<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふんわり、おしりぱん

a0165538_10530369.jpg
おしりぱーん(*´▽`*)

白くて、ほわんほわん。
みんなのアイドル、おしりぱん♪


イーグル×ホップ種



この角度も、そそるなぁ~(*´ω`*) ↓
a0165538_10530898.jpg
むちむちしてる。
ぺろ~んって、撫ででもイイかなぁ?(アブナイ?)




石窯ドーム(ER-ND500)

200℃で予熱。
予熱完了後、天板は上段に入れ、
150℃に下げて、焼成開始。

今回は、粉200gで仕込んで、6分割のサイズ。
焼成時間は14分です。
途中、天板の前後入替え、あり。


ほんのり、色が付いたかな~。 ↓
a0165538_10531356.jpg
ぱーん!と張ってたお肌が、
冷めるにつれ、へにょ~っと、やわらかく、しなっていく。
これがまた、かわいいのですよ~。(*´з`)




ハムチーサンド! ↓
a0165538_10531883.jpg
指の後が付くくらいに、ソフト。
おいしい~♪



エキサイトの「おいしい!」のコーナーで、
ふるふるヨーグルトプリンがピックされました♪
よろしかったら、ご覧下さいませ~。
 ↓
ふるふるヨーグルトプリン
ありがとうございます!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おしりパン、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



4Lサイズに、粉2.5キロがキレイに入ります
 ↓
a0165538_08392454.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-07-31 11:15 | ぱん | Comments(0)

くるみのトガトガ

a0165538_09342341.jpg
くるみのトガトガ!


IGで流行っています、トガトガ。
apiraraさん発祥のトガトガは、もっとカッコいいのだけど。





成形した時は、とんがってたのよ~。 ↓
a0165538_09341168.jpg
南のめぐみ×ホップ種
くるみは対粉30%です。

IGで、成形の動画を載せてくださっていたので、
何度もガン見して、イメトレしたんだけどな~。



発酵したら、普通のクッペか!? ↓
a0165538_09341595.jpg



先っちょのトガトガがウリなのに、クッペになってもた~。↓
a0165538_09340593.jpg





くるみのパンで作るサンドが大好き♪
先日の鶏チャーシューを挟むよ~。↓
a0165538_09343128.jpg
使い切り大作戦中だったクリチもにゅるにゅる。
大葉もイン(*´▽`*)





あごが外れたらどうしよう~?↓
a0165538_09343308.jpg

いただきまーす! ↓
a0165538_09343907.jpg
絶賛歯形中(?)で失礼。
すんごく美味しい~!
くるみの香ばしいコリコリ感と鶏チャーシュー!
たまらんのう~。(*´ω`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるみトガトガ鶏チャーシューのサンド(長いわ)おいしそう!
って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


もそっとしない、おいしい大豆粉です↓
a0165538_08312983.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-07-29 09:48 | ぱん | Comments(0)

抹茶のレアチーズケーキ

a0165538_10162273.jpg
抹茶のレアチーズケーキ!

直径18センチの迫力!
普段は12センチか15センチで作るので、
デカさにビビる~。(*´ω`*)

クリチ消費のミッションも終盤、
作ったチーズケーキも、これで最後。4台目です。




抹茶を入れて、ぐーるぐる! ↓
a0165538_10170568.jpg
生クリームも入れて、ぐーるぐる!
ただ、ただ、混ぜるのみですよ。




昨日の、しほさんクッキーを型に敷いて、生地を流す~。 ↓
a0165538_10170844.jpg
ワタシの腕では、これが限界~。
これ以上、表面をきれいにならすことが出来ない~。




さ!しっかり冷やしたら、いただきましょうか! ↓
a0165538_10162686.jpg
あんこ、添えちゃうよ~(*´▽`*)




いただきまーす! ↓
a0165538_10165138.jpg
うひょひょひょ~~~。(*´ω`*)




はい、あ~~~ん♪ ↓
a0165538_10165447.jpg
なめらか~!
抹茶がほろ苦くて、クリチが爽やかで、なんて美味しいの~!




ふたくちめは、あんことクリームも一緒に食べるよ~。 ↓
a0165538_10165875.jpg
ぬおおおお~~~~!
おいしい~!おいしすぎる~~~~!
ごめん!ひとりで食べちゃって、ごめん!
すんごく美味しいです!

