<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大原千鶴さんの柚子みそと、焼き納め (パン・スイーツ部門)

a0165538_12065791.jpg
柚子みそ、初めて作りましたよ~。
NHKのきょうの料理で、大原千鶴さんが紹介されていたレシピです。



材料シンプル、工程も簡単。↓
a0165538_12070295.jpg
卵黄が入らないので、気軽に作れます。





出来ました~!↓
a0165538_12071021.jpg
柚子果汁は、レシピの倍、入れました♪
まずはレシピどおり作ったんですけど、
味見してみたら、もうちょっと酸っぱくてもいいかな?

大原さんも、自宅用はもっと果汁を入れているとおっしゃっていたので、
ワタシも~♪2倍よ~2倍~。(*´▽`*)



とろ~り♪ ↓
a0165538_12071779.jpg
白みそが甘いので、柚子の酸味がこれくらい効いててちょうどいい。




う、薄っぺらくてゴメン!(笑)
ふろふき大根!!! ↓
a0165538_12072598.jpg
大根、足りなかったの。
でも、これが、ほんっとーーーーーに美味しくて~。
昆布でだしをとって、超薄味で、やわらかく炊く。
柚子みそが、あま~くて、さわやか~で、たまらない~。(*´▽`*)




こちらは、大根の柚子みそ和え。↓
a0165538_12074288.jpg
これも大原さんのレシピです。
おせちの紅白なます、酢のものを好まないオットは、いつも食べない。
じゃ、これならいいんじゃない???
おいしいわ~。これ、元旦に食べよう~♪




そして、大掃除を途中放棄しまして(ノД`)・゜・。
焼き納めは、やっぱり酒種山食。↓
a0165538_12064557.jpg
穴あきが、ワタシらしいというか、なんというか。(*´ω`*)
来年はもうちょっとマシな食パン、焼きたいわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年も、たくさんの方が、このブログを訪れてくださいました。

ふふふ・・・と笑ったり、
なんじゃ、こりゃ!?なパンにのけぞったり、
美味しそう~と、お腹をぐうぐう鳴らしてくださったり、
応援のポチを押してくださったり、

本当にありがとうございました。

来年も、ますます、ゆる~りとパン焼きを精進いたしますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。(*´ω`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

柚子みそ、おいしそうだな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト

インスタグラム ↓
a0165538_11322151.png





[PR]
by takacoco7 | 2016-12-31 12:26 | ぱん | Comments(6)

まだまだ焼きます、酒種山食 (パン・スイーツ部門)

a0165538_10273035.jpg
今から焼くよ~。(*´▽`*)

まだ、焼き納め・・・ません♪
明日も焼くよ~、食パン。


春よ恋100%×酒種
パン教室のレシピ、油脂だけちょこっと変えて。





どーん。↓
a0165538_10273353.jpg
さて!
今日は朝から黒豆、炊きました!
そして~、今から仕事~~~~。
がんばる~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食もりもりだね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

a0165538_10132735.jpg















第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by takacoco7 | 2016-12-30 10:30 | ぱん | Comments(0)

シュガバタぶどうぱん (パン・スイーツ部門)

a0165538_08553400.jpg
ぶどうぱん、焼けました。(*´▽`*)



春よ恋100%×ホップ種
サフなし
ラムレーズンは、50%くらい。



焼く前に、クープを入れて、
グラニュー糖パラリ~の、バターぽちょん♪ ↓
a0165538_08553891.jpg



焼き上がりは、ラムの香りがむんむんでした~♪(*´▽`*) ↓
a0165538_08554203.jpg
ホップ種のパンは、酵母臭のくせもなく、
とっても軽やかに焼けます。




いただきまーす! ↓
a0165538_08554624.jpg
なんだかレーズン少ない気がしないでもないけど(笑)、
とってもおいしい~、ふんわり、じゅんわり。
レーズン、大好きだな~♪

先日、モハベレーズンというのを買ってみたんですけど、
これ、どうかな?(*´ω`*)




はーーー、今日はやることいっぱい!
あれもこれも!でも、仕事もあるし!
分身の術が使えたらいいのに~。(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シュガバタぶどうぱん、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト



年内いっぱいのセールです~↓
a0165538_09022125.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-12-29 09:04 | ぱん | Comments(0)

ごまチーズ・ごまおさつ・パンケーキ (パン・スイーツ部門)

a0165538_10283455.jpg
ごまチーズ~♪(*´▽`*)
チーズがこんがり焼けたとこ、きっとみんな、好きよね~♪



成形したことろ。 ↓
a0165538_10274045.jpg
なんですか。これは。

同じごま生地を使って、
3個はさつまいもを包んで菓子パンに、
3個はチーズを包んで食事パンに。
どれがどっちかわかるように、さつまいも、置きました♪
上の列がお芋よ~(*´з`)



