<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モラタメ「プレミアム熟カレー&ハヤシ」と、パン生地が!

a0165538_09492392.jpg
江崎グリコの「プレミアム熟カレー」と「プレミアム熟ハヤシ」
お試しさせていただきました♪

オトクなモラタメはこちらから登録どうぞ~。
 ↓



まずはハヤシから試食~♪

完熟トマトと熟成デミグラスソースがギュッと詰まったルー。↓
a0165538_09492884.jpg
すんごく2層~(*´▽`*)
赤ワインやソテーオニオン、カカオマスが配合され、うまみたっぷり。





ふふふふ・・・・・。



オムハヤシ~♪(*´▽`*) ↓
a0165538_09493855.jpg
わーい!ハヤシを作っていたら、オットが卵を焼いてくれました。
一気にテンション上がる~。(*´ω`*)


いただきまーす! ↓
a0165538_09494349.jpg
完熟トマトというよりは、味はデミグラス寄り。
洋食屋さんのハヤシを食べてる感じ。おいしい~~~。


残ったハヤシは、翌日、こんなふうにアレンジ。 ↓
a0165538_09495203.jpg
パン生地をカップにして、ハヤシパン!




焼けたよ~! ↓
a0165538_09495816.jpg



いただきまーす!↓
a0165538_09500412.jpg
パンにも合う~♪おいしい~!



お次はカレー。
秋の、きのこカレー♪ ↓
a0165538_09501242.jpg
20種類の食材と、
500時間熟成スパイスがギュッと詰まったプレミアム熟カレーは、
隠し味を入れなくても、バシッと味が決まる!
ってか、自分であれこれ入れない方が、美味しいかも(爆)。



翌日は・・・・、


よし!ナンを焼こう!!!



きゃーーーーーーっ!!!! (゚ロ゚;) ↓
a0165538_09504207.jpg
やっちまったよ。
寝てしまった・・・・・(笑)。←笑いごとじゃアリマセン



でも、紆余曲折ありまして、無事、ナンになった~。 ↓
a0165538_09502879.jpg
パン生地にはヨーグルトが入っていて、もっちり、しっとり。
酵母は酒種です。

こちらも美味しくいただきました~♪


このプレミアムシリーズ、とっても美味しい~、気に入りました。
きっと、自分でも買うだろうな。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ナンのパン生地の紆余曲折が気になるな~と思ったら(笑)、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



a0165538_10162892.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-08-31 10:11 | モニター | Comments(4)

ソフトなミニ食パンに、無花果のジャム

a0165538_10192773.jpg
ふんわりソフトな、ミニ食パン♪
ほんのりと甘さも感じられる、みんなが大好きであろう、食パンです。






型入れしたところ~。↓
a0165538_10203532.jpg
先日の無花果のジャムをつけて食べよう。
甘くて、やわらかい、やさしい食パンにしよう。


春よ恋100%×酒種




焼きたて~♪(*´▽`*) ↓
a0165538_10193545.jpg
たまら~ん!もう、何もつけずに食べたい!



は?


無花果ジャムは???(;´Д`)






冷めてシワってきたら、お約束の、




ぴろろろろ~~~~~~~。 ↓
a0165538_10205775.jpg



ぺらぁ~~~。 ↓
a0165538_10210337.jpg


すちゃっ。 ↓
a0165538_10210776.jpg
ふぅ~。(*´ω`*)





無花果ジャムだよ~。 ↓
a0165538_10212729.jpg
2015年のじゃないよ、先日、作った方ね。(*´ω`*)





ぽちょん♪ ↓
a0165538_10213985.jpg
シアワセ~(*´▽`*)


冷凍庫にスペースはないけれど、
今季、もう1回くらい、無花果のジャム作りたい。


一番好きなジャムは、無花果かもしれない♪


(って、いちごジャムの時にも言ったけ?笑)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

無花果ジャムのっけのパン、おいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

今日のミニ食パンは、この粉で作りました。
 ↓
a0165538_08511272.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-08-30 11:18 | ぱん | Comments(2)

初秋の愉しみ、無花果のジャム

a0165538_09591721.jpg
無花果!
あま~くて、ねっと~~~りした、独特の香り。

そのままいただくのは苦手だけど、
ジャムやドライなどの加工した無花果は大好き~~~~(*´▽`*)



湯剥きしますよ~。 ↓
a0165538_09592533.jpg


約1キロ。キレイに剥いて、30%の砂糖も用意。↓
a0165538_09592899.jpg
えーと?
端っこに写ってるのは?





