<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【レシピ】「さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン」前編

a0165538_11151286.jpg
さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン!

甘くて美味しい安納芋を使って、小さな食パンを焼きました!
可愛い型は、これを使っています。

レシピを起こしましたので、よろしかったら~。

cotta recipe circle * さつまいもとカラメルりんごのミニ食パン by takacoco

小さなポイントを、たくさんの画像と共にお伝えしたいので、
2回に分けて、書きますね。

まずは、前編、さつまいもとりんごの下準備から~。
(後半もあるのかよ~、スミマセン~)



HBでパン生地をこねて、1次発酵スタート~。
その間に、カラメルりんご作ります~。


りんごは、4等分のくし切りにして、更に3等分。↓
a0165538_11155559.jpg
つまり、12等分のくし形に切って、8ミリ厚のいちょう切りに。
りんごは、サンつがるを使っています。
あかねや、ふじなど、果肉の硬い品種を選びます。


カラメル作るよ~。強めの中火。
ふちが茶色く色づいてきたら~、↓
a0165538_11160573.jpg
鍋を傾けて、溶けてるところと、溶けてないところを
均一に混ぜます。
ポイントは、ゴムべらなどで混ぜないこと!
飴化したカラメルがヘラについて、取れなくなります。


ひたすら待って~、小さな泡が出始めます。
じっと待ちますよ。へらで混ぜたらだめよ~。 ↓
a0165538_11161069.jpg
だんだん泡が大きくなって、ぶくぶくと、こんな感じまで焦げたら、




りんご投入!はねます!火傷注意~。 ↓
a0165538_11161403.jpg
混ぜたい?我慢、我慢。
鍋をゆすって、りんごにカラメルをからめます(シャレ!?←違います)。
ゆすって~ゆすって~。


りんごから水分が出てきたら、ここで、やっとゴムべら登場。 ↓
a0165538_11161724.jpg
弱火でコトコト煮ると煮崩れるので、強めの中火のままです。
汁けがなくなるまで煮詰めたら、お皿に出して冷まします。





はい!次!
いも、いきまーす!

今回、使用したのは、冷凍安納芋ペースト
あいりおーさんもご愛用のようです、なんかうれしい笑)

このペーストの素晴らしいところは!
見て!見て! ↓
a0165538_11200058.jpg
原材料名:安納いも!!!
以上!
この潔さが好きです、余計なものは入っていません。

なのに、すっごく甘いの~、独自の長期熟成って、そんなにスゴイの?

1袋がデカいので、半シャリまで解凍し、10個に切って小分け冷凍。
生の芋を、蒸して、皮剥いて、つぶして、裏ごしする・・・より、簡単よ。

レシピの材料を混ぜるだけで、おいしいおいもペースト出来上がり。
解凍の状態によってはゆるくなることがあるので、
トロトロすぎる~と思ったら、ラップなしでチンして
水分を飛ばしておくといいですね!


みなさん、ついてきてますかー、ダイジョウブ~?



この辺で、1次発酵完了。 ↓
a0165538_11154575.jpg
4分割してゆるく丸め、ベンチタイム。


次回の記事は、成形から~。
生のさつまいもを使った、いもペーストの作り方も。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

さつまいもとりんごって最強ね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


こちらのサツマイモ特集でピックしていただきました!
さつまいもアイテム、セール中~ ↓
a0165538_09342310.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-09-30 09:37 | ぱん | Comments(4)

新しいミニ食パンの型

a0165538_09544595.jpg
ミニ食パンを焼きました♪


新しい型を使ってみましたよ~。
ミニ食パン型プチ  432円(税込セール価格)↓
a0165538_09543096.jpg
から焼きをして、いざいざ!!(*´▽`*)




お食事パンの配合の生地を、食パンに。 ↓
a0165538_09544032.jpg
これまでワタシが使っていたミニ食パンの型より、
長さが短くて、コロンとしていて、かわいい~♪



