<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あみあみ成形にハマりました!スイートポテトブレッド!

a0165538_10220440.jpg
「スイートポテトブレッド」!!!
あいりおーさんのレシピ、成形が楽しくてハマっています!




あいりおーさんみたいに、上手く出来ない~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_10215770.jpg




ふっくら、焼き上がったあとも、
カタチが不ぞろいなのは、ごまかせなかった~!↓
a0165538_10220035.jpg



あいりおーさんみたいに、
真ん中が、ややふっくらして、まぁるいのが美味しそうなのに~。

太いところ、細いところ、
ひょうたんみたいな、くびれ・・・・・。
一体どうしたら・・・・。(*´Д`) ↓
a0165538_10220821.jpg
麺棒で伸ばした時、きっと長すぎたのね。
ちゃんとレシピに書いてあるサイズを、意識しなきゃね。


お芋さん、もう少しあるので、また作る~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

スイートポテトブレッドおいしそうだよ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


こんなプレートあったら、いい写真撮れそう~。↓
a0165538_10005414.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-10-31 10:06 | ぱん | Comments(2)

【レシピ】カラメルとクリームチーズのしっとりマフィン

a0165538_09351731.jpg
「カラメルとクリームチーズのしっとりマフィン」!



お気に入りの配合が見つかったので、レシピにしました♪ ↓


プリンに使う、カラメルタブレット。
そんなにプリンばっかり作らないし、残っちゃったけど、
他に使い道はないかな?


そんな時に思い立って焼いたマフィンが、
なんだかすんごく、おいしくって~!(*´▽`*)



このタブレット、包丁できれいに切れるのです。↓
a0165538_09354316.jpg
小さなナイフだと力が要りますから、
料理する時の、普通の包丁でね、どん!と押し切ってください。



このまま食べたい衝動に駆られる~。 ↓
a0165538_09353191.jpg
美味しいですよ、そのまま食べても(笑)。





生地が完成したところ。↓
a0165538_09354732.jpg
マフィン型に、ちょうど6個の分量です。

コツって、特にないんですけど、
強いて言うなら、焼く直前にカラメルタブレットを入れて、
入れたらサッと混ぜて、すぐ焼く!
いつまでも混ぜたり、生地が出来てから長く置くと、
タブレットが溶け始めます~。



焼き上がり~。 ↓
a0165538_09355178.jpg
ふっくら~!(*´▽`*)
カラメルの、焦げたような香ばしい、いい香り!たまらん。




ごろごろと、塊で入ったクリチは、
砂糖を加えない、クリームチーズそのままの味。 ↓
a0165538_09360122.jpg
塩っ気のチーズと、カラメルの甘さが絡み合って、
こりゃ、なんだ!おいしいぞ~~~!





ぱかっ! ↓
a0165538_09361997.jpg
ああぁぁ~~~、おいしい~!
とっても、おいしい~~~!(*´ω`*)

どうしよう!止まらない!2個はペロリね!



カラメルが固まった状態だからできる、混ざり方ですね。
表面からたらりと流れるカラメル、そそるではないですか~。


カラメルタブレット、残って困ってる~っていう、アナタ!
これ、作ってみて~。


ちなみに、以前の記事で、試作です!と書いた、バナナマフィン。
この、「タブレット砕いて入れる方式」で作りました。
その時の生地はこちら。↓

バナナマフィンの断面は、こうです~。 ↓
a0165538_09492860.jpg
バナナとカラメル・・・、悶絶~~~。
こちらも美味しいです~。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カラメルタブレットって使えるね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料、道具はこちらで。↓
a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_08514394.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-10-30 10:16 | お菓子・ジャム | Comments(5)

カラメルタブレットで、簡単プリン作り

a0165538_19533884.jpg
カスタードプリン!

たまごと砂糖と牛乳だけで作る、シンプルなプリン。
あんまり、とろとろしてるものより、
なめらか~だけど、ちゃんと固まっているものが好き♪


今回は、カラメルタブレットなるものを使ってみました!↓
a0165538_20005163.jpg
プリンのカラメルソースって、モクモクと煙が出てコワいし、
レシピによっては、水を足す工程があったりして、
ドバー!っと飛び散って、火傷しそうですよね。


プリンカップに入れる前に、鍋の中で固まることもあって、
ちょっと苦手~って思ってる方も多いかな?


