<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

丸パンころころ、コロッケサンド!初めての粉「麦のほまれ」

a0165538_09530351.jpg
ころころ、ころ~ん。(*´ω`*)
シンプルな丸パン。
簡単なようで、実は難しかったりする、丸パンです。

配合はいたってシンプル。
油脂も砂糖も控えめで、毎日食べる食事パンとしては最適です。


今回は、国産小麦「麦のほまれ」を使いました。↓


国産小麦粉100%だけど、優れた吸水力を持ち、
外国産の粉みたいに作業性がよく、扱いやすい、パン用の粉です。↓
a0165538_09560922.jpg



丸パンって、生地のしめ加減が、同じようにできない~。↓
a0165538_09552184.jpg
ビフォーアフター、こんな感じ。





焼けた~♪ ↓
a0165538_09552684.jpg


コシの強い生地ではないけれど、
ググッと持ち上がって、イイ感じ~♪ ↓
a0165538_09561955.jpg


麦のほまれは、タンパク量が10.2%と、やや低めの数値ですが、
もちもちとした、小麦本来の甘さがとても感じられるんです。↓
a0165538_09563711.jpg
しっとりしたクラムは、本当に美味しい(*´▽`*)
きたほなみ、という国産小麦をベースに作られているそうですよ。



焼かずに、何もつけずに食べるのがおいしい。

とか言いながら、コロッケ、サンドしちゃうよ~。 ↓
a0165538_09562373.jpg
大葉は必須ね。
なかったら買いに行くよ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

しっとりもちもちの丸パン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今年は何作ろうかな~。↓
a0165538_09071962.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-11-30 09:51 | ぱん | Comments(0)

【レシピ】ハムチーズと粗挽き黒胡椒のお食事ブレッド

a0165538_17030393.jpg
粗挽き黒胡椒を生地に練り込んで、
ピリッとおいしい、お食事用のパンを焼きました!

レシピ、簡単ですけど書きましたので、よろしかったら~。
 ↓

じゃ、作りますよ~。
粉は、国産のパン用粉「麦のほまれ」を使いました。
グルテンや酵素の添加のない、小麦粉100%の粉です。

小麦粉って、小麦粉だけで出来てるんじゃないの?って思った方、いるかな?
意外とね、グルテンや酵素等、添加物が配合されているもの、多いです。


粗挽き黒胡椒は、初めからこね入れますよ。 ↓
a0165538_17032171.jpg
HBでこねます~。
こね終わったら、HBのスイッチは切らずに、生地を台に取り出します。
ハムは、機械ごねだとちぎれるので、手でこね入れますよ。




台に出して生地を広げ、ハムを取らす~。
縦半分に切って、天地を返さないように重ねまます~。↓
a0165538_17032987.jpg
押さえて伸ばしたら、今度は横に切って、重ねる~。
パンとハムを層にするとこで、早く均一にこね入れることが出来ます。
やさしく練り合わせて丸めたら、保温したままのHBに戻します。
夏は、取り出してハムを混ぜたら、ボウルに入れて常温放置でも。




発酵が済んだら、成形~♪ 
15×23センチに伸ばして、角切りのチーズを散らします。↓
a0165538_17034722.jpg
さらに隙間を埋めるように固形マヨを配置!

固形マヨって、初めて使ったんですけど、面白いですね~。
こんなふうに角切りになっていて、一見、チーズみたい! ↓
a0165538_17180768.jpg
でも、マヨ味なんです!(当たり前?)
パンのフィリング用なので、普通のマヨより少しパンチのある味。
ぐにょんとした感触が、なんか、面白い~。

くるくる巻いて、両端も閉じます。↓
a0165538_17035501.jpg
ホイロを取ったら、粉をふって、クープ。


200℃で28分ほど焼きます~。
胡椒が香って、すごく美味しそう!



いただきまーす!↓
a0165538_17042408.jpg
おいしい~~~!(*´▽`*)
とろりとしたマヨが、あちこちから顔を出し、すんごく美味しい~。
チーズだけじゃ、こんな味にはならないわ~。

お好みで黒胡椒はもう少し増やしても。
お子さまには、胡椒なしでね!

 
初めて使った固形マヨ、パンにお料理にガシガシ使いまーす!
なんたって、1キロ入り・・・・。はははは。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハムチー胡椒パンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


明日までですよ~♪ ↓
a0165538_09014759.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-29 09:07 | ぱん | Comments(4)

お芋とごまのカンパーニュ

a0165538_16223959.jpg
悲しすぎるわ~。(;´Д`)
クープが開かなくて、海より深く、落ち込み中~。

ホイロ、うっかり忘れてました・・・・。
あああーーーー過発酵~~~。

それでも、おいしく食べられるんだから、
酒種ってスゴイ。



お芋さん、たっぷりよ~~~。
すでに、ひと巻き、たっぷり巻いたあと、
さらにのせて巻くよ~。↓
a0165538_16225064.jpg
お芋さんは、これを使いました。↓