焼き上がったパンは、ピロロンしたいけど我慢して、
縦に切る~。サンドイッチ作るよ~。 ↓
a0165538_09545114.jpg
ハムと、きんぴらごぼう。





すちゃっと、立ち姿。 ↓
a0165538_09545583.jpg
なんか、ヘン。(*´ω`*)




いただきまーす! ↓
a0165538_09545780.jpg
痛恨のミス!
1枚しかとらなかった写真、かなりのピンボケ。(ノД`)・゜・。



この型、プロ用で、しっかり頑丈で、
なかなかいいですね。

以前、使っていた型は、ふちがこんなんで、
手を切りそうでした。(過去画像) ↓
a0165538_08453152.jpg
弘法筆を選ばずというけれど、
へなちょこなワタシですから、
道具はいいモノを選ばなくちゃ、ちゃんと作れないわ~。ははは。


こうして、道具が増えてゆくのね・・・。悩める収納・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ミニ食パン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ミニ食パン型を使ったレシピも載っています。 ↓
a0165538_10264580.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-28 10:11 | ぱん | Comments(6)

うまソースで、ポークのサンドイッチ!

a0165538_09541487.jpg
昨日の山食で、サンドイッチ弁当を作りました!

パンがとても美味しかったので、分厚くカット~。
パンに負けないボリュームの、ポークチャップ風をサンド~♪




レシピブログさんで、ブルドックうまソースをいただきました♪ ↓
a0165538_09540133.jpg
今回使ったのは、右側。
ソースに、生姜、ガーリック、かつお、昆布の旨味が加わって、
複雑で美味しい味わいになっています。
これ1本で味が決まる~♪




豚肉をちゃちゃっと炒めて、うまソース! ↓
a0165538_09540473.jpg
ソースがベースになっていますから、
10種以上のスパイスも配合され、おいしい~!(*´▽`*)
ポークチャップ風の完成!




厚切りのパンに、レタス、大葉を敷いて、お肉どーん! ↓
a0165538_09541152.jpg
にんじんのラペは、ハニーマスタード味。
ぎゅ~っとサンドしてなじませたら、カットしてお弁当箱へ。





いただきまーす! ↓
a0165538_09541773.jpg
ひゃ~!すんごくおいしい~!
パンチの効いたソースの風味は、サンドイッチに合います~。



トマトタイプのソースもいただいたので、
こちらも楽しみ~。(*´ω`*)


レシピブログさんの、うまソース特集は、こちら~


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

サンドイッチ、ボリューミー!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


栗関連の商品が、9月29日(木)までセール中~。↓
a0165538_09454318.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-27 10:22 | ぱん | Comments(0)

ふたつ山の山食

a0165538_19322030.jpg
山食を焼きました♪

イーグル×セミサフ

イーストは、インスタンドドライイーストをやめ、
セミドライイーストを使うようになりました。


2分割して、ふたつ山。
3分割より可愛い気がするのが、気のせいかなぁ?(*´ω`*)





めりっときた、ここんところが好きです。(*´▽`*) ↓
a0165538_19322419.jpg
いや~、ずっと眺めていられるなぁ~。





時間が経ったら、ぴちぴち、ぱちぱち。 ↓
a0165538_19322762.jpg
そんなにリーンな生地でもないんですけど、
なんだか、割れました~。


この食パンは、サンドイッチ作ろうと思って焼いたんです。
サンドイッチは、別の機会に書きますね~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食モリっと元気だね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


栗レシピ特集~、栗パン作ろう!↓
a0165538_09454318.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-09-26 09:36 | ぱん | Comments(6)

モラタメ「カップヌードル リッチ」

a0165538_19095043.jpg
モラタメで、カップヌードルのお試しをさせていただきました!


オトクなモラタメは、こちらから登録どうぞ~。
 ↓




カップヌードル史上、初めてのプレミアム仕様だそうですよ。

贅沢だしスッポンスープ味、と
贅沢とろみふかひれスープ味!

