<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イースト山食でホットサンド!

a0165538_11290621.jpg
少し前のお話ですけど、
イーストのパン教室で、山食を習いました。


シンプルな配合の食パンは、
飾りっ気はないかもしれないけれど、
毎日食べるパンとして、ヘビロテする予感です。



成形方法が、ちょっと変わっていて、
側面にくるくる模様が出ません。
もりっと伸びる丸め方なのです~。





お山とお山の間が、
めりーっと割れるのが、いいらしい。(*´▽`*) ↓
a0165538_11293644.jpg




久しぶりに、ビタントニオを引っ張り出す♪ 
ホットサンドにしよ~。 ↓
a0165538_11300621.jpg
パニーニプレートは、どんな形のパンにも使えて便利。
しかも、しましま模様がカワイイの~。




寄ってみる?↓
a0165538_11303632.jpg
パンにはマスタードとケチャップを塗って、
セロリの葉っぱと、大葉の、個性派ダブル使い!(笑)
まぁ、合わなくもないけど、どっちもが主張している!(*´ω`*)


ビタントニオ、しまい込んだら、しばらく存在を忘れてるんだけど
一度、使うとね、またハマるね♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食のホットサンドおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




小麦不使用、とっても美味しいミックス粉! ↓
a0165538_11250681.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-06-30 11:27 | ぱん | Comments(7)

オレンジのクグロフブレッド!

a0165538_09570836.jpg
オレンジのクグロフブレッド!

cotta recipe circle * チョコとオレンジのクグロフブレッド by takacoco
こちらのレシピをベースにして、
サフを酒種に、ココアを強力粉に替え、
チョコを省いて・・・・、
要するにレシピと、かけ離れてしまいました(笑)。





型は、クグロフ型 (17.5x10cm) 
2段の模様が、かわいいの~。↓
a0165538_09571267.jpg
こんもりと、まぁるいシルエットも、気に入っています。
粉200gで仕込んだ生地が、ちょうどいい感じ。



あら、なんか、おかしい?





どうしてわかるの?




正しい姿を見たいの?







ほい! ↓
a0165538_09571711.jpg
ひゃーーー!倒れそう~!大丈夫かーっ!!!(ノД`)・゜・。




だって、ホイロ上りが、こうだったんだもん。↓
a0165538_09572016.jpg
大真面目に作ってるのに、どうしてこうなるかね~?


成形がドヘタすぎたのね~(;´Д`)




切ってしまえば、わからないのよ。↓
a0165538_09572461.jpg
オレンジがイイ感じでしょ~?
すっごくいい香りよ~。



レモンシロップのジュースで、いただきまーす! ↓
a0165538_09572927.jpg
この手のパンは、焼きたてよりも、
少し時間をおいた方が、オレンジの香りがパンに移って美味しいです。



今度は、もっと、ちゃんと成形しましょうね。
と、自分に誓う・・・。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

オレンジのクグロフ、傾いてるけどおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




ひんやりスイーツ、作ろう! ↓
a0165538_10440269.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-06-29 10:46 | ぱん | Comments(2)

パン教室で「夏野菜のカレーパン」!

a0165538_09355128.jpg
「夏野菜のカレーパン」!
先日のパン教室で、デニッシュ食パンを一緒に習ったのは、
こちらです~。
クッキーシューじゃないですよ、酒種仕込みの、焼きカレーパン!

衣にコーンフレークを使うところが、ポイントです~。
これ、めっちゃ美味しくって、ざくざく、かりかり!
パン粉より好き!(*´ω`*)






では、宿題生地、作りまーす。
カレー生地を丸く伸ばして、カレーフィリングをのせ、
炒めたナスと、プチトマトを丸ごと、ドン! ↓
a0165538_09355931.jpg
コーンフレークをまぶしつけますよ~。

カレーフィリングは、小難しいスパイスなどは使いませんが、
煮込みに2時間かかるほどの手のかかりよう。
これ、とっても美味しくて、レッスンの帰りに材料買って帰っちゃったよ。
速攻、作ってみよう。

夏野菜は、ナスやトマトの他に、オクラやズッキーニでも美味しそう♪



成形、出来たよ。↓
a0165538_09360208.jpg
焼けたよ!