これは、1粒が2gでプリン1個にちょうどいい大きさ。
原材料は砂糖だけ、いわゆる、お砂糖を焦がした飴、という感じ。


使い方は、こんなふうにカップに入れておくだけです。 ↓
a0165538_19530225.jpg
ワタシのように、ガラスのカップを使う人にはイイですね。
(アルミのプリンカップ、持ってないの~)
いくら耐熱ガラスでも、温度差が大きすぎると割れることがあるそうで、
アッツアツのカラメルをガラスカップに入れるの、ちょっとコワいんですよね~。


プリン液は、オーソドックスなもの。↓
a0165538_19530839.jpg


濾したらカップに注ぎます。 ↓
a0165538_19532089.jpg
こんなので、ちゃんとカラメルソースになるのかな!?
なんか不安・・・。

ちなみにプリン液はコーヒーのデカンタに移して注ぎます。
こぼれな~い、たれな~い♪


一部のレビューで、溶け残るというのを読んだので、
実験的に、タブレット1粒まるごとなのと、砕いたのと。




石窯ドームで低温蒸しにしました。




見て~!ちゃんとプリンよ~!(っていうのも変ですが)↓
a0165538_19534760.jpg
カラメルタブレット1粒丸ごと入れても、ちゃんと溶けました。

ぷるる~ん(*´ω`*)
苦みを抑えた味なので、小さなお子さまにもイイと思います。


カラメルソースがすでに出来上がっているというだけで、
プリン作りがとっても手軽になりますね!






でも、このタブレットって、プリン作る以外に使えないの???



では、次回、プリン以外の用途をご紹介します~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プリンぷるぷるおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


いよいよ本番! ↓
a0165538_07440025.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-10-29 10:33 | お菓子・ジャム | Comments(4)

バターたっぷり!リッチなクッキー

a0165538_10101288.jpg
バターがたくさん入った、リッチで、コクのあるクッキー!

ナッツをコリコリと感じる、美味しいクッキーを作りたくて、
先日から試作しているけれど、
これは、失敗作。(;´Д`)





スノーボールのようなクッキーを目指してたんだけど・・・・。





なんだ、これは。 ↓
a0165538_10100364.jpg
生地も、すっごくゆるかったの。
バター、あんまり多くしたら、スノーボールにならないのね。




硬さも、思った感じの食感ではありませんでした。↓
a0165538_10101610.jpg
ほろほろなんだけど、スノーボールのそれとは少し違う。
もろすぎて、手で持つと崩れるのよ。

持ち運び不可。(ノД`)・゜・。



自分好みのおいしいクッキー、作りたいな。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


ナッツのクッキー、きっとおいしいのが作れるよ!と
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

かぼちゃのお菓子とパン特集~ ↓
a0165538_10273918.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-10-28 10:18 | お菓子・ジャム | Comments(0)

お友達とパン作り♪ベーグルとシマかぼちゃ

a0165538_20022843.jpg
ベーグルの練習、第2弾。
チーズベーグル~!
サンドにするには、こっちがイイ~?


ねじりんしてみたよ。 ↓
a0165538_20023401.jpg
してみたけど、チーズのせたら、わからないね!!!(;´Д`)





もっとチーズのせたいんだけど、これ以上、のらない~。 ↓
a0165538_20024192.jpg
ケトリングした後って、パン生地の表面に膜が出来たみたいになって、
チーズがはらりと落ちちゃう~。
どうやってのせたらイイのかなぁ?




そして、お友達を呼んでのパン作り本番!


こんな感じで焼き上がり! ↓
a0165538_08532142.jpg
焼き上がって、オーブンを開けた時の、お友達の歓声!(*´▽`*)
やった~!喜んでもらえた~!





パンのおともにお出ししようと、
ゲットしたかぼちゃは、これ。 ↓
a0165538_08530141.jpg
シマかぼちゃ。
初めて見たんです、産直のお店で。

バターナッツかぼちゃみたいだね?