なんだ、なんだ、これはラーメンなのか。(*´ω`*)




はい、オープン~♪ ↓
a0165538_19095371.jpg
おおおー。個性が光ってるね。

スッポンの方は、カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしに
ショウガを利かせ、スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ。
鶏つみれ、クコの実・・・あたりが、なんだか高級~。

フカヒレの方は、チキンとポークをベースにオイスタソースを加えた、
とろみがあり濃厚でリッチなスープ。
フカヒレ風加工品・・・ん?加工品?
チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実。


どちらも、コラーゲン1,000mg入り。
あら~、お肌ぷるんぷるんになっちゃうのね~(*´ω`*)



それぞれに、専用の香味油が付いています。
あああーーー!なんで、そっちに!!!↓
a0165538_19095582.jpg
思わぬ方向に飛び出すこともある・・・というお手本です。
ふたがあってよかった。



いただきまーす! ↓
a0165538_19100591.jpg
スッポンは、馴染みのある和風のテイストで、
あっさりとしながら、しっかりしたコクもあり、好み♪

フカヒレは、濃厚で、半端ないとろみにびっくり!
オイスターソースの深みのある味わいも、ガツンときます。
なるほど、フカヒレ加工品とは、ゼラチンなのですね~。


どちらも、ハイグレードな香り、味で、
もはやカップヌードルの域を超えてる気もしますが、(どういう意味じゃ)
とってもおいしい~。ワタシはスッポンがいいな~♪


日清さん、美味しいラーメン、ありがとう~!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

贅沢リッチっておいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


9月30日(金)まで! ↓
a0165538_09480324.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-25 09:53 | モニター | Comments(0)

栗とチョコのツイストパン

a0165538_08544588.jpg
先日ご紹介した、「栗と柚子のツイストパン」のアレンジ版、
「栗とチョコのツイスト~」!!!

柚子ピールを買うのはちょっと・・・・、という、そこのアナタ!
チョコなら持っていませんか。(何のセールス)





生地をこねる時の柚子を省略し、プレーン生地で。↓
a0165538_08544998.jpg
マロンクリームを塗ったくり、(ちょっと多すぎたわ・・・)
チョコを散らす~。
チョコチップでもいいし、
「溶けて見た目は何だけど、味で勝負!」の
クーベルチュールを砕いても使ってもいいよ~。



今回はね、生地量がレシピより少ないの。
3本しか取れませんのよ。ホホホ。(*´▽`*) ↓
a0165538_08545257.jpg
しかも、短いわ。(;´Д`)




ねじるのは1回だけ。 ↓
a0165538_09000695.jpg
で、この焼き上がり。
なんか、尻すぼまりです~、うは~。(*´ω`*)
栗、はみ出てるし~。



端っこ生地は、レシピでは渦巻きにしていますが、
ねじって、棒状にしてもよし。↓
a0165538_08545967.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_08550204.jpg
うっひょ~ん!栗とチョコって、最高~!
お子さまには、こちらの方が好まれるでしょうね~。
栗柚子は、女子向けかな~。


お好きなアレンジ、楽しんでください♪
  ↓
cotta recipe circle * 栗と柚子のツイストパン by takacoco



エキサイトの「おいしい」のコーナーで、
「フレンチトーストにはハニーナッツ」の記事と、
「ピオーネ酵母でシナモンレーズン・ハードベーグル」の記事が
ピックされました!
ありがとうございます!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗チョコもイイね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



栗レシピ特集~、栗もお買い得。↓
a0165538_09454318.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-24 09:10 | ぱん | Comments(2)

ピオーネ酵母でシナモンレーズン・ハードベーグル oishii

a0165538_19021977.jpg
シナモンレーズン・ハードベーグル!

完成したピオーネ酵母で作りました。
あんこさんレシピのベーグルは、デカい~!(*´ω`*)



結構な量のシナモンが入りますけど、
これがね、とっても美味しいんです♪
ブランデー漬けのレーズンと、合うの~。


レーズンが表面に出ちゃったコ。↓
a0165538_19020135.jpg
もう、レーズンがグダグダで、表面を整えることができなかった~!