折り込みの合間に、カレーパン。
デニ食に比べたら、かわいいもんよ~。(*´▽`*)(気持ち的に)




気になる断面は~? ↓
a0165538_09361150.jpg
いやっほーう!
加熱されたトマト、甘酸っぱくてジューシー!
丸ごと包むことで、カレーパンがパンクするのを防ぎます。
カレーパンで、なにより怖いのはパンクですよね~。(特に揚げる時)





いただきまーす! ↓
a0165538_09361445.jpg
きゃー!美味しい~!美味しすぎる~!(*´▽`*)
なんだ、これは!!!美味しすぎるじゃないか!!!
コーンフレークのザクッとした歯ごたえは、
パン粉では味わえない美味しさ。
コーンフレークの味わいも、カレーパンを美味しくしています。

甘くないコーンフレークって、大袋しか売ってなくて、
買うの、ためらったんですけどね、買ってよかった~♪



今回のパン教室も、とっても楽しくて、
たくさん笑って、たくさん学びました。

次は涼しくなったら、また行こう~!(夏が極端に苦手)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

焼きカレーパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



a0165538_08392454.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-06-28 09:35 | レッスン | Comments(8)

パン教室で「デニッシュ食パン」!

a0165538_08431371.jpg
「デニッシュ食パン」!!!

先日、パン教室で習ってきました!
酒種で作る、バターたっぷり、甘くてサクサク、デニッシュ食パン!
美味しすぎる~!(*´▽`*)

上の画像は、レッスンでワタシが作ったパンです。




夏の折り込みには、少し工夫がいりますね。
バターがすぐに溶けて、じゅるじゅる、にゅるにゅるに。
これでは、めん棒を当てられません。


さぁ!持ち帰り宿題生地を、自宅で作るよ!
はい!朝4時!1回目の折り込みスタート~!(*´Д`) ↓
a0165538_08460475.jpg
バター乗せて、たたんで、折って、はい!速攻で冷凍庫へ!
タイマーかけて仮眠(笑)。

20分後、起こされて、2回目折り込み!
はい、仮眠!(もう、起きろよ~笑)

また起こされて、はい3回目!!!!

これ、なにかの罰ゲームですか・・・(ノД`)・゜・。


成形でみつあみにするときは、上の画像のように、
帯を2段に重ねて、更に層を増やして。




型入れ。 ↓
a0165538_08431924.jpg
左上、なんか、パンが足りてない・・・・!?
このあたりで、脳みそ覚醒。(*´ω`*)
やっと起きたみたいです。


2次発酵に相当の時間を要します。
温度を上げるとバターがしみ出すし、
そもそも、パン生地が、乳製品多めで、重い、リッチなタイプ。




3時間後~。さ!焼きますよ! ↓
a0165538_08431717.jpg
焼けた~!もう、もう、すんごい達成感!
やり切った感が満載!
この後、仕事に行ったけど、全くエンジンかからず、だらりんちょ。(笑)
しかも夕方5時には、すでに眠い(笑)。


この型にはふたがないので、銅板のせて焼きました。
フィニッシュ、銅板を外して、少し焼くんですけど、
もうちょっと焼いてもよかったな~。



宿題生地、切ってみよう~! ↓
a0165538_08433192.jpg
横長なのは、型のせい・・・かい?(笑)
でも、バターの層がちゃんと見えて、すんごくイイ感じ~。



寄ってみる?↓
a0165538_08433337.jpg
バニラビーンズ、見えますか。
まるでケーキのような、甘い香りに、バターの香りもかぶさって、
これはもう、美味しいに決まってるね!!!
カロリーとか、もうそんなの、どうでもいいね!!!
(最近、それ多いな)



バターの折り込み作業って、苦手意識があったけど、
習った方法なら、また作ってみたいなって思いました。


そして、同時に習ったもうひとつのパンは、また改めて~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

デニッシュ食パン、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


今なら40%OFF!7月1日(金)まで!↓
a0165538_09282660.jpg










[PR]
by takacoco7 | 2016-06-27 09:06 | ハンドメイド | Comments(2)

ホップス!と、レモンのミニチョコマフィン!

a0165538_09132246.jpg
ホップス~♪
なんとなく、ホップスはふたつ山で焼きたくて。
酒種は3つ山で。
なんでだろう~?(*´ω`*)





ホップ種で、あんこさんレシピのミニチョコマフィン! ↓
a0165538_09130406.jpg
レモンシロップを漬けた時の、レモンスライス。
なんだか、へにょへにょですけど、美味しいの~。