すでに、ちょうどいい大きさにカットされていて、
甘煮になっています。めっちゃ美味しいの~。
皮つきで、色もイイ感じ~。



クープのことは忘れて、カット~。 ↓
a0165538_16230769.jpg
お芋さんは、対粉で100%です。
うはうは(*´ω`*)

フィリングが多いのも、クープを開きにくくしてる?
(と思いたい・・・笑)


このパンってね、こんがり焼いて、バターしみしみがおいしいよ。
さ、いただきまーす! ↓
a0165538_16324443.jpg
めっちゃ美味しい~!
焼いもを食べてるみたい~♪

パンがカリッと!ごまが香ばしく!
お芋さん、ほっこり~~~~(*´▽`*)

クープ開かなかったけど(まだ言ってる・・・・)、
ま、いっか。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いもごまカンパおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_08514394.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-28 09:56 | ぱん | Comments(0)

チョコパウダー入りシフォンケーキと角食

a0165538_11172205.jpg
まずは角食~♪

翌朝撮りで、シワってますが~。(;´Д`)
しかも、カクいよね~。




クラムは好きな感じでした。 ↓
a0165538_11172606.jpg
春よ恋100%×酒種
酒種で仕込む食パンが、一番好きです~。




そして、プレーンのシフォンケーキに
チョコパウダーを入れました。 ↓
a0165538_11174361.jpg
17センチの型に、チョコパウダー30gです。


全体に混ぜた感じは、こう。↓
a0165538_11173796.jpg



型抜きした写真を撮り忘れたようなので(笑)、
いきなりカットしたところ~。 ↓
a0165538_11175671.jpg
どこを食べてもチョコの味。
とってもおいしい~(*´▽`*)

こちらのシフォンは、先日、お友達のおうちに持って行きました。


溶けにくい性質を持つ、チョコパウダー。
なかなか、使えます♪






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

つぶチョコシフォンおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


インスタグラムやってます
   ↓
a0165538_09384550.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-11-27 11:33 | お菓子・ジャム | Comments(0)

ごまロールと酒種山食

a0165538_09425239.jpg
ごまロール!

春よ恋100%×セミサフ
黒ごまも、ちょっぴり。(*´ω`*)

生地玉ひとつ38gくらいの、ミニロールです。
小さいっていうだけで、かわいい~。(*´▽`*)



くるくる模様が好き~。↓
a0165538_09425632.jpg
左のコ、なんか、上向いてるけどね!!!





裏ロール!↓
a0165538_09430073.jpg
底面が小さくて、イイ感じ~。
いや、焼くの早すぎたか。
焼き色は、ソフト~に仕上げました。





ところで、酒種山食。↓
a0165538_09430908.jpg
昨夜もご機嫌よ~。(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまロール、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



こちらの粉を使っています。 ↓
a0165538_09482775.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-26 09:50 | ぱん | Comments(2)

黒糖テーブルロール!

a0165538_10513172.jpg
黒糖テーブルロール!!!

apiraraさんのレシピをお借りしています。
このレシピで作る黒糖パンが大好きで、
ちょくちょく、焼いています。
酵母は、セミドライサフに変更。
たまご、三温糖は、省略させていただきました。


普段は、ワタシは型に入れないんですけど、
apiraraさんにならって、型に入れてみました~。↓
a0165538_10513987.jpg
うはは~、たまらん~、いい香り~。(*´ω`*)
モラセスを入れることで、黒糖の香りが強調され、
とーっても美味しいのよ~。



後姿も。 ↓
a0165538_10515167.jpg
型に入れると、ぐるりと横に1周、へもへもラインが出て、
これがまた、イイ感じなの~。(*´▽`*)




クラム~~~♪ ↓
a0165538_10515747.jpg
どわわ~(*´ω`*)ちぎれなーい!
しっとり、ふわ~、むにーーーー!
最高です。

おいしすぎて、悶絶中。(*´Д`)

そっとしておいていただけますか。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒糖テーブルロールがおいしそうだ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


おいしいワイン、飲んでますか? ↓
a0165538_10014130.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-11-25 10:26 | ぱん | Comments(0)

カラメルとりんごのマフィンを手土産に

a0165538_10140772.jpg
カラメルタブレットを使ったマフィンを焼きました~。

レシピは、こちらをベースに。 ↓

お友達のおうちにお邪魔するのに、
手土産として、焼いて持って行きました。
チーズが苦手な彼女のために、クリチを煮りんごに変更~。




焼く前、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10141322.jpg
黒い塊が、カラメルタブレットです。
焼成時に溶けて、生地にしみしみよ~♪



焼き上がり~。 ↓
a0165538_10142846.jpg
外はまだ真っ暗。
めっちゃヘンな色に撮れちゃったよ~。(ノД`)・゜・。




中は、しっとり煮りんごと、しみしみカラメルのハーモニー♪ ↓
a0165538_10143207.jpg
おいしく食べてもらえたかなぁ?