レーズン入ってる???と思われそうな、つるつるなコ。 ↓
a0165538_19014675.jpg
全粒粉やライ麦も入った、味わい深い生地。



気になる裏ベー。 ↓
a0165538_19023465.jpg
むっちむちよ~。




では!いただきまーす!↓
a0165538_19023042.jpg
本にもあるように、どっしり、むっちり、噛みしめる美味しさ!
まさにそんな感じ!


ワタシが普段作るベーグルは、ちょいふわですから、
このハードさは新鮮です~♪




レーズンたっぷり~。 ↓
a0165538_19023702.jpg
クラムが茶色いのは、レーズンじゅんわりだからなのか、
シナモンなのか、全粒粉なのか。
うん、きっと全部ですね!

おいしい~。


むちむちしててあごが疲れたら(笑)、
サッとトーストすると食感が変わって、これも美味しいです。




クックパッドに載せている、こちらのレシピ↓
Cpicon 生クリーム珈琲あんぱん by takacoco7

「話題のレシピ」に紹介されました!
作ってくださった皆様、ありがとうございます!
感謝です~♪(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シナレズベーグルおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



人気ブロガーさんおすすめのアイテムが、買いです!↓
a0165538_09514395.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-09-23 09:57 | ぱん | Comments(2)

【レシピ】栗と柚子のツイストパン

a0165538_19512752.jpg
「栗と柚子のツイストパン」!

いも~くり~かぼちゃ~が美味しい秋ですね。(*´ω`*)
マロンペーストを使った、成形の楽しいパンを作りました。

レシピを起こしましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
cotta recipe circle * 栗と柚子のツイストパン by takacoco

コッタさんの「栗のお菓子とパン」特集
ピックしていただきました♪


ちまちま写真を撮りましたので、作り方、ざざざーっといきますよ!




まず、生地づくり~。HBでこねました。

こね上がったら、生地をボウルに取り出し、押さえて平らにします。
うめはらの柚子ピールをのせたら、カードで半分に切って、
裏返さずに、そのまま、片方をもう片方にのせます。↓
a0165538_19521154.jpg
手で押さえて平らにし、再びカードで半分に切って、重ねます。
何度かくり返し、生地→柚子→生地→柚子・・・・の層にします。



その後、柚子が生地に馴染むまで、手でやさしくこねます。
こんなふうに、ちゃんと練り込まれます。 ↓
a0165538_19521973.jpg
あんまり力を入れると、柚子がつぶれて、べたつくので、
やさしくね~。
初めから手でこね入れるより、切り混ぜをした方が、べたつきません。

この後、ボウルで1次発酵。
寒い時期は、HBのスイッチを切らずに生地を取り出し、
柚子が混ざったら、またHBのパンケースに戻すといいですね。


発酵の間に、栗の準備~。

サバトンのマロンペーストは、濃厚な栗の風味が自慢です。
栗の加工品としては、一番メジャーじゃないかなぁ?↓
a0165538_19522588.jpg
牛乳を少しずつ入れて、そのつど、よく混ぜてください。
マロンペーストは結構かたいので、
牛乳を一気に入れると、混ざりにくいですよ。

そして、栗の渋皮煮を切っておきます~。

この渋皮煮、200g入りで手頃です。
大きな缶入りは、お値段も張るし、使い切れないですよね~。



1次発酵が済んだら、成形、いきまーす。
22×35センチに伸ばして、手前半分にマロンペーストを塗ります。
渋皮煮を散らしたら、向こう側から、ぱたんと半分にたたみます~。↓
a0165538_19523687.jpg
手で押さえて密着させたら、両端を少し切り落として、
ピシッと四角にします。(丸みがあってもいい場合は、切らなくても~)

5本に切って、上下2センチずつを切り離さないように、
カードで、真ん中に切り込みを入れます。





天板に移してから成形~。
上を切り込みにくぐらせて、ねじります~。下も~。

ここで、生地を持ち上げたり、ひっぱると、
生地は伸びて、薄く、細くなるので、
なるべく天板から浮かせないように~。↓
a0165538_19524702.jpg
切り落とした端っこは、ねじって丸くします~。
型があれば、利用してもいいですが、なくても問題なし!