チーズを包んだ方には、1本クープ&シュレッドチーズをのっけて、↓
a0165538_10284658.jpg
さつまいもの方は、ハサミで十字にちょっきん。



焼けました~♪ ↓
a0165538_10285017.jpg
甘いのと、しょっぱいの、同時にできた~。

でもちょっと、香りが微妙ね。
お芋の甘~い香りと、チーズこんがり~の香り。
混ざって漂ってくるわ~。

なんか、いや~ん。(*´Д`)
(食べる時は問題なし)




お芋さ~ん♪ ↓
a0165538_10290661.jpg




チーズさ~ん♪ ↓
a0165538_10285834.jpg
うへへへへ(*´ω`*)







パンケーキも焼きました。 ↓
a0165538_10291670.jpg
ハニーナッツをだらんだらんにかけて。
はふ~、シアワセ~♪
ハニーナッツは、こんなふうに漬けています。↓


今日も、見てくださって、ありがとうございます!
大掃除があと一息です!!!あう~

お芋もチーズもおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



第一回プラチナブロガーコンテスト


お正月のおもてなしレシピ↓
a0165538_12483870.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-12-28 12:53 | ぱん | Comments(2)

りんごとおいものくるくるパン (パン・スイーツ部門)

a0165538_18505871.jpg
秋冬に、何度も作っている、りんごとお芋のパン♪

春よ恋100%×酒種
加水を少し上げて、ゆる~い生地だったので、
成形が、まー、できないね~(ノД`)・゜・。


おいもペーストは、冷凍安納芋ペーストを使用。


りんごは、サンふじをキャラメリゼ。
伸ばしたパン生地にお芋を塗って、りんご、パラ~。↓
a0165538_18510420.jpg
くるくる巻いたら、糸でカット。
大きめりんごも、糸でスパッと切ることができますよ。



型はなくてもできます~、あるとカタチが揃いますね。↓
a0165538_18512965.jpg
おいもペーストが、型にべっとりつくので、
アルミカップを敷いておくといいですね~。


型はコレ。 ↓

焼き上がり~~~(*´▽`*) ↓
a0165538_18513544.jpg
焼いものような香りと、りんごの甘酸っぱい香り。
はふ~~、シアワセじゃ~。(*´ω`*)





いただきまーす! ↓
a0165538_18520046.jpg
お芋、しっとり~♪
りんご、しゃくしゃく~♪

りんごとお芋って、最高です。
大好き~!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんごとお芋って美味しいね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png







第一回プラチナブロガーコンテスト


こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_11041726.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-27 10:03 | ぱん | Comments(0)

こね上げ温度が大切 酒種山食の1斤とミニ (パン・スイーツ部門)

a0165538_19154017.jpg
時々、こねげ温度を測って、確認しています。

急に寒くなったり、暖かかったり。
水温も微妙に変わるし、室温も違います。
昨日と同じように仕込んでも、同じように上がらないのですね~。


この日は、室温20℃。
浄水器を通した水道水を、600wで20秒あたためて、
仕込み水として加えました。
HBでこねる時は、ふたを閉めて。(夏は開けたまま回します~)
生地温28.3℃、まずまず、かな。(*´▽`*)



この生地は、1斤の山食になりました~。 ↓
a0165538_19155128.jpg
春よ恋100%×酒種
砂糖と油脂は、ほんの少し。

一時、こんなにちょっとなら、入れなくてもいいのでは・・・、
と、油脂ナシで焼いてたこともありましたが、
ほんの少しでも、入れると入れないじゃ、全然違うんです。
最近は、入れた方が好きかな~。




こちらは、リッチなミニ食パン。 ↓
a0165538_19160566.jpg
ちっちゃいけど、一人前に伸びてるよ~♪(*´▽`*)

イーグル×酒種
砂糖も油脂も、それなりに。
加水は水のみ。たまごナシ。

ほわほわな、ミニ山、かわいい~(*´ω`*)



さ!
今日は大掃除して、郵便局行って、買い出しして、
年賀状も仕上げて、お歳暮のお礼状も書かないといけないし、
パンも焼きたいし、常備してるクッキーもなくなっちゃったし、
クリスマスの飾りを片づけて・・・・。
全部は無理だ~~~~!(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

大きくても小さくても、酒種山食おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


お正月に、作ろう~。↓
a0165538_10132735.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-12-26 09:23 | ぱん | Comments(2)

モラタメ「ハウス食品 ザ・ホテル・カレー4種」

a0165538_08570787.jpg
モラタメで「ハウス食品 ザ・ホテル・カレー」をいただきました!
カレー3種はすべて中辛なんだけど、それぞれ香りが全く違う!
もう1種は、ハヤシライスでした♪

今どきのレトルトって、チンで上手く加熱できるんですね。
箱に入れたまま、指示通りにチン♪
鍋でお湯を沸かさなくていいから、便利~。

オトクなモラタメ、こちらから登録どうぞ!
 ↓




まずは、「コクの中辛」。(写真手前)
赤ワインの華やかな香りが鼻に抜け、
洋食屋さんのデミグラスソースを思わせるような、
でもちゃんとカレーです。これ、好きだな~。↓
a0165538_08570124.jpg
お次は、「香りの中辛」。(写真奥・右写真)
焙煎スパイスが、ドーンときます!
辛さはそうでもないけど、普段あまり馴染みのないスパイス・・・、
何の香りだろう、ぴりり!と主張し、オトナっぽいカレーです。



