風に凍えながらの作業~(*´з`)


正方形に切った生地に、カスタードクリームを絞ります。↓
a0165538_09525303.jpg
カスタードが乗っていない、ふちの部分が、
ぐい~~っと層になって上がります。




キャラメルナッツのデニッシュに使うフロランタン。↓
a0165538_09531075.jpg
初めて作ったんですけど、
火を止める絶妙なタイミングを、見逃さないよう、ガン見で。


キャラメルナッツ用の生地は、お船の形に成形し、
クレームダマンドを絞ります~。 ↓
a0165538_10033211.jpg
これも、ふちの土手(?)部分がグイッと上がります。





焼き上がりは、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10121298.jpg
写真の色がイケてなくてごめんなさいね。
記録のために、ヘンテコな色だけど載せちゃう~。




いちごデニッシュ。
くぼんだカスタード部分に、クリチカスタード絞って、
下処理したいちご、ブルーベリー、仕上げにナパージュ♪↓
a0165538_09515624.jpg
トップにも完成写真を載せたけど、
横の層も~。
ケーキみたいでテンション上がる~(*´▽`*)



キャラメルナッツの方は、クレームダマンドの上に、
フロランタンをこれでもか!と乗せまくり、完成~。

題して「4種のデニッシュ」キャラメルナッツバージョン! ↓
a0165538_09520417.jpg
うはははは!!!これ、めっちゃ美味しい~♪



それぞれのフィリングやトッピングを、
それぞれに仕込み、かなり大変な作業でした。
でも、全てのレシピをいただいたので、
一気に全部は無理でも、1~2種なら作れそう。
他のパンにも応用できるものばかりで、オトクなレッスンでした!


長くなるので、残り2種は次回、ご紹介しますね。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

デニッシュおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


バレンタインの準備は出来た? ↓
a0165538_09191501.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-01-29 10:22 | レッスン | Comments(4)

カレーチーズベーグル(パン・スイーツ部門)

a0165538_10250548.jpg
カレーチーズベーグル!


久しぶりに、カレー粉入りの生地をこねたよ~。
黄色い生地、スパイシーな香り、わくわく~(*´з`)↓
a0165538_10251254.jpg
部屋中、カレーの香りが充満して、♪
お腹ぐーぐー鳴っちゃうよ。



ケトリングの後にピザチーズをのせる~。↓
a0165538_10252327.jpg
ケトリングした後って、
塗れてるのに、生地の表面がカサッとしてませんか?
膜が張ってる感じというか。
チーズが滑って落ちるんですよね~。

この後、オーブンまで天板を運んだら、
落ちまくったわー。(*´Д`)

せっせと、またのせる~。




焼き上がり~♪ ↓
a0165538_10252828.jpg
やーん♪たまらない~!
穴のあるコ、チーズでふさがっちゃったコ。
いろんなコができます~。




いただきまーす! ↓
a0165538_10281073.jpg
カリカリチーズに、カレーの風味。
ふはー、シアワセ~。
ウインナとかトマトとか、入れたらよかったな~。

今回は、粉150gにカレー粉1.2g。
0.8%です。
カレーの香りは穏やかで、控えめタイプ。
ワタシは、もっとカレー粉たくさんが好きかな~。

使用したカレーは、コレです。

パン教室で、これが美味しいよって教わってから、
我が家はずっとこれを使っています。
ホントに美味しいよ~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カレーチーズベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


6000円以上のお買い物で、レシピもらえます♪↓
a0165538_09154749.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-01-27 08:33 | ぱん | Comments(2)

粒チョコカップシフォンケーキ(パン・スイーツ部門)

a0165538_10272597.jpg
「しゅわしゅわ粒チョコカップシフォンケーキ」!!!
小さなカップで焼くシフォンケーキのレシピを、アップしました。↓



今日の記事は写真多いです、がんばってついて来てくださいね(笑)。
もしくは、さらっと流していただければ。


シフォンって、穴あきの不安や、型抜きの難しさ、
潰れやすいがためにラッピングがムズカシイ・・・など、
いろいろハードルが高いですね(^^;)