半分は冷凍しました。
ちびりちびりと解凍し、堪能したいと思います。



こうして、クリチ1.5キロ、使い切ったのでした。
ぶひ~~になっちゃうね~。(ノД`)・゜・。




ところで、エキサイトの「おいしい!」のコーナーで、
スフチの記事が取りあげられました!感謝です!
よろしかったら、ご覧下さいませ。
 ↓
スフレチーズケーキ


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

抹茶レアチおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_09461419.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-07-28 10:29 | お菓子・ジャム | Comments(6)

プラムのジャム!

a0165538_09213060.jpg
プラムのジャムを作りました♪

小川聖子さんの本を参考に、
品種はソルダムで。



毎年、プラムでジャムを作る時は、
皮付きのまま刻んでいたんですが、
今年は、湯剥きしてみました。 ↓
a0165538_09213405.jpg
皮は薄いので、そのまま炊いてもあまり気にならないんですが、
それでも、時々、歯にぺったり、くっつくんですよね(笑)。
例えていうなら、プチトマトの皮みたいな感じ。



とろり、とろけて、美味しいジャムが完成。 ↓
a0165538_09213745.jpg
赤く熟れるまで追熟させてから作ったので、
甘くて濃厚、甘酸っぱさも程よく残り、好みのタイプ~(*´▽`*)


ジャム瓶は、これです。
ジャム瓶100 本体 4本以上で56.7円/1本(税込)ふた別売り
容量111mlで、やや小さめ。差し入れにちょうどいいです。

細かいことなんですけど、瓶の肩がなだらかなので、
瓶の口付近にくっついたジャムが、スプーンで掻きとれない~!
というストレスもありません。(どーでもいい!?笑)



ところで、クリチ消費のための、チーズケーキ第4弾。
仕込もうと思ったけど、ボトムに敷く、クッキーが要る・・・。



なかしましほさんのレシピで焼く~。 ↓
a0165538_09214988.jpg
大きく焼いて~~。





ざくざく割る~。 ↓
a0165538_09215374.jpg
このあと、砕いてバターをしみ込ませ、型に敷きました。


続きは次回~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プラムジャム、きれいだね~!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


暑い日は、コレ! ↓
a0165538_09541830.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-07-27 09:38 | お菓子・ジャム | Comments(0)

バナナのベイクドチーズケーキ

a0165538_10542004.jpg
バナナのベイクドチーズケーキ!

クリームチーズ絶賛消費中!チーズケーキ第3弾です!


石橋かおりさんのレシピ。
本来はチョコも入るんですけど、どうやら下に沈むようで、
ボトムなしで仕込む予定の今回は、チョコは省くことにしました。



こんなにババババーッとふくらみましたが、割れませんでしたよ。↓
a0165538_10544049.jpg





しゅるる~と縮んだけど、湯煎しなかったので、
まぁ、こんなもんですか?↓
a0165538_10544747.jpg


断面、しっとり~♪ ↓
a0165538_10542490.jpg
バナナのつぶつぶが、なんとも愛おしいわ~。(*´▽`*)





いただきまーす! ↓
a0165538_10542981.jpg
うはーー!バナナの優しい香りがしっかりわかる~!
バナナとクリームチーズの組み合わせって、大好き♪

これまた、半分は嫁に出しました~。



だって、チーズケーキ第4弾が控えてるんですもの・・・。(*´Д`)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バナチーおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



【クイジナート】コンパクトブレンダーのアンケートモニター5名様!
チーズケーキの生地、ミキサーでガーしたら早いんだけどな~。



レシピもたくさん紹介されています。↓
a0165538_08312983.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-07-26 11:20 | お菓子・ジャム | Comments(2)

鶏チャーシューのサンド!

a0165538_09274822.jpg
先日のヴィエノワで、鶏チャーシューのサンド!
これを作りたくて、ヴィエノワを焼いたんですよ~。(割れたけど)




インスタグラムで拝見したレシピで、
忠実に仕込んだ、鶏チャーシュー♪ ↓
a0165538_09273301.jpg
鶏むね2枚で仕込む鶏チャーシューは、
ヘルシーで、お財布にも優しい。(*´ω`*)