出たーーーっ!!昨シーズンに作った無花果ジャム! ↓
a0165538_10031586.jpg
もったいなくて、ちびりちびりと食べて、
冷凍ストックを大事に保管・・・・、



してたら、次のシーズンが来ちゃったよ!!!



今季ジャムを作る前に、解凍して慌てて食べる~。
あるよね~~~。ははは~


実は昨年の栗の渋皮煮が、冷凍庫にたくさん・・・・。
今季の栗を買う前に、食べなくちゃ~。(*´ω`*)



無花果の断面って、ほんっと宝石のよう。 ↓
a0165538_09594900.jpg
クエン酸も入れます。
甘ったる~~~い無花果に、少しの酸味が加わることで、
味が引き締まって美味しくなります。(個人的感想)

無花果の、少しくすんだ赤も、鮮やかに。


小川聖子さんの「コンフィチュールレシピ125」という本を
参考にしています。



出来上がり~♪ ↓
a0165538_09595202.jpg
昨年、作った時のメモを見て、
今回は、小さく刻んでみました。

無花果って、果肉がやわらかく、
とろ~っ、ねと~~~っとしてるわりには、
加熱しても煮崩れしにくいんですよね。

ワタシは、果肉感がしっかりしたジャムより、
とろ~り、とろけたのが好きなので、小さく刻んで煮崩しました。



さ!
このジャムを付けるパンを焼こう♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

無花果ジャム、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

今日の15時まで!急げっ! ↓
a0165538_08474379.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-08-29 08:44 | お菓子・ジャム | Comments(4)

マンゴー缶でマンゴープリン

a0165538_09452259.jpg
マンゴープリン!!!

すごく好きなんですよ、マンゴー。


今回は缶詰を使って、手軽に作りますよ~。



先日の、クイジナートのコンパクトブレンダ―で、ガーッ。 ↓
a0165538_09450880.jpg
なめらかなピューレに。
缶詰のシロップも少し足して、撹拌します。




凝固剤はアガーで。↓
a0165538_09451272.jpg
ほんっと、混ぜるだけなので簡単♪ 




あっという間に完成です~。 ↓
a0165538_09452587.jpg
缶詰をピューレにするとき、飾り用に、少し残しておきましょうね~。




いただきまーす! ↓
a0165538_09452963.jpg
うひょー!とっても美味しい~!

むかーし、むかし、初めて買ったマンゴー缶は、
全くマンゴーの味がしなかったんですが、
これは、ちゃんとマンゴープリン。(っていうのも変だけど)


ブレンダーがあれば、ピューレ買わなくても、
簡単におやつが作れますね~。

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中


コンパクトブレンダ―は、箱にしまい込むと使わなくなるので、
キッチンに置きっぱなしです♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

マンゴープリンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

ゆっくり水出しで、美味しいコーヒー♪ ↓
a0165538_10162892.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-08-28 09:34 | お菓子・ジャム | Comments(0)

かぼちゃスープと、ブルーベリーのスムージー

a0165538_09453230.jpg
かぼちゃの冷製スープ!

国産のかぼちゃが、たくさん出回ってきましたね。
たくさんの玉ねぎと一緒にとろとろに煮て、
スープを作りました♪



先日、モニターでいただいた、クイジナートのコンパクトブレンダー
ジュースの次は、お料理に使う~。


ガーッと回し始めたら、あっという間に混ざります。↓
a0165538_09452525.jpg
ボタンはフラットで継ぎ目がないので、掃除しやすくてイイわ。
本体とボタンの隙間に溝があると、カスが詰まるんですよね~。(;´Д`)


ひんやりした口当たりの冷製スープ、おいしい~。





おやつに、ブルーベリーのスムージー! ↓
a0165538_09454091.jpg
冷凍ブルベリ、冷凍バナナ、牛乳、ヨーグルト。
砂糖などの甘味はナシ。
とろり、しゃりしゃり、おいしい~。(*´▽`*)



けど、なんでグレーなんだろう~???(ノД`)・゜・。
綺麗な紫色のブルベリスムージーって、どうやって作るの?