でも、カップで小さく焼いたら、型抜き不要、持ち運びも便利、
バレンタインのプレゼントにぴったり~♪

たまご2個で、このカップに9個くらいできます。
生地量が少ないから泡立ても早く、メレンゲと卵黄生地を混ぜるのも簡単。
たくさん作って配るにもイイですね~。

ちなみにレシピの倍の分量で、17センチの型1台分。



材料、ざっとこんな感じで~。↓
a0165538_10274998.jpg
油脂は太白ごま油、粉はスーパーバイトレット
スーパーバイトレットは、小嶋ルミさんがおすすめしている粉でもあります。


卵黄に、砂糖の一部を入れてぐるぐる。
油脂を入れてぐるぐる。お湯も入れてぐるぐる。↓
a0165538_10273649.jpg
下の写真は、粉を入れてぐるぐるした後の、生地の様子。



別のボウルでメレンゲを作ります。↓
a0165538_10384071.jpg
ピンと立った角の先が、少しお辞儀するくらいの硬さなら、
卵黄生地と馴染みやすい気がします。



メレンゲをすくって卵黄生地へ。
また、メレンゲをすくって卵黄生地へ。
最後は卵黄生地をメレンゲのボウルへ。↓
a0165538_10275376.jpg
生地ができたら、NKピュアチョコパウダーを入れます。





完成した生地。このくらいの濃度です。↓
a0165538_10275700.jpg
このカップに、生地を23g入れると、9個分。右上の写真の量です。
170℃で14分程度焼くと、このボリューム。
もっとたくさん入れて、もりもりに焼いても可愛いですが、
今回はトッピングをのせてラッピングしたかったので、
このくらいに控えました。

立てたまま冷ましても、たいして沈まないので大丈夫。




コーヒーアイシングを作って、スプーンでたらら~。↓
a0165538_10280037.jpg
乾く前に、モカビーンズをちょこんとのせて。

ピックを刺します。これがあるだけで、お店のケーキみたい♪
シフォン生地は弾力があって、ピックを跳ね返し、上手く刺さらないので、
ナイフで切り込みを入れるといいですね~。




完成~♪きゃ~!なんかイイ感じ~(*´▽`*) ↓
a0165538_10284763.jpg


せっかくだから、配ろうよ~。
包材、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10281478.jpg
このプリーツカップを使った場合、
規格袋 F-5(70+50×180)に入れるとピッタリです。



透明袋にカップシフォンを入れて、シーラーで留め、
リボンを結んで、シールを貼ります。↓
a0165538_10280444.jpg
透明のギフトケース紙パッキンを敷いて、ケーキを入れます。

リボンは、ひも状になったものの方が初心者さんには簡単ですよ。
平らで幅のあるものは、裏表が逆になって柄が出なかったり、
ねじれてしまって、キー!ってなります(ノД`)・゜・。



ハートのタグをつけて完成~。 ↓
a0165538_10290527.jpg
透明のケースなら、中のケーキが見えるので、
リボンをかけただけの簡単なラッピングでも
華やかでカワイイね♪


レシピの詳しい工程やラッピングは、
こちらに載せていただいています。↓
a0165538_09281390.jpg








よろしかったら、ご覧になってみてください♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カップシフォン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


このチョコ、愛用しています。1月27日(金)16:00まで!
  ↓
a0165538_09334530.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-01-26 09:40 | お菓子・ジャム | Comments(2)

香るこんがりセサミブレッド(パン・スイーツ部門)

a0165538_10313938.jpg
前回のドレッシングに続き、
あいりおーさんの追っかけ、やってます(笑)。

こちらのレシピをお借りしました。

これ、とってもおいしいんですよ~。
ごまの下処理がポイントです~。(*´з`)



ワタシは、チーズ入りバージョンの、チーズのっけ版!↓
a0165538_10313305.jpg
せっかくのクープが、見えなくなるのが残念~。



こんがり焼けたよ~♪ ↓
a0165538_10314247.jpg
ごまとチーズ、最強!(*´▽`*)
カリカリチーズ、おいしいね~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セサミブレッドおいしそうって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


可愛いチョコが作れます↓
a0165538_10215457.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2017-01-25 08:57 | ぱん | Comments(4)

炒めオニオンドレッシング(パン・スイーツ部門)

a0165538_10255862.jpg
あいりおーさんの「炒めオニオンドレッシング」!

これ、ずっと作りたいって思っていたんですよ。
やっとです~。(*´▽`*)

レシピはこちらです。↓

工程を見ると、とても簡単そう♪
これなら、ワタシにも作れるかも!