スライス~♪ ↓
a0165538_09275280.jpg
しっとりできたかな~。




ドーンと挟む~。 ↓
a0165538_09275716.jpg
絶賛消費中のクリームチーズも、にゅるっと絞って。




チャーシューの煮汁で、半熟煮卵も~! ↓
a0165538_09280496.jpg
この、とろりん加減、絶妙じゃない?(*´▽`*)
こちらのレシピを参考にしました。↓
Cpicon プロが教える失敗しない簡単半熟卵の作り方 by 七色よつば




ガブリ!!!↓
a0165538_09280741.jpg
ひゃっほーう!!!
すっごく美味しい~!たまらなく美味しい~!

鶏チャーシューがしっとりやわらかくて、
キリッと生姜が効いていて、
クリチの乳感と絡み合って、おいしい~!
スミマセン、美味しすぎて、悶絶中・・・・・・。(*´ω`*)

チャーシューはたくさん出来たので、
夜にはおつまみとして食卓へ。
ご馳走様でした~(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

鶏チャーシューのサンド、おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今日は蒸し暑い~。↓
a0165538_09403751.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-07-25 09:44 | ぱん | Comments(2)

ヴィエノワ!どうして、こうなるのかな!?

a0165538_09124632.jpg
ヴィエノワを焼きました!

あいりおーさんのレシピを参考に、
酵母をホップ種に替えました。
生クリームもなかったので、牛乳で代用・・・・。
塗りたまも省略し・・・・・、
ちょっと、元レシピとは違ってしまった~。(;´Д`)



成形直後と、ホイロ後。↓
a0165538_09124962.jpg
このクープ入れが、なかなかに肩がこるんです!
息を止めて、サッサッと入れていく。
上手くいかーん。(ノД`)・゜・。



ほいっ、焼けたよ~。 ↓
a0165538_09125503.jpg
きゃーーー!!!(゚ロ゚;)エェッ
なんだこれは!!!

ワタシ、ドッグを焼いても、時々こうなるんですよ。
横っ腹が割れる・・・。



あーあーあーーー。 ↓
a0165538_09133577.jpg
そこ、弾けちゃダメじゃん。




別の角度からも確認。↓
a0165538_09130312.jpg
ってか確認しなくても割れてるってば。

4本中、2本が元気よく(?)弾け、
1本は弾けたがっていて、1本だけセーフ。

締めすぎですか。
ホイロが浅かったですか。
それとも、1次発酵ですか。

初めて焼いたときは、うまくいったのにな~。
ビギナーズラックか・・・。

作ってみたいサンドがあったので、ヴィエノワを焼いたんです。
そのお話は、改めて~~




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

弾けちゃったけど、ヴィエノワおいしそうだよ~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



7月25日(月)15:00まで! ↓
a0165538_09353508.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2016-07-24 10:05 | ぱん | Comments(2)

オールドファッション ベイクドチーズケーキ!

a0165538_09474021.jpg
ベイクドチーズケーキを作りました。(*´▽`*)

石橋かおりさんの
「ベイクドチーズケーキ&レイアチーズケーキ」の本より。
ワタシは、2002年に発売された、その翌年に買ったんですけどね、
あら、値上がりしてるわ・・・。(;'∀')ハハハ




水きりヨーグルト(サワークリームの代用)を入れて、
たまごも入れて・・・・、 ↓
a0165538_09472207.jpg
濾します。
100均で買ったざるは目が粗いので、
製菓用の濾し器を使っています。



ひえーーーー!割れた~! ↓
a0165538_09472633.jpg
ひゃーーーー!しぼんだ~!