これくらいまでホイロを取ったら、焼きましょう!↓
a0165538_19530658.jpg




焼けたよ~!(*´▽`*) ↓
a0165538_19531771.jpg
ねじることで、引きのある食感がうまれて、美味しいです♪

柚子がなければ、
風味は変わるけど、オレンジピールも栗と合いますよ。

生地にピールを入れず、プレーンのままにして、
成形時に、渋皮煮の代わりに、チョコを砕いたものを入れても
これまた、すんごく美味しいです~。栗チョコ最高~。


成形、とっても楽しいので、
ぜひ作ってみてくださいね♪(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

栗柚子ツイストおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



栗関連の商品が、9月29日(木)までセール中~。↓
a0165538_09454318.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-22 09:55 | ぱん | Comments(2)

カラメルりんごのマフィン

a0165538_10042844.jpg
カラメルりんごのマフィン♪(*´▽`*)


だーい好きな、りんごの季節です。
もう、嬉しくって~。
そのまま食べるのも好きだけど、加熱したりんごはもっと好き!



お砂糖焦がして、カラメルりんご作る~♪ ↓
a0165538_10035455.jpg
ちょっとだけ焦がしたカラメルりんごと、ガッツリ焦がしたカラメルりんご。
作るお菓子にもよるけど、ガッツリほろ苦いのが好き~。



さ!焼くよ~。トッピング用には、色の薄い方。↓
a0165538_10040846.jpg
今回は、バターを使った、こっくりしたタイプです。
オイルで作るマフィンも美味しいけどね~。




焼けました~、なんていい香り~! ↓
a0165538_10041640.jpg


さぁ、さぁ、どれ食べる?りんごの多いヤツ?(*´ω`*) ↓
a0165538_10042262.jpg



いただきまーす! ↓
a0165538_10044840.jpg
りんごからしみ出たカラメルが、ケーキ生地に混ざって、
全体がカラメル風味~。ひゃっほーう!(*´▽`*)




ぱくーっ!!!うまーーー! ↓
a0165538_10045781.jpg
ちょっと苦くて、甘くて、しっとりで。
うは~~、シアワセです、ワタシ。

好きなおやつを、好きな時に、好きなだけ。





肥えます~~~~(ノД`)・゜・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カラメルりんごのマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



オイルコートなし。酵母起こしに!9月23日(金)15:00まで
  ↓
a0165538_10143113.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-09-21 10:17 | お菓子・ジャム | Comments(6)

フレンチトーストには、ハニーナッツ oishii

a0165538_09044636.jpg
フレンチトースト~!

先日の、なんとかマシに焼けた角食で、
フレンチトーストを作りました。

奥に見える、ハニーナッツ!(*´▽`*)えへへ

cotta recipe circle * ハニーナッツ(ナッツのはちみつ漬け) by takacoco
メープルシロップ入りです。
はちみつだけで漬けるより、少しあっさり。




はちみつもたっぷりすくって、のせるよ~。 ↓
a0165538_09045432.jpg
きゃーーー!早く食べさせて~!





もっとのせるよ~! ↓
a0165538_09050375.jpg
うわははははっ!たまらん~。





いただきまーす! ↓
a0165538_09050897.jpg
バニラアイスとハニーナッツ、ぽよぽよフレンチトースト。
おいし~!おいしすぎる~!
只今、絶賛悶絶中~!

バタッ。


卒倒したもようです。



溶けたアイスクリームが、フレンチトーストに絡まって
なんて美味しいの~。


このために、また食パン焼こう~。



余談ですけど、
ホテルオークラのフレンチトーストが、絶品なんですって?
食べに行ってみたいな~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

台風が各地に上陸してるようです。
皆さま、十分に警戒なさってくださいね。


ハニーナッツのっけフレンチトーストおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



こんなのあるんですね~。↓
a0165538_09175048.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-09-20 09:22 | ぱん | Comments(0)