1日、寝かせて、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10260202.jpg
炒めた玉ねぎにドレッシングが浸みて、おいしそう~。




グリーンサラダに。↓
a0165538_10260737.jpg
お醤油の味がしっかりしていて、炒め玉ねぎの甘さとよく合う~。
オイルが少ないので、さっぱりとしていて、おいしいです。
あいりおーさん、素敵レシピ、ありがとう~(*´▽`*)



恐ろしいほど、いろんなモノが入った市販のドレッシング。
なんとなく、最近はそういうのが気になって、
ドレッシングも作るようになりました。

いろんなレシピ、試してみたいな♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

炒め玉ねぎドレッシングおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


6000円以上のお買い物でもらえる! ↓
a0165538_08315255.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-01-24 08:34 | 料理 | Comments(4)

ごまおさつスティック(パン・スイーツ部門)

a0165538_09373117.jpg
お芋さん、たくさん包むよ~(*´▽`*)

イーグル×ホップ種+セミサフ
黒ごまも練り込んでいます~。




上下からたたんで~、↓
a0165538_09373543.jpg



とじ目の上にも、お芋さん♪ むにゅっと包む~。↓
a0165538_09373991.jpg
お芋さん、押し込む、押し込む~。



使用したお芋さんは、これです。↓



ホイロ後に、しましま~♪ ↓
a0165538_09374323.jpg
スティック・・・にするはずだったのに、
なんだか太っちょさん???(*´Д`)





焼けたよ~(*´▽`*) ↓
a0165538_09374998.jpg
ほこほこ、お芋さんの甘い香り♪

嫁に行ったので、断面写真撮れませんでした~。
お芋さん、美味しいね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまおさつ、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト

くるみとチョコのコンビって美味しいね!レシピもいっぱい!
 ↓
a0165538_10043038.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-01-23 09:47 | ぱん | Comments(0)

小さなレーズン食パン(パン・スイーツ部門)

a0165538_10041486.jpg
ミニ食パン焼きました♪

春よ恋100%×酒種
モハベレーズン入り



こんな感じで、お山ふたつ。↓
a0165538_10041825.jpg
粉200gで仕込んで8分割。
ミニ食パン4本です。



ホイロ後~。↓
a0165538_10042239.jpg
レーズンが焦げるとイヤなので、表面に出ないよう成形しました。



焼きたて~(*´▽`*) ↓
a0165538_10044054.jpg
あまりにもレーズンが見えないから、
ホントにレーズン入ってる?状態。(ノД`)・゜・。





ぴろ~ん、ぱか~ん♪ ↓
a0165538_10040153.jpg
あった!あった!レーズン入ってた♪


じゅんわりジューシーで、とってもおいしいモハベレーズン。
今度から、これ買おう~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レーズンミニ食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト

世界が認めたリキュール、バタースコッチキャラメル♪
2月16日(木)まで10%OFF!
 ↓
a0165538_10112260.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2017-01-22 10:17 | ぱん | Comments(2)

クノートの成形写真(パン・スイーツ部門)

a0165538_10091390.jpg
ほわほわ生地で、クノート成形。


ずーーーーっと以前に、この成形のパンを載せた時、
どうやって成形するんですか?と質問されました。

今度、この成形したら、工程写真を撮りますね、と
お答えしたんですけど、
いつの話だよーーー。スミマセン。もう、どうでもいいすか?(*´Д`)



ひも状に伸ばした生地。
片方を長く残した状態で、ひと結び。↓
a0165538_10041877.jpg
長く残った部分を、くるんと持ち上げて、もう片方にドッキング。
しっかり閉じて、裏返したら、クノートです♪

簡単ですね~。
a0165538_10080166.jpg
結んであるので、食感はひきが強くなって、チョー好みのタイプ♪


さーて、バタバタしております。
バタバタしてるのに、図書館で借りてる本がいっぱい。
早よ、読まにゃ~、返却期限が。

山本ゆりさんの、
スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」。
これが面白くて。
吹き出すほど面白いのに、3分で寝てしまうって、どうしてでしょ。

寝転んで読むからイケナイのね。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

クノート成形、かんたんじゃーん、って思ったら、
その本、読んでみたいな~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


キットカット風のチョコが作れる?↓
a0165538_10215457.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-01-21 10:25 | ぱん | Comments(0)