あ、しぼむのは、まぁ、イイみたいなんですけど、
こんなに割れちゃ、悲しいな~。

今回は、湯煎焼きにはしませんでした。
ゆるい生地が下から漏れないように、アルミ箔で覆いましたよ。
(この型、18センチ、底取れ)



みしっとしてるけど、みずみずしく、
そんなに、どっしりしていません。↓
a0165538_09474582.jpg
クリームチーズが、もともと、濃い、くどいタイプじゃないんだろうな~。
湯煎焼きしないのだから、
もっと、どっしりしてほしいところです。


半分は、お友達に消費協力してもらって、
はい、ワタシは、更なるクリチ消費に邁進いたしました。
つまり、またチーズケーキ作っちゃった~(笑)。

その話は、また改めて~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

割れちゃったけど、おいしそうだよ?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


容器が欲しいな~ ↓
a0165538_09461419.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-07-23 09:07 | お菓子・ジャム | Comments(0)

ミニ食パンでサンドイッチ!と、しわしわ梅

a0165538_09173754.jpg
ある日のお昼ごはん。(*´▽`*)
インスタ風に俯瞰で撮る~♪

この時のミニ食パンで、サンドイッチを作りました。

ひとり分の量にちょうどいい、15センチのスキレット
目玉焼きの黄身は、ほぼナマ!が好き~。



クリチの消費に追われています。
サンドイッチのハムの上に、にゅるっと絞る~。 ↓
a0165538_09174329.jpg
こんなんじゃ、数グラムしか減らなーい。(;´Д`)


梅ジュースには、梅の実を投入し、食後のおやつにしゃぶります(笑)。
梅シロップを作った後の梅で、ジャムにしようと思っていたけど、
思ったより、しわっしわ~~~。↓
a0165538_09182168.jpg
カチコチのしわしわなので、ジャムにならないかも、と
そのまま食べています。



いただきまーす!↓
a0165538_09175907.jpg
ホップ種仕込みのミニ食パン、ふわふわで美味しい~。
全く見えてないけど、レタスの下は、大葉がイン!(*'ω'*)




そして・・・・。
クリームチーズ、どんどん使わなくちゃ。
また作ってますよ。 ↓
a0165538_09203211.jpg
このお話は、次回~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ハムチーサンドおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



7月25日(月)15:00まで!欲しい~! ↓
a0165538_09353508.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2016-07-22 09:38 | ぱん | Comments(2)

初挑戦!スフレチーズケーキ!

a0165538_09253737.jpg
スフレチーズケーキ!!!

チーズケーキは、どっしり、みっちりしていて、
濃厚、かつ、ちょっとくどい(笑)ベイクドタイプが好き♪

でも1回くらい、スフチも作ってみたい。



参考にしたレシピはこちらです。
Cpicon 簡単☆材料3つスフレチーズケーキ by to*



わーーー!!!
なんか変!!!型と上部のバランスが変! ↓
a0165538_09253168.jpg
大丈夫かな、どうなるの、これ。
型は小さめ、12センチです。



冷めてしぼんでも、この高さ。 ↓
a0165538_09254105.jpg
湯煎焼きをするので、型をアルミ箔で覆いました。
底取れの型なんですよ、これ。

アルミ箔の隙間から、水がしみないよう、
がっちりガードしたつもりだったんですけど、
どうやら、中に水が入ってしまったよう・・・。(ノД`)・゜・。
型抜きしたら、ケーキの下1/3くらいはびっちょびちょ。
まーじーかーーーー(T_T)



高さを半分に切って、下はロスになってしまいました。
でも、なんとか見られる高さをキープ。 (トップ画像)




さて、しっかり冷やして、いただきまーす! ↓
a0165538_09254958.jpg
12センチの型って、ちっちゃくて可愛い~。
ふたり暮らしの我が家には、ちょうどいいサイズです。



しゅわっと軽い口当たり♪ ↓
a0165538_09255222.jpg
おいしい~!!!
重いチーズケーキが好きだけど、
こんなシュワ~なタイプも、いいもんですね。


実は、賞味期限が、ほにゃらら~なクリームチーズが
1.5キロありましてね。

サンドイッチに塗ってみたり、カボチャサラダに入れたりして
頑張って消費してるんですけど、
そんな使い方じゃ、ちょっとしか減らないんですよ。
チーズケーキ作るのが一番だわ~。


毎日、せっせとチーズケーキ作ってるので、
パンが全く焼けてないという・・・。(;´Д`)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

スフチ、次は水が入らないように頑張って!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

底取れ型で湯煎焼きする時、みんなどうしてるんだろう???



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


レアチーズ大きく作って、スコップケーキっていうのもイイかな!
 ↓
a0165538_09461419.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-07-21 09:43 | お菓子・ジャム | Comments(2)