甘いからかな~、しっかり焼けちゃった。↓
a0165538_09131052.jpg
しかも、流れ落ちようとしてるし~。(ノД`)・゜・。


でも、濃厚チョコマフィンに爽やかさがプラスされ、
とってもおいしい~。(*´▽`*)
ちょっと、気に入っちゃった♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンチョコマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ミニサイズのサンドイッチ作る?↓
a0165538_08580200.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-06-26 09:41 | お菓子・ジャム | Comments(4)

珈琲シナモンロール!

a0165538_08581829.jpg
珈琲シナモンロール!!!
これ、すっごく好きなんです~♪

パン生地のレシピは、
cotta recipe circle * チョコモカシナモンのツイストパン by takacoco
こちらをベースに、加水を上げて、ふわふわ度アップ。
たまごは入れない、リッチ過ぎない菓子生地です。




成形~。
シナモンペーストは、パン教室のレシピ。 
これがまぁ、とてもリッチで美味しくて~。 ↓
a0165538_08582294.jpg
べっとんべっとんに塗って、くーるくる。
型に入れてホイロを取ります。




焼き上がり~。(*´▽`*) ↓
a0165538_08583295.jpg
いやっほーう!!!
家中にシナモンとバターの香り!!!
そんでもって、コーヒーもちゃんと後を追っかけてくる~!

にょきにょきする姿も、かわいいのです。




そのままでも美味しいけど、
クリームチーズのフロスティングを、べっちょりんこ。↓
a0165538_08583790.jpg
見た目、ちょっとナンですが、
テンション上がる~!(*´ω`*)


いただきまーす!がぶーっ!!! ↓
a0165538_08584442.jpg
ひょえ~!美味しすぎる~!ごめん!美味しすぎた!!!

シナモンペースト、結構ガツンとベビーなので(褒めてます)、
クリチフロスティングの少しの酸味が、
甘々~で、くどい方向から引き戻してくれるの~。

たまんないわ~。
これ、カロリー的にヤバいよね、相当ね、
でも、2個は余裕ね、もしかして3個目もいくかもね!



・・・・・・・・・・・




さて、昨日はパン教室でした。
いや~、昨日も楽しかったな~。(*´▽`*)

宿題は折り込み作業なので、今朝は4時から折り込み開始。
仕事行くまでに焼き上がるかしら。

写真の準備が出来たら、またご紹介しますね♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

珈琲シナモンロールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓

インスタグラム
   ↓
a0165538_09384550.jpg






ベーシックで扱いやすい粉ですよ。↓
a0165538_09150270.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-06-25 09:17 | ぱん | Comments(6)

フーガス!と、大観覧車!

a0165538_08421384.jpg
フーガス!!!


あいりおーさんがレシピブログで連載されているページ、
いつも楽しく拝見しています。
その中から、フーガス!
 ↓ 
フーガスのレシピ





成形が、何といっても楽しいの~。
成形直後と・・・・・、↓
a0165538_08421827.jpg
ホイロ後。こんな感じでイイのかな~。






焼き上がり~♪ ↓
a0165538_08422244.jpg
ちょっと実験。
オイルを塗ってから焼いたのと、
焼いてからオイルを塗ったのと。
トップの画像を見ると、かなり違いますね~♪
どちらがお好み?(*´▽`*)





先日のツートンコーヒーの記事で、
お昼ごはんに食べていたのは、このパンでした。↓
a0165538_09081778.jpg
切っちゃったら、何のパンかわからないね~。(*´Д`)






そして、日本一の大観覧車が、明日、プレオープンします。
家から見えるんです、昨夜は試験点灯していたのかな~。↓
a0165538_08431153.jpg
大阪エキスポシティの、
レッドホース オオサカホイール」。

ヘリが上空を旋回し、なかなかの騒がしさ(笑)。






イルミネーションのパターンもたくさんあって、
ず~っと見ていても飽きません~。↓
a0165538_08425825.jpg
レインボー♪





そんな昨夜は、とっても恐ろしげな月でした。↓
a0165538_08430897.jpg
大きくて、赤かった~。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

フーガスおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓



ミニってカワイイですよね~。↓
a0165538_08580200.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2016-06-24 09:02 | ぱん | Comments(2)

小麦胚芽の食パン!と、レモンシロップの完成!

a0165538_09210679.jpg
小麦胚芽の食パン!