コンパクトブレンダ―、まだまだ使い倒すよ~。

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

かぼちゃスープおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



a0165538_08474379.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-08-27 08:49 | モニター | Comments(0)

ホップスと、サンドイッチ

a0165538_08410969.jpg
ホップスを焼きました。

キタノカオリ×ホップ種
イーストはナシ



焼成前の、なまめかしいお姿。
ってか、ナマですから~。(*´▽`*) ↓
a0165538_08410125.jpg



おねんねホップス、俯瞰で撮る。 ↓
a0165538_08411773.jpg
もりっとしながらも、お山とお山の間の、谷が浅く、
なだらかな感じが好き~。
(パンとして、イイか悪いかではなく。見た目ね)




時々、生えるんです。




山食の「毛」。(*´ω`*)↓
a0165538_08410517.jpg
これが、なんとも大好きでして。
毛が生えると、よっしゃー!ってなるのは、
きっとワタシだけですね。ははは。





きめが粗いとか、気泡が、とか、
そんなことより、
ナイフで切るのヘタクソすぎて、泣ける。 ↓
a0165538_08412200.jpg
いや、きめが粗いのも、気にしなくちゃいけないね。





サンドイッチ~。 ↓
a0165538_08413988.jpg
パンが分厚すぎるやろーっ!!!
スミマセン。
これ、6枚切り厚くらいはありますな。はははは。



でもね、パンの存在感がドカンとくるサンドも、
美味しいと思うんですけどね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスのサンド、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



只今、25%OFF!
外麦との比較レポがおもしろい ↓
a0165538_08511272.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-08-26 08:56 | ぱん | Comments(0)

クイジナート「コンパクトブレンダー」でバナナジュース

a0165538_11185942.jpg
クイジナートの「コンパクトブレンダ―」

実は、クイジナートの製品って、ひとつも持っていなくて、
初めてなのです~。
モニターの機会をいただきましたので、張り切ってお試しです!




ワタシのキッチンは、白と黒に統一していて、色味がないのです。
キッチンに出しっぱなしでも、違和感のないカラーに一目惚れ。 ↓
a0165538_11190303.jpg
ボトルから本体にかけ、スラ~っとしていてコンパクトです。
家庭用の氷なら粉砕できるらしく、期待大♪
まずは、ド定番、バナナジュース作りました~。

冷凍バナナ、ヨーグルト、牛乳、氷。



うわ~、おいしい~!(*´▽`*) ↓
a0165538_11190787.jpg
ほんとだ、氷は細かく粉砕され、口当たりもなめらか。
しゃりっとスムージーのようで、とっても美味しい!

こりゃいいぞ~、小さいけど、パワーはしっかりあるようです。




次!グリーンスムージー!

以前、ハマったんですよ、公式のグリーンスムージー。
その時のレポは、こちら。 → その1 と その2
(今、思うと、よくこんなのやってたなぁ~)

小松菜ベースでいきますよ。 ↓
a0165538_11194380.jpg
手前のおかしな塊は、冷凍したバナナです。
がーーーっと回せば、あっという間。
野菜の繊維も、イチコロです。



ちょっと、気になったのは、ボトルの口。 
真ん丸なんですよ、注ぎ口がないです。 ↓
a0165538_11195018.jpg
とくとくとく・・・・、注いだ後は、いつもたれる~。(;´Д`)

ガラスじゃなく、樹脂製なので、軽くて扱いやすいところはマル!
取っ手がなくても、持ちにくさはありません。
むしろスタイリッシュなシルエットの為に、取っ手は要らない感じ~。



久しぶりのスムージー♪ ↓
a0165538_11200211.jpg
昔、使っていた、古くて安いミキサーでは、
野菜が粉砕しきれず、つぶつぶが見えていたんですけど、
なめらかです~。おいしいな~。

コンパクトミキサーだけど、音に関してはコンパクトではないです(笑)。
それなりに撹拌している音はします。
氷を入れると、なおさら。
でも、特別、音が大きいとも思いませんでした。



今ではキッチンに出しっぱなしです。
ガンガン使っていますよ。
続きのレポは、また改めて~。

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

今日も、見てくださって、ありがとうございます!


ジュースにスムージー、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


欲しかったクッキー型、セール中~。↓
a0165538_09330962.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2016-08-25 09:37 | モニター | Comments(2)

ホップ種でパンケーキ

a0165538_15554108.jpg
久しぶりにパンケーキ焼きました!