「まろやか中辛」(写真右)は、
生クリームとバターの旨味がしっかり。
子供さんも好きなタイプじゃないかな~。↓
a0165538_08571166.jpg
ハヤシライス(写真左)は、
特製デミグラスと焦がしバターの深いコク、というだけあって
炒め玉ねぎの甘さと上手く絡まった美味しさが、なんとも好きです。


普段はあまりレトルトって食べないんだけれど、
お正月にキッチンにこもりっぱなし、
ちょっと手軽に何か食べたい~ってときに、
重宝しますね~。

個人的には、コクの中辛カレーが好きでした~♪


ハウスさん、モラタメさん、
ごちそうさまでした~(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ちょっと、ほっこりしませんか。↓
a0165538_09114905.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-26 09:14 | モニター | Comments(0)

クリスマスには、ダブルチョコシフォン (パン・スイーツ部門)

a0165538_09570113.jpg
メリークリスマス!(*´▽`*)

クリスマスらしいこと、なんにもしない我が家ですが
(昨日の晩ごはん、塩鮭を焼いて食べたし~笑)
ケーキは食べたいのです!!!

チョコの記事が続きますが、
なんだか、冬って、クリスマスって、
チョコだ~~って感じしない?
(ワタシだけだね)


前日に焼いておいたチョコシフォン。↓
a0165538_09572697.jpg
ええ感じじゃ~。(*´▽`*)




緊張の一瞬。型出し。 ↓
a0165538_09571381.jpg
珍しく、チョコチップも入れました。
普段は入れずに、生地だけを楽しむんだけど~。




さ!いただきままーす! ↓
a0165538_09572069.jpg
しっとり、しゅわしゅわ。
生クリなしで、ちゃんと美味しい。

この際、いちごもいらんわ~~~(笑)。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


a0165538_11041726.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-12-25 10:04 | お菓子・ジャム | Comments(2)

おやつに「ショコラ」 (パン・スイーツ部門)

a0165538_09594257.jpg
「ショコラ」♪
みかさんのレシピを、酒種に変換しました。
粉は、春よ恋100%です。



イーストで作る生地より、生地の弾力が少なく
だら~っとしやすいので、成形が、だらんだらん~。(ノД`)・゜・。



チンして溶かしたバターを塗るも、
みるみる固まっていくのね~。極寒のキッチン(笑)。↓
a0165538_09595352.jpg


よく使う型には、使い捨てないオーブンシートを、
専用の形に切って、用意しています。↓
a0165538_10000783.jpg
毎回、準備する手間がなく、パッとパン作りに取り掛かれる♪





ホイロ後~。今から焼くよ~。 ↓
a0165538_09595761.jpg



焼けた~(*´▽`*) ↓
a0165538_10000211.jpg



あっちとこっち、流れる模様が違う~。 ↓
a0165538_09594612.jpg
どっちが好きかなぁ~。(*´ω`*)えへへ



切ってみよう~♪ ↓
a0165538_10001785.jpg
ココアの生地に、チョコチップ。
甘くて、ふんわり。おやつ向きの、甘い食パンです。
おいしいな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ショコラ美味しそうって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト

a0165538_10132735.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-12-24 10:11 | ぱん | Comments(4)

しほさんのチョコナッツクッキー (パン・スイーツ部門)

a0165538_10520378.jpg
なかしましほさんの「まいにちおやつ」の本より、
「チョコナッツクッキー」♪


ココアじゃなくて、たっぷりのチョコレートで作ります。
レシピのミックスナッツは、ヘーゼルナッツに替えて。

コリコリ食感を楽しみたいから、ヘーゼルナッツは大きめに。↓
a0165538_10521016.jpg


なんだか、うそくさい(笑)テカりだな~。↓
a0165538_10521950.jpg


ひび割れないよう、丁寧に丸めたけど・・・、↓
a0165538_10522346.jpg
ちょっと割れてるね~。
でも、キライじゃないです、こういう感じ。(*´ω`*)




たっぷりの粉糖で、お化粧~♪ ↓
a0165538_10523310.jpg
純粉糖と泣かない粉糖を、同割で混ぜて使っています。


ココアのクッキーと違って、チョコレートの味がダイレクトに出ます。
あんまり苦くないチョコの方が、このクッキーは美味しいと思う~。

今回は、これを使いました~。 ↓

スノーボール、丸めるの楽しいし、見た目も可愛いし、
食べたらおいしい~。(*´▽`*)
大好きでーす♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコナッツクッキーおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_11041726.jpg








第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]
by takacoco7 | 2016-12-23 11:09 | お菓子・ジャム | Comments(0)