春よ恋100%+小麦胚芽×酒種

パン教室で習ったレシピです。




やってしまったー! ↓
a0165538_09211359.jpg
何とかふた閉めたけど、こすっちゃったよ。(*´Д`)





こんなにもカックカクなのに、角ぷく。↓
a0165538_09211763.jpg
泣けるねーっ!



クラムは茶色い粒々、香ばしい~。 ↓
a0165538_09212119.jpg
マルチシリアルの茶色いパンも好きだけど、
小麦胚芽も、これまた違った香りで、とっても好き♪




胚芽パンは、サンドだよね~。 ↓
a0165538_09212420.jpg
ミアズブレッドで食べたサンドにアボカドが入ってて、
なんて美味しいんだろう!って思ったの!
でも、切り方がわからない・・・・。(ノД`)・゜・。アボカド初心者





うへ~、切る向き、間違えたねー! ↓
a0165538_09213171.jpg
アボカドの断面、おかしいよ~。




違う向きで切ったら、アボカド、分厚すぎて、ガッタガタ。↓
a0165538_09213462.jpg
違うのよ、見てほしいのは、そこじゃなくて!
レモンシロップ完成しました~。(実は1週間前に仕込んでいました)
冷水で割って、スッキリ、おいしい~!

サラダのドレッシングは、コレです。
Cpicon FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング by takacoco7


小麦胚芽、久しぶりだったけど、
やっぱり、とても美味しいな~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽パンのサンドもレモンジュースもおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_08392454.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-23 09:26 | ぱん | Comments(2)

レモンシロップと、アメリカンチェリーのチョコマフィン!

a0165538_10035111.jpg
レモン!
すっぱぁ~い!(*´▽`*)


とても酸っぱくて爽やかで、クエン酸たっぷり(笑)!
夏はレモンですよ~。すっきりしますね~。




ずらずらずら~~~っと。↓
a0165538_10040018.jpg




シロップ仕込みました。↓
a0165538_10040546.jpg
梅シロップが出来るまで待ちきれない。
レモンシロップは、1週間ほどで飲みごろだそうで、
こちらを先に、いただくことになりそう♪
楽しみ~楽しみ~(*´▽`*)




そして、アメリカンチェリーが姿を消す前に、
どうしても作りたかった!



あんこさんレシピの、酵母で作るチョコマフィン! ↓
a0165538_08444163.jpg
ミニですよ~♪
酵母はホップ種、
チョコは、森永 クーベルチュールチャンクスイート です。





このマフィンは、焼き方がポイント。
ミニなので、焼きすぎるとバサッとなっちゃうの。
生だった生地が、焼けたその瞬間にオーブンから取り出す!
むずかしいな~。(*´Д`)


焼きすぎた?
言ってるそばからコレだよ~~~(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_08445117.jpg




いただきまーす! ↓
a0165538_08445538.jpg
いやいや、そうでもなかったみたい♪
どっしりしたチョコレートと、甘酸っぱいチェリー。
初夏の楽しみなんです~。
おいしかった~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ楽しみだね~、マフィンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


アイスバーの新レシピ、続々更新! ↓
a0165538_09541830.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2016-06-22 08:53 | お菓子・ジャム | Comments(8)

ホップ種のぷちパン!

a0165538_10090799.jpg
そらママさんのレッスンで習った、
ホップ種のぷちパン♪

もう、何度も何度も焼いて、美味しくいただいています(*´▽`*)


材料は、とってもシンプル。
粉の味わいをかみしめる、とても美味しいパンです。




エッジが、ご機嫌よ~(*´▽`*) ↓
a0165538_10090935.jpg

今くらいの室温が、
ホップ種を継ぐのにちょうどいい気がします。
これ以上、暑くなったら、さて、どうすっかな~。



塩っ気のあるクッキーにハマっています。↓
a0165538_08205386.jpg
レシピより、やや薄めに切って焼きました。

cotta recipe circle * クセになる塩クッキー、チーズと黒胡椒のサブレ by takacoco

カリッカリの食感になって、これもおいしいな~。



コーヒー党のワタシですが、
紅茶シフォンを作り倒したことをきっかけに、たまには紅茶も。

茶葉は、こんなふうにストック。 ↓
a0165538_08242610.jpg
樹脂製の白いふたより、木蓋はオシャレでカワイイ♪(*´▽`*)

WECK Mold Shape 300 
WECK用 木蓋 L



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふっぷ種のぷちパン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_09282660.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-21 08:37 | ぱん | Comments(2)