切っても、そっくり! ↓
a0165538_08531030.jpg
濃い橙色で、キレイ~。(*´з`)
ポタージュにしました~。




ベーグルと一緒にバターロールも焼いて、
さぁ、お昼ごはん、いただきましょう~♪ ↓
a0165538_08532609.jpg
ベーグルは、スモークサーモンとクリチでサンドイッチにして、
たらもサラダやチキンのおかずは、お友達が持ち寄ってくれました~。
うまい~!

作りまくり、しゃべり倒し、笑いまくって、
あああ~~、とっても楽しかった~。



でもやっぱり、なんですね、
教えてあげるというのは非常に難しい~。
分かってるようで、分かっていな自分を再確認~。(ノД`)・゜・。


精進いたします・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ランチおいしそうだ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


バターロールはこの粉で作りました。
10月28日(金)16:00までお買い得! ↓
a0165538_09024917.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-10-27 09:05 | ぱん | Comments(4)

パン教室で「マルチシリアル食パンとモンティクリスト」

a0165538_19271903.jpg
「マルチシリアル食パン」!!!

クグロフと一緒に習ったのは、こちらの食パン。
酵母は酒種です。

熱湯処理を施したマルチシリアルは、香ばしさアップで、
それはそれは、もう、なんとも言えない、いい香り。

そして、
今回のレッスンで、すごく楽しみにしていたのは、
この食パンを使って作る、「モンティクリスト」!

カナダ生まれの、塩味系のフレンチトーストです。



アパレイユを作って~、↓
a0165538_19272446.jpg
サンドイッチを組み立てる~。
パンでふたをしたら、アパレイユに浸し、
バターじゅんわりで、香ばしく焼きます。

外カリッカリ、中ふわとろ~。(*´ω`*)



レッスンでは、こんなすごいパストラミをサンド! ↓
a0165538_19345230.jpg
これ、おいしかったな~。

おうちでは、諸事情により(笑)、
普通の3連結のハムですが~。(ノД`)・゜・。



焼けた~!↓
a0165538_19274344.jpg
ふわふわ、ぽよぽよしてるの、わかるかな。
ぽよんぽよん♪おでんの厚揚げみたいよ(笑)。




熱いうちに、いただきまーす! ↓
a0165538_19274653.jpg
茶色くって、なんだかビジュアルが地味だけど、
ほっぺた落ちちゃうくらい、美味しいよ~。


これ、大葉をサンドしたら、絶対美味しいと思う!(出た!大葉大魔王)
次に作る時は、大葉も挟もう~。



お腹いっぱいになった後は、
宿題生地で、ちゃんと食パン焼きました。 ↓
a0165538_19280293.jpg
なんで、角っこ、ぷくるかな~。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

モンティクリストっておいしそうだなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


10月26日(水)16:00まで!↓
a0165538_19513903.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-10-25 11:11 | レッスン | Comments(6)

パン教室で「マロングラッセとチョコのクグロフ」

a0165538_09394904.jpg
「マロングラッセとチョコのクグロフ」!!!

パン教室で習ってきました。
酒種で仕込む、発酵菓子です。



とろとろの、やわらか~い生地。
こんなの扱えるの~?とビビりつつ、トライ。↓
a0165538_10095380.jpg
教室で、他の生徒さんたちとやると、出来るんですけど、
家で、これが出来るかっていうと、難しそう~。


ブランデーの効いたシロップを、しっかり吸ったクグロフは、
しっとりして、香りよく、とってもおいしい。(*´▽`*)




切ってみよう~。 ↓
a0165538_09395672.jpg
マロングラッセがコンニチハ!
このバニラ感と甘さが、濃厚なチョコとよく合って、
止まらんな~、どんどん食べてしまう~。




寄ってみる~? ↓
a0165538_09395980.jpg
さささ、あなたもおひとつ、いかが。
美味しいコーヒー、淹れましょう~。(*´ω`*)

涼しくなると、こんなおやつが嬉しいね♪




同時に習った、もう1種類のパンは
また改めて~。





それにしても、iPhone7に替えたら、
iPhoneで撮った画像が取り込めなくなったぞ~。
なんで~?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

クグロフ、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

栗のパンを、どんどん焼きたい~。 ↓
a0165538_13164777.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-10-24 10:18 | レッスン | Comments(2)

全粒粉ベーグルの練習

a0165538_09363394.jpg
ベーグル!!!