新築の、かわいいお宅にお邪魔させていただき、
手料理でもてなしてくださって、
(美味しすぎて動揺し、撮るの忘れました・・・・)
めっちゃ楽しい、パンヲタの、濃~い、マニアックなお話~。
すっごく楽しかった~。
arrinさん、ありがとう~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カラメルとりんごのマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ワタシも愛用しています、イーグル! ↓
a0165538_10305579.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-11-24 10:32 | お菓子・ジャム | Comments(2)

チョコパウダー入り生クリームで、クリームドッグ

a0165538_09405650.jpg
クリームドッグ作りました~♪


酒種仕込みのほわほわドッグパン。
甘い系で食べるつもりで、超リッチな配合です。

生クリーム100gに、チョコパウダーを20g入れました。
こんな感じの、つぶつぶ~~♪
まるでクッキー&クリームみたいね!(それはアイスクリーム)



チョコパウダーってこんなの。↓ (過去画像)
a0165538_10241646.jpg
生地に入れて焼いても、溶けて混ざり込んじゃうことがないんです。
チョコなのに溶けにくいって、すごいことですね~。
(温度が上がると、溶けます~)






先日の、チョコパウダー入り食パンで、
フレンチトースト~♪うはは~(*´▽`*) ↓
a0165538_09411424.jpg



食べる時に、さらにチョコパウダーふっちゃうよ~。↓
a0165538_09411956.jpg
熱いパンに触れたチョコパウダーは、とろりとゆるんで、艶やか♪
溶け始めたチョコも美味しい~!





そのまま食べても、じゅうぶんに美味しいチョコですから、
アイスにもかけちゃう~。 ↓
a0165538_09412936.jpg
おいしい~(*´ω`*)



他に、どんな使い方があるだろう~?
色々試してみたいな♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

クリームドッグおいしそうだな~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


クリスマスの準備、しなくっちゃ。↓
a0165538_09014759.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-11-23 10:16 | ぱん | Comments(2)

手でつまめる、グラノーラ

a0165538_12290158.jpg
ざくざく、かりかり、グラノーラ♪
香ばしくって、とってもおいしい~(*´▽`*)


fumiさんの、こちらのレシピを参考にさせていただきました。↓

勝手に小麦胚芽もプラスし、香ばし仕様となっています♪
めっちゃ好みのタイプ~。




つやっつや~♪ ↓
a0165538_12290696.jpg
グリュエ・ド・カカオ(カカオニブ)も入れちゃった。
なんだか、元のレシピから、どんどん離れてゆく!?




こちらのレシピは、塊が出来るタイプなので、
手でつまんで、ぽいっと食べることが出来ます。↓
a0165538_12291095.jpg
おやつに、ついつい、つまんじゃう、キケンなパターンですね~(笑)。
おいし~い。
fumiさんレシピのグラノーラ、とってもおいしいです。
素敵レシピ、ブログで公開してくださって、感謝~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

グラノーラ、こりゃ手が止まらんね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



通常2280円の品です~ ↓
a0165538_10123847.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-11-22 10:14 | お菓子・ジャム | Comments(4)

食パンにもチョコパウダー入れてみました

a0165538_09543816.jpg
先日のチョコパウダー
溶けにくいってことだけど、パンに入れたらどうなる?




粒感を活かすために、
大きく焼いてスライスする、食パンに入れてみました。

HBでこねたあと、一旦生地を取り出し、手でこね入れました。

28℃以上になると溶けやすくなるとのことなので、
機械で練り込むのは不安・・・。

手でこね入れる時も、あんまり長く、ぐりぐりやってると、
手の温度で溶け始めたので、ややマーブルだけど、
こんな状態で混ぜるのをやめました。
a0165538_09515636.jpg
真ん中に穴が開いてるのは、
1次発酵後の、フィンガーテストの後だから~。(*´ω`*)





発酵中も、温度が上がりすぎないよう、管理。↓
a0165538_09520108.jpg
生地温は26~27度を推移しました。
イイ感じよ~♪







ワンローフ成形で型に入れました。↓
a0165538_09521085.jpg
オーブンペーパーを敷き込もうか迷ったけど、
なしで。







焼き上がり~♪ ↓
a0165538_09522530.jpg
パウダー状のチョコ、生地に溶け込まず、
ちゃんとつぶつぶ感が残りました!やった!!!







チョコチップだったら、型にこびりついただろうね~。 ↓
a0165538_09521467.jpg
型には、チョコのガリガリは、全く残りませんでした。
すご~い。





クラム~♪ ↓
a0165538_09542448.jpg
白い生地に、パウダー状のチョコが点在し、綺麗です~♪
そして、バナナシフォンの生地でも書きましたけど、
ナイフで切っても、チョコをこすって、パンを汚すことがありません。



お味は、甘くてとても美味しい~。
口に入れた時に、チョコのかたまりっぽい食感はありません。

これ、使えるね~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

粒チョコ食パン、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png






こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今年のクリスマスは連休なんですね~ ↓
a0165538_09071962.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-11-21 07:20 | ぱん | Comments(0)