ホップ種でパンケーキ作ったの、初めて~。
粉は、田中製粉 かめ印の小麦粉 800g 555円(税込)

参考にしたのは、あんこさんの本のレシピです。



わちゃー!?なんか発酵しすぎた? ↓
a0165538_16041622.jpg
うにぃーって伸びるし、蜂の巣模様だし。(;´Д`)




でも、問題なく焼けたみたい。(*´ω`*)



メープルシロップ、たら~~。 ↓
a0165538_15555323.jpg



さ!どうぞ!どうぞ!座って!
食べよう~。 ↓
a0165538_15560136.jpg
なんだか知らないうちに、ジャムもかかってるね~。
プラムのジャムです。





断面、ふっくら~。 ↓
a0165538_15560475.jpg




いただきまーす!↓
a0165538_15560963.jpg
いやっほーう!すんごくおいしい~!
とってもおいしい~!

もちもち~
ぽわわ~~

こりゃ美味しいです。

ホップ種で作るパンケーキも、イケますね~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

パンケーキふっくら、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



雑味が出なくて美味しいといわれていますね。↓
a0165538_10162892.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-08-24 10:20 | お菓子・ジャム | Comments(0)

酒種山食!パン作りで一番大事なことって?

a0165538_09130631.jpg
酒種山食!

イーグル×酒種

外麦は、もりもり伸びるなぁ~。(*´ω`*)



血管(じゃないけど)透けまくりの、ぷっくりさん。 ↓
a0165538_09131011.jpg
これが、愛おしくもあり、なんか、コワくもある。




美味しいパンを作るために、
1番、大事なことって、なんだろう。

ふと、思いました。



こだわりの材料?
配合のバランス?
こね方?
発酵?
成形?
焼成?

食べる人を思う、気持ち?

どれも、きっと、とても大切。





もりもり過ぎた、横顔~。 ↓
a0165538_09132262.jpg



プロの方が出された本に、
「1次発酵が一番大事」と書かれていました。



井原シェフも、「1次発酵が最も大切だ」とおっしゃっていました。
(どこで聞いたか忘れた~、モバックショーのデモ?テレビ?本?)



そして、パン教室の先生も、
「1次発酵が、一番大事なのよ」と。



ほ~~~~。

ふむ。

そうか。


といいつつ、きっと、まだ、ワタシ、わかっていない。



そんな、こんなを思いながら、
1次発酵にとても気を付けて作った、今日の酒種山食。




窯伸びしたら嬉しいけど、
もりもり伸びたからって、100点じゃない・・・んですよね、きっと。↓
a0165538_09132629.jpg
いつも、ゆる~く、ほわ~っと、ほへぇ~~っと(笑)、
パン作りを楽しんでいるワタシですが、
ふと、考えた、一日でした。

どうしちゃったんだろ、ワタシ~。(*´ω`*)


暑さのせい?(笑)






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

1次発酵の環境の整備、生地の見極め、ムズカシイよね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


インスタグラム、楽しんでる?↓
a0165538_09530431.jpg









インスタグラム・ワタシのページはこちら~。
   ↓
a0165538_09384550.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2016-08-23 13:20 | ぱん | Comments(2)

あぁ、悲しみのおしりパン

a0165538_08284204.jpg
おしりぱん!!!

なんだか、あちこち、ムラムラで色がついちゃって、
なんだ?なんだ???(*´Д`)



成形したところ。 ↓
a0165538_08285270.jpg
イーグル×ホップ種

初めてのレシピで作ってみたけど、
なかなかリッチな配合・・・焼き色つきそうだな~。

元はイーストのレシピだったので、ホップ種に変換。
なんか、だれてる~~~~。(ノД`)・゜・。


焼きたて~。 ↓
a0165538_08282582.jpg
へんなとこ、ぷっくり膨らんで色がついてるし~。




高さが出なくて、平べったい~。
あぁ~、悲しい~。 ↓
a0165538_08283700.jpg
でも、ちょっと、たら~んとして、
ゆる~いおしりも、いいものです。(え?)



梅ジュースとピクルスと一緒に、いただきまーす! ↓
a0165538_08285702.jpg
プチトマト、
あとから、おもむろに乗せました、的な盛り方がナイス。




ぴろろろ~~~~ん。 ↓
a0165538_08290011.jpg
あんまりひきが強くない食感でしたが、
ぴろろんしてくれました。(*´▽`*)




プラムのジャム!↓
a0165538_08290460.jpg
この時に作った、プラムのジャム
今年のはちょっとゆるかった~。

なんか、今日は、パンもジャムも、ゆる~いのね~~~。(*´ω`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

平べったいおしりパン、美味しければOK!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


欲しかった型が30%OFFになってる!どうしよ!?↓
a0165538_08550052.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2016-08-22 08:59 | ぱん | Comments(2)