春よ恋100%+石臼挽き全粒粉×セミサフ

むちむちに穴がふさがってますけど、
ふっくらタイプです♪(*´▽`*)


こちらのレシピをベースにして・・・、↓
ごまを省き、全粒粉を10%ほど入れて、
ホイロを長めに取りました。 



ねじりんしない成形にしてみた~。 ↓
a0165538_09363805.jpg
あぁ、ムズカシイ、ベーグル成形って面白いけど、
太さのバランスとか、とじ目とか、ムズカシイわ~。

どうして必死で練習してるかというと、
友人がおうちに来るのです。
ベーグルは作ったことないの~という友人に、
ちゃんと教えてあげられるのかしら~!? ←自信なし





ん~、どうなの、このお肌。↓
a0165538_09364305.jpg
もうちょっとテカッてほしいのよ、ニス塗ったみたいに(笑)。





とりあえず、もっと練習しよう~。



さて、全粒粉入りベーグル、風味がイイよね。
ハムが合うよね。
ハムチー大葉サンドで、食べちゃうよ~。↓
a0165538_09365096.jpg
レタスが500円につき、買えませ~ん。(ノД`)・゜・。





おまけ。



なさけない子ちゃん。↓
a0165538_09365413.jpg
「やーーん。そんなとこに、ジャムのせないで~」
「しっぽが冷たいじゃないのよ~~」

そこ、しっぽですか。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

練習、ふぁいとー!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

いよいよですね!準備はOK? ↓
a0165538_07440025.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-10-23 09:50 | ぱん | Comments(2)

セミドライりんごとクリームチーズのカップパン

a0165538_08095730.jpg
セミドライりんごとクリームチーズを使って、
ケーキみたいなパンを焼きました♪




型に敷き込んだパン生地に、クリチフィリングをたっぷり! ↓
a0165538_08100237.jpg
パン教室で習ったチーズフィリング、
これ、ケーキみたいで美味しいの~。


型は、これ。↓



りんごは、切らずにのせるよ~。 ↓
a0165538_08100659.jpg
セミドライりんごは、秋映で作ったものです。
皮の深い赤がキレイ~。




透きとおって、きらきら~~(*´ω`*) ↓
a0165538_08101143.jpg
食べるのもったいないけど、食べちゃうよ~♪


ベイクドチーズケーキに、あまじゅっぱいセミドライりんごが乗ってる、
そんなイメージです~。


秋って、おいしいね~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライりんごとクリチ!おいしそうだ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


りんごもいいけど、かぼちゃも美味しいね~
かぼちゃのお菓子とパン特集~ ↓
a0165538_10273918.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-10-21 08:18 | ぱん | Comments(2)

おばけちゃんの白パン

a0165538_09463812.jpg
おばけだぞ~~~~!(*´з`)



ハロウィンですね、もうすぐ。
かぼちゃのパンもいいけど、おばけちゃんもね。


こんなかわいいの、見かけたので、
カタチを参考にさせていただきました。↓





成形はこんな感じ。中には何も入ってません。 ↓
a0165538_09464393.jpg
ぺったんこ~。麺棒でのばす~。




焼き上がりは、のっぺらぼうのおばけちゃん。 ↓
a0165538_09464552.jpg



おめめはレーズン。おくちはクランベリー。 ↓
a0165538_09471809.jpg



いろんなコがいますよ。





にっこりちゃん。 ↓
a0165538_09472647.jpg


あぁ、なんか悪そう~。 ↓
a0165538_09472970.jpg



どしたの、情けない顔して。 ↓
a0165538_09473651.jpg


怒ってる!? ↓
a0165538_09474672.jpg




だれ!? ↓
a0165538_09474978.jpg


食べ物で遊んじゃイケマセンって怒られそうだわ~。
にっこりおばけちゃんは、嫁に出しました(笑)。
かわいがってもらえたかな。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おばけちゃん、かわいい~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

a0165538_10060747.png





こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


新しくなって、見やすくなりました!
リニューアル特典も盛りだくさんです! ↓
a0165538_09294078.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-10-20 10:11 | ぱん | Comments(4)